【ほうれい線、たるみ、ニキビ】顔のストレッチで改善!

【ほうれい線、たるみ、ニキビ】顔のストレッチで改善!

気が付いたら最近、顔のほうれい線やあごや頬たるみが目立ってたるんできたような気がする…鏡を見てふと思った事はありませんか? そんな時、顔の筋肉を意識的に動かすだけでリフトアップ、血行がよくなり美肌効果まで期待できる今話題のストレッチをご紹介します。


顔のたるみの主な原因となるのは?

顔のたるみの原因は主に顔の筋肉の衰えや肌弾力の低下、皮下脂肪の肥大と言われています。加齢とともに起きる自然現象がほとんどですが、生活習慣、紫外線、ストレスなどで加速させてる場合がほとんどです。

特に最近では若い女性でもほうれい線やフェイスラインのたるみがでお悩みの方が増えてきていますよね?その原因となっているのは、一体なんなのでしょうか?

若い人のたるみの原因は?

今では生活の必需品となっているパソコンとスマートフォン。一日中画面を眺めている人も多いのではないでしょうか?

■若いのに顔にたるみができる原因
●スマートフォンの長時間使用
 >>うつむく時間が長いため顔の皮下脂肪が重力で下がる
●首を前に出すような姿勢でのパソコン使用  >>首の前の筋肉が伸び、頬が下方向に引っ張られてたるむ→深いほうれい線に

スマートフォンをインカメラにした時、自分の顔が下がっている事に驚いた事はありませんか?それが普段あなたがスマートフォンを使用している時の表情。日常的にスマートフォンを長時間使っていると、恐ろしいことに顔はどんどんたるんでいくのです

顔のストレッチでニキビは改善できるの?

元々の体質や食生活やストレスや寝不足、ホルモンバランス等でできると思われがちなニキビですが…実は、日頃の運動不足もニキビ肌の大きな原因となります!

■運動不足による肌への悪影響
●筋肉量が減る
●顔の血行が悪くなる
●肌に栄養や酸素などが行き渡りにくくなる
 →ニキビ発生やニキビが悪化するトラブルへ

さらに…

●新陳代謝が悪くなりターンオーバーが乱れる
 →肌が乾燥し、バリア機能が低下

バリア機能が低下してしまうと…

バリア機能が低下してしまうと肌はさまざまなトラブルを起こします。

■バリア機能が低下して起こる肌トラブル
●ニキビの原因になるアクネ菌に対する免疫力の低下
●過剰な皮脂の分泌が起きる
●古い角質が毛穴に詰まる
 →肌に炎症が起こる

顔のストレッチをすると顔の血行が促進されターンオーバーを活性化させることができます。それでは効果的な顔のストレッチをご紹介していきます。

顔の体操で表情筋を鍛えよう!

表情筋とはその名の通り喜怒哀楽を表す時、目や鼻、口や眉毛などを動かす時に使う筋肉です。表情筋は筋肉の端が直接皮膚につながっているため、鍛えることでしっかりと引き上げることができます

筋肉は使わなければどんどん固くなって動きにくくなりますが表情筋も同じく、使わないでいると衰えてたるみや血行不良の大きな原因となります。

■表情筋を鍛えるメリット
●しわやたるみの予防につながる
●血液やリンパの流れを良がよくなり新陳代謝が活発になる
●肌のターンオーバーを促進し美肌効果が期待できる

ほうれい線に効果的な舌回しエクササイズ

Getty logo

まずは方法と動画をチェック!

■舌回しエクササイズの方法
①口を閉じて鼻の下、上前歯の上に舌をセット

ほうれい線を内側から伸ばすように口を閉じたまま上から大きく円を描くように回す

③右回り左回りと各10回で1セット。慣れてきたら増やす

※痛み等が出た場合は中断して下さい

固かったり、筋っぽいところを重点的にほぐすと、顔の老廃物が流れて顔のむくみがとれてすっきりしてきます。大きく円を描くことを意識して回す事でほうれい線だけでなく、顎や首元まで引き上げていきます。

舌回しを行うと、唾液が多く分泌されてきますので唾液に含まれる若返りホルモンと呼ばれている「パロチン」が分泌されます。このパロチンは、新陳代謝を活発にし、老化を防ぎ皮膚の組織を正常にする働きがあるとても万能なホルモンです!しみやしわ、ニキビ肌の改善にとても効果的なホルモン、パロチン。

その他にも唾液の分泌によって、口臭や虫歯予防にもなる万能な舌回しストレッチ。パソコンやスマートフォンを見ながらでも、手軽に行えてとても効果が期待できるエクササイズですなので1日1回でも継続して行う事によって数日で嬉しい効果が実感出来てきます!

ほうれい線とリフトアップにはお団子ストレッチ

Getty logo

まずは方法と動画をチェック!

