プラセンタは様々な効果が期待できる魔法の成分♪ 効果について徹底解説!

プラセンタは様々な効果が期待できる魔法の成分♪ 効果について徹底解説!

美容効果をはじめ、女性に嬉しい効果がたくさんあることで注目を浴びているプラセンタ。プラセンタについて気になっている方も多くいらっしゃるかと思います。この記事ではプラセンタの効果や摂取方法について徹底的にご紹介します。


プラセンタの効果って知ってる?

Getty logo

プラセンタとは一般的には哺乳類の胎盤から栄養素などを抽出した胎盤エキスのことを指します。胎盤は母体と退治を繋ぐ重要な働きを持つ器官のため、人間に必要不可欠なあらゆる栄養素が含まれており、「栄養の宝庫」ともいわれています。

近年では胎盤から抽出したプラセンタエキスには美容効果をはじめ、女性に嬉しい効果がたくさんあるとで話題になっています。

プラセンタに期待できる効果を紹介♪

Getty logo

プラセンタにはアミノ酸やタンパク質・脂質・糖質といった栄養素はもちろん、ビタミンやミネラル、酵素などあらゆる栄養素が含まれています。プラセンタを摂取することで、それらの栄養分が体内でしっかり作用し、たくさんの嬉しい効果をもたらします。ここからは、プラセンタによって得られる効果についてご紹介します。

生理が楽になる

Getty logo

女性を悩ませる生理。プラセンタには卵巣機能を活性化して女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整える効果があります。これにより生理不順やPMS(月経前症候群)症状の緩和に効果があるとされています。

ほかにもプラセンタには生理痛の原因となるプロスタグランジンの過剰分泌を抑える効果や血行促進効果もあるため、生理痛の緩和にも効果的だといわれています。

シワが目立たなくなる

Getty logo

プラセンタには成長因子の一種である「繊維芽細胞増殖因子」が含まれており、線維芽細胞を活性化させます。この線維芽細胞の働きにより、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった美肌成分の生成が促進され、お肌のターンオーバーも正常な状態へと導きます。

シワはお肌の内部のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸といったお肌の弾力を保つ成分が、加齢とや紫外線などによって破壊され、お肌の弾力が損なわれてしまうことにより発生します。プラセンタはお肌にしっかりと浸透するだけでなく、細胞にアプローチし、お肌の内部からシワやたるみを修復する効果があると言われています。

お通じが良くなる

Getty logo

プラセンタには自律神経を整えて、内臓機能を向上させるはたらきもあると言われており、便秘解消に効果的だといわれています。

腸の働きや排便をコントロールするのは副交感神経です。自律神経が乱れ、交感神経が優位になると腸の働きが鈍り、便秘をまねきます。プラセンタを摂取することで、自律神経が整い、副交感神経が優位なることで、腸の蠕動運動が活性化し、便通がスムーズになるといわれています。

便秘薬のように体に負担をかけることなく便秘を解消できるのもポイントです。

活性酸素の除去

プラセンタには胎児を守るために活性酸素除去する作用、すなわち抗酸化作用があります。活性酸素は本来、体内に侵入してきた細菌やウィルスから身体を守る免疫作用という大切な役割を担っています。しかし過剰に発生した活性酸素は老化や病気の原因となります。

すなわちプラセンタを摂取することにより、体内の活性酸素を除去さあれ、私たちの身体を老化や病気から守ってくれる効果も期待できるのです。

血行の促進

プラセンタには血行促進効果もあるといわれています。プラセンタに含まれている豊富でバランスの良い栄養素が血液をサラサラにするだけでなく、筋肉の疲労を回復することで、血流を改善します。

また、血行不良には自律神経のバランスも深く関わっています。交感神経と副交感神経、どちらが優位になっても血行不良の原因となります。しかし、プラセンタを摂取することで自律神経のバランスが整い、血行不良の改善につながるといわれています。

更年期障害の改善

更年期障害は加齢に伴い、卵巣機能が低下することによって、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量の減少することや自律神経の乱れによってあらわれます。しかしプラセンタの内分泌系を調整する働きや、自律神経を整える働きにより、身体の機能が調整され、更年期障害の症状を緩和する効果も期待できるといわれています。

肝機能障害の改善

肝臓は臓器の中でも活性酸素が発生しやすく、常に活性酸素によるダメージを受けています。プラセンタには抗酸化作用のある栄養素を豊富に含んでおり、活性酸素を減少させ、活性酸素を原因とする炎症を抑えるはたらきもあるため、肝機能改善にも効果があるといわれてます。

またプラセンタに含まれる成長因子の働きによって、肝細胞を増やし、解毒作用や免疫力を向上させる効果もあり、肝臓を正常な状態へと導くのを助ける効果もあるといわれています。


ホルモンバランスを整える

女性ホルモンは脳の視床下部から指令が下されて、卵巣から分泌されています。しかしストレスやダイエット、冷えなどの原因により、卵巣機能が低下すると女性ホルモンの分泌量が減少するなどホルモンバランスが大きく乱れてしまいます。

