味噌汁ダイエットでウエストもスッキリ!楽痩せできる秘訣やレシピなど満載

味噌汁ダイエットでウエストもスッキリ!楽痩せできる秘訣やレシピなど満載

私たち日本人にとってのソウルフード「味噌汁」。味噌汁を含んだ日本人の伝統的な食文化「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、世界で日本食はヘルシーの代名詞。そんな身近な存在である味噌汁には凄いダイエット効果があったのをご存知でしたか?レシピや食べ方など味噌汁ダイエットを大解剖します。今日からあなたも味噌汁の虜!


味噌汁ダイエットを知っていましたか?

味噌汁ダイエットを知らない人からすれば、私たちが普段食べている味噌汁にダイエット効果?味噌汁を飲んでいるおかげで日本人は肥満が少ない?味噌汁とご飯という組み合わせが質素だから痩せただけでは?といろいろと考えてしまいそうです。

あなたは味噌汁にダイエット効果があると知っていましたか?あの下着ブランド「ビクトリアズ・シークレット」のエンジェルとして活躍している世界的モデルのミランダ・カーも美容などの成分に注目し味噌汁を飲んでいる一人なのだとか!こんな世界的なモデルまで注目してる味噌汁。そんな味噌汁の驚くべきダイエット効果を探っていきましょう!

そもそも味噌汁は太る?

味噌汁は「太る」「太らない」どちらだと思いますか?味噌汁を毎日2~3杯飲んでも全く問題ありません。味噌汁はほとんどが水分のためカロリーも少ないのです。

気をつけたいのは塩分!

味噌汁は太りにくいのですが、気をつけたいのが塩分です。味噌汁1杯で1.0~1.2gほどの塩分が使われています。これは多い量ではありませんが、やはり1日のうちに飲み過ぎれば塩分を摂り過ぎる可能性があります。塩分や水分を多く摂取しすぎると、むくみの原因となり痩せにくくなってしまいます

正しい味噌汁ダイエットの方法は?

味噌汁ダイエットのやり方は簡単。置き換えダイエットなので、毎日の食事に味噌汁を取り入れ、それによって食事制限を行います。1日3食の食事で味噌汁を摂取し、集中的に1週間で痩せる方法、1食のみを味噌汁に置き換え継続して行うダイエット方法などがあります。

味噌汁を作るうえで欠かせないのは味噌ですよね。この味噌は植物性たんぱく質が含まれた大豆を原料に作られた発酵食品。健康に良いと古くから重宝されており、ダイエットにも適しているのです。

痩せられる?!味噌汁ダイエットに挑戦した人の口コミ

上記の口コミのように順調に痩せられる人もいる中、味噌汁ダイエットを止めたことでリバウンドしたり、味噌汁だからと沢山飲みすぎてしまう以下のような失敗談もあるようです。1週間で集中的に行うか、ゆっくりと継続させていくかも味噌汁ダイエット開始前に決めたほうが良さそうですね。

これであなたも味噌汁の虜!味噌汁ダイエットの凄い効果とは?!

Getty logo

味噌汁ダイエットのメリットは、1杯の味噌汁で水分と野菜の栄養がどちらも摂れること。主食やおかずを食べる前に味噌汁を飲むことで、満腹感が得られ、食べ過ぎることを抑えてくれます。

味噌汁の利点として様々な食材を味噌汁の具として楽しめること。それによって飽きることなく美味しさと満足感を得ながら長く継続できることは味噌汁ダイエットの良さなのです。

①脂肪燃焼にとても良い!

味噌の原料である大豆には植物性たんぱく質が豊富。大豆の植物性たんぱく質は、体内に入り消化されるとアミノ酸に変わります。そのアミノ酸の中にはイソロイシン、ロイシンが含まれており、この成分によって脂肪を燃焼する効果が期待できます。

また、味噌はダイエットに欠かせない栄養素と言われているビタミンB群も含んでおり、糖質や脂質の燃焼を促進する作用をもたらしてくれるんです。

②体の代謝を上げ、脂肪を溜めにくくしてくれる

味噌汁は大豆ペプチドという成分を含んでおり、この成分が腸内の環境を整え代謝を上げることにより、脂肪の吸収を緩やかにしてくれます。体の代謝を上げる効果があるのはビタミンEが含まれているから。こちらは血流をサラサラにする効果があり、血流を良くすることで体の代謝を上げ脂肪を燃焼してくれます。

大豆サポニンという成分も含まれており、大豆ペプチドとビタミンEが担っている脂肪の吸収を抑える働き、代謝を上げる働きと言う2つの効果をもたらしてくれます。

③お通じをよくしてくれる!美肌効果もある?!

