ダイエット中はどのコーラがおすすめ?コーラの種類と特長が知りたい

ダイエット中はどのコーラがおすすめ?コーラの種類と特長が知りたい

ダイエットとコーラという異質な組み合わせを聞いたら、絶対ダイエットにはコーラはNGと思いがち。しかし飲み方によってはダイエット中でもコーラを飲むことも不可能ではありません。目からウロコが落ちるコーラの特徴をご紹介します!


ダイエット中でもコーラが飲みたい!気を付けるポイントとは?

Getty logo

ダイエット中、特に甘いものや砂糖がたくさん入った清涼飲料水は基本的に避けるべきです。しかし、気温が高い時期、喉がカラカラの時、思わずコーラを飲みたくなる衝動にかられてしまいますよね。

ダイエット中でもコーラが飲みたくなってしまったときに、気をつけるべきポイントをご紹介いたします。

コーラの特徴

Getty logo

ダイエット中にも飲みたくなってしまうコーラの魅力、それはいったいなんでしょうか。コーラの特徴をご紹介します。

コーラとは?

コーラは、1886年に薬剤師が発明しました。美味しさをもっと知ってもらいたいという気持ちから無料で試飲できるキャンペーンを実施し、その後世界で愛される飲み物として知られるようになりました。

そんなコーラは、販売当初世界で薬として使われていたんだそうです。風邪をひいたときや胃が荒れたとき、薬剤師が発明した飲み物「コーラ」は万能薬だったんです。

改良がくわえられ現在に至るコーラの主成分とはどのようなものでしょうか。

コーラの主成分

コーラは製造当初、コカの葉から抽出したもの、カフェインを抽出するためにコーラナッツを使用していました。より安価な成分や純度の高い成分を使用するようになり、現在のコーラの主成分は、砂糖・カラメル・カフェイン・リン酸・ライム・バニラです。

ダイエットに影響する成分

ダイエット中にコーラはNGと思ってしまうのはやはりしょうがないことですし、いざ飲もうとなっても躊躇してしまいますよね。しかし、先ほど説明したコーラの主成分の説明を聞いたら、きっと罪悪感なしでコーラを飲み干せるかもしれません。

ダイエットに影響するコーラの成分は脂肪燃焼を促すカフェインです。ただし摂りすぎにはよくありません。カフェインは利尿作用があるので、老廃物を排出してくれるのに一役かってでてくれます。しかし、体内の水分が不足してしまうとむくみの原因になってしまうので注意が必要です。

また、スポーツ選手など運動している人や集中力を高めたいときにコーラを飲む人が結構いらっしゃいます。カフェインは交感神経を刺激するので、運動をする際に摂取するとおすすめです。

コーラのカロリー

私たちがイメージするコーラは、100mlだいたい45キロカロリーと意外と低カロリーなんです。コーラは砂糖が大量に添加されているイメージが強いのでカロリーも高いように感じてしまいますが、100%オレンジジュースとさほど変わりません。

さらにカロリー0をうたったコーラも販売されていますし、コーラのカロリーを気にして飲む必要はなさそうですね。

ゼロカロリーコーラの特徴

コーラは意外とダイエット中に飲んでも大丈夫という目からウロコが落ちるような情報を構築しても、やっぱり飲むなら安心なゼロカロリーコーラがいいですよね。

そんなゼロカロリーコーラの特徴をご紹介します。

ゼロカロリーコーラとは?

栄養表示を確認するとカロリーが0になっている飲料水が結構あります。カロリーが0というのはどういうことなのでしょうか。健康増進法第31条では販売する食品や飲料水にエネルギーに関する栄養表示をする基準が定められています。それによると、100mlあたり4キロカロリー以下の場合は0キロカロリーとして表示できます。

つまりゼロカロリーコーラは、100mlあたり4キロカロリー以下のコーラのことです。ゼロカロリーコーラは販売企業によって基準が異なりますが、ダイエットをしている方向けのコーラです。ノンカフェインだったり、砂糖控えめなどさまざまなコーラがあります。

ゼロカロリーコーラの主成分

先ほどはコーラの主成分をご紹介しましたが、今度はゼロカロリーコーラの主成分をご紹介します。

ゼロカロリーコーラの主成分も普通のコーラと何ら変わりはありません。ゼロカロリーコーラの主成分はカラメル色素、酸味料、甘味料、カフェインです。味が変わらないのは研究のたまものなんですね。

ダイエットに影響する成分

ダイエットをしている時に飲むならゼロカロリーコーラは、脂質やたんぱく質さらに糖類や炭水化物が0という脅威的な飲み物です。そんなゼロカロリーコーラがダイエットに影響する成分といえばやはりカフェインです。

カフェインは利尿作用があるだけでなく、脂肪を燃焼させる酵素を活性化させる役割もあるんです。コーラはカフェインが多く含まれていますが、意外にダイエットにも最適な飲み物と言えそうですね。

ゼロカロリーコーラのカロリー

ゼロカロリーコーラのカロリーは名前の通り、0キロカロリーです。さきほども説明しましたが、ゼロカロリーは糖質・脂質さらに炭水化物やたんぱく質などすべて0という脅威的な飲み物です。

それでいてコーラの美味しさは保ったままというゼロカロリーコーラは、まさにダイエッターに強い味方かもしれませんね。

トクホコーラの特徴

Getty logo

トクホコーラはコーラの中でも、特にダイエットにおすすめといっても過言ではありません。そんなトクホのコーラの特徴をみていきましょう。

トクホコーラとは?