プラセンタには自律神経にアプローチし、脳下垂体に働きかけることでホルモンの分泌を整える作用があるといわれてます。薬と違い、副作用もなく、ホルモンの過不足を調整してくれるため、生理不順やPMS症状の緩和などに効果があるといわれています。

免疫力活性化

プラセンタに含まれる成長分子のひとつである細胞増殖因子のはたらきが免疫力の向上にとても効果的だといわれています。

プラセンタに含まれている細胞増殖因子の働きにより、自然免疫であるNK(ナチュラルキラー)細胞を安定化させたり、サイトカインと呼ばれる獲得免疫や抗体の生産を高め、抗炎症効果や免疫力の向上につながるといわれています。

疲労回復効果

プラセンタは体内でのエネルギー生成をサポートするため、疲労回復にも効果があるといわれています。またプラセンタの持つ自律神経を調整する効果により、ストレスなどによる精神的なものから感じる疲労感の改善にも効果的です。

プラセンタの効果が実感できる目安の時期は?

Getty logo

プラセンタには美容や健康にとても効果があります。しかし、他のサプリメントと同じで即効性は高くなく、効果を実感するためには長期的に継続して摂取することが大切です。

また摂取の目的によって効果を実感するまでの時間には多少の差があります。また効体質や年齢など、人によっても差がありますします。ここからはプラセンタの効果を実感できるまでのおおよその目安期間についてご紹介します。

美容目的だと約1年

細胞は3ヶ月サイクルで生まれ変わるといわれています。またお肌のターンオーバー周期も加齢とともに乱れているため、効果を実感するためにはそれなりの期間が必要です。

アンチエイジングや美白などの美容目的でプラセンタを取り入れる場合は、約1年程度継続して使用することをオススメします。

更年期障害の症状緩和は約3~6か月

更年期障害の症状緩和はプラセンタを取り入れ始めてから3〜6ヶ月ほどで効果を実感できるといわれています。更年期障害の症状を緩和する目的でプラセンタを取り入れる場合、体内の細胞の生まれ変わりに要する期間である3ヶ月は最低でも継続することが必要です。

生理不順やPMSの改善は3~6か月

基本的に生理周期は28〜41日が一般的だといわれています。そのため生理不順やPMSの改善目的でプラセンタを取り入れる場合、約3ヶ月〜6ヶ月ほど継続して摂取することでホルモンのバランスが安定し、効果を実感できるといわれています。

プラセンタサプリとプラセンタ注射での効果の違いは?

Getty logo

プラセンタの取り入れ方にはサプリメントから取る方法とプラセンタ注射の2種類があります。どちらの方法で摂取するかによって効果も変わってきます。また摂取の方法ごとにメリットやデメリットもあるので、自分に合った方法で摂取することをオススメします。

プラセンタ注射には即効性がある

Getty logo

プラセンタ注射は現在、婦人科や内科などで打つことができます。プラセンタ注射の場合、体内に直接プラセンタの栄養素を摂り入れることができます。有効成分を体内に直接注入するため、即効性が高いことがメリットとして挙げられます。

決まった日に病院へ通わなくてはならない!

プラセンタ注射は即効性が高いですが、効果の持続期間が短く、定期的な通院が必要になります。プラセンタ成分が体内にある状態を継続したい場合は、週1~2回ほど病院へ行き、プラセンタ注射を打つことになります。

プラセンタサプリは「継続」が大切

Getty logo

プラセンタをサプリメントで摂取する場合、継続して摂取することが最も重要なポイントです。プラセンタと注射と違い、即効性がないため最低でも3ヶ月程度の期間は飲み続けることが必要です。効果についても3ヶ月ほど飲み続けた頃からを実感しはじめる人が多いようです。

自宅で気軽に摂取できる

プラセンタをサプリメントで摂取する場合、継続して摂取している間は、有効成分や栄養素が体内に蓄積されていきます。そのためプラセンタ注射のように頻繁に通院する必要もなく、自宅で簡単に摂取できるのがメリットです。

初めて「プラセンタ」を試す場合はプラセンタサプリがおすすめ♪

プラセンタにはたんぱく質やアミノ酸が含まれていることから、アレルギーを発症する可能性があります。そのためプラセンタを初めて摂取する場合はサプリメントから始めることをオススメします。

サプリメントからはじめて、継続して飲み続けても効果を実感できない場合、段階的に注射に移行するのも方法のひとつです。

DHC プラセンタ

DHC プラセンタ 20日分 60粒

¥ 662(2017/05/18時点)

DHCのプラセンタは国産プラセンタエキスに、美容に効果的なトコトリエノールとビタミンB2を配合したサプリメントです。いつまでも若々しい美しさを保ちたい方はもちろん、更年期など体調が変化しがちな年代の方の健康維持にも効果的なサプリメントです。

DHCのプラセンタはお値段も手頃で、はじめてプラセンタを摂取するのにおすすめです。

プラセンタには様々な効果が期待できる♪

Getty logo

プラセンタは美容効果が優れているだけではありません。プラセンタエキスを摂取することで、豊富な栄養分が身体のさまざまなはたらきにアプローチし、全身を体の内側から健康で正常な状態へと導いてくれます。毎日の生活にプラセンタを取り入れて、元気で若々しい毎日を取り戻しましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。