必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


コーヒーが便秘解消に効果があるとされている理由2つ

コーヒーが「便秘に効くという噂だから…」という理由だけで実践しているという人も少なくないことでしょう。果たしてこの噂は本当なのでしょうか?

以下では、コーヒーが便秘解消効果があると言われるようになった理由を紹介していきます。

理由①「カフェイン」成分に便秘解消の効果アリ

コーヒーの主成分は、カフェインであることは多くのみなさんがご存知のことかと思いますが、実は、この成分には、胃腸の働きを活発にする効果があると言われています。

食後にコーヒーを飲むという行為は、消化を促進する働きがある為、胃腸の食後の負担を軽くしてくれるわけです。レストランなどのセットメニューで、食後にコーヒーを飲むのは理に適っており、オススメです。

その他、カフェインには神経伝達を妨げる作用をする『アデノシン』という物質も含まれています。

実は、私たちの体は、神経の伝達を妨げると排便を抑制してしまうという現象が起こります。カフェインを一定量摂取すると、アデノシンが排除され、排便の抑制が排除される。すなわち便通が良くなるというわけです。

理由②「コーヒーオリゴ糖」が便秘解消の効果アリ

オリゴ糖が腸内環境を整えるという話しは耳にしたことがある人も多いはず。

実は、そのオリゴ糖が、実はコーヒーにも含まれています。(コーヒーに含まれるオリゴ糖は『コーヒーオリゴ糖』と呼ばれています。)

オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内の運動を活発化させるため、便通が良くなるとされています。コーヒーオリゴ糖は、コーヒー豆のカスから抽出され、砂糖よりも低カロリーでコーヒーの風味もUPすることから、コーヒーの甘味料として利用されることも多いのです。

豆知識:実はオプションの牛乳も便秘解消の手助けをする

コーヒーは、ブラックで飲む人もいれば、牛乳やフレッシュなどの乳製品を混ぜるほうが好きだという人も多いことでしょう。

実は、牛乳には腸内の善玉菌を増やす効果のある『乳糖』、同じく善玉菌のエサとなる『オリゴ糖』が含まれています。コーヒーの便秘解消効果と、乳製品の腸内環境を整える効果が一緒に働くので、ブラックのコーヒーを飲む人より、ミルク入りのコーヒーを飲む人のほうが、さらに便秘解消効果があるとも言われています。

また、こういった乳製品は、コーヒー自体の刺激から胃を守ってくれる効果もあるので、ブラックで飲むよりは胃に優しいかもしれません。

便秘解消に効果がある3つのコーヒーの飲み方

コーヒーをただ飲むというだけではなく、飲むタイミングや飲む量で便秘解消能力には差が出てきます。そこで便秘解消に効果的な飲み方を紹介していきます。

①飲むタイミングは「朝」!寝る前の摂取は避ける

一日の一杯目は『朝』、それも空腹の状態でコーヒーを飲むと腸が活発に動き排便を促してくれます。まさに即効性のある便秘薬のようですね。

ただ、胃が丈夫でない人は刺激が強いかもしれませんのでミルクを混ぜて飲むことをオススメします。その他はいつ飲んでも構いません。

ただし、カフェインはご存知の通り覚醒効果もあります。摂取してから約1~2.時間で効果が表れてきますので就寝時間の1~2時間前に飲むと眠れなくなることがありますのでご注意ください。

②適量を守る(2~3杯が適量)

一日に摂取する量はコーヒーカップで2~3杯にとどめるようにしましょう。飲みすぎは便秘になる可能性が高くなる他、体がカフェイン成分に慣れてしまい、便秘解消の効果が薄れてしまう可能性があります。

③ドリップタイプのコーヒーを選ぶ

インスタントコーヒーに比べドリップタイプはカフェインの含有率が倍近く多いと言われています。ご家庭で、ドリップタイプとインスタントの両方を楽しんでいるという人は、朝の一杯目のコーヒーはドリップタイプにしてみるのも良いかもしれません。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み 便秘

