1日5分舌を回すだけ!顔の体操で嬉しい美容・健康効果を簡単にゲット

1日5分舌を回すだけ!顔の体操で嬉しい美容・健康効果を簡単にゲット

年齢を重ねるにつれて気になるのが顔のほうれい線やたるみではないでしょうか。今回はそんな気になる顔の部分を引き締める効果的な体操をご紹介します!


年齢とともに衰えがちな顔の筋肉

幼い頃や学生の頃など、若い時であれば顔にもハリがあり、特に何もしなくても顔は引き締まっているものです。しかし、年齢を重ねるごとにそのハリや筋肉が衰えて、顔がたるみ二重アゴになってしまいます。さらにそのままなにもしないと、口の周りにほうれい線が刻まれてしまうでしょう。

そんな顔の衰えを解消するためにオススメしたいのが『舌回し』という運動です。ベロ回し体操とも言われている舌回しは、小顔になりたいモデルやタレントも実践しているといいます。

舌回しのメリットは?どんな効果が得られるの?

深く刻まれたほうれい線が目立たなくなる!

30代を過ぎた頃に目立ち始める鼻から口にかけて刻まれるほうれい線。ほうれい線が目立ってくると、相手に老けている印象を与えてしまうものです。そんなほうれい線ができる原因は、主に表情筋が衰えているからと言われています。そこで舌回しを行うことで顔の筋肉が鍛えられるので、ほうれい線を目立たなくなるといいます。

たっぷたぷの二重あごをすっきりシェイプアップ!

鏡を見てなんだか顔が大きくなったと感じたら、それは二重あごのサインかもしれません。普段から運動をしていれば顔も引き締まって二重あごになることはまずないのですが、仕事が忙しく運動する時間が取れなくなっているのに、食事の量を減らさないとお腹だけじゃなく顔だってどんどん太ってしまいます。

そこで、運動する時間がなくてもできる舌回しを行いましょう。舌回しをすることで血流も良くなり表情筋も鍛えられるので、顔が引き締まり二重あごやたるみの解消が期待できます。

顔の歪みや噛みあわせの改善に効果的!

口を開けた時にアゴからカクカクと音がなり不快感を感じる顎関節症は、頭痛やアゴのたるみ、顔の歪みといった症状が現れてしまいます。さらに顎関節症は歯を食いしばることでも発症してしまいますが、この食いしばりがアゴの筋肉が凝る原因にもなります。

これを解消するために舌回しを行いましょう。舌回しをすることでアゴの筋肉をほぐし、顎関節症や顎の歪みを改善に効果的です。

睡眠を妨害してしまうイビキの解消も!

睡眠中にイビキをかいて家族や恋人の睡眠を邪魔してはいませんか?イビキというのは就寝中に舌根が口の奥に落ちてしまい気道を狭めてしまうことから起きる症状です。また、筋力が衰え脂肪がついた舌が気道を塞いでしまうことでもイビキの原因となってしまうため、舌回しをすることで舌の筋力が鍛えられイビキを軽減する効果が得られるそうです。

また、睡眠中に呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群の改善にも効果的です。睡眠時無呼吸症候群とは舌が気道を狭めることで呼吸がしづらくなり、睡眠中に体内に送られる酸素の量が減少してしまいます。これが原因で眠りが浅くなってしまい、朝目が覚めても疲れが残っていたり、昼間に強い眠気を感じる、集中力が続かないといった症状が現れてきます。

舌回しをすることで舌が鍛えられ舌根が落ちるのを防ぐことができるため、イビキの防止や睡眠時無呼吸症候群の軽減に効果があると言われています。

舌回しは舌の筋肉を鍛える筋トレみたいなもの!

