ダイエット中でも大丈夫?!太らない飲み会での過ごし方【保存版】

ダイエット中でも大丈夫?!太らない飲み会での過ごし方【保存版】

ダイエットを決意し、お酒もほどほどにと思っていた矢先に舞い込む飲み会のお誘い...。友達の誘いならまだしも会社の付き合いだと断れないですよね。飲み会は太る原因、暴飲暴食の危険地帯!しかし、過ごし方によってはダイエット中でも楽しむことができるんです。ダイエット中の人でも太らない飲み会での過ごし方をまとめました。


飲み会はなぜ太りやすいの?

飲み会はなぜ太りやすいのか?それはお酒とともにおつまみを食べるから。皆さん飲み会に行ったら最初に何を頼みますか?「とりあえずビール」で最初の乾杯をすることが多いと思います。このビールのカロリーは中ジョッキ1杯で約200キロカロリーと言われています。これはご飯を軽くお茶碗1杯食べたのと同じカロリー。

しかし、お酒のカロリー自体は太ることにあまり直結していませんが、気をつけたいのがお酒に含まれる「糖質」。この糖質が原因でお酒を飲んでいる人は太るのです。ビールを例に取ると2/3はアルコールで残りの1/3は糖質といわれています。この1/3の糖質が1杯飲むごとにお腹に貯まり脂肪へと変わっていくんです。

また、お酒と言えばおつまみ。唐揚げや串揚げなど脂っこくて味の濃いものが多いのでお酒よりも太る原因とされています。この組み合わせでは太るのも無理はありません。ダイエット中の方なら空腹感も相まってあっという間に吸収され、今まで減量した努力が簡単に消えてしまうでしょう。

ダイエット中の人に限らず飲み会に行った際は、お酒やおつまみの飲みすぎ食べすぎに注意してください。

ダイエット中でも怖くない、飲み会の過ごし方は?

飲み会がダイエットにとっていかに危険なものかはわかりましたよね。できれば参加しないほうがダイエット成功の近道ですが、会社の付き合いや新年会、忘年会などどうしても断りきれない飲み会も多く存在するのが現実。急遽誘われることもあるでしょう。そんな時のために飲み会に参加しても太らない過ごし方のポイントをご紹介します。

まず、飲み会で太りたくない人が最も気をつけるべきことは「お酒の量」です。先ほどお話した「糖質」で太るということにも関係しますが、お酒の量をたくさん飲むことで酔いが回り羽目を外して正常な判断が出来なくなることが最も怖いのです。

飲み会開始前には乗り気ではなく、おつまみなども我慢していたのにお酒が進むにつれ酔っ払い結局は暴飲暴食...。シメのラーメンにも付き合っていたなんてことにもなりかねません。

今までのダイエットを一瞬でムダにしてしまうような行動をとらないためにもダイエット中の飲み会参加ではアルコールが入っても常に冷静でな判断ができる状態でいてください。

飲み会で食べても太らない食べ物は?

何度も言いますが、飲み会ではお酒よりも「おつまみ」が太る大きな原因なんです。カロリーの高い"揚げ物"はやはり避けたいところ。そんな飲み会のおつまみの中で太らない食べ物は...?

サラダや枝豆、冷奴、たこわさなどは低カロリー高たんぱくなので食べても大丈夫です。おでんや焼き魚、煮物なども比較的カロリーが低いと言えるでしょう。発汗作用のあるキムチや辛いチゲ鍋なども野菜を中心に食べればOKです。

しかし野菜や魚では物足りずお肉が食べたいという人もいますよね。唐揚げや串揚げは揚げ物なので食べることは避けた方がよいです。体重を増やしたくなければお肉は控えるのが一番ですが、焼き鳥などの焼き物、蒸し鶏を使っている棒棒鶏(バンバンジー)などはカロリーがそれほど高くないのでどうしてもお肉を食べたい場合は選ぶようにしましょう。

食べ方にも一工夫を

飲み会で太らない方法として簡単で効果があるのは食べ方を工夫すること。

まず最初に生野菜を必ず食べてください。お肉や炭水化物から手をつけると血糖値が急激に上昇するため、インスリンが分泌し、血糖を脂肪へと変えてしまいます。普段の食事から血糖値を緩やかに上昇させるためにも生野菜から食べるのが効果的なんです。

生野菜を最初に食べると満腹中枢が刺激され食べ過ぎるのを防いでくれます。飲み会に限らず食べる順番を工夫すればさらに太りにくくなります。

太らない飲み物・カクテルってあるの?

