口コミを調べつくして分かった、一瞬でほうれい線を消すメイク術!

口コミを調べつくして分かった、一瞬でほうれい線を消すメイク術!

女性の大敵となるほうれい線。ほうれい線が目立ってどっと老けて見える…お悩みの方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなほうれい線に悩む全ての女性に、ほうれい線を消すメイク術をご紹介します。


ほうれい線とは

ほうれい線は、肌の乾燥や加齢によって目立ってくる口元のシワのこと。顔の最も表情が出るところに表れるため、女性の大敵とされます。ほうれい線が目立つとどっと老けてしまうのが嫌という人も多いでしょう。ここでは、ほうれい線の種類とその原因、改善方法を見ていきます。

2種類のほうれい線とその原因

ほうれい線には、浅いほうれい線と深いほうれい線の2種類があります。この2種類はそれぞれ原因となるものが異なり、浅いほうれい線は肌表面の乾燥によるものが大きく、深いほうれい線の場合は加齢によるものとされています。

浅いほうれい線は日頃の保湿やケアで防ぐことができ、潤い不足の若い人に見られます。深いほうれい線は、加齢による肌のたるみが原因で、くっきりと線が分かる状態となるのが特徴です。保湿や加齢の他、紫外線などによる肌ダメージからほうれい線が深くなることも。ヒアルロン酸成分が配合されたエイジングケア化粧品を使用するなど万全の対策をしていきたいものですね。

正しいメイクでほうれい線を消す!

1度できてしまったほうれい線は、完全に消すことはできませんが、肌の手入れやメイクによってはほうれい線を薄くして目立たなくすることが可能です。正しくほうれい線隠しメイクを取り入れることで、ほうれい線を見た目の上で消すことができるのです。

ただし、適切なメイクでないと、逆にファンデーションなどの化粧品がほうれい線に溜まり、目立ってしまうことも。次項ではほうれい線を消す正しいメイク術をご紹介します!

ほうれい線を目立たせないメイク術

前述の通り、ほうれい線は、メイクで目立たせないようにすることができます。それでは、どのようなメイクでほうれい線を隠すことができるのでしょうか?ここではベースメイクを中心に、ほうれい線を目立たないようにするメイク方法をご紹介。

■ほうれい線を目立たせない4つのメイク術
・肌の凹凸をカバーする下地
・ファンデーションの塗り方にコツが
・コンシーラーのべったり塗りはNG
・目元メイクを変えてみよう

肌の凹凸をカバーする下地

ほうれい線を目立たせないためには、下地を塗ることです。下地は主に毛穴カバーに使われ、シリコン製のため、肌の凹凸を滑らかにする効果があります。これにより、ほうれい線やシワ、毛穴をなくしてくれるのが特徴です。また、ファンデーションを塗った後、ほうれい線にファンデーションが溜まるのを防ぐ効果も。

下地は、セミマットに仕上げることを意識して塗ると、ほうれい線が目立たなくなります。できれば紫外線をカットするUVタイプを選びましょう。これにより、ほうれい線を目立たせないだけでなく、予防することもできます。何より、肌に直接触れる化粧品なので、自分の肌に合ったものを使用しましょう。

一分でわかる ワンランク上のブランド化粧下地8選

ファンデーションの塗り方にコツが

下地を塗ったら、ファンデーション。ほうれい線を目立たせないためには、ファンデーションの塗り方にコツがあります。ほうれい線の部分に厚塗りにならない程度のファンデーションを置き、スポンジで叩き込むように塗っていきます。おすすめはリキッドタイプで艶のある肌に仕上げることです。

これでほうれい線はかなり目立ちにくくなりますが、それでもまだ気になるようならハイライトを。ほうれい線の影となる部分にハイライトを入れて光の効果でほうれい線を目立ちにくくする方法です。ただし、どちらもやりすぎは禁物です。

一分でわかる リキッドファンデーションの人気ランキング

コンシーラーはべったり塗らない!

ファンデーションの後のコンシーラー。ほうれい線が目立つとついつい多めにべったり塗ってしまいがちですが、これでは逆効果です。コンシーラーは黄色やオレンジ系、または明るい肌色のカラーを少量をほうれい線の上にのせ、薬指でたたくように肌になじませましょう。これを数回繰り返します。

カラーの選び方は、「自分の肌より明るい色」。初めはオレンジや黄色系を使い、なじんできたら少し明るい肌色を使うのがベスト。リキッドタイプの筆ペンタイプなら細かい部分もメイクしやすいのでほうれい線隠しに最適です。

な、なんか全体がつるん!とした!!
なんか画像アプリでシミ取り加工をしたみたいでした。
これはかなりの特殊メイク感あります!!!

一分でわかる おすすめのパレットコンシーラーランキング

目元メイクを変えてほうれい線目線逸らし

ベースメイクの他に、目元のメイクを変えることでほうれい線を目立たなくすることができます。そのために、目元に明るい暖色系のアイシャドウがおすすめ。

ほうれい線から離れた部分の目元を華やかに強調することで、口元から目元へ視線を逸らすことができるのです。カラーは肌になじみやすい明るめのベージュが良いでしょう。

一分でわかる 人気のオレンジ系アイシャドウはコレ!おすすめ商品ランキングTOP12

メイク前のスキンケアとメイク直しにもコツが

基礎メイクでほうれい線を目立たせない方法をお伝えしましたが、日々のスキンケアやメイク直しでも留意していただきたい点があります。ここで、ほうれい線を深くしないためのスキンケア、メイク直しについて見ていきましょう。

スキンケアで消しやすいほうれい線を

目立たないほうれい線をつくり、ほうれい線を予防するためにスキンケアは非常に重要。前述した通り、乾燥して潤い不足によりほうれい線が目立つこともあるので、日々の保湿をしっかりして悪化させないことも必要です。

毎日きちんと洗顔した上で、化粧水、美容液、乳液などで保湿しましょう。その際、スキンケアアイテムを肌になじませて肌表面にベタつきが残らないように優しくハンドプレスを。スキンケアで洗いすぎは厳禁。肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうと返ってほうれい線がひどくなることもあります。

メイク直しで24時間隙なし!

メイクが崩れたときのメイク直し。このときにほうれい線チェックを行いましょう。ほうれい線にファンデーションがよれ込んでいないか確認し、その場合はティッシュなどでよれた部分を優しく取り除いた上で、再びファンデーションをたたくように塗りこみましょう。

メイクでほうれい線のない完璧フェイスに

ほうれい線があると顔がどっと老けて見えてしまうもの。ほうれい線が目立っていると憂鬱ですよね。そんなほうれい線は、ベースメイクの仕方で消すことができます。今回ご紹介した通り、下地やファンデーション、コンシーラーを使ってほうれい線を目立たないようなメイクを取り入れてみてください。

アイメイクで目を逸らすことやスキンケアをしっかりして予防すること、メイク直しの際もほうれい線を目立たせないように注意したいですね。今回はメイクでほうれい線を目立たないようにする方法をお伝えしましたが、他にもほうれい線に有効な方法があります。気になる方は以下の記事をチェック!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。