異常に食べちゃう!食欲が止まらない7つの原因とその対処法

異常に食べちゃう!食欲が止まらない7つの原因とその対処法

異常な食欲にはストレスによるもの、生理的な理由によるもの、病気が原因のもの、生活習慣の乱れによるものがあります。病気による食欲は病院に行き医師の指示を受けることが必要になります。そのほかの原因による食欲は我慢しすぎることでさらにストレスを溜めないように、ほど良い間食を取り入れながらうまくコントロールしていきましょう。


食欲が異常なほどありすぎる7つの原因

「やけ食い」という言葉があるように、ストレスと異常な食欲には密接な関係があります。一時的なやけ食いならば、それほど心配ないでしょうが、それが長期にわたるとするとちょっと心配。もしかしたら何かの病気が隠れているのかもしれませんよ。

1:ストレスで食欲をコントロールするホルモンと脳内物質が異常に

ストレスが溜まると人間の体はストレスに対抗する働きのある副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモンというものを出します。このホルモンは食欲を増す働きがあります。

また、ストレスによって「ドーパミン」と「セロトニン」という脳内物質の分泌に異常が起きます。食欲を増す「ドーパミン」が過剰に分泌され、満腹感を感じさせる「セロトニン」が減少してしまうのです。そのため、ストレスが強くなればなるほど異常な食欲が出てしまうと言われています。

「セロトニン」には精神安定をつかさどる働きもあります。「セロトニン」が不足するとさらにストレスが溜まってしまって、さらなる大食いに走るという悪循環に陥ってしまうこともあります。

2:生理周期などによる女性ホルモンの影響

女性の体は生理周期によりホルモンのバランスが変化していくようにできています。その影響で異常に食欲が出たり、体だるくなるなど生理前特有の症状が出てくると言われています。

生理前になると、黄体(おうたい)ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増えます。黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠に関係するホルモンで、これが分泌されると女性の体は、栄養、脂肪、水分を蓄えて妊娠に備え始めます。また、黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されると血糖値が下がってしまうため、体が血糖値低下を防ごうと働き、甘いものを多く欲するようになってしまうのです。

妊娠せずに生理を迎えればホルモンは元に戻って、食欲も落ち着きます。一時的に増えた体重も徐々に戻っていくことが多いので、生理前の食欲増加はそれほど心配いりません

3:うつ病になると異常に食欲が出ることがある

うつ病になると異常に食欲が出るか、逆に食欲がなくなることがあるようです。異常な食欲の他、

・憂鬱(ゆううつ)な気分が続き、何かを喜んだり、何かをしようという気力が出ない

・集中力がなくなり、仕事がはかどらない

・眠れないまたは、寝すぎる

・イライラして落ち着かない

・自分を責めたり自殺を考えることがある

などの症状があるときには、心療内科か精神科の受診をお勧めします。

4:糖尿病は血糖値のコントロールができなり、異常に食欲が出る

糖尿病で異常に食欲が出るのは、インスリン(血液中のブドウ糖をエネルギーとして使用できるように筋肉や肝臓などに取り込んで、血糖値を下げる働きをする唯一のホルモン)の働きが不十分なため、血糖値のコントロールができなくなるからです。脳の一部にある食欲中枢(しょくよくちゅうすう)からの満腹を伝える指示が届かなくなり、満腹を感じにくくなってしまうそうです。

5:初期の胃炎や胃潰瘍で胃液の酸性度が上がり、食欲が過剰に

初期の胃炎や胃潰瘍の場合、胃液の酸性度が上がってその刺激で異常に食欲が出ることがあるようです。この場合食欲に任せて大食いをしてしまうと、胃炎や胃潰瘍の症状を悪化させてしまいます。

6:バセドウ病による影響

バセドウ病は甲状腺(こうじょうせん)という、のどぼとけのすぐ下にある器官が異常に働きすぎてしまうことで起こる病気で、比較的女性に多いと言われています。この病気になると新陳代謝が活発になりすぎて、寝ていても休んでいても常にエネルギーが消費され続けます。体が常にエネルギーを欲するため異常に食欲が出ます

7:生活の乱れも異常な食欲を引き起こす

睡眠不足や運動不足、日光に当たらなすぎ、栄養の偏った食生活(特にたんぱく質不足)など不規則な生活をしていると、心と体のバランスを崩しやすくなり異常に食欲が出ると言われています。

糖尿病かも?特徴的な症状を4つご紹介

糖尿病になると、異常な食欲のほかに

1:おしっこの量が多くなる

2:頻繁にのどが渇いて、水をたくさん飲むようになる

3:たくさん食べているのに体重が減る

4:すぐに疲れやすくなる

といった症状が現れると言われています。



初期の糖尿病の場合、血糖値が高くなっていても自覚症状のないことが多いそうで、発見が遅れてしまうことがあると言われています。これらの症状が見られた時には早めに病院に行き検査を受けることをお勧めします。

バセドウ病の9つの症状紹介

バセドウ病は比較的女性に多いとご紹介しましたが男性がかかることもあります。

この病気は24時間休まずマラソンしながら生活しているようなものなので大食いしても太らずに逆に痩せていくことが多いと言われています。私の夫もバセドウ病ですが、病気だとわかる前には1人で1食に白米2合ぺろりとおかず付きで食べていました。それでも全く太らずにひょろりと背の高いマッチ棒のような体格をしています。

たくさん食べても痩せるというほかに、

1:眼球が飛び出て、目つきがきつくなる
2:脈拍数が増える
3:甲状腺が腫れて首が太く見える
4:動悸(どうき:心臓がバクバクする)や息切れ
5:暑がりの汗っかきになる
6:イライラしたり集中力が低下する
7:かゆみが出る
8:手指が震える
9:生理不順

