世界一分かりやすいプロアクティブの解約方法まとめ

世界一分かりやすいプロアクティブの解約方法まとめ

プロアクティブを購入するときには、セットの定期購入を利用することでたくさんの特典を受けることができます。しかし定期購入は解約するが面倒そうなイメージで、手を出しにくいという方も多いのではないでしょうか。今回はプロアクティブの解約方法を知りたい方向けに、手順に従って詳しく解説していきます!


プロアクティブの解約方法を解説

Getty logo

ニキビケア製品の中でも大人気のプロアクティブ。公式HPの通販以外にも「プロアクティブショップ」(自販機)などでも購入出来るため都合に合わせて買い方を選ぶことが出来ます。

その中でも最もお得なのは、会員登録をして定期購入を行なう方法となります。定価より30%~割引価格で手に入るので、継続して使いたい方には嬉しいですね。

しかし定期購入と聞くと、使い切るタイミングが合わない場合どうすればいいか、解約したい時出来ないのではないかなど不安になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、プロアクティブ製品の購入を検討中の方や、プロアクティブを購入したけれど解約を検討している方のために、世界一わかりやすい解約方法を詳しく解説していきます!

プロアクティブの解約手順を紹介

Getty logo

プロアクティブの定期購入を利用してみたものの、自分の肌に合わないと感じたときなどは解約の手続きに進む必要があります。プロアクティブを解約するときには、どこに、どのような準備をして連絡すれば良いのでしょうか

プロアクティブの公式サイトで解約方法を確認すると、利用を停止する場合は電話でカスタマーセンターへ連絡するようにと案内があります。しかし、ネット上ではメールや問い合わせフォームから解約出来たという人も多いため対応していないというわけではないようです。

以下に詳しく解約手続きの手順を紹介していくので、それに従って進めればスムーズに完了することが出来ますよ!

メールで解約する方法

Getty logo

メールで解約を申請する場合は以下のアドレスに必要事項を書いて送信します。
cs@guthy-renker.co.jp

まずメールに書く内容は、解約を希望している旨、お客様番号、登録した住所・名前・電話番号、退会理由です。

その後「解約を承りました」という旨の返信メールが確認出来れば手続きは完了です。また、プロアクティブ+の会員マイページでも「現在ご利用中のプラン」のステータスが「ご利用なし」に変わるので、しっかりチェックするようにしましょう。

プロアクティブではメールなどの場合は処理に時間がかかる場合もあるため、次回の発送を控えているタイミングだと解約が間に合わず商品が行き違いになる可能性もあることから、基本的には即時手続きの出来る電話での解約・中止・キャンセルをおすすめしているようです。

今後ルール変更によりメールでの解約は不可になる可能性もあるため、解約時は余裕を持って可能かどうか確認してから手続きを行なうようにして下さいね。

電話で解約する方法

Getty logo

プロアクティブの解約手続きは、以下の電話番号へ連絡を入れるだけで完了することが出来ます。

プロアクティブカスタマーコンタクトセンター
電話番号:0120-010-567
対応時間:平日:9:00~20:00
     土曜:9:00~17:00
     日祝日:休み

手順としては

1:上記の電話番号へ入電し、音声ガイダンスに従ってプロアクティブ+窓口担当者に通話を繋げます。

2:担当者へ解約希望の旨を伝え、お客様番号や名前などを聞かれるので答えていきます。

3:解約理由を質問をされる可能性がありますが、あくまでもアンケートとしての質問なので「肌に合わない」など理由をそのまま伝えます。

4:通話が終了すると、注文時に登録していたメールアドレスへ「【プロアクティブ】次回発送を停止いたしました」という件名のメールが届くためこれを確認して手続きは完了となります。

5:メール解約時同様に会員マイページのステータスも変わるため、こちらも合わせて確認するようにしましょう。

問い合わせフォームから解約する方法

Getty logo

最後にご紹介する解約方法は、定期的に登録時のアドレスに届く「プロアクティブ@インフォメーション」メールに記載のお問い合わせフォームへ送信する方法です。

1:メールの最後に記載されている「※当メールはお客様への配信専用メールとなりますので、お問い合わせはこちらからお願いいたします(PC・スマートフォンの方のみ)。」というリンクをクリックします。