腕や脚、腹筋などのように舌にも舌筋という筋肉があります。この筋肉は他の筋肉同様、鍛えなければどんどん衰えてしまいます。だからといって舌にダンベルをもたせるわけにもいきませんから舌回しのような運動で鍛えてあげる必要があるわけです。

舌回しを行うことで口やアゴ、首の血流も良くなり、脳も活性化されるそうです。長く舌回しを続ければ、それだけ舌やアゴが鍛えられますし、ほうれい線の原因となっている口の周りの筋肉のコリもほぐれてくるためほうれい線も解消されます。

女性にとって嬉しい効果がたくさんある舌回しですが、最近では小顔を望む男性も多いため男性にとってもメリットは大きいといえるでしょう。また、睡眠時にイビキをかいてしまい恋人や妻、子供たちに嫌がられることも無くなります。さらに、睡眠中に呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群の改善にも効果があるため男性・女性問わず舌回しを行うことが良いとされています。

小顔効果も期待できる舌回しの正しいやり方は?

まずはこちらの動画を御覧ください↓↓

舌回しのやり方はとっても簡単、舌で歯茎をなぞるだけです。口を閉じた状態で上の唇と歯茎の間を舌でなぞり、そのまま舌の歯茎と唇の間をなぞってぐるっと一回転させます。

まずは左回りで10回、右回りで10回やってみましょう。普段から舌を意識して使っていない人は、これだけでアゴやこめかみ、後頭部が痛くなるはずです。

でも、痛いからといって三日坊主になるのは勿体無い、この痛みは舌の筋肉が刺激されて鍛えられている証拠なのです。

初めのうちは左回り右回り10回ずつゆっくり行いましょう。慣れてきたら徐々に回数を増やしていくと良いでしょう。慣れてくると100回でも200回でもできるようになります。そうなる頃には顔もかなりスッキリしてたるみやほうれい線が目立たなくなっているはずです。

やりすぎに注意!肩こりや頭痛の原因になることも!?

舌回しをやっていたら翌朝肩こりや吐き気、舌の付け根が痛くなったという人もいるはずです。これを経験した人にとっては、もしかして舌回しをすると体に何かダメージでも負ってしまうのでは!?と心配になってしまいますよね。

でも、これは普通のことなんです。普段からスポーツや筋トレをしていない人が、いきなり100メートルを全力疾走したり、腕立て伏せや腹筋運動をしてみてみてください。恐らく次の日には筋肉がパンパンになって筋肉痛に苦しむことになるでしょう。

舌回しもこれと同じことです。普段あまり使うことのない筋肉、特に後頭部付近の筋肉を刺激するために起こると言われています。舌回しを行った翌日に肩こりを感じる人は、普段使っていない首筋の筋肉を動かしたために筋肉が張っているためなんだとか。

また、吐き気を感じる人は舌の奥にある迷走神経が刺激されて、脳にある嘔吐反射が起きているのではないかと見られています。

何事も無理は禁物!少しずつゆっくりと継続させること!

舌回しをしていて肩こりや吐き気を感じる場合、多くは勢い良く舌を回しすぎていたり、後頭部や首周りの筋肉に痛みを感じているのに無理やり続けてしまっているのが原因と言われています。

また、舌を勢い良く回しすぎると歯に触れて不快な思いをしたり、舌が切れてしまうこともあります。そうなると、傷口から雑菌が入って口内炎になってしまうこともあります。

口の中が痛いと舌回しが続けられませんし、「また口内炎になったらどうしよう…」と考えてしまい途中で諦めてしまうことにもなってしまいます。

舌回しはお手軽にできるために無理をしてしまいがちですが、筋肉に違いはありません。無理をして筋肉を酷使しすぎたり、傷がつけば痛みを伴うのは当たり前のことなので、慣れないうちはゆっくりと、回数も少なめから始めるようにしてください。

継続は力なり!舌回しを続けて理想の自分を手に入れよう!

腕や脚を鍛える筋トレも、舌を鍛える舌回しも結局のところは同じ、継続することに意味があります。ちょっとやって舌が痛いから、辛くて続けるのが面倒だからといって途中で投げ出してしまうと、折角それまで頑張ってきた努力がが全て無駄になってしまいます。

舌回しは誰にも気づかれず、いつでもどこでも気軽に行えて、得られるメリットも多い運動なので、自分の望む小顔になった姿を想像して最後まで頑張ってみてください、きっと良い結果が得られるはずです!

ただし、重度の顎関節症を患っている場合は、舌回しをする前にかかりつけの病院で診察してもらいましょう。そして、先生に舌回しをしてもいいかどうかを聞いて、注意を守りながら行うようにしてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。