代謝酵素が創り出す健康効果の数々!そのパワーと獲得方法を解説します

代謝酵素が創り出す健康効果の数々!そのパワーと獲得方法を解説します

酵素にはどんな働きがあるかご存知ですか?酵素は健康には欠かせませんが、酵素は酵素でも中でも代謝酵素の働きは重要!そんな代謝酵素やその他の酵素の働きについて詳しく解説していきます。


酵素の健康効果とは

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酵素というと何を思い浮かべるでしょうか。ひと昔前ならば洗剤や洗濯用洗剤のコマーシャルによく使われていました。確かに酵素にはタンパク質や油脂を分解する働きがありますが、それは酵素の力のほんの一部。最近になって酵素の健康効果に注目が集まってきましたが、酵素には様々な効果があります。

そんな酵素の健康効果についてまとめました。酵素の基本知識や酵素を増やす方法、酵素を食事から摂る方法、酵素不足を引き起こす生活習慣などを詳しく解説していきます。

酵素の基本知識

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酵素という言葉はよく聞いたことがあると思いますが、具体的にどのようなものか分かっていな方も多いと思います。酵素とは一体どのようなものなのでしょうか。また体内でどのような働きをするのでしょうか。酵素の基本知識を紹介します。酵素の種類とそれぞれの特徴や働きについて見ていきましょう。

身体の中で作り出す潜在酵素と食べ物に含まれる食物酵素

酵素は種類が多く、現在分かっているだけで2万種類以上存在することが明らかになっています。そんな酵素ですが、身体の中で作られる潜在酵素と食べ物から摂取する食物酵素に分けられます。さらに潜在酵素はその働きにより、消化酵素と代謝酵素に分けられます。消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3つの酵素の働きについて見ていきます。

消化酵素の働き

潜在酵素である消化酵素は、摂取した食べ物の消化を行う酵素。口や胃腸の消化器官から分泌されます。消化酵素は唾液や胃液などに含まれており、食べ物を吸収できるレベルまで分解。代表的なものには唾液に含まれる唾液アミラーゼや胃で分泌されるアミラーゼ、ペプシン、小腸で分泌されるアミノペプチダーゼなどがあります。

摂取した食べ物を吸収できるように消化する働きを持つのが消化酵素。

代謝酵素の働き

潜在酵素である代謝酵素は、免疫や新陳代謝など生きるために必要な活動をする酵素。消化された栄養素を身体中に届ける、筋肉を動かす、呼吸する、体内に侵入したウィルスなどを撃退する、古くなった細胞を新しいものに取り換える働きなど消化以外の生命維持に必要な働きを行っています。

そのため、健康維持、美容、ダイエット、運動能力アップなどにとって必要不可欠な物質でもあります。

食物酵素の働き

食べ物に含まれるのが食物酵素。食物酵素はその食べ物自体を消化する働きがあります。そのため消化酵素の働きを補助します。食物酵素が含まれるのは果物やサラダなどの生の食べ物やヨーグルトや納豆などの発酵食品。消化酵素は食べ物によって多いものや少ないものがありますが、調理法や食べ方によっても増減したり吸収率が変化します。

酵素は何からできているのか

酵素はミネラルの周りにタンパク質が巻き付いたもの。中心となるミネラルの違いやタンパク質の巻き方によって種類が異なります。その種類は2万種類以上。少し前までは3,000種類と言われていましたが研究により現在はこれだけ種類があることが明らかになっています。今後も増えていく可能性は大きいと言えます。

酵素はタンパク質を主成分として、核やタンパク質の構造により種類が異なる物質。

酵素は一つの仕事しかできない

酵素は2万種類以上存在することが分かっていますが、それぞれの酵素は1つの仕事しかできません。そのためにこれだけの種類が存在するとも言えます。

例えば唾液に含まれる消化酵素である唾液アミラーゼは、炭水化物を一定まで分解する働きしか持ちません。また胃液に含まれる消化酵素であるペプシンもタンパク質を一定まで分解する働きのみ。代謝酵素も同様に1つの種類につき1つの働きを行います。

酵素は熱、強い酸やアルカリで変成する

酵素の主成分はタンパク質。タンパク質は熱に弱い成分なので、酵素は熱に弱い性質があります。そのため食べ物は、発酵食品以外は生で食べなければ食物酵素の働きは期待できません。また酵素は強い酸やアルカリでも変成します。さらに生の食品でも鮮度が落ちると酵素は失われます。酵素はこのように失われやすいと言えます。

