必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


コーヒーが便秘解消に効果があるとされている理由2つ

コーヒーが「便秘に効くという噂だから…」という理由だけで実践しているという人も少なくないことでしょう。果たしてこの噂は本当なのでしょうか?

以下では、コーヒーが便秘解消効果があると言われるようになった理由を紹介していきます。

理由①「カフェイン」成分に便秘解消の効果アリ

コーヒーの主成分は、カフェインであることは多くのみなさんがご存知のことかと思いますが、実は、この成分には、胃腸の働きを活発にする効果があると言われています。

食後にコーヒーを飲むという行為は、消化を促進する働きがある為、胃腸の食後の負担を軽くしてくれるわけです。レストランなどのセットメニューで、食後にコーヒーを飲むのは理に適っており、オススメです。

その他、カフェインには神経伝達を妨げる作用をする『アデノシン』という物質も含まれています。

実は、私たちの体は、神経の伝達を妨げると排便を抑制してしまうという現象が起こります。カフェインを一定量摂取すると、アデノシンが排除され、排便の抑制が排除される。すなわち便通が良くなるというわけです。

理由②「コーヒーオリゴ糖」が便秘解消の効果アリ

オリゴ糖が腸内環境を整えるという話しは耳にしたことがある人も多いはず。

実は、そのオリゴ糖が、実はコーヒーにも含まれています。(コーヒーに含まれるオリゴ糖は『コーヒーオリゴ糖』と呼ばれています。)

オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内の運動を活発化させるため、便通が良くなるとされています。コーヒーオリゴ糖は、コーヒー豆のカスから抽出され、砂糖よりも低カロリーでコーヒーの風味もUPすることから、コーヒーの甘味料として利用されることも多いのです。

豆知識:実はオプションの牛乳も便秘解消の手助けをする

コーヒーは、ブラックで飲む人もいれば、牛乳やフレッシュなどの乳製品を混ぜるほうが好きだという人も多いことでしょう。

実は、牛乳には腸内の善玉菌を増やす効果のある『乳糖』、同じく善玉菌のエサとなる『オリゴ糖』が含まれています。コーヒーの便秘解消効果と、乳製品の腸内環境を整える効果が一緒に働くので、ブラックのコーヒーを飲む人より、ミルク入りのコーヒーを飲む人のほうが、さらに便秘解消効果があるとも言われています。

また、こういった乳製品は、コーヒー自体の刺激から胃を守ってくれる効果もあるので、ブラックで飲むよりは胃に優しいかもしれません。

便秘解消に効果がある3つのコーヒーの飲み方

コーヒーをただ飲むというだけではなく、飲むタイミングや飲む量で便秘解消能力には差が出てきます。そこで便秘解消に効果的な飲み方を紹介していきます。

①飲むタイミングは「朝」!寝る前の摂取は避ける

一日の一杯目は『朝』、それも空腹の状態でコーヒーを飲むと腸が活発に動き排便を促してくれます。まさに即効性のある便秘薬のようですね。

ただ、胃が丈夫でない人は刺激が強いかもしれませんのでミルクを混ぜて飲むことをオススメします。その他はいつ飲んでも構いません。

ただし、カフェインはご存知の通り覚醒効果もあります。摂取してから約1~2.時間で効果が表れてきますので就寝時間の1~2時間前に飲むと眠れなくなることがありますのでご注意ください。

②適量を守る(2~3杯が適量)

一日に摂取する量はコーヒーカップで2~3杯にとどめるようにしましょう。飲みすぎは便秘になる可能性が高くなる他、体がカフェイン成分に慣れてしまい、便秘解消の効果が薄れてしまう可能性があります。

③ドリップタイプのコーヒーを選ぶ

インスタントコーヒーに比べドリップタイプはカフェインの含有率が倍近く多いと言われています。ご家庭で、ドリップタイプとインスタントの両方を楽しんでいるという人は、朝の一杯目のコーヒーはドリップタイプにしてみるのも良いかもしれません。

お腹が弱い人に朗報!「深煎りコーヒー」はカフェインが少ない!

コーヒーは好きだけど、お腹を壊すので飲まないようにしているという人もいるはず。そんな人は『深煎り』のコーヒーを試してみることをオススメします。

深煎りのコーヒーは、焙煎過程でカフェインが熱で消滅しているので、通常焙煎のコーヒーよりはカフェインが少ないためです。コーヒーを我慢していた人は、また美味しく飲むことができるかもしれません。『深煎り』を探してみてはいかがでしょうか。

コーヒーの苦みが嫌いな人は「カフェオレ・カフェラテ」でもOK!

コーヒーの苦みや渋味がちょっと苦手…という人でもカフェラテ、カフェオレは飲めるという人も多いはず。でも、ご安心ください!コーヒー成分が入っているカフェラテやカフェオレでも、同様の便秘解消効果を得ることはできるようです。むしろ、腸の働きを活発にしてくれる乳製品を使っているので、胃にやさしく便秘解消ができることになるのではないでしょうか。

コーヒーを飲む習慣がない人は「少しずつ慣らしていくことが大切」

「コーヒーは普段あまり飲まない」「苦手だからこれまで飲まなかった」というように、コーヒーに免疫のない人が急に摂取するようになると、便秘解消を通り越して、下痢になってしまうことがあります。

ですので、「便秘薬は飲みたくないからコーヒーを始めよう」と思っても、急に2杯、3杯と多く摂取はせず、コーヒー成分を薄めて少しずつ慣らしていく方が良いでしょう。

カフェインが入っていれば「コーヒーゼリー」でも効果アリ

コーヒー飲料を飲むことが苦手であれば、コーヒーゼリーでも、紹介してきた成分を摂取することが可能です。喫茶店のコーヒーゼリーには、たいていホイップクリームがトッピングされていますし、市販のゼリーにもフレッシュがついています。カフェインの整腸作用と、乳製品の整腸作用を同時に摂取できる食べ物になるわけですね。

コーヒーが便秘の要因になってしまうケース2選つ

コーヒーが便秘に効くと言われる一方で『便秘になる』とも言われているのには、飲み方にも原因があるようです。

①利尿作用による水分不足で便が固くなるケース

コーヒーには胃腸の動きを活発にする働きを持つ一方で、排尿を促す作用もあります。便秘を解消しようとコーヒーを頻繁に飲んでしまうと、逆に利尿作用で水分がたくさん排出されてしまい、便を柔らかくする為の水分が不足してしまうことになります。その結果、便秘になってしまうことがあるのです。

②大量摂取によりタンニンが便を固くするケース

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸という成分は、タンニンと同じような働きをするとされています。

タンニンには便を固くする働きがある為、大量に摂取すると便が固くなり、腸内をスムーズに移動できなくなってしまい、便秘につながってしまうのです。

正しい飲み方で便秘解消を!

コーヒーは、大量摂取すると逆に腸内環境を悪化させてしまうので、飲み方や摂取量はきちんと守るようにしましょう。

腸内が綺麗になれば美肌にもつながるので女性は特に嬉しいですよね。ぜひ正しく飲んで、みなさんもぜひ元気な胃腸を手に入れてくださいね。

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