男の顔のむくみ、実は体のSOSサインかも!原因と正しい対処法は?

男の顔のむくみ、実は体のSOSサインかも!原因と正しい対処法は?

男性の多くはお酒を飲み過ぎた翌朝、顔がパンパンに腫れ上がって驚いた経験をしたことがあるのではないでしょうか。むくんだ顔には適切な対処をしたいですよね。男性の顔のむくみを予防・解消するための対策をご紹介します。


肥満と勘違いされがちな男性の顔のむくみ

どうしても女性に多いイメージのあるむくみ(浮腫)ですが、男性でも当然むくみます。例えば前の日の夜にお酒を飲み過ぎたり、甘いモノやしょっぱいモノを食べ過ぎたりすると、翌朝顔がパンパンに腫れ上がり、瞼(マブタ)も腫れぼったく感じて顔全体がむくんでしまうのです。

日本臨床検査医学会によるとむくみの自覚症状は以下のようなものとされています。

日本臨床検査医学会資料より引用
自覚症状として,まぶたが重い,手足がだるく,はれぼったい,物が握りにくい,靴がはけないなどの訴えがある。

むくみ(浮腫)のことをちゃんと理解していますか?

顔のむくみを太ったと勘違いして、なにもせずに放置する男性も多いのではないでしょうか。日常生活で当たり前になりすぎているむくみ、そんなむくみの仕組みを理解している男性は少ないといいます。

むくみというのは、水分を排出するための静脈や老廃物を運ぶリンパの流れが悪くなり、水分や老廃物が体の一部に溜まってしまうことで起こる症状

むくみの起こる場所は主に、皮下組織の少ない部位や骨に近い部位、または皮の薄い部位と言われています。顔の瞼などはまさにむくみが起こりやすいとされており、指で瞼をつまんでへこみが戻らない場合はむくんでいると考えていいでしょう。

顔のむくみは体から出ているSOSのサインかも?!

Getty logo

むくみの多くは前述したとおり静脈やリンパの流れが悪くなることで起こりますが、それ以外にも心臓や腎臓、肝臓の機能が低下することで起こると言われています。

心臓は御存知の通り血液を体全体に送り出すポンプの役割を果たしています。この心臓の機能が低下することで血流が滞ってしまい、その血液から水分が漏れてむくみの原因となるのです。

腎臓は老廃物を体外に排出する働きがありますが、腎臓の機能が低下することで老廃物が溜まりやすくなってしまいむくんでしまいます。

肝臓の機能が低下すると「アルブミン」というタンパク質を合成する機能も低下し、血管に水分を保存することが難しくなります。これがむくみの原因になります。

これらの機能の低下がもたらすむくみは、重篤な病気に繋がる恐れもあるため注意が必要です。

男性の顔がむくんでしまう3つの原因

男のむくみの定番は、アルコールの摂り過ぎ

翌朝、男性の顔をパンパンにむくませる原因の多くはお酒の飲み過ぎです。会社の付き合いや飲み会で羽目をはずしすぎてお酒を飲み過ぎてしまい、次の日鏡を見たら顔が腫れ上がっていたという経験をした男性は多いはずです。

アルコールを摂り過ぎるとトイレが近くなりますが、これは排尿を抑えている「抗利尿ホルモン」というホルモンの働きを阻害してしまうからです。その結果、何度もトイレに行くことになり体は脱水状態に陥ります。

血管内に水分がなくなってくると喉が渇き水分を欲しますが、この時にアルコールを摂り過ぎてしまい体内の水分量が多くなりすぎてむくんでしまうのです。

飲み会後のラーメンなどの、塩分や糖分の摂り過ぎ

しょっぱい物を食べ過ぎると喉が渇いてくると思います。これは人間の体に必要な塩分の量が決まっており、その量を超える塩分を摂ると体が塩分濃度を薄めようとするために喉が渇いてくるのです。

喉の渇きを癒やすために水分を取りながら更にしょっぱい物を食べてしまうと、血管が広がり血圧が上がります。その結果、毛細血管から水分が染みだしてむくんでしまうのです。

同様に糖分を摂り過ぎることで、燃焼されなかった糖分が体内に溜まり、水分と結びつくことでむくみを生じさせてしまいます。

しょっぱいモノであればそれほど多く食べることは出来ませんが、甘いモノはたくさん摂ってしまいがちなため、むくみに加えて脂肪をつけることになってしまいます。塩分と糖分の摂り過ぎには注意しましょう。

サラリーマンにありがち?長時間同じ姿勢を取ることで顔がむくむ?