酵素で健康を獲得するには

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酵素には種類があり、それぞれに様々な働きがあることが分かりました。酵素を健康に役立てるにはどのようにしたら良いのでしょうか。酵素で健康を獲得する方法や習慣についてまとめました。消化酵素と代謝酵素の量の関係や増やすべき酵素について解説しています。

健康のカギは代謝酵素の量

潜在酵素である代謝酵素は体内で消化以外の生命維持に必要な働きの全てを行います。そのため健康を維持するには代謝酵素の働きが欠かせません。しかしながら、酵素の数は加齢によって年々減少していきます。また生活習慣も酵素の量に関係します。そのため、なるべく酵素の量を減らさない生活習慣を送ることが健康を維持するカギと言えます。

「消化酵素+代謝酵素=一定」という考え方

潜在酵素には消化酵素と代謝酵素がありますが、その総量は一定であるとされます。酵素を体内で作れる量と使える量は決まっていて、それらを消費に合わせて消化酵素と代謝酵素に振り分けます。また、優先順位があり代謝酵素よりも消化酵素の方が優先。つまりは、消化酵素を多く消費すると代謝酵素が少なくなるということ。

健康を維持するには代謝酵素を減らさないことが重要ですが、消化酵素を大量に消費するような生活を送っていると、代謝酵素が不足して健康を保てなくなります。

消化酵素を節約し代謝酵素を増やす方法

健康維持には代謝酵素を増やすことが重要。代謝酵素と消化酵素の量は決まっているので、消化酵素を節約することが代謝酵素を増やすことにつながります。消化酵素を節約し代謝酵素を増やす方法について見ていきましょう。消化酵素を節約できる食生活の工夫について紹介しています。

消化酵素を多く必要とする食品は控える

消化酵素を多く必要とするのは、消化しにくい食品。つまり油っこいものやジャンクフードなどのことです。つまりこれらの食品を多く摂取するということは消化酵素を多く使い、代謝酵素を減らすことにつながります。消化酵素を節約するには、油っこいものやジャンクフードなどの消化酵素を多く必要とする食品はなるべく控えましょう

よく噛むことで消化酵素の必要量を減らす

消化とは摂取した食べ物を吸収できるレベルまで分解することですが、よく噛むことで分解しやすくすることができます。そのため消化酵素の負担を減らすことに。よく噛んで食べることは消化酵素の必要量を減らすので、代謝酵素を増やすことにつながります。

効果的に食物酵素を摂ることで消化酵素の必要量を減らす

生の食べ物や発酵食品に含まれる食物酵素は、その食べ物を消化する消化酵素のような働きを持ちます。そのため、食物酵素を積極的に摂取することは消化酵素の働きを助けることに。効果的に食物酵素を摂ることは消化酵素の働きを補助することになるので、消化酵素の必要量を減らすことができます。

食事の量を減らす

食事をするということは、摂取した食べ物を消化・吸収するということ。つまり食事の量が多ければ多いほど、体内で行われる消化の作業が増えるということになります。単純に食事の量を減らせば消化する作業も減り、消化酵素の必要量も減ることに。特にいつも食べ過ぎてしまう方は食事の量を減らすのが効果的でおすすめです。

サプリメントやドリンクで酵素を増やす

酵素は食品だけではなく、サプリメントやドリンクでも補うことができます。食物酵素は生の食品や発酵食品に含まれる成分。これらの食品を摂取することが難しい方はサプリメントやドリンクの利用がおすすめです。食事が偏っているという方や食べ過ぎという方もサプリメントやドリンクを上手に活用すると良いでしょう。

「消化酵素+代謝酵素=一定」を否定する考え方もある

消化酵素と代謝量の総量は一定であるという前提のもとに話を進めてきましたが、それを否定する考え方もあります。消化酵素と代謝酵素の量に関係はないという考え方。酵素についてはまだ明らかになっていないことも多く、現に新しい酵素が次々と見つかっています。消化酵素を消費しすぎないことは、代謝酵素と関係がなかったとしても健康にメリットがあることなので取り組んで損はないでしょう。

食物酵素とは

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食べ物から摂取する必要のある食物酵素について見ていきましょう。食物酵素を多く含む食べ物、効率的に摂取できる食べ方などを紹介していきます。食物酵素を摂取することは消化酵素の節約になり、代謝酵素を増やすことにつながるのでしっかりと確認しておきましょう。

