酵素ダイエットで痩せられない原因4つ|成功するやり方を徹底解説

酵素ダイエットで痩せられない原因4つ|成功するやり方を徹底解説

様々な方法があるダイエットの中でも、今回は「酵素ダイエット」を取り上げます。酵素ダイエットを成功させるには正しいやり方で実践することが大事です。痩せないという噂や口コミもあるため、なぜ痩せられないのか?その原因も徹底解説していきます。


人気の「酵素ダイエット」とは?

Getty logo

「酵素ダイエット」とは、酵素ドリンクや錠剤型サプリメントの摂取によって酵素を体内に摂り入れ、代謝を向上させたり、健康増進に繋がる効果を得るダイエット方法のことです。

そもそもこの「酵素」とは何なのか説明すると、人間が食べたものを消化吸収する働きや、筋肉の動作や呼吸など人間が生きていくすべての活動に関わっており、この酵素の働きがなければ人間は生きることができないと言われるほど重要な成分です。

酵素の働きをもっと詳しく解説!

酵素ダイエットの主役である”酵素”は「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。消化酵素とは食べたものを消化・分解し吸収するための酵素です。

もう一つの代謝酵素は、体内に摂り込まれた栄養を細胞に届けて新陳代謝のサポートをしたり、有害物質の除去、病気を治癒、免疫力の向上といった働きを持っています。

酵素が不足する原因は?なくなると人間の体はどうなる?

人間の体内から酵素が不足すると血液はドロドロになってしまいます。酵素が不足してしまう原因は、食べ過ぎや火が通った加熱調理の食品ばかりを食べることで起こります。加熱されて作られた食べ物には酵素が存在していません。そのため、取り込んで消化・分解するために酵素を新たに作らなければいけなくなるのです。

年齢が若い頃は酵素を作る力が強いため問題ありませんが、加齢とともに生産する力が弱まります。現代人は特に加熱調理された食べ物を好みがちであるため、体内に酵素が不足していることが予想されます。

ドリンクや錠剤型サプリメントを摂取し酵素を補うことで消化や分解、新陳代謝のサポートなどの効果が得られる”酵素ダイエット”が人気になるのも頷けますね。

酵素ダイエットで得られる効果・メリットは?

Getty logo

年齢と共に作るのが困難となる酵素を体内に摂り込むことで、食べ物を消化・分解する効果や新陳代謝のサポート、有害物質の除去などの効果が得られます。それらの効果を基本として、その他にも得られる効果・メリットを見ていきましょう

酵素ダイエットで得られるメリットは・・・?
・健康的なダイエットのサポートが得られる
・老廃物の排出や便秘の解消が期待できる
・肌に良い効果をもたらす

健康的なダイエットのサポートが得られる

ダイエットをする場合、食生活を改善して行う人は多いでしょう。食事制限をしてダイエットをすることで摂取カロリーがこれまでよりも少なくなるため痩せることができるかもしれません。しかし、摂取カロリーを制限するようなダイエットで起こりがちなのは、体に必要とされる栄養素まで失ってしまうことです。

ダイエットは栄養素が不足すると脳が体の危険を察知して食べたもののエネルギーを体内に溜め込もうとするため、次第に消化や代謝の機能が低下し痩せづらくなってしまうのです。

一方で、食生活を改善しながら行う”酵素ダイエット”は、必要な栄養素を体内に補いながら、健康的に痩せるためのサポートを得ることができるのです。

老廃物の排出や便秘の解消が期待できる

酵素にはもともと新陳代謝をサポートする効果が備わっていますが、便秘気味であったりする人は酵素が不足している可能性があります。酵素を新たに取り込むことで老廃物を排出する働きや代謝のサポート機能が向上するため、お通じを良くする便秘解消の効果が期待できるのです。

肌にも良い効果をもたらしてくれる

食事制限でダイエットをしているとどうしても栄養が偏ってしまうため、肌荒れやお肌のカサつきが気になる人は多いでしょう。

人間の体内には酸化させる力が強い”活性酸素”と言われる酸素が存在します。バランスが保たれていれば体内に侵入して生きた細菌類をその強い酸化力で退治してくれる頼れる物質なんですが、喫煙、紫外線、ストレス、食生活の乱れによって活性酸素の量が増加してしまうと、体を酸化させ老化の進行を早めてしまうのです。

酵素は私たちの肌にシワやシミを作る原因ともなっている増加しすぎた活性酸素と結合し、正常に戻す働きがあります。これにより、気になる肌荒れやカサつきから肌を開放する効果を与えてくれるのです。

酵素ダイエットで効果が得られない・痩せないという口コミを徹底検証!