などの症状が現れると言われています。

病気に気が付かないまま放っておくと、心臓や肝臓など様々な臓器に負担がかかり、頻脈や高血糖の原因になってしまうそうです。また、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりやすくなったり、女性の場合、妊娠した時に流産や早産、妊娠中毒症など胎児にも悪影響が出ることがあると言われています。おかしいなと思ったら、なるべく早く病院で検査を受け、治療を始めることをお勧めします。

異常に食欲が出るときの対処法3つ

異常に食欲が出て食べるのを止められなくなりそうな時の対処法を3つご紹介します。

1:食前に水を飲む

食前にコップ一杯の水を飲んで胃を膨らませてから食事をすると、満腹中枢をほどよく刺激して過剰な食欲を抑えやすくなります。水をしっかり飲むことは美容や健康にも良いと言われています。小腹が空いて間食したくなったら水を飲むのもいいですね。1日あたり、合計で1.5リットルくらいの水を飲むことをおすすめします。

2:ゆっくりよく噛んで食べる。可能ならば誰かと一緒に食べる

食事をして、血糖値が上がると満腹中枢が刺激されて、人の体は満腹を感じるようになります。ただ、食事をしてすぐに満腹中枢が働くわけではなく、血糖値が上がってから20分くらい経ってやっと満腹を感じるようになります。

早食いすると、満腹中枢が働き始める前に目の前の食事を食べきってしまうことになりがちです。十分な量を食べていたとしても、まだ満腹中枢が働いていないため、空腹な気がして食べ過ぎになりやすいのです。

満腹中枢がしっかり働くように、よく噛みながらゆっくり時間をかけて食べるのがポイント。可能ならば誰かと一緒に食べると良いでしょう。誰かと一緒におしゃべりしながら食事をすると、自然に早食いを防ぐことができます。

3:間食したいときは、ジャンクフードは避けて噛みごたえのある物を。

しっかりと噛んで食べると、脳内では「ヒスタミン」と呼ばれる物質が分泌され、満腹中枢を刺激することができるそうです。一口につき30回以上噛むのがよいと言われています。

間食をしたくなった時には柔らかくてカロリーの高いジャンクフードは避けて、煮干しやナッツ類など噛みごたえのある良質な物を少しずつ食べるようにしましょう。おやつの代わりに一日分の食事量を3回ではなく5~6回に小分けにして食べるのも良い方法です。

我慢しすぎてストレスを溜めないようにしよう

生理前の異常な食欲やストレスによる異常な食欲は、無理に我慢することがさらにストレスになってしまうことがあります。ご紹介したような対処法や、ストレスを解消できるような軽い運動を適度に取り入れることで食欲と上手に付き合い、徐々に食事量を減らすようにしていきましょう。

ただし、病気による異常な食欲の場合には病院に行って医師の指示を受けることが必要です。前述した病気の症状にも当てはまるような場合は、一度病院を受診することをおすすめします。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


トリニティーラインジェルクリームプレミアムがシミに効果ありと話題に!高濃度セラミドが効くメカニズム

トリニティーラインジェルクリームプレミアムがシミに効果ありと話題に!高濃度セラミドが効くメカニズム

トリニティーラインジェルクリームプレミアムは、乾燥しがちな年齢肌をぷるんと潤いのある肌に導いてくれるスキンケア商品として売り出されています。しかし、配合されている美容成分の中には美白効果等、保湿以外の作用をもらたすものもあり、シミにも有効だといわれています。そこで、ここではその実態について調査してみることにしました。


トライアルコスメのおすすめランキング12選!化粧品をラインでお試し出来るセットが人気

トライアルコスメのおすすめランキング12選!化粧品をラインでお試し出来るセットが人気

買う前にお試しできることで人気のトライアルコスメセット。自身のある商品をお試ししてもらうことでより多くの方に手に取ってもらいたいというメーカーの試みです。そんな人気のトライアルセットランキングをチェック!


ハニーラボの1番お得な購入方法はサービスが充実したあのサイトがおすすめ

ハニーラボの1番お得な購入方法はサービスが充実したあのサイトがおすすめ

ハニーラボ化粧品は、ハチミツの健康食品などで有名な会社の山田養蜂場が手がけるスキンケア用品です。しっとりもちもちの肌になると評判のハニーラボを、お得に購入するための方法を調べました。また、私が試したトライアルセットがかなり良かったので、そちらもご紹介しますね!


[口コミ付き] 太るサプリメントランキング!体質改善で女性らしい身体をゲットしよう

[口コミ付き] 太るサプリメントランキング!体質改善で女性らしい身体をゲットしよう

太りたいけど太れないという人のために、最近は「太るサプリ」が充実してきました。太れない原因を考えて、効果的に太ることをサポートしてくれるものばかりです。今回はそんな太るサプリをランキングで整理。プルエル・プランプなどよく知られている製品の他、ドラッグストアなどで市販されているサプリ情報まで網羅してご紹介していきます!


男性におすすめの洗濯洗剤ランキング15選|ニオイや汚れがリセットできる商品が人気

男性におすすめの洗濯洗剤ランキング15選|ニオイや汚れがリセットできる商品が人気

男性の皆さんは自分が着た衣類のニオイを嗅いだことはありますか?1日中着ていた衣類には汚れや男性特有のニオイがしっかりと付着し、思わず鼻をつまみたくなる強烈なニオイになることも・・・。夏場は特にニオイの危険度が増しますよね。今回はそんな男性におすすめの洗濯洗剤をご紹介。汚れやニオイがリセットできる商品を集めました!


最近話題のキーワード

MINARIで話題のキーワード


体の悩み アレルギー 睡眠 バストアップ 食品 ハイドロキノン