アレルギーで発疹がでた時の対処法|種類別に症状や原因を知って正しく解決!

アレルギーで発疹がでた時の対処法|種類別に症状や原因を知って正しく解決!

発疹にはアレルギー性のものとそうではないものがあります。アレルギー性の発疹にはアレルゲンを避けた生活を心がけることが大事になってきます。発疹の対処法や原因、病院での治療法をご紹介します。病院に行くかどうかの判断基準もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。


アレルギーによる発疹とは?

そもそも発疹とは、皮膚炎など、私たちの皮膚に現れる症状の総称を指した言葉です。
発疹という症状の中に私たちもよく知る湿疹蕁麻疹が含まれています。

アレルギーで発疹が起こる3種類の原因と主な特徴

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アレルギーによって発疹が起きる3つの原因について解説をしていきます。

1.食物によるアレルギー性皮膚炎

食物によるアレルギー性皮膚炎が起こる原因


言葉の通り、食物アレルギーのアレルゲンとなる物質が体内に入ることで起こる皮膚炎となっています。


食物によるアレルギー性皮膚炎の症状


通常、蕁麻疹を発症することが多いと言われているようです。
皮膚炎の他にも、嘔吐・下痢・頭痛・せき・鼻炎・発熱など多彩な症状が出るのが主な症状であると言われています。

2.アレルギー性接触皮膚炎

アレルギー性接触皮膚炎が起こる原因


身の回りにある多くのものがアレルゲンとなり、直接皮膚に触れることによって起こります。時計やアクセサリーの含む金属、化粧品や香水に含まれる成分、塗り薬など多くのものが原因になります。

アレルギー性接触皮膚炎の症状


遅延型アレルギーの一種で、主に湿疹を発症することが多いようです。金属アレルギーを代表に、常に皮膚に触れている物質が私たちの体にとってのアレルゲンとなってしまいます。

3.アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は他の2つとは少し性格が違う皮膚炎です。単純にアレルギーだけが原因なのではなく、ストレスや外部からの刺激など様々な要因が絡み合って発祥する病気であると言われています。

後述にて、アトピー性皮膚炎に関しては詳しく解説をします。

アレルギーによる発疹の特徴と対処法

湿疹と蕁麻疹という発疹の症状に注目をして解説をします。どちらも発疹ができてかゆみがある似た症状のようですが症状と対処法がそれぞれ異なります。

湿疹

湿疹の症状の特徴


小児の湿疹は大人になってからのアレルギーとも関係がある?
湿疹は体の一部分にかゆみのある赤いぶつぶつが出ることが多いようで、放っておくと数日から長いときには一週間以上も症状が悪化しながら続くこともあるみたいです。

金属(指輪やピアス、腕時計など)や、植物(うるしやぎんなんなど)、ペット(猫、犬、ウサギ、モルモットなど)、下着などに入っているゴム、洗剤、化粧品などに含まれている化学物質なとが皮膚に接触することによって起きる例が多いようです。

また、ときには食物(卵、牛乳、魚、小麦、ピーナッツ、大豆、ヘーゼルナッツなど)、内服薬、ダニなどで体内部から起こることもあります。小児期の湿疹は成長後の花粉症などの鼻炎、喘息の発症リスクの高さと関係があるとも言われています。

湿疹の対処・治療法



皮膚科で原因を調べるのが大事
湿疹は皮膚科で原因となる物質をしっかり調べて、それを避ける生活を送ることが大切になります。症状によって治療法が変わってくるため、必ず医師の指示に従った治療を行うようにしましょう。

軽症の湿疹には肌の保湿剤だけで治療します。

重症の場合には、ステロイドの塗り薬を薬効の強さによって5段階に使い分けして治療します。症状によって違う効果のステロイド薬を使い分けなければならないそうです。ステロイド薬と保湿剤を併用することもあります。かゆみのもとになるヒスタミンを抑える働きのある抗ヒスタミン薬や、抗アレルギー薬が内服で処方されることもあるそうです。

自分でできる湿疹対策としては、肌を刺激しないように、肌に直接触れる衣服は木綿製で柔らかい生地の物を身につけるようにしましょう。入浴するときにはぬるめのお湯で短時間に済ませてください。

蕁麻疹(じんましん)

蕁麻疹の症状の特徴



原因がわからないことも多い
蕁麻疹は蚊に刺されたような赤い膨らみ(膨疹・ぼうしん)がぷつぷつできたり、地図のように広い範囲にぷっくりと広がったりします。体の一部にできることもあれば、全身にたくさんできることもあるようです。蕁麻疹の膨疹は数十分から数時間で消えるのが普通だそうです。蕁麻疹は消えたり現れたりを繰り返し、肌がかさつくことはないようです。

