筋トレを成功に導く管理・記録アプリ6選!トレーニングが続かない人におすすめ!

筋トレを成功に導く管理・記録アプリ6選!トレーニングが続かない人におすすめ!

ダイエットや肉体改造のために筋トレに挑戦している人は多いですが苦しさから三日坊主になるなど継続させるのが難しいのも事実。そんな挫折とサヨナラするためにも効果が実感できる筋トレを行いたいですよね!オススメは管理・記録アプリで筋トレを管理すること♪自分の体をマネジメントしてやる気をアップさせ筋トレを継続させましょう。


トレーニングを行ううえで大切なこととは?

トレーニングを行っている皆さんが意識していることは何でしょうか?



  • トレーニングの負荷や回数を意識する


  • モチベーションを高めるために必ず音楽を聴く


  • 食事による栄養摂取を意識する


  • プロテインの摂取タイミングを意識する





など、意識することは人によって様々だと思います。そんななかMiNARi(ミナリ)ダイエット部がおすすめしているのが筋トレを管理・記録することです

トレーニングに大切なことは?
・MiNARi(ミナリ)ダイエット部のおすすめは筋トレを管理・記録すること

筋トレを継続させるためには管理と記録が重要

筋トレを継続させる、成功させるためには管理・記録することがとても大切です。なぜ大切かと言うと、それは筋トレを始めたきっかけや、目標を見失わないため

筋トレを始めても途中で挫折してしまう人が多いのは、目標が曖昧であったり、日々の筋トレの効果を実感できていないからです。折角トレーニングをしても見た目に変化が起きないと感じ、止めてしまうパターンですね。

筋トレの管理や記録をすることは多少の面倒臭さがありますが、筋トレのスケジュールを作り管理・記録することで継続するための励みとなるのです。

筋トレ管理によってメニューや効果を「見える化」させよう!

筋肉は筋トレすることで徐々に成長していきます。その成長を止めないようにするためには、筋肉にかける負荷をあげていく必要があるのですが、それを知るためには日々の筋トレを管理・記録し、メニューや効果を「見える化」させることが大事です。

管理・記録することで、いつどのぐらいの負荷とレップ数で筋トレしたのか、また、どれくらいの負荷で行う筋トレが自分にとってちょうど良いのかをしっかりと把握でき、より効果的に実践することができるのです。

筋トレでダイエットを行っている人は消費カロリーを記録し、日々の体重の増減を知るもことも大事です。また、筋トレにプラスして有酸素運動を行っている人はウォーキングやランニングの走行距離を記録しておきましょう。

筋肉に負荷がかかっていない筋トレほどやる意味のない行為はありません。きっかけや目標を見失わない、また、自信を持ってトレーニングを継続させるためにも今までの筋トレや効果を一目で知ることのできる管理・記録が大切となってくるのです。

筋トレを管理・記録することが大切な理由は?
・トレーニングを継続させるため
・筋トレのメニューや効果を見える化させるため

管理・記録できる筋トレアプリとはどんなもの?

筋トレアプリとは面倒臭い筋トレでのさまざまな情報の管理・記録を行うためのツールです。

インターネットが普及していなかった時代は筋トレ終了後に鉛筆でメモ帳に記録して管理するトレーニーが多かったのですが、今は筋トレアプリが普及したことでスマホやパソコン、タブレットなどを使用し、いつでもどこでも利用することができるため便利となりました

筋トレアプリには管理や記録以外にもワークアウトメニューや軽い運動のエクササイズのやり方なども入っていたりと、それぞれの目的や運動の強度によって選ぶことが可能です。価格は様々ですが有料でも数百円を支払えば利用でき、無料のアプリも沢山あります。

筋トレアプリとは?
・筋トレを行うことで得られる情報の管理や記録を行うためのツール
・管理や記録以外にもワークアウトメニューなど様々なサービスを受けることができる
・無料のものから有料のものまで価格は様々

筋トレアプリはどんな人に向いている?

筋トレアプリは筋トレしている全ての人が利用しても満足できるものが多いと思います。筋トレをする場合、ジムか自宅かどちらかで行うことになると思いますが、そんな中でもジムに行こうか自宅で行おうか迷っている人は筋トレアプリを使うと良いでしょう。

ジムの場合

ジムの場合、トレーナーやスタッフが常駐し、体重や体調などを管理・記録し、メニューをプログラムしてくれる場合もあるため、そこが利点です。しかし月額最低でも数千円~という利用料がネックとなります。

自宅の場合

自宅の場合は筋トレ器具などを使う場合にお金がかかる程度で、安上がりです。しかしアドバイスしてくれる人がいないためしっかりと筋肉に効果のある正しいトレーニングが行えているのかがわからず不安になることもあります。

筋トレアプリにはアドバイス機能を始め、質問に答えてくれる機能がついているものもあります。ジムに行くほどではないけど一人でやるのも心許ないという人の心の拠り所になってくれるのが筋トレアプリを使用することのメリットと言えるでしょう。

アプリを使ってトレーニングするメリットは?