Getty logo

効果やメリットが沢山ある酵素ダイエットですが、実際に試してみたけど効果が得られない・・・、酵素を摂取しても痩せないとの口コミがあるようです。

すべてのダイエット方法に言えることですが、実践した人全員が必ず痩せられる方法と言うのは存在しません。その上で、どんな理由で痩せなかったのか口コミから探っていきましょう

痩せられるのは嘘?!酵素ダイエット口コミ効果

ダイエットできると思い酵素ドリンクや錠剤のサプリメントを日常的に摂取。しかし、いくら飲んでも体重が減らないため断念しました・・・。

毎日の食事にプラスして酵素ドリンクを愛用していましたが、ダイエット効果はあまり感じられなく残念です。

酵素は健康に良さそうだと思い、ダイエットのために毎日かなりの量の酵素ドリンクを飲んでいました。体は健康になった気はするけど、体重は逆に増えてしまってがっかりです。体重を減らすために飲んだはずなのに・・・。

酵素ドリンクを毎日たくさん飲むことで痩せると思っていました。実際には体重が増えてしまい諦めました。

酵素ダイエットを実践したけど効果を感じることができなかったという人の口コミです。こうして口コミを見てみると、酵素ドリンクや錠剤型サプリメントを摂取していますが、過剰に摂取していたり、普段の食生活にプラスして摂取したことで減量ができないまま失敗してしまっていることがわかります。

酵素ダイエットを実践しても痩せられない原因4つを解説

Getty logo

口コミにあったように酵素ダイエットで痩せられない、ダイエットできないと悩んでいる人がいるのは確かです。そんな悩みを持っている人の多くは誤った方法で酵素ダイエットを行っていることが原因です。

ここでは酵素ダイエットを実践しても痩せられない原因を解説していきます。

1.酵素ドリンクを沢山飲めば痩せられると勘違いしている

口コミにもあるように、酵素ダイエットを行う際、酵素ドリンクを沢山飲むことで痩せられると思い込んでいる人が実はかなり多いのです。健康には良いかもしれませんが、飲むだけで痩せることはありません。飲むだけで痩せられるドリンクがあればそれはある意味で体に対して毒とも言える成分が入っていることになります。

酵素ダイエットは不足しがちな「酵素」を体内に取り入れることで、体質改善をサポートする働きが得られます。食生活による体質改善に酵素の力がプラスされることで老廃物の排出や便秘の解消など新陳代謝の改善に効果をもたらしてくれるのです。酵素ダイエットをしていると言っても基本は食生活の改善をいかに行えるかがカギとなるのです。

2.酵素ドリンクのカロリーを考えずに摂取している

酵素ダイエットは錠剤型のサプリメントで行う方法と、ドリンクを摂取して行う方法があります。特に酵素ドリンクを摂取してダイエットを行っている人は、酵素ドリンクにもカロリーは存在するという認識を持つことが大事です。

効果が得られなかった口コミにも、食事にプラスして酵素ドリンクを摂取していたり、健康やダイエットに効果的という情報だけでかなりの量を摂取していたケースが見受けられます

酵素ドリンクは飲むだけで”ダイエットできる”という誤った情報が拡散されたことで、カロリー自体が低いと勘違いしている人も多くいるのです。たとえ低カロリーでも沢山摂取すれば高カロリーのものを摂取しているのと変わらないことを忘れないようにしましょう。

3.「置き換え」や「ファスティング(断食)」が前提のダイエットだと理解していない

酵素ダイエットをドリンクで行う場合、「置き換えダイエット」や「ファスティング(断食)ダイエット」で行うことが基本となります。しかし、これを知らないでただ酵素ドリンクを飲めば痩せると思っている人の場合、食事のカロリーと共に酵素ドリンクでのカロリーもプラスされ痩せることができなくなっているのです。

4.酵素ドリンクや錠剤型サプリメントに頼りすぎている

酵素が含まれているドリンクや錠剤型サプリメントを摂取すれば痩せられると勘違いし、頼りすぎている場合もダイエットすることはできません

そもそも酵素ドリンクや錠剤型サプリメントを摂取する理由は、老廃物の排出や新陳代謝をサポートする働きを持つ”酵素”を体内に補うためです。酵素入りのドリンクや錠剤型サプリメントをただ摂取することで痩せるわけはなく、ダイエットをより効果的に、スムーズに行うためのサポート的な役割をしてくれるものと考えることが大事です。