蕁麻疹の原因は、食品(ナッツ類、甲殻類、卵、牛乳、そば)や食品添加物、抗生物質などの薬剤、感染症、植物や虫による刺激、運動・発汗、寒さによる刺激など様々ですが、原因がはっきりしないことも多いようです。

蕁麻疹の対処・治療法



まず食物アレルギーの自覚がある方はアレルゲンとなる食物を避けることが大切です。

自覚は無いけど疑いがある、という方はなるべく早く病院にて血液検査を受けることをお勧めします。

また、蕁麻疹を悪化させる原因にもなる疲労やストレスは、なるべく早期に解消する方が良いでしょう。アレルギーではなくとも食品添加物をなるべく避けた食生活にし、魚介類や肉類は新鮮なものを食べるといった点に注意してください。

蕁麻疹の場合、皮膚科を受診するときに症状が消えていることも多いでしょうが、問診で診断ができるそうなので大丈夫です。もし心配ならば症状が出ているうちにデジタルカメラや携帯電話のカメラ機能を利用して症状の写真を撮っておくと良いでしょう。

治療法としては、かゆみのもとになるヒスタミンの働きを防ぐ抗ヒスタミン薬を内服か注射で投与されるようです。抗アレルギー薬が使われることもあります。

乳幼児は要注意!アトピー性皮膚炎による発疹

アトピー性皮膚炎は、アレルギーを起こしやすい体質を持っている人に見られ、家族に何らかのアレルギーを持っている人がいる、または自分も何らかのアレルギーを持っている人や、皮膚の弱い人にも多く見られる皮膚炎だそうです。

まだ体の強くない小児・乳幼児のお子さんはこのアトピー性皮膚炎を起こしやすいと言われています。食物アレルギーとの合併症を起こすこともあるようので、離乳食やベビーフードを食べさせてあげる際にも注意が必要です。なにか異常が見られた際にはかかりつけのお医者さんに診てもらい、アレルギーの検査までしっかりと行ってあげましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

毎日歯を磨いていても異常に口が臭う。それは実は自分でも気づいていない病気を知らせている体からの危険視号かもしれません。そこで、口臭の原因となる病気とその対策をご紹介します。


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


最新の投稿


シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

今回は話題の幹細胞美容液「シグナリフト(Signalift)の口コミや評判をリサーチ。口コミからシグナリフトの効果を探っていきます。また、実際に美容液を購入して使ってみることで、たるみ・ほうれい線・シワに効果があるか実験してみました。シグナリフトの購入は、公式サイトのお試しコースを利用したので、かなり安く入手することができました。Amazonや楽天で買うよりも安いのか、どうすれば格安で購入できるのか、編集部で調査した情報をお届けします。再生医療センターが開発したシグナペプチドという新成分をはじめ、コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分も配合されているので、年齢肌・乾燥肌の方にもおすすめのシグナリフト。この記事で理解を深めてくださいね♪


安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの安いフードプロセッサーについてお伝えいたします。価格重視で選ぶときには、自分が必要としている機能に注目するのがポイント。据え置きタイプ、ハンディタイプのどちらも選択可能です。自分なりのお気に入り機能を見つけることも選ぶにあたって大事でしょう。上位には、安価ながら多機能なフードプロセッサーが多いです。


洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの洗いやすいフードプロセッサーについてお伝えします。フードプロセッサーを選ぶときには、手早く下ごしらえをするのに役立つ多彩な機能がポイントです。後片付けのしやすさ、自分が必要としている特徴にも注目して、選ぶようにしてください。上位には、各パーツの分解がしやすいタイプの商品が多いです。


フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

今回は、フードプロセッサーのおすすめ商品をランキング形式で12商品ご紹介。代表的な選び方としては、フードプロセッサーの種類や容器の素材、使い勝手などさまざま。 ランキング上位には、日常に使いやすいフードプロセッサーや、リーズナブルで高機能なフードプロセッサーが揃っています。購入したいフードプロセッサーを選びましょう。


自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

ハンモックは元々南米の原住民の間で使われていたアイテムでしたが、今や世界中に広まっています。海外ドラマや映画に登場するハンモックに憧れたことは誰しも一度はあるはず。通常、ハンモックは木や柱に括り付けて使用しますよね。適当な木や柱がない場合、諦めてしまうしかないのでしょうか。そこでおすすめなのがスタンドが付いた自立式ハンモックです。スタンド付きなので平坦な場所であればどこでも好きな場所で使うことができます。アウトドアだけではなく、室内での利用にもおすすめ。十分なスペースがあれば憧れのハンモックを部屋に設置することができます。今回はそんな自立式ハンモックのおすすめをランキング形式で紹介。品質がしっかりしていているものを集めました。