筋トレを成功に導く管理・記録アプリ6選!トレーニングが続かない人におすすめ!

筋トレを成功に導く管理・記録アプリ6選!トレーニングが続かない人におすすめ!

ダイエットや肉体改造のために筋トレに挑戦している人は多いですが苦しさから三日坊主になるなど継続させるのが難しいのも事実。そんな挫折とサヨナラするためにも効果が実感できる筋トレを行いたいですよね!オススメは管理・記録アプリで筋トレを管理すること♪自分の体をマネジメントしてやる気をアップさせ筋トレを継続させましょう。


トレーニングを行ううえで大切なこととは?

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トレーニングを行っている皆さんが意識していることは何でしょうか?



  • トレーニングの負荷や回数を意識する


  • モチベーションを高めるために必ず音楽を聴く


  • 食事による栄養摂取を意識する


  • プロテインの摂取タイミングを意識する





など、意識することは人によって様々だと思います。そんななかMiNARi(ミナリ)ダイエット部がおすすめしているのが筋トレを管理・記録することです

トレーニングに大切なことは?
・MiNARi(ミナリ)ダイエット部のおすすめは筋トレを管理・記録すること

筋トレを継続させるためには管理と記録が重要

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筋トレを継続させる、成功させるためには管理・記録することがとても大切です。なぜ大切かと言うと、それは筋トレを始めたきっかけや、目標を見失わないため

筋トレを始めても途中で挫折してしまう人が多いのは、目標が曖昧であったり、日々の筋トレの効果を実感できていないからです。折角トレーニングをしても見た目に変化が起きないと感じ、止めてしまうパターンですね。

筋トレの管理や記録をすることは多少の面倒臭さがありますが、筋トレのスケジュールを作り管理・記録することで継続するための励みとなるのです。

筋トレ管理によってメニューや効果を「見える化」させよう!

筋肉は筋トレすることで徐々に成長していきます。その成長を止めないようにするためには、筋肉にかける負荷をあげていく必要があるのですが、それを知るためには日々の筋トレを管理・記録し、メニューや効果を「見える化」させることが大事です。

管理・記録することで、いつどのぐらいの負荷とレップ数で筋トレしたのか、また、どれくらいの負荷で行う筋トレが自分にとってちょうど良いのかをしっかりと把握でき、より効果的に実践することができるのです。

筋トレでダイエットを行っている人は消費カロリーを記録し、日々の体重の増減を知るもことも大事です。また、筋トレにプラスして有酸素運動を行っている人はウォーキングやランニングの走行距離を記録しておきましょう。

筋肉に負荷がかかっていない筋トレほどやる意味のない行為はありません。きっかけや目標を見失わない、また、自信を持ってトレーニングを継続させるためにも今までの筋トレや効果を一目で知ることのできる管理・記録が大切となってくるのです。

筋トレを管理・記録することが大切な理由は?
・トレーニングを継続させるため
・筋トレのメニューや効果を見える化させるため

管理・記録できる筋トレアプリとはどんなもの?

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筋トレアプリとは面倒臭い筋トレでのさまざまな情報の管理・記録を行うためのツールです。

インターネットが普及していなかった時代は筋トレ終了後に鉛筆でメモ帳に記録して管理するトレーニーが多かったのですが、今は筋トレアプリが普及したことでスマホやパソコン、タブレットなどを使用し、いつでもどこでも利用することができるため便利となりました

筋トレアプリには管理や記録以外にもワークアウトメニューや軽い運動のエクササイズのやり方なども入っていたりと、それぞれの目的や運動の強度によって選ぶことが可能です。価格は様々ですが有料でも数百円を支払えば利用でき、無料のアプリも沢山あります。

筋トレアプリとは?
・筋トレを行うことで得られる情報の管理や記録を行うためのツール
・管理や記録以外にもワークアウトメニューなど様々なサービスを受けることができる
・無料のものから有料のものまで価格は様々

筋トレアプリはどんな人に向いている?

