食前キャベツダイエットは痩せない!?成分効果と簡単ダイエットレシピを徹底解説!

食前キャベツダイエットは痩せない!?成分効果と簡単ダイエットレシピを徹底解説!

上戸彩さんをはじめとした芸能人にもなじみが深いキャベツダイエット!今回はそんな芸能人もご用達のキャベツダイエットの真の効果に迫ります!キャベツに隠された驚きの成分効果や実践者の口コミ、正しいダイエット方法やコツ、簡単で人気のダイエットレシピ等を徹底解説します。


キャベツダイエットは芸能人もご用達!痩せないのはウソ!?

Getty logo

一昔前に話題になった『キャベツダイエット』!キャベツダイエットとは、もともと肥満外来の医師が考案したダイエット法として確立されたと言われています。キャベツダイエットの効果は、痩せて成功した人の中には「10日で4kgも痩せた」と言う人も居れば「全く痩せない人」も居たようです。

実はキャベツダイエットは芸能界でもその評判は非常に高く、実際に上戸彩さんやスザンヌさん、浜田ブリトニーさんが見事減量に成功している事から、キャベツがダイエットに適した食材である事を証明しています。

今回はそんな芸能界でも評判の高いキャベツダイエットについての様々な効果や口コミ、人気のダイエットレシピ等を徹底解説していきます。

キャベツダイエットを実践する事で得られる成分効果7つ

Getty logo

実際にキャベツダイエットを実践する事で得られる成分効果は驚きの一言です。ここでは、キャベツに秘められた驚きの効果をご紹介します。

【効果①】腸内環境を整えて代謝をアップさせる

Getty logo

キャベツには、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。食べた後に胃の中で膨張して便通を良くしてくれるのです。便通が良くなると、腸内環境が活発化されて食べ物を消化したり吸収する際に消費するエネルギーが増加します。

つまり、腸が活発になると体の代謝が上がり、運動等で体を動かさなくても脂肪が燃焼しやすい体になってダイエットにつながると言われています。

【効果②】満腹感を感じやすい為に食べ過ぎを防止できる

ダイエットを行う上で、食欲をコントロールできれば食事制限が楽になる上に太らなくなります。この食欲をコントロールする上で、キャベツダイエットが非常に効果的と言われています。キャベツには、前述したように不溶性食物繊維が含まれており、食欲を抑制する効果があるからです。

キャベツは野菜の中でも歯ごたえがしっかりとある食材ですので、食べる時は咀嚼回数が自然と増えて脳の満腹中枢が刺激されて満腹感がアップします。満腹感がアップする事で、食べ過ぎを防止できるので、キャベツはダイエットに適した食材と言えるでしょう。

【効果③】胃を守って脂肪肝を防止する

Getty logo

実はキャベツには、ビタミンUという別名キャベジンと呼ばれる成分が含まれています。ビタミンUは、胃酸の分泌を抑えたり胃の粘膜の新陳代謝を促進する効果があると言われています。傷ついた胃の粘膜等を修復したりする事で胃を守る働きをしてくれるのです。

その為、胃酸の過剰分泌による胸のむかつき、胃潰瘍、十二指腸潰瘍等を防ぐ効果が期待できると言われています。

さらにビタミンUは、肝機能を正しく改善して肝臓についた脂肪を減らしてくれる効果もあります。ダイエット時に起こりやすいタンパク質の不足や糖質制限のし過ぎによる脂肪肝を防止してくれるのです。

【効果④】血中のコレステロールを抑制する

健康診断でコレステロール値が気になる方は非常に多いと言われています。血中のコレステロールが増えると血液がドロドロ状態になって血管壁にコレステロールが付着し、血液の流れが悪くなります。

すると、体の代謝が落ちてしまって太りやすくなるばかりか、場合によっては動脈硬化を引き起こし生活習慣病になる恐れがあるのです。

キャベツに含まれているもう一つの水溶性食物繊維には、このような余分なコレステロールを吸着して排出する効果がある為に、血中のコレステロール値を抑制できます。

【効果⑤】ストレスを軽減する

Getty logo

人間は誰もが、日々の生活の中で何かしらのストレスを受けて暮らしています。ダイエット中は特にこのストレスが蓄積されやすくなると言われており、ストレスが蓄積され続ける事によってダイエットに悪影響が出てしまうのです。