水は重力に従って下に下にと流れていきます。これはむくみも同じことが言えるのです。長時間同じ姿勢をしていると、体内の水分は下に溜まってしまいます。立ち仕事をしている女性が、ブーツが脱げないと言っているのはこれが原因です。

男性の顔がむくんでしまうのも理屈は同じで、長時間同じ姿勢で寝ていると体液が体の一部に溜まってしまいます。これを防ぐために寝返りを打てれば良いのですが、頭が沈み込んでしまう枕を使っていたり、うつ伏せで寝ていると翌朝顔がパンパンにむくんでしまいます。

原因が多岐にわたるむくみ。以下の記事ではむくみの原因についてさらに詳しくご紹介しています。

つらいむくみが起こる5つの原因|スッキリ解消させる方法と予防法をご紹介

https://minari-media.jp/articles/1006

むくみは見た目の問題だけでなく、靴が履きにくいなどの不都合も生じますよね。今回はむくみで悩んでいる人必見の、つらいむくみが起こる5つの原因をご紹介します。むくみの解消法・予防法も解説していくので、実践してみましょう!

顔のむくみを予防・解消する方法

日常的に正しく水分を摂ることがむくみ予防に最も大切

水を飲み過ぎるとなんとなくむくんでしまうように感じる人もいると思いますが、普通に水分を摂っているだけなら腎臓が働いて尿として排泄するので問題ありません

ただし、飲み過ぎると体内のナトリウム濃度が薄くなり水中毒が原因の脳浮腫を引き起こす恐れがあります。また、キンキンに冷えた水をがぶ飲みすると腎臓の機能を低下させてしいむくみの原因になります。これを防ぐために常温の水や温かい飲み物を少しずつ飲むようにしましょう。

水分をとる際に、むくみ解消の効果があるお茶や飲み物だとさらに良いですね。以下の記事ではむくみ解消に効くお茶や飲み物について詳しくご紹介しています。

むくみ解消にはお茶が効果的!?おすすめのお茶6選と飲み方をご紹介

https://minari-media.jp/articles/1056

むくみの解消にはお茶が効果的といわれていますが、毎日の飲み物に気をつけるだけで良いのなら実践してみたいところです。むくみにお悩みの方は水分摂取を控えた方が良いと考える人も多いですが、実は種類に気をつければ効果的にむくみ対策ができるのです。今回はむくみ解消におすすめのお茶をご紹介していきます。

むくみは水分不足が原因の場合も!?むくみ解消に効く飲み物5選

https://minari-media.jp/articles/1053

むくみが気になるときは飲み物を控えた方が良い…と考えている方もいるでしょう。しかしむくみを解消したいからと水分摂取を控えることは逆効果。むくみの解消に効果的な飲み物を紹介します。

顔を温めよう!家で簡単にできるむくみ対策

顔がむくんでいるのは血流が悪くなっているためです。そこで、水で濡らしたタオルを電子レンジで温めて顔に乗せましょう。こうすることで顔の血行が良くなってむくみが解消されます。最後は冷たいタオルで血管を引き締めてあげましょう。

まぶたのむくみをピンポイントで解消するアイテムもおすすめ

以下の商品はアイマスクなのですが、専用のジェルパッドがついており温冷両方の用途で使用することができます。ホットタオルはちょっと面倒…という時にも便利です。

PLEMO アイマスク 温熱 ホット 冷却 パック 温冷両用アイマスク マッサージビーズ

¥ 1,399(2017/5/30時点)

シャワーではなく、湯船に浸かる

シャワー派でむくみに悩んでいる人は週に1〜2回を湯船に浸かるようにするとすぐに効果が出てくるでしょう。体が冷えて血流が悪くなるとむくみの原因になってしまいます。これを解消するために、普段はシャワーで済ませている人も湯船に浸かって体を温め、血流を良くしてあげましょう。同時にリンパマッサージなどをして血流を促してあげるとさらに効果的です。

リンパマッサージでむくみを根こそぎ解消

リンパの流れが悪くなることで起こるむくみは、その流れを良くしてあげることで改善されます。そこで、朝起きたらリンパマッサージをしてみましょう。

朝起きて顔がむくんでいると感じたら、以下の動画を参考にリンパマッサージをしてみるのがおすすめです。

以下の記事ではむくみ解消に効果的なマッサージを身体の部位別でご紹介しています。リンパマッサージよりもしっかりしたマッサージをしたいという方はぜひご覧ください。

むくみ解消マッサージ方法まとめ|足・顔・目ごとに詳しく解説

https://minari-media.jp/articles/1123

顔や脚がまるで腫れ上がったようにパンパンになってしまう「むくみ(浮腫み)」。このむくみに悩まされている女性は多いといいます。顔や脚がむくんでしまうと、太っていないのに太って見えるため女性の天敵と言っても過言ではありません。そんな、むくみの解消に効果が期待できるマッサージ方法を、足や顔、目など部分ごとにご紹介します!