筋トレアプリは筋トレしている全ての人が利用しても満足できるものが多いと思います。筋トレをする場合、ジムか自宅かどちらかで行うことになると思いますが、そんな中でもジムに行こうか自宅で行おうか迷っている人は筋トレアプリを使うと良いでしょう。

ジムの場合

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ジムの場合、トレーナーやスタッフが常駐し、体重や体調などを管理・記録し、メニューをプログラムしてくれる場合もあるため、そこが利点です。しかし月額最低でも数千円~という利用料がネックとなります。

自宅の場合

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自宅の場合は筋トレ器具などを使う場合にお金がかかる程度で、安上がりです。しかしアドバイスしてくれる人がいないためしっかりと筋肉に効果のある正しいトレーニングが行えているのかがわからず不安になることもあります。

筋トレアプリにはアドバイス機能を始め、質問に答えてくれる機能がついているものもあります。ジムに行くほどではないけど一人でやるのも心許ないという人の心の拠り所になってくれるのが筋トレアプリを使用することのメリットと言えるでしょう。

アプリを使ってトレーニングするメリットは?

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管理・記録アプリを使うメリット
・面倒臭い管理・記録の手間を省いてくれる
・トレーニングの結果が目に見えてわかる
・楽しくトレーニングできる
・筋トレの回数を手軽に記録できる
・過去のトレーニング記録をとっておける

筋トレアプリを使うことは、面倒臭い管理・記録の手間を省いてくれたり、筋トレを少し楽しい行為に変えてくれるという利点があります。また、自分のやっているトレーニングの結果が目に見えて理解できることも良い点として挙げられます。

アプリを使うことで楽しくトレーニングできる!

自分で自分の体をマネジメントしていると、もっと体を絞りたいという思いやこの部分に筋肉をつけたいなど体をどのようにしたいのか自主的に考えるようになります。

筋トレをやらされているのではなく、自主的にやっているという気持ちが芽生えれば楽しく筋トレを行うこともできます筋トレを楽しむ、継続させる、とっかかりとして筋トレアプリを使用することはとても良い選択だと言えるでしょう。

アプリを使って筋トレの回数を記録

前回どのくらいの回数を行ったのか覚えておくことは結構大変だったりします。筋トレ後、数時間はしっかりと覚えていられるのですが、数日経つと「”確か”前回はこれくらいやった」という曖昧な記憶になってしまうのです。

しかし、アプリがあればメモ帳や鉛筆をいちいち持ち運ぶ必要がありませんし、筋トレ後、すぐにスマホを取り出して手軽に記録することができるため非常に便利です。これでもう前回やった回数を忘れることなく筋トレに励むことができます。

過去のデータを入力する筋トレ記録表としても使える

アプリを使用することで過去のデータを管理・記録できるため、そのデータと照らし合わせてトレーニングを行うことができます

たとえ今やっている筋トレに効果がなかったとしても、データを見ることですぐに効率良く効果がでるトレーニングにシフトチェンジすることもできます。筋肉にとって意味のない筋トレほど体にも時間にも無駄なものはありませんからね。

また、管理・記録することによって日々のメニューやあなたの体型の移り変わりも把握できるためアプリの使用はより筋トレの達成感を大きくしてくれる効果もあるのです。

アプリ利用で最低限記録しておきたい項目7つ

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では、筋トレする際にはどんなことに気をつけて管理・記録していけば良いのでしょうか?アプリを使っていても意味のないことを管理・記録していてはムダになりますので、しっかりと把握する項目を確認しておきましょう。

アプリで管理・記録する内容一覧
①現在の体重や体脂肪率
②トレーニングの種目
③負荷(重量)
④セット数
⑤1セットにおける回数
⑥インターバル(筋トレと筋トレの間の休息時間)
⑦体のコンディションなど

筋トレ初心者さんでも最低これぐらいの項目を管理・記録しておくことで筋トレによる日々の体の変化を知ることができ、より成果が得やすくなります。とは言っても、項目が多いので、毎日ノートやメモ帳に書くとなると手間も時間もかかります。

そんなときこそ管理・記録アプリの出番です。ユーザーの要望に合わせて手軽に操作できるアプリが多いため、若い方から年配のトレーニーにも利用いただけるでしょう。

オススメの筋トレ管理・記録アプリ6選

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みなさんの筋トレを管理・記録してくれるオススメのアプリをまとめてみました。無料のアプリもあるので、是非試してみてください!