そもそもトクホとは特定保健用食品の略称で、健康に役立つ食品としてその有効性や安全性を国に承認された製品を指します。身体に悪いというイメージが強いコーラにトクホが認定されるということはまさに驚きですね。

トクホコーラの特徴は、ご飯を食べているときに飲むことで、脂肪の吸収を抑えてくれるんです。おいしい食事食べおいしいコーラを飲みながら、脂肪を抑えることができるなんてダイエットしている身としては贅沢ですね。

トクホコーラの主成分

トクホコーラの主成分は他のコーラと変わりありませんが、1つだけ違う成分があります。それはトクホを認定された難消化性デキストリン(食物繊維)が配合されているんです。

この食物繊維のおかげで中性脂肪の吸収を抑えてくれるんです。臨床実験でも効果はお墨付きのため、ご飯のおともにトクホコーラをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットに影響する成分

トクホコーラは、特定保健食品の認定を受けたコーラですが、私たちが普段飲んでいる普通のコーラとは違い、ダイエットに有効な難消化性デキストリンという食物繊維の1種が配合されているんです。

この難消化性デキストリンという成分は、脂が体内に吸収されるのを抑えてくれる役割があります。トクホコーラは食事とともに飲むことで、ダイエット効果を実感できるコーラです。

トクホコーラのカロリー

トクホコーラのカロリーも0キロカロリーです。ゼロカロリーコーラと同じく、脂質やたんぱく質や糖質なども全て0というダイエッターには嬉しい味方です。

食事のお供としてトクホコーラを飲んで、脂質の吸収を抑えダイエットをさらに成功させましょう。

ダイエット中にコーラを飲むときのポイント

Getty logo

様々なコーラを紹介したところで、ダイエット中におけるコーラの飲み方として注意すべきポイントをご紹介します。

ダイエット中にコーラを飲んでも良いからと言って、一歩間違えると逆効果なので気をつけましょう。

成分をよくチェックする

さまざまなメーカーからコーラが販売されていますが、どのコーラを飲んでもダイエットに大丈夫というわけではありません。先ほど上げた上記の成分をしっかりチェックして、該当成分が配合されているかを確認して購入しましょう

成分をチェックせずなんとなく名前で購入して、コーラを飲んで太ってしまったということがないようにしたいですね。

飲むタイミングを考える

コーラを飲むにあたって何よりも大事なのは、飲むタイミングです。トクホコーラは必ず食事とともに飲みましょう。トクホコーラは食事中の脂の吸収を抑える役割がありますが、体脂肪を減らすなどといった効果があるわけではありません。

通常のコーラやゼロカロリーコーラのおすすめの飲むタイミングは、食事の後または運動の前です。コーラの炭酸が腹持ちをよくしてくれるので、余分な間食などを避けることができます。またカフェインが含まれているコーラは脂肪燃焼効果が期待できるため、ダイエット中の運動効果をより高めてくれます。

どのコーラを飲むのかで、コーラを飲むタイミングを考えて飲みましょう。

飲む量に気を付ける

コーラは昔薬として使われていましたが、現代では清涼飲料水として販売されています。コーラを飲みすぎると身体によくないというのは、小さいころから耳にしたことがあるかと思います。しかし、常識の範囲内であれば問題ありません。

どんな飲み物もほどほどに飲むのであれば、大丈夫です。ただし、カフェインが含まれているので飲む量には気を付けましょう。またお砂糖や甘味料が配合されているので、飲みすぎてもダイエットに逆効果かもしれません。コーラを飲んで痩せるという意識ではなく、あくまでダイエットの補助飲料として適度に飲みましょう。

長期的に飲まないようにする

コーラを正しく飲む分にはダイエットの効果も期待できるおいしい飲料水ですが、長期的にコーラを飲むのはあまりおすすめできません。

長期的にコーラを飲み続けた人が体調不良になったという研究があります。コーラに含まれるカフェインが身体に影響を与えているんだそうです。ただし、異常なまでのコーラ量と長期的な摂取による症状なので、一般的にそこまでになることは少ないかもしれません。

とはいっても、ダイエットで痩せる前に健康が第一です。長期的に過剰な量のコーラを飲むことはやめましょう。

我慢は禁物!自分に合ったコーラを飲もう

Getty logo

喉が渇いているときに特にコーラなどの炭酸が飲みたくなってしまいますよね。しかしダイエット中だからと我慢していたあなた、正しくコーラを飲めばダイエットの強い味方になることを知ることができました。

あなたに合ったコーラを正しく飲めば、ダイエットより楽しめるでしょう。ただし、コーラを飲むタイミングや飲む量と飲む期間にはくれぐれも気を付けましょう。せっかく効果があったダイエットも無意味になってしまうかもしれません。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。