2:お問い合わせ入力画面に切り替わるので、メール解約時同様に必要事項を記入して送信します。

3:他の方法と同様に解約完了の旨のメールが届いたのを確認して手続き完了となります。会員マイページのステータスと合わせてしっかり手続きが完了しているかチェックしましょう。

注意点:この方法はメール解約と同じく今後対応不可になる可能性があるため、行なう場合は時間に余裕を持って対応可能か事前に確認することをおすすめします。

解約後の「定期便再開」手続きについて

事情によって解約手続きをしたものの、やはりまた製品を使いたいという場合もありますよね。ですが、プロアクティブでは再度初めてのように登録する必要はありません。

定期購入を解約しても、プロアクティブ+会員から退会となるわけではないためすぐに再開が可能なんです。

まずは公式サイトの会員ページへ登録時に発行されている会員IDとパスワードを入力しログインします。次に希望のセットを選び、ページ上の「ショッピングカート」へ進み、定期お届けプランを「利用する」を選択し、注文すれば、再開の手続きは完了です。

解約理由に困ったら…文例を紹介

Getty logo

プロアクティブは強引な引きとめは無いので解約理由を聞かれても、ありのままに理由を伝えればOKなのであまり心配する必要はありません。ですがこのようなやり取りがどうしても苦手という方は多いのではないでしょうか。

ここでは解約理由を考える・伝えるのが苦手な方のために、模範的な回答例をご紹介させて頂きます!これで心の準備はバッチリですね。

改善されたから必要なくなった

ニキビに悩んで商品を購入した場合、ニキビが全て治ってしまったのならもう商品を使い続ける必要はありませんよね。

この場合ははっきりと「改善されたから必要なくなった」と言い切ってしまいましょう。

しかし再発した場合のために、休止を勧められる可能性もあります。解約した場合でも定期購入の再開は可能なので、この時点で解約したいと決めているのであればしっかりと「解約したい」という旨を強調するようにしましょう。

肌に合わなかった

Getty logo

どんな化粧品にも共通していますが、肌に合う合わないは個人差が大きいものです。

プロアクティブはニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する効果が高いため、その分敏感肌の人や乾燥肌の人には刺激が強く合わない可能性もあるのです。

合わない化粧品を無理に使い続けるのは肌に大きな負担となるため、残念ですが解約する必要があります。電話ではアンケートとしてどのように合わなかったか聞かれる場合もありますが、「乾燥する」「肌の異常を感じた」などありのまま答えましょう

このような質問は引き止めのためではなく、あくまでも今後の商品開発やサービスへ反映させるためという場合がほとんどなのであまり身構えず回答して下さいね!

期待した効果が得られなかった

プロアクティブはニキビの原因となる皮脂の除去・抑制作用に優れているので、基本的には思春期ニキビなどの皮脂の過剰分泌によるニキビに対して効果的な製品です。

しかしニキビの原因は人によって乾燥による場合や、ホルモンバランスの崩れ、食事によるものだったりと様々です。

プロアクティブで根本的な原因を解消出来ない場合には、期待していたようにニキビが治らないという可能性もあり得ます。

この場合も解約理由として「期待した効果が得られなかった」と伝え、それ以上質問を受けた場合は、肌に合わない場合と同じように理由をしっかりと回答するようにしましょう。

商品が余っているから1度解約したい

「商品が余っているから1度解約したい」と申し出た場合は、今後の使い続けやすさのためにも、コース変更などを勧められる可能性はとても高いです。今後余っている分を使い切った後、解約するという意思が固まっている場合はしっかりとその旨を伝えるようにしましょう。