■お団子ストレッチの方法(ほうれい線やブルドックラインに効果的)
①おでこに皺が寄らないように気を付けて目を大きく開く
(どうしても皺が寄ってしまう人は手でおでこを押さえながら行う)

②上の歯だけ8本見えるように、口角をあげてにっこり笑う
※奥歯をかみしめない、目じりに皺を寄せない、左右対称にするのがポイント

③そのまま下唇を少し巻き込むように、顎を少し前に突き出す

④頬骨部分にお団子を作るようなイメージでさらに口角をあげ、筋肉を持ち上げて10秒キープ

⑤そのまま頬骨部分のお団子を親指と人差し指で輪を作って上に持ち上げさらに10秒キープ

少しやってみるだけで頬の筋肉がかなり鍛えられるのが実感できます!

目を大きく開くことによって、眼輪筋も鍛えられ目元のたるみにも効果があります!しっかり深い呼吸をしながら行って、筋肉に酸素をたくさん取り込むと効果がしっかり出てきます。

継続していくと目元、頬、顎とスッキリしてきてブルドックラインの口元のたるみ等すぐに消えてしまいます!普段動かさない事が多い顔の筋肉なので目に見える効果が出てくるのはとでも早いのでやる気にも繋がりますね!

小顔にたるみ改善に血行促進にポリバケツ運動!?

Getty logo

まずは方法と動画をチェック!

■ポリバケツ運動の方法
●口を縦に開いて「ポー」
●口角を上げながら「リー」
●口を大きく上げながら「バー」
●頬の筋肉を使い口を横に開いて「ケー」
●口をすぼめて前に突き出しながら「ツー」

眉間や目じりに皺が寄らないように酸素を取り込みながら「ポリバケツ」とゆっくり顔の筋肉を意識しながら顔を動かしてみてくださいね。

慣れないうちは顔が筋肉痛になることもありますが、トイレやお風呂の時など習慣つけておこなうと、表情筋がしっかり鍛えられあっという間に小顔になり、リフトアップします!

さっそく始めてみましょう!

顔のたるみやほうれい線の改善以外にも嬉しい効果がたくさんある顔のストレッチ。日常生活で顔の筋肉を動かす機会って思えばほとんどないのでは…?

体のストレッチより時間もかからず、手軽に行えるので継続していくのも苦になりません!
その上効果は早めに目に見えて出てくるので、今日から早速初めてみたらこれから鏡が見るのが楽しくなるかもしれません

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


肌荒れ

関連する投稿


ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビがやっと治ったと思ったら、ニキビ跡が残ってしまったなんてことはありませんか?シミのように残ってしまった色素沈着や、凹凸のクレーター跡は、鏡をみるたびに憂鬱になってしまいます。ニキビ跡が残りやすい体質だからと諦めてしまう方も多いですが、ニキビ跡に効果がある化粧水でしっかりケアをすれば十分改善が見込めるんです!そこで今回はニキビ跡が出来る原因、ニキビ跡をケアするためのおすすめ化粧水9選をご紹介。通販と市販のものからそれぞれ、成分にこだわった商品を厳選しています。ニキビ跡を解消するための一番のポイントは、自分の肌やニキビタイプにあった化粧水を選ぶこと!厄介なニキビ跡を無くして美肌を手に入れたい方は必見です。


ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

鏡を見るたびに憂鬱になるニキビ。お手入れを頑張ってニキビがやっと治ったと安心するのもつかの間、次に気になるのが厄介なニキビ跡。ニキビ跡はシミのように残ってしまう色素沈着や、化粧でもなかなか上手にカバーできないクレータータイプなど様々。ニキビ跡の対処法は色々ありますが、できたら毎日使用する化粧水できれいに消し去ってしまいたいものですよね。今回は手に入れやすい市販化粧水の中から、特にニキビに効果的な商品をminari編集部で厳選してご紹介。ニキビ跡解消効果はもちろん、より実感を得られる使い方についても徹底解説していきます!愛用者の口コミもあわせて紹介するので、自分にぴったりな化粧水選びの参考にしてくださいね♪


ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡があると憂鬱な気分になりますよね。赤みや凸凹のせいで化粧のりが悪くなるので最悪です。外出さえ嫌になる方も多いのではないでしょうか?実はそのニキビ跡、カバー力の高いファンデーションで隠すことができます!今回はおすすめのファンデーション15選を紹介。賢くファンデーションを使って、今すぐ美肌を手に入れましょう!


肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

ニキビができたり肌ががさついたりなどの肌荒れは誰でも経験があると思います。そんな肌荒れに効果的な肌荒れ対策化粧水についてご紹介していきます。おすすめの肌荒れ対策化粧水ランキングをチェック!


できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

シミができると老けた印象になるし、メイクも映えなくなります。できたシミは消せないと諦めてはいませんか?身近なスキンケアの中にもシミを消す対策はいろいろあります。手軽に使える化粧品を使ってシミを消す方法を紹介します。また、化粧品では消えないシミの対策などもチェックしましょう。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。