イチョウ葉エキスの効果的な摂取方法を徹底解説|おすすめサプリもご紹介

イチョウ葉エキスの効果的な摂取方法を徹底解説|おすすめサプリもご紹介

血液循環向上や記憶力アップなどに効果のあるイチョウ葉エキス。そんな嬉しい効果たくさんのイチョウ葉エキスの効果的な摂取方法についてご紹介!さらにおすすめサプリメントについてもご紹介!


イチョウ葉エキスの摂取方法って一体どんな方法があるの?

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イチョウは生きた化石と呼ばれるほど昔から姿を変えていない植物。およそ2億5千年前には既に存在していたことが分かっています。またイチョウの実である銀杏は食用にされますが、イチョウの葉も様々な栄養素が含まれていることが分かり注目されています。

そんなイチョウ葉エキスの摂取方法や摂取量、注意点などについて解説していきます。またイチョウ葉エキスが効果的に摂取できるおすすめ商品についても紹介していくのでぜひご覧ください。

イチョウ葉エキスの摂取方法の種類

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血液循環アップや認知症改善に効果があるとされるイチョウ葉エキスですが、摂取方法についてはどのようなものがあるのでしょうか。イチョウ葉エキスの摂取方法とその注意点についてご紹介していきます。

市販のサプリメントやお茶から摂取する

イチョウ葉は生で摂取すると重篤なアレルギー反応を起こす可能性があるので厳禁。市販の製品では含有量が規制されているギンコール酸というイチョウ葉に含まれている物質が原因です。イチョウ葉エキスの摂取には市販品のサプリメントやお茶が主流。自家製のお茶を作る方もいますが、ギンコール酸の摂取や成分の過剰摂取になる可能性大なのでおすすめしません。

サプリメントはイチョウ葉エキスが手軽に一定量摂取できます。またお茶は毎日の食生活に組み込みやすく、美味しく楽しめるというメリットも。自分に合った方法で摂取しましょう。

イチョウ葉を乾燥させて自作のお茶を作る

イチョウ葉からお茶を作ること自体は日干しにして乾燥させるだけなので難しくありませんが、前述したようにギンコール酸が問題になります。ギンコール酸が出ないように煮出し過ぎなければ大丈夫と説明しているサイトや書物がありますがそれだけでは不十分。ギンコール酸によるアレルギー症状を引き起こす可能性があります。

イチョウ葉エキスは市販のものから摂取するのがおすすめ!

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イチョウ葉エキスはお茶かサプリメントから摂取することが分かりました。ただし、自家製のお茶の場合は注意が必要。市販品が良い理由、そして市販品を選ぶ際にも注意しないといけない点などを解説していきます。

自作のお茶はアレルギーの危険性が高くなる可能性も

イチョウ葉茶を自分で作ると重篤なアレルギー反応を引き起こす可能性のあるギンコール酸濃度が高くなる可能性があるということは前述しました。市販のものには厳しい検査基準があり、一定濃度以上にならないように厳しく品質管理をされています。

また自作のお茶は他の成分がどのくらい含まれているかというのも把握しにくいので、品質が保証されて成分表示もきちんとされている市販のものをおすすめします。

信頼出来る市販品を選べば安全に摂取することが可能

基本的には市販品を選べば安全に摂取することが可能ですが、中には成分チェックの緩い会社のものもあります。市販のお茶のギンコール酸濃度が基準値を上回っていたとして問題になったケースも。市販のお茶やサプリメントだからといって安心せずに、品質基準をクリアしているか、成分表示はしっかりされているかということを自分の目で確かめる必要があります。

イチョウ葉エキスの摂取量の目安は?

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イチョウ葉エキスの摂取方法について見てきましたが、摂取量はどのくらいを目安にしてすればいいのでしょうか。イチョウ葉エキスの摂取量の目安を目的別に見ていきましょう。摂取時のご参考にしてください。

健康維持を目的とする場合は1日あたり120mgが目安

イチョウ葉を過剰摂取したことによる頭痛や胃腸障害などの副作用の報告もあります。摂取量の目安は1日約120ミリグラム。基本的には多量に摂取したとしても体外に排出されるだけですが、上記のような副作用の可能性もありますので摂取量は厳守。

上限摂取量は1日240mgまで

健康目的の場合の摂取量の目安は1日約120ミリグラムとしましたが、認知症改善や血液循環向上などを目的とした場合は1日240ミリグラムまでの摂取は可能とされています。それ以上の摂取は過剰摂取になる可能性があるため控えてください。基本的には多く摂取しても尿や汗となって排出されるだけですが、リスクがある以上摂取量は守りましょう。

イチョウ葉エキスの効果的な摂取方法

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イチョウ葉エキスの効果を高め、また副作用を起こさないようにする摂取方法をご紹介していきます。イチョウ葉エキスは過剰摂取にさえ気を付ければそれほど神経質になる必要はありませんがご参考までにどうぞ。