無料で使える!「筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

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「筋トレ記録アプリ フィットネスアーカイブ」の内容

筋トレでダイエットしたい、細マッチョになりたいなど、目的別にあわせた筋トレを選べたり、筋トレの実績や体重・体脂肪管理もばっちりできます。

やり方の知らないトレーニングが出てきても、やり方動画によって説明を見ながら行うことができるため心配ありません。筋トレカレンダー機能もついており筋トレをした日や、その日の筋トレ内容もしっかりと記録・管理できるためおすすめです。

TOP画面もかっこよく、さまざまなことができる管理・記録アプリですが、なんと”無料”で使用できるため、まずはダウンロードして使ってみることをおすすめします。

無料版より有料版が人気の管理・記録アプリ「Fitness Point PRO」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

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「Fitness Point PRO」の内容

ダウンロード数が500万(2017年2月時点)を突破している人気の筋トレ管理・記録アプリです。操作性もシンプルで、画面を操作するだけであなただけの筋トレメニューを作成できます。無料版もありますが限られたメニューのみなので、体験してみてコレだ!と思った人は有料版のPROバージョンを購入してみてはいかがでしょうか?

有料版のPROバージョンでは記録・管理はもちろん、アニメーション画像と説明付きで数百もの筋トレを閲覧することができます。ベンチプレスなどの難易度の高い筋トレもしっかり収録されています。

筋トレ中のインターバルの秒数を測定・管理するタイマー機能も備わっているため実用的に使えるでしょう。

体幹やヨガメニューも充実の「Sworkit パーソナルトレーナー」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

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「Sworkit パーソナルトレーナー」の内容

「Sworkit パーソナルトレーナー」は1400万人(2017年2月時点)もの人がダウンロードしている人気のアプリです。強度や時間が調節でき、体幹やコアを鍛えるトレーニングに加え、ヨガや有酸素運動、ストレッチから選択することができます

パーソナルトレーナーの名前の通り、あなたの目的やスケジュールに合わせたトレーニングを行うことができます。エクササイズは筋トレ器具をしようしない自重トレーニングが中心で全160種類以上から選ぶことができます。アップグレードまでは全て無料でトレーニングをしてくれるのも嬉しいですね。

筋トレ記録アプリiphone版「 FitNote - フィットノート」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

iOS

iphone筋トレ記録アプリ「 FitNote - フィットノート」の内容

無料で使えてユーザー登録や面倒なログインも不要というiPhone用の筋トレ管理・記録アプリがこの「フィットノート」です。初心者~上級者までもが満足できる有酸素運動やエクササイズ、自重やマシンでの筋トレをすぐに閲覧することができます。

自動の保存機能がついていたり、オリジナルメニューを作ることも可能。過去に行ったメニューを簡単に呼び起こせる機能もついています。無料で使えるのも嬉しいですね

筋トレ記録アプリandroid版「一番使いやすい筋トレ記録アプリ」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

Android

「一番使いやすい筋トレ記録アプリ」の内容

多くの機能は要らない!シンプルで簡単な管理・記録アプリが使いたいという人にはこちらがオススメ。アカウント登録もなしで、ダウンロード後すぐに記録することができます。入力したデータは自動的に保存してくれるためデータが消えてしまうなどの心配はしなくても大丈夫。

体重や体脂肪などの数値をグラフで管理し、あなたが目的とする体作りを筋トレやジョギングなどの面からサポートしてくれます。こちらも無料で使用できますよ!

有酸素運動で使える「Runmeter GPS - ランニング ウォーキング サイクリング トレーニング」

以下からダウンロードできます!ご利用ください↓↓

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「Runmeter GPS - ランニング ウォーキング サイクリング トレーニング」の内容

Runmeter GPSは有酸素運動を行う人のために作られたアプリです。マップはもちろん、距離計測やインターバル、ラップやトレーニングプランをサポートしてくれるなど機能満載。

5km、10km、ハーフマラソン、フルマラソンに挑戦するためのプランもあるため、筋トレ後に行うとダイエット効果の高まる有酸素運動にとどまらず、本格的に走りたい人にもおすすめのアプリです。

筋トレはアプリで管理・記録しながら成功させよう!

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今回ご紹介したオススメの管理・記録アプリ以外にも、腹筋運動や腕立て伏せ、スクワットなど一つのトレーニングに特化した筋トレアプリなど種類はたくさんあります。

トレーニングを継続させるには楽しみながら習慣化させることが一番だと思います。継続できれば自分の理想とする体へ一歩近づけます。理想の体へと近づくことで筋トレを続けようという好循環が生まれてくるのです。

筋トレをする目的はダイエットであったり肉体改造など様々だと思いますが、成功させるには継続して筋トレを行うことが一番大事です。管理・記録アプリを使ってトレーニングを継続させ、筋トレを成功へと導きましょう!

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