飲み会でお酒を飲まなくても良い場合でも甘い炭酸飲料を選んではダメ。ダイエット中ならばウーロン茶などのお茶系が一番良いです。しかしどうしてもアルコールが飲みたい!または飲まなければいけない空気の場合は、糖質が多く太りやすいビールはNG。今からご紹介する太りにくい飲み物を参考にダイエットへの影響を最小限に抑えましょう。

①ハイボール:ハイボールはウィスキーをソーダで割ったお酒のこと。ウィスキーはもともと糖質が低いことに加え、レモンを絞るので代謝を高めてくれる効果もありダイエットにおすすめです。

②ウーロンハイ:ウーロンハイも飲み会では定番のお酒。ウーロンハイに使われる焼酎は糖質が低く、焼酎を割るウーロン茶は体内に入った脂肪の吸収を抑える効果があるため、こちらもダイエットしている人向きのお酒です。

③焼酎のお湯割り:糖質の低い焼酎をお湯で割っているので飲むことで新陳代謝を上げてくれます。温かい飲み物は代謝アップの面からダイエットに効果的と言えるでしょう。

ダイエット中に飲酒するときは、お酒とは別に水を用意しチェイサーとして一緒に飲みましょう。そうすることでアルコールを飲んだ際に失われる水分を補給することができます。

心配な人は飲み会前から始めよう!太らない対策

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ダイエット中に飲み会に参加する場合、いろいろと気をつければ大丈夫と言われても、やはり心配になる人もいると思います。心配を抱えていては参加してもちっとも楽しくありませんよね。

飲み会の日程があらかじめ分かっている人は運動をして減量する、飲み会で摂取しそうなカロリーの予想を立て、その分を食べても普段消費しているカロリーと変わらなくなるよう対策を立てるなど事前に準備して参加しましょう。飲み会の3日くらい前からはいつも以上に低カロリーで過ごすことをおすすめします。

飲み会前に食べるもの・飲むものはコレ

飲み会が始まる前に食べておくと良い特定の食べ物はないのですが、何も食べていない空腹状態での参加は止めましょう。空腹でお酒を飲むと酔いやすく、ダイエットをしているという意思も弱くなる可能性があります。

飲み会前に飲んでおいたほうが良いものとして飲むヨーグルトや牛乳などの乳製品が挙げられます。飲酒前にこれらを摂取しておくとアルコールの吸収を抑える効果があり、酔っ払ってしまう可能性が低くなります。

飲み会後や翌日にできる対策は?

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ダイエット中に飲み会に参加するとお酒や食べ物のカロリーを意識的に気にすると思います。それは大変良いことなんですが、飲み会中だけではなく、飲み会が終わった後や翌日にも太らないよう対策する必要があります。

飲み会後に気をつけることは?

人間は食べたものを胃で消化しきるまでには約3時間かかると言われています。飲み会後の3時間以内に就寝してしまうと、さっき食べたお酒やおつまみが消化しきれずに胃に残ったままとなります。

消化しきれないまま寝てしまっては飲み会中にいくらカロリーを気にしていても意味がなくなります。ですから、自分が就寝したいと思っている3時間前には飲み会から席を外し帰宅する、席を外せる空気ではなかった場合には何も食べないように過ごした方がよいでしょう。

翌日にもできる対策がある?

翌日にできる対策としては、まず朝起きたらバナナを食べましょう。バナナは飲酒と味の濃いおつまみによって引き起こされた「むくみ」を解消する効果があります。食べすぎ飲みすぎで疲弊した胃や腸を整える働きもあるので一石二鳥です。

お酒に呑まれて記憶にないほどの暴飲暴食をしてしまった場合は、水分を最優先に摂りましょう。

女性は月に一回、あの日に飲み会を断ることが大事!

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女性の場合、その月の生理が終わるタイミングで飲み会に誘われても参加するのは止めましょう。生理が終わった後はそれまでのむくみが体からとれ、その月の中で最も痩せやすいタイミングとされています。月一回の痩せやすいタイミングで飲み会に参加してしまっては、ダイエットの好機を自ら逃してしまうことになりかねません。

生理が終わる日のたった一回であれば、断りづらい飲み会の誘いも「体調が優れない」などの理由で回避できるでしょう。せっかく始めたダイエットですから、生理が終わるタイミングの飲み会だけは断り、ダイエットで痩せること意外考えるのは止めましょう。

男女双方に言えることですが、会社関係の断りきれない飲み会は参加するしかない場合が多いですが、友達などからの誘いはダイエットしていると打ち明け飲み会は極力断るようにしましょう。

飲み会との付き合い方を見直しましょう

日々ストレスと戦わなければいけない社会なので、たまの息抜きに飲み会でお酒を飲むことも良いでしょう。

飲み会参加で体重が一時的に増えることもあるかと思いますが、その翌日の食事を質素なものにしカロリーを調節するなど工夫次第で飲み会に参加してもダイエットを持続できるコツが分かってくると思います。

今回ご紹介した飲み会で太らない過ごし方を参考にしダイエットを継続してくださいね。この方法を使えば太らないからと言って、2日連続で飲み会に参加することは止めてください!あくまで応急処置程度の方法だと心に留めておきましょう。

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