ダイエット中はストレスを発散したり軽減する事が望ましいのですが、ここで役立つのがキャベツに含まれているビタミンCです。人間はストレスを感じるとビタミンCを大量に消費するので、体内のビタミンCが多ければそれだけストレスを軽減できると言われています。

【効果⑥】体の免疫力を高める

Getty logo

キャベツに含まれている注目の成分であるビタミンCはストレスの軽減だけでなく、細菌やウィルスに対抗する白血球の働きをサポートし、ビタミンC自体も体内に入ってきた細菌やウィルスを駆除する働きがあると言われています。

つまりキャベツダイエットによってビタミンCを摂取すると、自然と体の免疫力が強化されて病気にかかりにくい体を作る事ができるのです。

【効果⑦】肌荒れを防ぐなど美肌効果がある

Getty logo

前述したキャベツに含まれているビタミンCは、コラーゲンを作るのに欠かせない成分で美肌ビタミンとも呼ばれています。

つまり、キャベツダイエットを実践してビタミンCをたっぷり摂取する事により、肌のかさつき、肌荒れを防いでくれるだけでなく、コラーゲンの生成を促進してお肌にハリや潤いを与える効果が期待できるのです。

また、ビタミンCには紫外線を浴びてできるシミの原因であるメラニン色素の生成を抑える効果もあると言われています。

キャベツダイエットの正しいやり方(摂取量や味付け等)を徹底解説!

Getty logo

キャベツダイエットは、ただ単に毎日キャベツを食べていればよいというわけではありません。ここでは、正しいキャベツダイエットのやり方をご紹介します。

【やり方①】キャベツは朝昼夜の食事前に食べる

キャベツダイエットの基本は、「朝昼夜の食事前にキャベツを食べる」だけという至ってシンプルな方法です。前述したキャベツに含まれている不溶性食物繊維の効果によって、食前に食べると満腹感を得やすくなり食べ過ぎを防止できます。

【やり方②】キャベツの食べ方は?

Getty logo

キャベツダイエットは、基本的にキャベツを食前に食べるだけですが、いくつかのルールがあります。ここでは守るべきルールをご紹介しますので、しっかりとチェックして実践してくださいね。

ルール①1回の摂取量はキャベツ1/6個を目安にする

キャベツ1/6個と言われてもピンとこないかも知れませんが、量で言えば200g、カロリーは44kcalになります。この量で食欲を抑制できない場合は、徐々に量を増やしながら自分に合った量に調節しましょう。低カロリーの為にいくら食べても太る心配はありません。

ルール②生キャベツを食べる

キャベツダイエットで食べるキャベツは必ず生のまま食べるようにしましょう。生キャベツはそのままでは飲み込みにくいので自然と咀嚼回数が増えます。すると、満腹感をさらに得られますので、その後の食事量をストレスなく減らす事ができます。

ルール③10分ほどかけてよく噛む事を意識して食べる

生のキャベツを食べる時は、とにかくゆっくりと噛む回数を増やす事を意識して食べましょう。生キャベツはそのまま飲み込む事はまずないので自然とゆっくりになりますが、食べる前にキャベツ1枚にかける時間を決めて食べると良いでしょう。

ルール④5cmほどのざく切りにする

このざく切りも噛む回数を増やす為の工夫です。キャベツを千切りにしてしまうと食べやすくなる為に噛む回数が減ってしまうのです。満腹感を増幅させる為にも5cmほどの大きさにカットするのがちょうど良いでしょう。

ルール⑤ドレッシングはノンオイルを使用する

キャベツにかけるドレッシングは、カロリーの高いマヨネーズ等は絶対にかけてはいけませんノンオイルのドレッシングを選んでかけましょう。他には、塩こしょうやニンニク醤油、レモン汁等の調味料を活用するとカロリーをカットできます。

【やり方③】1日70gのタンパク質を必ず摂取する

ダイエット中は特にタンパク質が不足しがちになる傾向があります。その為、1日に必要なタンパク質である70gは必ず摂取するようにしましょう。その際、筋肉になりやすい動物性蛋白質を意識すると良いでしょう。低カロリー高タンパクの代表である鶏肉のささみ、サラダチキンや脂身のない豚肉や卵、牛乳等がおすすめです。

【やり方③】キャベツダイエットの効果を高める方法

キャベツダイエットの効果をさらに高めるには、3食の食事で食べる物の量を減らす事が重要になってきます。一番効果的と言われているのが「白ご飯」です。

糖質が比較的高い炭水化物を制限する事によってダイエット効果がより高まります。具体的には「1食で食べるご飯の量を1杯6割ほどにして、3食分の合計が2杯分ほど」になるように調整すると効果的です。

キャベツダイエット中の間食は、カロリーを増やすものはNGです。キャベツならいくら食べても大丈夫なので、前もって食べやすいようにざく切りにして保存しておいて小腹が空いた時に食べると良いでしょう。

キャベツダイエット実践者の生の声や口コミ

Getty logo

【口コミ①】キャベツダイエット実践2週間目!