先ほどご紹介した腸内環境を整えてくれる大豆ペプチドは便秘の改善にも効果的。温かい味噌汁を飲むことで胃や腸の働きが活発になり、お通じが良くなるのです。お腹周りがスリムになる、お肌の荒れを改善してくれるなどの嬉しい効果も期待できますね。

お肌のことに関していえば、味噌には「遊離リノール酸」という聞きなれない成分が含まれています。この遊離リノール酸は簡単に説明すると、日焼けによって増えるシミやソバカスの原因となるメラニンの増加を抑えてくれる効果があります。シミやソバカスの原因であるメラニンを抑えてくれるので美肌の効果も期待できるのです。

④骨粗しょう症・がんの予防になる

味噌の原料である大豆には、イソフラボンやビタミンKが含まれているため、カルシウムを骨に沈着させる効果が期待できます。カルシウムが骨に沈着すると言うことは骨を丈夫にすることができ、骨粗しょう症の予防に繋がります。

また、驚くことに味噌汁を飲むことで、がん予防も。これは国立がんセンターが行った調査で報告されました。毎日味噌汁を飲む人と、全く飲まない人を比べたところ、全く飲まない人は胃がんによる死亡率が50%も高くなることが明らかになったそうです。

また別の調査では、約2万人の40歳~59歳の女性を対象に乳がん発生率を調査したというもの。この調査は味噌汁を飲む頻度が1日1杯以下の女性を基準に乳がん発生率を比べ、1日2杯の人は26%、1日3杯の人は40%も発生率が減少していることが判明したそうです。

がん予防に対してはまだ研究の余地があるそうですが、ミネラルや味噌を熟成させる過程で作られる物質ががん予防に効果を発揮しているのではないかと言われています。味噌汁を飲み続けることでダイエットになるばかりか、大きな病気の予防にも繋がるんですね。これは始めるしかないです!

気になる!味噌汁ダイエットの注意点は?

Getty logo

冒頭でも書いた通り、いくら体に良い味噌汁だからと言っても飲みすぎはよくありません。むくみや塩分摂りすぎの原因となります。

減塩味噌などが販売されているので塩分が気になる人はを使ってください。塩分制限がある高血圧や腎臓病の方は医師に指示を仰ぎ従う必要が出てきます。

具なし味噌汁はよりダイエット効果がある?

具が何も入っていない味噌汁の方がダイエットには良いと思う人もいるでしょうが、極力、具なしは避けましょう。効果的な味噌汁ダイエットは「具沢山」にすることです。具を沢山入れることによって味噌汁だけでも満腹感を得られ、置き換えダイエットを継続しやすくなります。また、沢山の具材を使えば使うほど栄養バランスが良くなり、健康にもいいのです。

野菜は生で食べるよりも、熱を入れたほうが体の冷えを防止し多くの量が食べられるのです。

インスタント味噌汁でもいいの?

インスタントの味噌汁はコンビニなどにも多くの種類がありますよね。手軽さが良いのですが、ダイエットをしたいならインスタント味噌汁に手を出すのは止めましょう

理由は、手作りで味噌汁を作った場合と比べて塩分が約2倍も多いから!どうしても手作りで味噌汁が用意できない場合は、インスタントに頼らざるを得ませんが、付属の味噌の量を減らして調節することや、減塩タイプを買う、野菜などの具の量を自分で増量させるなど対策しましょう。

夜食に味噌汁を食べてもいい?

ダイエット期間中にどうしてもお腹が空いてしまう場合もあるでしょう。特に夜間はお腹が空きやすくなりますよね。そんな夜間の空腹にラーメンや甘いお菓子はダメですが、味噌汁はOKです。夜間は日中よりも消費されるカロリーが少ないため、低カロリーで消化されやすい味噌汁はおすすめです。

夜間に味噌汁は食べてもOKだからと言って、食べ過ぎるとダイエットの意味がなくなるので食べすぎには注意です!

一押し!味噌汁ダイエットで使うべき具材

Getty logo

味噌汁ダイエットは「具沢山」がより効果的だと先述しました。では、味噌汁ダイエットで一押しする具材は?