プロアクティブの定期コースは、サイクルや使い方によっては使い切る前に次の分が届く場合もあるため、余ってしまうこともあるかも知れません。

この場合、使用ペースに合わせて1ヵ月~4ヵ月からお届けのサイクルを変更することも可能なので、一度解約前にサイクル変更を検討してみましょう。

また、毎月届くセットの中で特定のものだけが余ってしまうなどの場合は、コース変更や単品購入に切り替えることも可能なので解約前に一旦確認することをおすすめします。

しっかりと「解約意思」を伝える

定期購入解約する際に、もし今後も使い続けるか迷っている場合はまず別の方法がないか確認しましょう。もし相談して決めたい場合は、カスタマーセンターやお問い合わせフォームを利用するのもおすすめですよ。

解約以外にもサイクル変更、コース変更、単品購入、自販機での購入など、色々な方法があるため、最適な買い方を見つけるようにしましょう。

ですが、どうしても肌に合わないなどの事情がある場合はどのような化粧品でも解約する必要があります。気を遣って曖昧な解約理由を伝えると、まだ継続の意思があるのではと捉えられてしまう可能性があるので必要な解約であれば、堂々と解約意思を伝えるようにしましょう!

【返品】は電話で!60日間の返金保証も充実

Getty logo

プロアクティブはまず使ってみて商品のよさを知ってもらいたいということから、60日間返金保証キャンペーンを行なっています。初めて購入する時にはとても心強いサービスですね。

ここでは60日間返金保証の内容や手続き方法について詳しくご紹介して行きます。

使い切っていても返金可能

Getty logo

60日間の返金保証制度を利用するには、申し込みから60日以内であること、購入した商品の容器が全て揃っていることが条件となります。

そのため、60日間の間に製品を使い切ってしまった場合でもOKなのです。

実際の手続きとしては、カスタマーコンタクトセンター(0120-010-567)へ電話をかけ、返金・解約したいと申し出ます。この時点で解約の申請となるため、次回の定期購入分が自動的に送られてくることは無くなります。

電話連絡後数日で返品用紙が送られてくるので、必要事項(名前、振込先銀行名、口座番号、など)を記入し、指定の返送先へ郵送します。

通常3~4週間程度で指定の口座に商品代金が振り込まれるので、それを確認して返品の手続きは完了となります。

返金してもらう時の注意点

Getty logo

60日間返金保証は、利用条件以外でも何点か注意しなければいけない事項があります。

まずは事前に連絡なく商品を返品した場合は、返金制度を受けることが出来ないので必ず電話で連絡するようにして下さい。

次に、返送は配達記録の残る方法で送るように指定があります。万が一郵便局の定形外などで送り、郵便事故が起こってしまうと商品の返品が完了しないため、返金制度を利用することは出来なくなってしまいます。

運送会社はどこでもOKなので、自分の利用しやすい方法を選びましょう。

送料や手数料は自己負担で

最後に注意が必要なのが、返金の際に発生する送料や振込手数料は全て自己負担になるという点です。あくまでも商品代金のみの返金となります。

離島にお住まいの方は少し料金が高くなる可能性が高いですが、基本的にはどの運送会社でも1,000円前後で発送出来る場合がほとんどです。

振込手数料も金融機関によりますが数百円程度の場合が多いため、商品代金が全額返ってくると思えば高くはありませんね。

自販機での購入商品にも適用

Getty logo

プロアクティブは自販機でも購入出来ると冒頭でご説明しましたが、この方法でも返金保障制度を受けることが出来ます。

この自販機は、全国の大型ショッピングモールなどに設置されているので、既に見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。取り扱い商品は単品の他、30日間・60日間のセット商品がメインとなっています。

この自販機を利用する際注意が必要なのが、通販の場合は特別価格で購入が出来ますが、自販機は定価販売となっていることです。また、今後変更になる場合もありますが現金の使用は不可となっており、クレジットカード(JCB・VISA・MasterCard・AMEX)のみ対応となっています。