医薬品ではないため基本的にいつ飲んでもOK

イチョウ葉エキスは医薬品ではないため基本的にはいつ飲んでも構いません。ただし、前述したように摂取量の目安を守り、過剰摂取にならないように気を付けてください。特にお茶は何杯でも飲んでしまいがち。1杯当たりのイチョウ葉エキスの含有量を把握しておきましょう。

胃腸への負担を軽くするため食後に飲むことがおすすめ

イチョウ葉エキスはいつ飲んでも構わないと前述しましたがおすすめは食後。胃腸への負担を軽くして、さらに吸収率を上げることができます。ただし食後以外のタイミングで摂取したからといって、胃腸に悪いわけではなく人によっては負担がかかることもあるということ。また食後に飲むように習慣付ければ飲み忘れもなくなるのでおすすめ。

1日に複数回に分けて飲む

イチョウエキスは体内に留まりにくいので、1日分を1回で摂取するよりも複数回に分けて摂るのがおすすめ。体内の有効成分を平均して保つことができるのでより効果的です。ただし、複数回に分けて摂取する場合は過剰摂取にならないように計算して摂ることが重要。

市販で買えるイチョウ葉エキスサプリ3選

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イチョウ葉エキスを摂取できるサプリメントを紹介していきます。イチョウ葉関連の商品は品質にばらつきがあるので商品選びは重要。紹介するものはどれもおすすめばかりなので選ぶ際の参考にどうぞ。

1:DHC イチョウ葉

1錠当たり60ミリグラムのイチョウ葉エキスが配合されたサプリメント。フラボノイドやギンコライドなどの有効成分が摂取できます。1錠当たりの含有量が少ないので複数回に分けて摂取できるのがポイント。2~4錠飲めば1日分の摂取量になるので朝晩、朝昼晩と摂取することで体内の有効成分を平均して保つことが可能になります。

DHC イチョウ葉 20日分 60粒

¥ 524(2017/5/1時点)

私の場合、この製品を服用すると確かに「脳への血流増加」の効果はあるようです。
しかしそれがプラスに働くかマイナスになるかは個人差がありそう。もう本当に楽になりました。

2:大塚製薬 ネイチャーメイド イチョウ葉

ネイチャーメイドのイチョウ葉も1錠当たり60ミリグラム配合で小分けにして摂取することが可能。またネイチャーメイドのイチョウ葉は日本初の認知機能を保つ機能性表示食品です。機能性表示食品とは、科学的根拠をもとに商品パッケージに機能性を表示するものであり、消費者庁に届け出された食品のこと。品質確かなイチョウ葉エキスサプリメントと言えます。

大塚製薬 ネイチャーメイド イチョウ葉 60粒

¥ 1,418(2017/5/1時点)

30代後半で、モノの名前がなかなか思い出せない事が多くなり飲み始めました。1日一粒ですが、クイズ番組等で瞬間的に記憶が引き出される場面が多くなり、また、趣味のピアノを弾く際にもうまくコントロール出来るような気がします。

3:健康家族 イチョウリーフ

健康家族のイチョウリーフは1錠当たり120ミリグラムのイチョウエキスが配合されたサプリメント。イチョウ葉エキスに加えて、DHA、α-リノレン酸を含むアマニ油やシソ油、ビタミンEなどを配合しています。そのため記憶力アップや認知症改善にはさらに効果的。

また植物性のソフトカプセルを使っていたり、品質基準をクリアしてJHFAマークを取得していたりと安全性もばっちり。

【健康家族】 イチョウリーフ 31粒

¥ 1,814(2017/5/1時点)

始めて飲んだ数時間後「あれ、普段より頭がすっきりしてる。」と思いました。その次の日の夕方、頭の中のスイッチが押されたような感じがありました。

イチョウ葉エキスを摂取する際の注意点

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摂取する上でどのような注意点があるのか見ていきましょう。副作用を起こさない摂取方法についてご紹介していきます。

使用方法や適量を必ず守る

イチョウ葉エキスは過剰摂取すると副作用を起こす可能性があるので、サプリメントやお茶の用法用量は必ず守るようにしてください。またギンコール酸の処理がされていないお茶は重篤なアレルギー反応を引き起こす可能性が大なので、自家製ではなく基準を満たした商品を利用することが大事。

通院中・服薬中の人は摂取前に医師に相談をする

イチョウ葉エキスに含まれる成分が血液関連の薬と作用してしまうので、血管や血液関連の病気や症状で通院、もしくは服薬中の方は摂取前に担当の医師に相談することが必要。それ以外の医薬品との相互作用の事例もありますので、病気や疾患の種類関係なく通院中・服薬中の方は摂取前に医師に相談して判断を仰いでください。

イチョウ葉エキスは正しい摂取方法で効果を最大限に!

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イチョウ葉エキスの正しい摂取方法について見てきました。イチョウ葉エキスのサプリメントやお茶は用法用量を守って摂取することで血液循環向上や記憶力アップなどの様々な健康効果をもたらしてくれます。イチョウ葉エキスを正しく摂って健康効果を最大限に引き出しましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

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