管理・記録アプリを使うメリット
・面倒臭い管理・記録の手間を省いてくれる
・トレーニングの結果が目に見えてわかる
・楽しくトレーニングできる
・筋トレの回数を手軽に記録できる
・過去のトレーニング記録をとっておける

筋トレアプリを使うことは、面倒臭い管理・記録の手間を省いてくれたり、筋トレを少し楽しい行為に変えてくれるという利点があります。また、自分のやっているトレーニングの結果が目に見えて理解できることも良い点として挙げられます。

アプリを使うことで楽しくトレーニングできる!

自分で自分の体をマネジメントしていると、もっと体を絞りたいという思いやこの部分に筋肉をつけたいなど体をどのようにしたいのか自主的に考えるようになります。

筋トレをやらされているのではなく、自主的にやっているという気持ちが芽生えれば楽しく筋トレを行うこともできます筋トレを楽しむ、継続させる、とっかかりとして筋トレアプリを使用することはとても良い選択だと言えるでしょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

今話題のクマが消える美容液コンシーラー「アイプリン」。目元は年齢を重ねるにつれて、ストレートに老いが出てきてしまう部位ですよね。30代になった私も目元のクマやしわが大きな悩みの一つ。目元が老けているだけで実年齢より5歳も年上に見られてしまうことも過去にありました。コンシーラーとして塗っているだけでクマを消せるというアイプリン。果たして、根深いクマの悩みを解決してくれるコスメなのでしょうか?実際に購入して使った私が、アイプリンの本当の効果を紹介します!もしアイプリンの購入を検討されているのならば、要チェックの記事です。ぜひ目を通してみて下さい。


ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

夏前にダイエットを成功させたい女性必見!履くだけで簡単にダイエットができると評判の加圧式骨盤ガードル「ヴィーナスカーブ」がいま人気を博しています。お手軽に痩せられると評判も素晴らしいヴィーナスカーブですが、本当にダイエット効果があるのか疑いの声も上がっています。真に効果があるのかを見極めるため、ヴィーナスカーブを使った人の口コミを徹底的に調査しました!最もお得にヴィーナスカーブを購入できる販売店も調査したので、購入を検討されている方は要チェックの記事になっています!


金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

筋トレなどを行う時に着るトレーニングウェアとして今大人気の金剛筋シャツ!1日中着るだけで加圧トレーニングと同等の効果を得られる金剛筋シャツですが、実は購入前に絶対知っておくべき2つの事実があったんです。実際に使った私の失敗談をお伝えします!


マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

今回ご紹介するのは、マウスのおすすめ人気ランキング12選です。マウスといっても様々な種類がありますよね。そこでminari編集部では数あるマウス関連商品の中でも特に需要の高いゲーミングマウス、有線マウス、ロジクール製マウス、マウスパッドの4つに着目し、機能性や使いやすさ、価格や口コミでの評判などもとにそれぞれのおすすめ人気ランキングを作成。各ランキングのおすすめTOP3を発表していきますので、マウスの購入や買い替えに悩んでいる方は是非商品選びの参考にしてください。なお、この記事では接続方式、センサー方式、解像度といったマウスの選び方や簡単に実践できるマウスのお手入れ方法についてもご紹介しています。こちらの内容もお見逃しなく。


安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

ブラジャー選びはすべての女性の課題となるもの。一口にブラジャーと言っても、従来のワイヤーブラジャーだけでなく、スポーツブラやナイトブラ、補正下着などさまざまな種類が販売されています。しかもその種類も多種多様。ノンワイヤーのものやシームレスタイプ、バストアップに効果のあるタイプなども存在します。そんなブラジャー選びを低コストで済ませるには、ただ単に安いものを買うだけではいけません。「安かろう悪かろう」では、洗濯ですぐ消耗してしまうためです。ここでは、安い価格ながら機能性もしっかりしているプチプラブラジャーを10選ご紹介。2018年度人気が高いプチプラブラジャーは、着心地が良く機能性の充実したものです。