ドリンクや錠剤型のサプリメントは「栄養補助食品」と呼ばれていることからも、酵素ダイエットの場合、体内に不足している酵素をドリンクや錠剤で補うことが目的です。摂取しただけでダイエットができると勘違いして頼りすぎるのはカロリーによって太る原因にもなるため、とても危険です。

成功する酵素ダイエットのやり方

Getty logo

酵素ダイエットで減量するためには酵素ドリンクを摂取しながら行う「置き換えダイエット」と「ファスティング(断食)ダイエット」の2つの方法が存在します。成功する正しいやり方を解説します。

酵素ドリンクによる「置き換えダイエット」を解説

酵素ドリンクを使用しながら行う「置き換えダイエット」のやり方は1日3食のうち、朝昼夕のどこか1食を酵素ドリンクに置き換えます

1食を酵素ドリンクに置き換えることで摂取カロリーが抑えられるのはもちろんですが、内臓の活動を休ませ負担を減らすことで、通常の新陳代謝の機能を高めることができるのです。この方法を1ヶ月継続することで効果が実感できるでしょう。

置き換えるのは朝昼夕のどこが最適?

1食分を置き換える酵素ダイエットは1日3食のうち、どのタイミングで行っても問題ありませんが、効果的なのは夕食時に置き換える方法です。

現代人に多いのが、朝は食べずに、お昼と夜に満腹になるまで食べると言う食生活だと思います。特に夜は仕事などから解放されたこともあり制限なく食べてしまうことも・・・。そんな1日のうちで一番カロリー摂取が多いとされる夕食を酵素ドリンク摂取に変えるだけで、余計な糖質や脂質を溜め込まないスリムな体型を目指すことができます。

夕食を酵素ドリンクに置き換える際は就寝3時間前までに摂取し終えてください。3時間前に摂取することで胃の中の消化も落ち着き、質の高い睡眠を行うことができます

酵素ドリンクによる「ファスティング(断食)ダイエット」を解説

酵素ドリンクを使った「ファスティング(断食)ダイエット」によるやり方を解説します。「ファスティング(断食)」と聞くととても大変そうに聞こえますが、初心者でも行える方法もあるため体調面で問題のない人はトライしてみましょう

酵素ドリンクを使用した「ファスティング(断食)ダイエット」の主な方法は以下の通りです。

酵素ドリンクを使ったファスティング(断食)ダイエット方法
・半日ファスティング(断食)ダイエット
・1日ファスティング(断食)ダイエット

半日ファスティング(断食)で行う酵素ダイエットの方法

半日のファスティング(断食)で行う酵素ダイエットは寝ている時間を含めて18時間は食事などの固形物は一切摂取せずに、酵素ドリンクと水のみでファスティングを行うダイエット方法です。

やり方は、まずその日の夕食を19時までに摂取し終えてください。そして翌日の13時までの間は酵素ドリンクと水のみで過ごします。お昼ごはんは13時を過ぎれば通常通り食べて問題ありません

この方法も内臓を休ませる時間を長くとることで、代謝の機能を向上させる狙いがあります。始めはこの生活習慣に慣れないと思いますが、1ヶ月ほど行うことで効果を実感することができるでしょう。

効果を引き出すための半日ファスティング(断食)ダイエットのやり方をまとめました。

半日ファスティング(断食)ダイエットの方法
①その日の夕食を19時までに摂取し終える。
②翌日の13時までの間は酵素ドリンクと水のみで過ごす。

1日ファスティング(断食)で行う酵素ダイエットの方法

1日のファスティング(断食)で行う酵素ダイエットは1日3食すべての食事を酵素ドリンクに置き換える方法です。固形物を一切体内に摂り込まないため内臓への負担を軽くすることができます

1日の断食を行う場合は、普段よりも多く水分を摂取するようにしてください。1日の断食は休日などに行うと良いでしょう。期間は2週間に1度のペースなど体調に合わせて行ってください

1日ファスティング(断食)ダイエットの方法
①1日3食すべての食事を酵素ドリンクに置き換える。
②普段の1.5~2倍多い量の水分をこまめに摂取。

錠剤型サプリメントによる酵素ダイエットのやり方は?