自販機で購入した場合も通販と同じ条件・方法で返品・返金が出来るので、購入時に発行されるレシートは念のため保管しておくようにして下さい。

実際に返金を受けた人の口コミ体験談

返品をしました。返品に関しては素直に応じてくれるので、良かったと思います。

10代の頃のニキビには効果覿面でした。あまりにも酷かったニキビも、1ヶ月ほどでかなり落ち着きました。

ただ、20代を超えて出来る顎やフェイスラインのニキビにはイマイチな効き目…仕方なく解約しました(解約の時はとても親切な対応をしてくださいました)。

合う合わないがあって刺激に弱い私には合わなかったみたいです。効かなかったら返品返金ということで返金してもらいました。対応がすごく早くて助かったので効くのにかけて試してみる価値はあると思います

返品の際に多くの人が不安になるのが、しつこい営業セールストークや返品を断られることだと思います。

実際に返品した人の口コミや体験談を見てみると、スムーズに対応してもらったという声ばかりなので安心して試してみることが出来ますね!

繰り返しになりますが、返品時には購入時より60日以内であることと、容器が全て揃っていることが必須となりますので、その点だけは注意するようにしましょう!

解約の正しい手順を理解してから購入しよう

Getty logo

定期購入はリーズナブルに手に入る・注文の手間がかからないなど、お得な特典が多いのですが実際利用するとなると不安なことも多いですよね。

ですが今回の記事を読んで、プロアクティブの解約はとても簡単に行えることがお分かりいただけたと思います。無理な引きとめがあったり、返品の条件が厳しいのではないかなど、不安に感じていた部分も解消出来たのではないでしょうか。

事前にプロアクティブのの解約方法をしっかりと理解した上で、購入すれば安心して使うことが出来ますね。肌に合う方は使い続けてツルツルの美肌を手に入れましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


肌荒れ

関連する投稿


ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビがやっと治ったと思ったら、ニキビ跡が残ってしまったなんてことはありませんか?シミのように残ってしまった色素沈着や、凹凸のクレーター跡は、鏡をみるたびに憂鬱になってしまいます。ニキビ跡が残りやすい体質だからと諦めてしまう方も多いですが、ニキビ跡に効果がある化粧水でしっかりケアをすれば十分改善が見込めるんです!そこで今回はニキビ跡が出来る原因、ニキビ跡をケアするためのおすすめ化粧水9選をご紹介。通販と市販のものからそれぞれ、成分にこだわった商品を厳選しています。ニキビ跡を解消するための一番のポイントは、自分の肌やニキビタイプにあった化粧水を選ぶこと!厄介なニキビ跡を無くして美肌を手に入れたい方は必見です。


ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

鏡を見るたびに憂鬱になるニキビ。お手入れを頑張ってニキビがやっと治ったと安心するのもつかの間、次に気になるのが厄介なニキビ跡。ニキビ跡はシミのように残ってしまう色素沈着や、化粧でもなかなか上手にカバーできないクレータータイプなど様々。ニキビ跡の対処法は色々ありますが、できたら毎日使用する化粧水できれいに消し去ってしまいたいものですよね。今回は手に入れやすい市販化粧水の中から、特にニキビに効果的な商品をminari編集部で厳選してご紹介。ニキビ跡解消効果はもちろん、より実感を得られる使い方についても徹底解説していきます!愛用者の口コミもあわせて紹介するので、自分にぴったりな化粧水選びの参考にしてくださいね♪


ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡があると憂鬱な気分になりますよね。赤みや凸凹のせいで化粧のりが悪くなるので最悪です。外出さえ嫌になる方も多いのではないでしょうか?実はそのニキビ跡、カバー力の高いファンデーションで隠すことができます!今回はおすすめのファンデーション15選を紹介。賢くファンデーションを使って、今すぐ美肌を手に入れましょう!


肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

ニキビができたり肌ががさついたりなどの肌荒れは誰でも経験があると思います。そんな肌荒れに効果的な肌荒れ対策化粧水についてご紹介していきます。おすすめの肌荒れ対策化粧水ランキングをチェック!


できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

シミができると老けた印象になるし、メイクも映えなくなります。できたシミは消せないと諦めてはいませんか?身近なスキンケアの中にもシミを消す対策はいろいろあります。手軽に使える化粧品を使ってシミを消す方法を紹介します。また、化粧品では消えないシミの対策などもチェックしましょう。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。