ダイエットスタート2週間目です!私は夜ご飯をキャベツと納豆にしています。スタート56.3キロからのスタートで1週間目は-1.7キロの、54.6キロでした。

2週間目は、-1.3キロの53.3キロです。2週間で-1.3キロです!徐々に落ちにくくなってきたので、これからは、コアリズムも併用してみようと思います♪

【口コミ②】キャベツでおいしく満腹ストレスなし!

キャベツダイエットは、なんとなく食物繊維多そうカロリー低そうと思いMAX120から半年でマイナス56キロちょい落とし、それからエクササイズをちょいちょい。自分なりに音楽効きながら部屋で腰痛にならない程度にやっています。

温キャベツ、千切りキャベツ、コンビニのおにぎり1日一個か、さつまいも1個を昼間に食べてたら、無理せずするする落ちました。生理不純にもなりませんし、温キャベツにして噛む回数を25回は最低噛んで飲んでたから、腹にも脳ごまかしで満腹になるので是非やってみてほしいです。

【口コミ③】キャベツダイエット良さそうなので挑戦中!

朝はヨーグルトを昼に普通に食べています。夜ご飯はキャベツと納豆に代えてみましたところ、1週間で1.7キロ体重が減りました。56.3キロから54.6キロです!夏までに50キロを目標にもう1週間ひとまず続けていきたいと思います!

キャベツを活用した効果的な簡単ダイエットレシピ(クックパッド)

Getty logo

キャベツダイエットでは食前にキャベツを食べるのが基本ですが、普段の食事にキャベツを混ぜても効果的です。ここでは、ダイエットに効果的な簡単ダイエットレシピをご紹介します。

【レシピ①】キャベツ入り玉ねぎとトマトのダイエットスープ

キャベツダイエットに最適な脂肪燃焼スープのレシピです。キャベツや玉ねぎ、パプリカ入りの美味しいトマトスープで、満腹感がある為にご飯量を減らせます。

材料

  • キャベツ 4枚

  • 玉ねぎ 1玉

  • セロリ 1/2本

  • パプリカ 1/2個

  • ソーセージ 6本

  • トマト 缶1缶

  • コンソメ(キューブ) 2個

  • 水 適量

  • 塩胡椒 少々
  • 作り方

    ①野菜を大きめのみじん切りにします。
    ②お鍋に切った野菜と、ソーセージ、トマト缶、水を入れて煮込みます。
    ③コンソメと塩胡椒で味を整えると出来上がり!

    詳細はこちら

    【レシピ②】お弁当にも最適!キャベツと納豆のさっぱりサラダ

    キャベツダイエットやお弁当にも活用できるキャベツやキュウリ、納豆や豆腐を和えた超簡単サラダのレシピです。

    材料

  • キャベツ 5枚ほど

  • キュウリ 1本

  • 絹ごし豆腐 1/2丁

  • 納豆 1パック

  • 味ぽん 適量
  • 作り方

    ①キャベツを千切りにします。
    キャベツダイエットの場合はザク切りの方が歯ごたえがあり効果的です。
    ②キュウリを小さく切ります。
    ③切った材料に豆腐と混ぜた納豆を加えて混ぜ合わせます。
    ④調味料を加えると出来上がり!

    詳細はこちら

    摂取カロリーを簡単に抑えられるキャベツダイエットで成功しましょう!

    Getty logo

    キャベツダイエットは、誰でもお手軽にすぐ始められるのが利点です。スーパーに行けばキャベツは売っています。それをざく切りにするだけで手間もかからない為、非常に簡単なダイエット方法と言えるでしょう。

    特に他のダイエット中に食べ過ぎて失敗してしまう方にはキャベツダイエットは最適です。ぜひこの機会に芸能人も多数痩せた実績のあるキャベツダイエットをはじめてみませんか♪

    記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

    最新の投稿


    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


    洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

    洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

    毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。