成功するウォーキングダイエットのやり方を公開!距離や頻度など気になる疑問に徹底回答

成功するウォーキングダイエットのやり方を公開!距離や頻度など気になる疑問に徹底回答

ダイエットにウォーキングを取り入れている人は多いと思いますが、あなたが今行っているウォーキングは”散歩”になっていませんか?ウォーキングでダイエットしたいのなら正しいやり方で行わなければ成功しません。今回はウォーキングダイエットを成功に導く距離や頻度など気になる疑問に徹底解説しました。


ウォーキングダイエットとは?

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「ウォーキングダイエット」とは、その名の通り、有酸素運動であるウォーキングを取り入れたダイエット方法のことです。

ウォーキングは、力むために息を止める筋トレなどの無酸素運動とは違い、酸素を体内に取り込みながら脂肪を燃焼させるため有酸素運動と言われています

筋トレやランニングでダイエットに挑戦するよりも手軽

ウォーキングでダイエットに挑戦することは筋トレやランニングでダイエットを行うよりも手軽に挑戦できるメリットがあります

筋トレもダイエットにとって有効な方法ですが、誤ったやり方によってケガをするリスクも多く気軽に行うことはできません。また、筋トレを行う場合、筋トレ器具を購入したり、ジムや自宅など行う場所も限定されてしまいます。

ウォーキングと同じ有酸素運動の代表的なものとしてランニングが挙げられますが、不慣れな人にとっては関節や筋肉を痛めてしまう可能性が高くなります。また、ランニング自体がなかなか続けられない人もいるでしょう。

一方、ウォーキングダイエットは歩くことが基本ですから、ウォーキング専用のスニーカーを用意するだけでOKです。歩くことは普段からしているため、最もリスクの少ない運動であり、行う場所も限定されないため、いつでも行える利点があります

ウォーキングダイエットは・・・
・ケガなどのリスクが少ない有酸素運動
・場所を選ばずいつでも行える点もメリットの一つ

ウォーキングダイエットの気になる効果を解説

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ウォーキングダイエットで一番知りたいことといえば、実際にダイエットできるのかという点ですよね。

気になるウォーキングの時間と消費カロリーは?

1回のウォーキングによる消費カロリーは体重や歩く速度によっても変わります。体重50kgと60kgの人が30分~60分間ウォーキングした際の消費カロリーを調べました。

ウォーキングによる消費カロリー
●体重50kg
30分で130キロカロリーを消費
30分で260キロカロリーを消費

●体重60kg
30分で160キロカロリーを消費
60分で320キロカロリーを消費

ウォーキングダイエットの効果が出るまではどれくらいの期間がかかる?

消費カロリー量を見てもわかりますが、ウォーキングはランニングや筋トレなどと比べると強度が低いためはっきり言って即効性のあるダイエット方法ではありません

しかし、続けることで下半身の筋肉が強化され、脂肪の燃焼も期待できるため、確実に痩せられる最も手軽なダイエット方法です。効果が徐々に実感できるのは1~2ヵ月過ぎたあたりからでしょう。

ウォーキングで痩せたと感じられるのはいつ頃から?

ウォーキングを始めて痩せたと感じられるのは個人差がありますが、効果が出始めるのは最低でも3ヵ月~半年は続けることが大事です。最初はなかなか痩せたということを実感できませんが、ウォーキングにはダイエット以外の効果もありますので諦めずに行ってください

ウォーキングにはダイエット以外のメリットも!

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ウォーキングをすることはダイエット以外にも効果をもたらしてくれます。痩せられてさらにメリットがあるなんてダイエッターさんには嬉しい限りですよね。

ウォーキングで得られるダイエット以外のメリット
・血液循環が良くなる
・自律神経を整えてくれる
・骨粗しょう症の予防や肩こりの解消

血液循環が良くなる

歩くことで使われる足には第二の心臓と呼ばれる”ふくらはぎ”があります。ふくらはぎは心臓から送り出されて体内の隅々まで行き渡る血液を心臓に送り返す役割を果たしています。

ふくらはぎの送り返す力が弱いと血液循環が悪くなってしまいます。ウォーキングすることで下半身やふくらはぎの筋肉が刺激され、血液循環を良くしてくれる効果があるのです。

自律神経を整えてくれる

自律神経とは血液を流す、内臓を正常に動かす、栄養を吸収するなど、私たちが意識してもできないことを司る働きのことを言います。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つからなり、安定しているときは良いのですが、乱れることで様々な不調が現れます

人は活動しているときやストレスを感じているときには交感神経が優位に働き、眠っているときやリラックスしているときには副交感神経が優位となります。

眠れない、疲れがとれないなどの原因はまさに自律神経が乱れているから起きているものと言えるでしょう。ウォーキングは「交感神経」と「副交感神経」をバランスよく保つ働きがあるのです。

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