酵素ダイエットはドリンク以外にも酵素が詰まった錠剤型サプリメントで行う方法があります。錠剤を摂取して行う酵素ダイエットも効果的やメリットにおいてはドリンクで行う場合と変わりません。錠剤型のサプリメントで行う場合、持ち運びが便利でいつでも摂取できる利点があります

また、酵素ドリンクで行う場合と違い、「置き換え」や「ファスティング(断食)」ではなく、水で摂取するだけなので手軽に行えます。

カプセル型の酵素サプリメントを摂取するタイミングは?

錠剤型の酵素サプリメントの摂取量などは商品によって違うため用法・用量を守って使用することが重要です。摂取するタイミングは”食前”に摂取することで酵素の消化・分解の効果を高めることができます

朝昼夕のどの食事の前に摂取するのが効果的なのかと言うと、活動を開始する朝に錠剤型の酵素サプリメントを飲むことで、老廃物の排出や新陳代謝に良い影響を与えてくれます

酵素ダイエットを正しく行うための注意点

Getty logo

酵素ダイエットを行って成功させるためには、いくつか注意点があります

酵素ダイエットを行う前に準備期間を設けよう

特に酵素ドリンクで1日に渡るファスティング(断食)を行うときは、思いつきでいきなり行うのではなく、実践前に準備期間を設けるようにしましょう。いきなり1日中何も固形物を食べないと体が対応しきれず体調を崩す原因にもなります

ファスティングに入る前の3~7日間は普段食べている6~8割ぐらいの食事量を心掛け、野菜を中心とした食生活へと切り替えましょう。準備期間を設けることで内臓を驚かせる可能性が少なくなり、酵素ダイエットの効果を最大化させることができます。

終了後には「回復期間」を設ける

酵素ドリンクでファスティングを行った際には、終わった後の食事に気をつけることが大事です。この回復期間は、1日固形物を何も摂取していなかった内臓の活動を徐々に活発にさせるための期間です。

ファスティングの期間が終わったからといって、いきなりこれまで通りの食生活に戻せば、胃や腸など内臓が対応できずに体調を悪くしてしまう可能性があります。

酵素ドリンクでのファスティング(断食)ダイエットを終えた後は、胃や腸への負担が軽い”おかゆ”など回復食を食べて体を徐々に戻していきましょう。3日程度の回復食期間を設けると良いでしょう。

水分をしっかりと補給しながら行う

酵素ドリンクでダイエットをする場合は水分もしっかりと摂取するが大事です。水分をしっかりと補給しないと脱水症状を起こす危険性もあると同時に、老廃物の排出や便秘の解消などの効果も薄くなってしまいます

イメージとしては普段の1.5~2倍多い量を飲むと良いでしょう。普段より水分を多く摂取することで体内の老廃物が出され、デトックスの効果をより高めることができます

水分を摂取する際はそのまま飲んでも効果的ですが、より酵素ダイエットの効果を引き出すには、白湯を作って摂取しましょう。白湯は飲むことで内臓温度が1度上昇すると言われています。その結果、基礎代謝が10%上昇し、脂肪燃焼の効果が得られるのです。

白湯の作り方
・白湯の作り方は、まず水道水またはミネラルウォーターを火にかけ沸騰させた後、50度まで冷えるのを待ちます。
・50度まで温度が下がったら、ゆっくりと10分くらいの時間をかけて飲んでください。

塩分補給も忘れずに!

水分補給と同様に気をつけたいのが塩分摂取です。特に酵素ドリンクでファスティング(断食)ダイエットを行っている際は、水分を多く摂取するため、老廃物が体外に排出され塩分が不足しがちになります。酵素ドリンクに塩分が含まれている場合でも少量のため不足してしまいます。

体内の塩分が不足してしまうと頭痛やめまいなどを引き起こす原因となります。水分を補給する際に塩を一つまみ入れて飲んだり、塩をそのまま少量舐めるなどして補給するようにしましょう。

タンパク質を積極的に摂取する

酵素による置き換えダイエットや半日で行うファスティング(断食)の際は、ヘルシーな食生活をしながらもタンパク質を含む食材を積極的に摂取しましょう。

減量に励む人の中には、肉などタンパク質を豊富に含む食材を敬遠しがちですが、タンパク質を摂取する理由はダイエット中に減ってしまいやすい筋肉量を維持するためです。筋肉の維持ができないとダイエットしやすい代謝の良い体ではなくなってしまうため、脂肪の燃焼もされなくなってしまいます

ダイエット中はカロリーが気になると思いますので、高タンパク低カロリー食材の摂取を心掛けましょう。タンパク質が多く含まれた以下の食材を酵素ダイエット中はもちろん、普段の食事から積極的に摂取することが大切です。

高タンパク低カロリー食材
鶏肉・牛や豚のヒレ肉・ビーフジャーキー・煮干し・マグロやカツオの赤身・青魚・豆腐・納豆・ゆで卵・チーズなど

酵素ドリンクや錠剤型サプリメントの選び方は?