豆腐・油揚げ・わかめ・きのこ類・野菜(ほうれん草・キャベツ・ねぎ・大根)・しじみ

があげられます。

味噌汁の中心選手、豆腐・油揚げ

味噌汁の定番の具材と言えば、豆腐と油揚げですよね。どちらとも原料は大豆。低GI食品の豆腐は食べても血糖値が上昇しにくく、ダイエット効果があります

油揚げは油で揚げている分カロリーが気になるので、一度サッと湯通ししてから使うのが良いでしょう。

低カロリー食材・わかめ

わかめは食物繊維が多い食材。わかめに限らず海藻類は味噌汁に入れると食べ応えを増してくれるので嬉しい具材♪わかめは脂肪や糖質の吸収を遅らせることにより、血糖値の上昇を防ぎ、脂肪を付きにくくします

様々な効果を発揮する!野菜(ほうれん草・キャベツ・ねぎ・大根)

野菜は味噌汁ダイエットに欠かせません。食べ応えという点や食物繊維、ビタミンを多く含んでいることから沢山の栄養を摂取できます。ここでは代表的なものをご紹介します。

・ほうれん草はむくみ解消に効果的なカリウムが豊富。

・キャベツはビタミンCや葉酸が含まれており美容効果が期待できます。食物繊維も豊富。

・ねぎに含まれるアリシンという成分は脂肪を燃焼させます。

・大根は低カロリー食材として有名。ビタミンC・ビタミンA・食物繊維・カリウムなどが豊富に含まれています。

食物繊維が豊富・きのこ類

味噌汁の具材としては、しめじ・なめこなどが一般的でしょうか。きのこ類の良いところはとにかく食物繊維が豊富なところ。食物繊維が多ければお腹にたまり満腹感も増します。また、きのこ類には油分を吸収しづらくするキノコキトサンが含まれ、血糖値も上昇しにくくなるため脂肪が付きにくいという嬉しい効果も。そのほか、ビタミンB群で脂肪燃焼、カリウムはむくみに効果を発揮します。

必須アミノ酸を補給できる・しじみ

しじみは人間の体にとって必要だけど、体内では作ることができない必須アミノ酸を補給できる食材として大注目。

必須アミノ酸を摂取すると別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが脳から分泌。このセロトニンが分泌されることによって満足感が高まり、食べ過ぎることを予防してくれます。

お腹も満足!ダイエット味噌汁のレシピ教えます

Getty logo

具沢山の味噌汁や豚汁

具沢山の味噌汁や豚汁の良いところは、その1杯で満足感が得られると言うこと。今回は豚汁の簡単レシピをご紹介します。

材料や作り方

[材料]
豚肉・きのこ類・こんにゃく・里芋・にんじん・ごぼう・白菜・ねぎ・大根など

[作り方]
茹でるとアクが出る豚肉やごぼうなどの根菜類はフライパンで炒めておきましょう。その他の材料と共に鍋に移し、水を入れ火にかけます。沸騰しアクが出たら丁寧に取り、強火から中火に弱め材料に火が通るまでじっくり煮ます。火が通ったら味噌を溶かして完成です。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているため、脂肪燃焼の効果があります。また、ねぎと一緒に摂取することでその効果がアップ。根菜類やこんにゃくはよく噛んで食べるため満腹感を得やすいです。

アレンジ次第で飽きない味噌汁ダイエット

上記でご紹介した豚汁などのほかに、飽きることなく続けられるよう様々な材料を使いアレンジして味噌汁ダイエットを楽しみましょう。白菜のキムチを普段の味噌汁に加えるだけでも、キムチに使われている唐辛子のカプサイシン効果で脂肪燃焼のパワーがアップしますよ。

味噌汁をあらためて見直しましょう

味噌汁の凄すぎる効果を知らなかった人には衝撃的な内容だったと思います。筋トレやジョギングなど運動から始めるダイエットも健康的ですが、私たちの体を作っている毎日の食生活に味噌汁をプラスするだけでより高いダイエット効果が期待できるでしょう。

食の欧米化が日本では加速していますが、冒頭で述べたとおり日本食は世界で評価を受け、ヘルシーの代名詞となっています。まずは日本人の私たちからヘルシーで健康的な食生活を実践したいですね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。