関連する投稿


口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

毎日歯を磨いていても異常に口が臭う。それは実は自分でも気づいていない病気を知らせている体からの危険視号かもしれません。そこで、口臭の原因となる病気とその対策をご紹介します。


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


薄毛に悩む方におすすめの髪型13選(NGヘアスタイル付き)

薄毛に悩む方におすすめの髪型13選(NGヘアスタイル付き)

頭皮の目立ちやボリューム不足など、薄毛のせいで好きな髪型に挑戦しにくいと思っていませんか?薄毛の人は髪型を選べないと自分で思い込みがち。しかし、ちょっとした工夫や選び方次第で色々な髪型に変えることができます。長年薄毛を理由に同じ髪型だったあなたも、これを機にイメチェンしましょう!


最新の投稿


アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

今話題のクマが消える美容液コンシーラー「アイプリン」。目元は年齢を重ねるにつれて、ストレートに老いが出てきてしまう部位ですよね。30代になった私も目元のクマやしわが大きな悩みの一つ。目元が老けているだけで実年齢より5歳も年上に見られてしまうことも過去にありました。コンシーラーとして塗っているだけでクマを消せるというアイプリン。果たして、根深いクマの悩みを解決してくれるコスメなのでしょうか?実際に購入して使った私が、アイプリンの本当の効果を紹介します!もしアイプリンの購入を検討されているのならば、要チェックの記事です。ぜひ目を通してみて下さい。


ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

夏前にダイエットを成功させたい女性必見!履くだけで簡単にダイエットができると評判の加圧式骨盤ガードル「ヴィーナスカーブ」がいま人気を博しています。お手軽に痩せられると評判も素晴らしいヴィーナスカーブですが、本当にダイエット効果があるのか疑いの声も上がっています。真に効果があるのかを見極めるため、ヴィーナスカーブを使った人の口コミを徹底的に調査しました!最もお得にヴィーナスカーブを購入できる販売店も調査したので、購入を検討されている方は要チェックの記事になっています!


金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

筋トレなどを行う時に着るトレーニングウェアとして今大人気の金剛筋シャツ!1日中着るだけで加圧トレーニングと同等の効果を得られる金剛筋シャツですが、実は購入前に絶対知っておくべき2つの事実があったんです。実際に使った私の失敗談をお伝えします!


マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

今回ご紹介するのは、マウスのおすすめ人気ランキング12選です。マウスといっても様々な種類がありますよね。そこでminari編集部では数あるマウス関連商品の中でも特に需要の高いゲーミングマウス、有線マウス、ロジクール製マウス、マウスパッドの4つに着目し、機能性や使いやすさ、価格や口コミでの評判などもとにそれぞれのおすすめ人気ランキングを作成。各ランキングのおすすめTOP3を発表していきますので、マウスの購入や買い替えに悩んでいる方は是非商品選びの参考にしてください。なお、この記事では接続方式、センサー方式、解像度といったマウスの選び方や簡単に実践できるマウスのお手入れ方法についてもご紹介しています。こちらの内容もお見逃しなく。


安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

ブラジャー選びはすべての女性の課題となるもの。一口にブラジャーと言っても、従来のワイヤーブラジャーだけでなく、スポーツブラやナイトブラ、補正下着などさまざまな種類が販売されています。しかもその種類も多種多様。ノンワイヤーのものやシームレスタイプ、バストアップに効果のあるタイプなども存在します。そんなブラジャー選びを低コストで済ませるには、ただ単に安いものを買うだけではいけません。「安かろう悪かろう」では、洗濯ですぐ消耗してしまうためです。ここでは、安い価格ながら機能性もしっかりしているプチプラブラジャーを10選ご紹介。2018年度人気が高いプチプラブラジャーは、着心地が良く機能性の充実したものです。