ホームホワイトニングの必需品「マウスピース」で歯を白くしちゃおう♪

ホームホワイトニングの必需品「マウスピース」で歯を白くしちゃおう♪

マウスピースを使って歯を白くできるって知ってましたか?マウスピースというとボクサーやレスリング選手がはめているものですがそれで歯のホワイトニングを…?マウスピースでホワイトニングできるホームホワイトニングをご紹介!


歯を白くするマウスピースとは?

Getty logo

マウスピースを使って歯を白くする方法があるのをご存知でしょうか。マウスピースを使用して行うホームホワイトニングについてまとめました。特徴やメリット・デメリットなどをご紹介。

マウスピースで歯を白く♪ ホームホワイトニングとは?

マウスピースを使って歯の漂白をするホームホワイトニングとはどのような治療法なのでしょうか。ホームホワイトニングの特徴についてまとめました。

自分で行うホワイトニング

ホームホワイトニングとは自宅で行うホワイトニングのこと。歯科医院で行うオフィスホワイトニングに対しホームホワイトニングは自宅で行います。歯科医院で専用のマウスピースを作成したら、後は自宅で自分で薬剤をマウスピースに塗って装着。毎日続けることで歯の漂白を行うことができます。

ホワイトニングデビューにおすすめ

自宅で簡単に行えるため、初めてのホワイトニングにホームホワイトニングを選ぶ方も多いようです。基本的に薬剤を塗ったマウスピースを数時間はめるだけなので簡単。寝ている時間にはめればほとんど生活に負担なく行うことができます。そのためホワイトニングデビューにはホームホワイトニングはおすすめ。

空いた時間で歯をキレイに

ホームホワイトニングは歯科医院に通わずに自宅で空いた時間を利用して行うことができるのも魅力的。特に忙しくて歯科医院に通うことができない会社勤めの方に人気があります。歯科医院が開いている時間帯や曜日に通えない方にはおすすめです。

ホームホワイトニングのやり方とは?

Getty logo

ホームホワイトニングはマウスピースを装着して行うことが分かりました。それではホームホワイトニングはどのような手順で進めていくのでしょうか。ホームホワイトニングのやり方についてまとめました。

歯科衛生士とのカウンセリング

歯科医院にて歯科衛生士または歯科医師とのカウンセリングを行います。そこで希望する歯の白さや種類、予算などにより最適なホワイトニングを決定します。カウンセリングは無料のところも有料のところもあります。また専門のホワイトニングコーディネーターが在籍しているところもあるので、事前に調べましょう。

歯の撮影と型取りでマウスピースを作成

ひとりひとりに合わせたマウスピースを作成。格闘技用のマウスピースはお湯につけて柔らかくしたものを噛んで嚙合わせるだけの簡単なものですが、ホワイトニング用のマウスピースは、撮影、型取りを経て作成されます。そのためより精度の高いマウスピースに。また同時に、ホワイトニング前の歯の色も測定してホワイトニングに役立てます。

ホワイトニングの開始

マウスピースが完成したら、ホームホワイトニングの開始です。歯科医師の指示に従って数時間、もしくは就寝時に装着します。

装着が終わり外したら、水で洗うのを忘れないようにしてください。細菌が繁殖して臭くなったり、歯に悪影響を与えたりする可能性があります。また、マウスピースは熱に弱く変形することもあるので、専用のケースに保管するようにしてください。

2~4週間で効果を体感

ホームホワイトニングの効果が現れるのは、マウスピース装着からおよそ2~4週間。個人差や治療法によってはそれ以上かかる場合もありますが、通常は2~4週間ほどで効果が体感できます。ホワイトニング後はチェックとクリーニングをしっかりと行うことで効果を長持ちさせることができるので怠らないようにしましょう。

ホームホワイトニングのメリット&デメリット

Getty logo

ホームホワイトニングの特徴ややり方を見てきましたが、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。ホームホワイトニングのメリット・デメリットについてまとめました。オフィスホワイトニングとの比較も行っています。

コストパフォーマンスが高い

ホームホワイトニングは歯科医院で行うオフィスホワイトニングに比べてコストパフォーマンスが良いのが特徴。ホームホワイトニングは一度マウスピースを作成してしまえば、後は薬剤を購入するだけで何度もホワイトニングすることができます。一方オフィスホワイトニングは、ホワイトニングをするたびに同一料金がかかります。

マウスピースで自然な歯の白さを目指せる

オフィスホワイトニングが歯の表面だけを漂白するのに対し、ホームホワイトニングは歯の内部から徐々に漂白していきます。その分時間はかかりますが、自然な歯の白さになります。さらに歯の内部から漂白するので、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちするのもメリットです。

知覚過敏になりにくい

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングに使用する薬剤よりも濃度の低いものを使用します。そのため効果が現れるのに時間はかかりますが、刺激が弱いため知覚過敏になりにくいといえます。

オフィスホワイトニングを行うと薬剤の刺激から一時的に歯がしみるといった知覚過敏の症状が出ることもあります。しかし、刺激の弱いホームホワイトニングならばその可能性は低いと言えます。

ホワイトニング後には食事制限が!

オフィスホワイトニングをした直後にも言えることですが、ホワイトニング後は通常時よりも歯に着色しやすい状態になります。そのためタバコやコーヒー、色の濃いものなどの摂取は控えなければなりません。ホームホワイトニングは毎日ホワイトニングを行うので、食事のタイミングに気を使う必要があります。

マウスピースの装着が苦手な方には厳しいかも

ホームホワイトニングは毎日一定時間マウスピースを装着する必要があります。マウスピース装着中は食事はもちろん、会話もしにくくなります。もちろん喫煙もできません。また口の中にマウスピースを入れるということ自体が受け付けないという方も。マウスピース装着にストレスを感じる方はホームホワイトニングをするのは厳しいと言えます。

ホームホワイトニングのマウスピースで歯を白くしよう!

Getty logo

マウスピースを使用して行うホームホワイトニングについてみてきました。ホームホワイトニングは自宅で簡単にできて、また白さが長持ちするのが魅力的。また一度マウスピースを作ってしまえば、何度でも行うことができます。ホームホワイトニングのマウスピースを使って歯を白くしましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。