寝る前のたった1分で不眠を改善?快適に睡眠できる10のツボを大公開!

寝る前のたった1分で不眠を改善?快適に睡眠できる10のツボを大公開!

慢性的な睡眠不足に悩まされている人がどんどん増えているんだそうです。そこで、寝る前に押すだけで快適に睡眠できる不眠症に効果が期待できるツボをご紹介します!


眠りたくても眠れない人が増えている?

体は疲れているはずなのに眠れないという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。ベッドに入ったものの、眠るまで時間がかかったり、ようやく眠れたかと思ったら少しの物音でもすぐに目が覚めてしまう。その結果、満足のいく睡眠が取れずに朝起きても体に疲れが残ってしまう。

現在、このような不眠の症状に悩まされている人が増えているといいます。そんな不眠の原因となっているのが主にストレスや身体的・心理的な理由だといいます。

不眠はストレス社会が生み出した現代病

緊張しすぎると眠れなくなることがあります。例えば次の日大事な試験や面接があったり、会議でプレゼンをしなければいけないなどなど、大事なイベントが控えている時ほど眠れなくなるものです。

他にも会社で明日も嫌いな人と顔を合わせなければいけないなど、面倒な対人関係を抱えていることがストレスになって眠れなくなることだってあります。このように、ストレスの原因が多い現代では、不眠の症状は現代病の一つと言っても過言ではありません。

不眠の時は体のツボを押すのが効果的

人生の中でも三分の一を占める重要な睡眠ですが、どうしても眠れない日というのはあるもの。症状が進みすぎてうつ病など心身面で問題を抱えてしまった場合は病院を受診する必要がありますが、軽度のうちなら体中にある「ツボ」を押すことで不眠の解消が期待できると言われています。

不眠症の改善が期待できるツボはここ!

不眠が解消できると言われているツボは体中にあります。それらのツボの中から、身体の上部から順にご紹介していきます。

頭部にあるツボ

百会(ひゃくえ)

場所…両耳の穴と眉間から頭の頂点に向かう線のちょうど真ん中(少しへこみがある)

「百会」は、「百(数多く)」の経路が「会う(交差)」すると言う意味合いをもつのツボ。不眠だけでなく頭痛や抜け毛、痔など体中の病に対して改善が期待できると言われる万能のツボです。

20回ほど優しく押すのがおすすめ。

神門(しんもん)

場所…神門は2箇所
耳:上部にあるY字になっている軟骨の根元部分
手首:小指からまっすぐ下におろした部分


「神門」は「神さまの入る門」と言う名前を持ち、心と深く関係のあるツボです。不安感やストレスを和らげ不眠を解消する効果をもたらしてくれると言われています。

耳後ろ〜首後ろにあるツボ

耳の後ろ、首の後ろ側にも不眠に効くツボが集まっています。その中から完骨、天柱、風池、安眠の4つをご紹介します。

完骨(かんこつ)

場所…耳後ろのでっぱった骨すぐ下のくぼみ

「完骨」は不眠に特に効果的と言われています。不眠の他にもめまいやニキビ、過剰に分泌される皮脂などの解消にも効果が期待できるそうです。

天柱(てんちゅう)

場所…首の後ろにある太い筋の髪の生え際辺りにあるくぼみ

「天柱」は首のコリをほぐし、自律神経を整えてストレスや精神的な疲労に効果的とされています。後頭部を鷲掴みにしながら親指でゆっくりと押すのが良いでしょう。

風池

場所…天柱よりも少し上の場所

「風池」h「悪い気が池のように溜まる」という意味があり、ここを指圧することでリラックス効果の他に風邪の初期症状を抑える効果も期待できるそうです。

安眠(あんみん)

場所…「完骨」よりも指一本くらい下で耳に近い場所

「安眠」はその名の通り安眠できるとされているツボ。ここが凝っていると不眠や寝不足になっている可能性が大です。親指か人差し指で気持ちいいと感じる程度に押しましょう。

手のツボ

手にも不眠に効果があると言われているツボがあります。他のツボよりもさり気なく押すことができるツボです。今回紹介する合谷と中衝も押しやすい場所にあり、布団に入ってから押すこともできるため、寝る前に押す癖をつけるのがおすすめ。

合谷(ごうこく)

場所…手の甲側、人差し指と親指の骨が合流しているあたりのくぼみ

「合谷」は「百会」に負けず劣らず万病に効くと言われているツボです。肩こりや歯痛、ストレスの解消にも効果的とされています。

中衝(ちゅうしょう)

場所…中指の爪の根元部分、親指側

「中衝」目覚ましと安眠の両方の効果が期待できると言われているツボです。昼食後など激しい眠気に襲われた際に押すことで目覚ましになりますし、夜眠る前に押すことで安眠を得ることができるといいます。

足裏のツボ

足裏には専門のマッサージ店があるほどツボが密集しています。その中からとくに不眠に効くとされている湧泉と失眠をご紹介します。

湧泉(ゆうせん)

場所…足裏、親指側の盛り上がった箇所と小指側の盛り上がった箇所の中間部分のへこみ

「湧泉」は足裏にある万能のツボと言われています。ストレスが溜まったり疲れて元気が出ないときなどに効果的。仕事が終わって疲れたと感じたら、この湧泉を押して疲れを取りましょう。

失眠(しつみん)

場所…足裏、かかと部分の盛り上がりの中心部分

「失眠」は「眠りを失ったら押すツボ」と言われるほど不眠に効果的と言われています。不眠の他にも足の疲れや下半身の様々な症状にも効果あり。かかとは少し固いため、押す際には指圧用の棒などを使って押すのがおすすめです。

押しにくい足裏のツボにおすすめのアイテム

このツボ押し棒は天然木でできており手にフィットしやすいのでとても使いやすいアイテム。押しにくい足裏も押しやすいと評価の高いアイテムです。サイズも手に隠れるくらいの大きさなのでかさばらず、持ち歩きにも便利。

wumio ツボ押し棒

¥ 430(2017/7/3時点)

全身のツボを押して快眠を!

Getty logo

寝不足や不眠を感じている人は、百会から失眠まで全身のツボを指圧してみてください。ほどよい眠気がきて今すぐに眠りたいと思うはずです。首の後を指圧する際は、強く押すと逆効果になることがありますので程よい加減で押すようにしましょう。

睡眠についてのおすすめ記事はこちら

眠れない夜を快眠へと変えてくれる!自分でできる睡眠を改善する方法5つ

https://minari-media.jp/articles/102

疲れているのになかなか寝付けない、気にすれば気にするほどますます眠れなくなる時ってありますよね?なかなか眠れない夜は何が原因なのか、誰にでもすぐに実践できる心地よい眠りにつくための睡眠改善方法を大紹介します!

寝過ぎや寝不足に注意!健康維持に最適な睡眠のとり方とは

https://minari-media.jp/articles/580

仕事が忙しくてあまり寝ていなかったり、休日に寝貯めといって寝すぎたりしていませんか?睡眠は少なすぎても多すぎても体に良くありません。健康を維持するのに最適な睡眠を取る方法をお教えします。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。