酵素ダイエットを行うためには、体内に酵素を取り入れるために必要なドリンク、錠剤型のサプリメントを選ぶ必要があります。

ドリンクも錠剤型サプリメントも数多くの商品が出ているため、何が効果的何か?どれを選べばよいのか迷いが生じると思います。選ぶ際の基準や注意点を知っておくことで効果的な酵素配合のドリンク、錠剤型サプリメントを手に入れましょう

酵素ダイエットで使えるドリンクや錠剤型サプリメントを市販で購入する際の注意点

酵素ダイエットで使えるドリンクや錠剤型サプリメントは市販で購入することができます。しかし、様々な種類があり、中には価格と価値が伴っていない商品もあるため見極める必要があります。

最低限以下のことに注意して酵素ダイエットで使用する商品を選ぶようにしてください

酵素配合のドリンクや錠剤型サプリメントを購入する際のポイント
・価格の安さではなく配合されている原料がしっかりとしている商品を選ぶ
・(ドリンクの場合)添加物、着色料、人工甘味料を含んでいない商品を選ぶ
・(味見ができた場合)味や錠剤の大きさなど飲みやすい商品を選ぶ
・カロリーが高すぎない商品を選ぶ

添加物、着色料、人工甘味料が含まれている商品では毎日摂取することで体に負担がかかってしまうことが考えられます。健康に良い、ダイエットのサポートのためにと飲んでいても、これではダイエットどころではありません。

酵素ダイエットで効果を得るためには最低でも1ヶ月は続けることが大事ですので、飲みやすさも考える必要があります。カロリーが高いとそれだけでダイエットのために飲んでいる意味がなくなってしまいます。

価格も重要です。家計のことを考えてついつい安い商品に目がいってしまいますが、原材料に何が使われているのかなど、価格や話題性にとらわれず成分にこだわって選ぶようにしましょう。

酵素ダイエット実践者のブログや口コミも参考に判断する

酵素ダイエットをするためのドリンクや錠剤型サプリメント選びは、実際に酵素ダイエットを行っている人のブログを見たり、ネットで口コミを調べると良いでしょう。本当に価値のある商品かなど、購入時の判断基準にすることができます。

酵素ダイエット商品の中でもランキング上位の商品は?

酵素ダイエットを行う際に使用するドリンクや錠剤型プロテインで人気の商品をご紹介します。

酵素ドリンクは原液を水で薄めて飲むタイプとパウダーを溶かして飲むタイプに分かれます。パウダータイプは持ち運びに便利なため、手軽さで選ぶなら原液タイプよりもおすすめです。

「Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー ピーチ味 200g」

Natural Healthy Standardの商品「ミネラル酵素グリーンスムージー」は200種類の葉野菜とフルーツが配合されているため、酵素とミネラルが同時に補えます。1食あたり23.76キロカロリーと低カロリーなところも嬉しいですね。

パウダータイプですので、水や牛乳に溶かして飲んでください。味もまるでジュースのようだと好評価を受けています。人工甘味料は不使用の商品です。

Natural Healthy Standard ミネラル酵素グリーンスムージー ピーチ味 200g

¥ 1,334(2017/6/9時点)

酵素ダイエットにおすすめの錠剤型サプリメントは「まあるい旬生酵素」

「まあるい旬生酵素」は、錠剤に310種類の野菜や果物などの生酵素を凝縮したサプリメントです。無添加で水なしで噛んで食べることもできます。着色料や合成甘味料、合成保存料などは一切不使用なところも嬉しいですね。乳酸菌も豊富で2粒で100億個の乳酸菌が配合されています。

まあるい旬生酵素 60粒

¥ 3,486(2017/6/9時点)

成功する酵素ダイエットを実践しよう!

Getty logo

酵素ダイエットを実践しても痩せられないという人は「置き換え」や「ファスティング(断食)」を行うダイエット方法を実践できていなかったり、ただ酵素を体に取り入れるだけで痩せられると勘違いしている場合が多いようです。

酵素ダイエットは減できるダイエット方法と人気ですが、それは正しいやり方で実践した人にのみ現れる効果です。老廃物の排出、便秘の解消、新陳代謝を促進する働きのある酵素のサポートによってダイエットを成功させましょう!

関連記事はコチラ

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。