ツボ押しもむくみ解消に効く

むくみ解消にはツボ押しもおすすめ。ツボは全身のいたるところにあり、むくみ解消に効果のあるツボもたくさん存在します。

以下の記事ではむくみ解消に効果の高いツボを図解付きでご紹介しています。

[図解つき]むくみに効くツボをわかりやすく総まとめ|効果・押し方・注意点を徹底解説

https://minari-media.jp/articles/1213

むくみでお悩みの方は必見です!むくみに効くツボの効果、押し方、注意点を図解付きでわかりやすくまとめました。ツボ押しでむくみを解消し、すっきりした見た目になりましょう!

むくみには正しい対処でさよならしよう

むくみを予防したければ、暴飲・暴食をやめて普段から正しい食生活を心がけることが重要になります。また、筋力低下がむくみの原因となることもあるので、気持ちのいい汗をかきながら筋トレをして筋肉を鍛えるようにしましょう。運動すれば脂肪も取れて血行も良くなり、むくみも取れるので一石三鳥です!

顔のむくみ対策は原因を知ることから!スッキリ小顔になれる対策法も解説

https://minari-media.jp/articles/1037

朝起きたら顔がパンパンに膨れ上がって何事かと焦った経験をした人も多いのではないでしょうか。特に前の日に暴飲暴食などした後は顔が大変なことになってしまいます。そんな顔の「むくみ」の原因と対策についてご紹介します。

むくみを取る方法[手・足・顔・目]ごとに徹底解説!女性特有のむくみ解消ポイントも

https://minari-media.jp/articles/1182

女性にとってむくみは大きな悩みのひとつ。実はむくみを取る方法は身体の場所によって違います。むくみが特に起こりやすい[手・足・顔・目]の場所別に、むくみを取る方法を徹底解説。これであなたもむくみをスッキリと解消できるかも?

つらいむくみをスッキリ解消!むくみ対策に効果的な食べ物まとめ

https://minari-media.jp/articles/1064

つらいむくみに悩まされている人は少なくありませんが、むくみには効果的な食べ物があることをご存知でしょうか?毎日の食生活を意識することは、むくみの予防・改善に貢献するといわれています。今回は、つらいむくみをスッキリ解消させるために効果があるといわれる食べ物をご紹介していきます。

[保存版]むくみ対策まとめ|場所別解消法・食生活・グッズなど

https://minari-media.jp/articles/1027

むくみに悩まされている方は、何とか対策してスッキリさせたいと感じるのではないでしょうか。むくみは足に出ることが多いですが、人によっては体の他の部位に生じることもありますよね。今回は場所別にむくみを解消する方法をご紹介していきます。食生活で意識すべきポイントや、おすすめの便利グッズなど使えるアイディアをたっぷり解説します

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み

関連する投稿


便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消を願っている方必見!ここでは、便秘解消に効果的と言われる食物繊維の便秘解消への効果、食物繊維の種類や、効果的な食物繊維の取り方、そして食物繊維の逆効果な取り方などをわかりやすくまとめました。またおすすめの食物繊維サプリメントもご紹介します。食物繊維を摂っているのになかなか便秘が解消しないと悩んでいる方、果たしてあなたの便秘に食物繊維は有効なのでしょうか?日本人に一番多い弛緩性便秘解消に有効と言われる食物繊維ですが、どのように食べればお通じに効果的なのでしょう?食物繊維が多く含まれている食物とは?また食物繊維に種類があるのでしょうか?自分の便秘の種類と原因を知って、もっと効率的に便秘を解消し、すっきりとした毎日を送りましょう!


フィンジアを購入した私が後悔した2つの事実!効果・口コミ・使い方を広く解説!

フィンジアを購入した私が後悔した2つの事実!効果・口コミ・使い方を広く解説!

薄毛改善に効果が期待できる成分が配合されているとして、薄毛に悩んでいる人に大変好評な「フィンジア」。そんな「フィンジア」を購入して後悔をしたことが2つありました。


フィンジアは育毛効果なしとの噂を徹底検証!口コミや私の体験談もご紹介します

フィンジアは育毛効果なしとの噂を徹底検証!口コミや私の体験談もご紹介します

薄毛改善似効果が期待できる新成分が配合されているとして注目を集めている「フィンジア」。このフィンジアに育毛効果がないと噂があるそうです。そこで、実際に試してその噂の真相を探ってみました。


フィンジアを最も安く買える販売店を調査しました!最安値はAmazon?楽天?

フィンジアを最も安く買える販売店を調査しました!最安値はAmazon?楽天?

薄毛改善の効果が期待できる成分がたくさん入っている「フィンジア」。薄毛に悩む人に今大注目されている「フィンジア」を安く買える販売店をご紹介します。


フィンジアで育毛剤を成功させるための使い方講座!育毛剤の効果を120%引き出そう!

フィンジアで育毛剤を成功させるための使い方講座!育毛剤の効果を120%引き出そう!

薄毛改善に効果が期待できるとして、薄毛に悩んでいる多くの人に注目されている「フィンジア」。今回はそんな「フィンジア」の効果を最大限に引き出す使い方について解説していきます。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。