食物酵素が豊富な食べ物とは

食物酵素は果物や野菜、発酵食品、生の魚や肉などに含まれています。果物ではバナナ、マンゴー、アボカド、野菜では大根、玉ねぎ、トマトなど。発酵食品では納豆、鰹節などから酵素が摂取できます。また野菜や果物は未熟なものよりもよく熟れたものの方が酵素を多く含みます。

食物酵素を摂るためには生で食べる

食物酵素は加熱することで多くが失われてしまいます。そのため、食物酵素を摂取するには生で食べることが重要。魚や肉は生で食べられる料理が限られているので、食物酵素の摂取には生で食べられる果物や野菜がおすすめです。また食物酵素の量は鮮度によっても変化するので、なるべく新鮮な生の果物や野菜を食べましょう

効果的に食物酵素を摂取するための食べ方

生の果物や野菜は食物酵素を摂りやすい食べ物ですが、ひと工夫することでさらに効果的に摂取することが可能になります。それはすりおろすこと。食物酵素は細胞の中に含まれますが、すりおろすことで細胞膜を壊して外に出やすくすることができます。そうすると酵素が働きやすくなり、また酵素が細胞の中に入ったまま排出されることも減少します。

酵素は酢と同時に摂取することも効果的。酢自体も栄養素が豊富ですが、酢には酵素を活性化する働きがあります。また殺菌効果もあるので、生ものと一緒に食べるのに適しています。

発酵食品が身体に良いと言われる理由

発酵食品は、元の食品を発酵することで分解しているので、消化しやすい食品。また発酵食品には食物酵素も豊富なので、消化酵素をそれほど使用せずに消化・吸収を行うことができます。さらに、発酵食品には様々な栄養価や腸内環境を整える乳酸菌なども含まれています。これらのことから発酵食品は身体に良いと言われます。

摂取した方が良いとされる野菜や果物の量

食物酵素を十分量摂るのに摂取すべき野菜の量は350グラム、果物の量は200グラムが目安とされています。ちなみにサラダ1皿がおよそ120~150グラムなので毎食1皿はサラダか生野菜を食べると良いでしょう。また果物ならばリンゴ1個は、およそ300グラムなので三分の二、バナナはおよそ100グラムなので2本食べると良い計算になります。

酵素がもたらす具体的な効果の数々

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酵素には様々な働きがあります。具体的に酵素にはどのような効果があるのか見ていきましょう。消化酵素と代謝酵素に分けてそれぞれの酵素がもたらす具体的な効果についてご紹介します。特に代謝酵素は様々な効果があるのでしっかりと確認しておきましょう。

消化酵素の効果

消化酵素は食べ物を消化する働きがありますが、消化酵素がよく機能することでどのような効果があるのでしょうか。消化酵素の効果を見ていきましょう。

便通が良くなる

消化酵素が十分に働くことで食べ物を消化して吸収しやすいようにすることができますが、消化の働きを高めることは便通が良くなることにもつながります。また逆に下痢を防止することにも。つまり消化酵素の働きで食べ物の消化が上手く行われることで、便秘や下痢を解消することができます。

代謝酵素の効果

代謝酵素はその名の通り代謝を行う酵素。代謝は消化されたエネルギーを生命維持に使うことですが、その役割は様々あります。体内で行われている生命維持活動の消化以外の全てに代謝酵素は関係していると言えます。そんな様々な働きのある代謝酵素の代表的な効果を見ていきましょう。

基礎免疫力が向上する

代謝酵素の働きにより基礎免疫力が向上します。つまり外部からのウィルスや病原菌などの侵入を防いだり、体内で発生したがん細胞などの除去を行ったりする働きがアップします。またケガをした際に出血や傷の治りが早くなるといったように治癒力も向上

集中力・記憶力が向上する

代謝酵素は脳の働きにも影響を与えます。十分に代謝酵素があれば集中力や記憶力、考える力などの脳の働きが向上します。逆に不足しているとこれらの働きが鈍くなるので注意。また頭の中がすっきりすることで気分もリフレッシュすることにもつながります。

運動能力が向上する

代謝酵素は筋肉を動かすことにも使われます。そのため、代謝酵素の働きが良ければ運動能力の向上も見込めます。ここでいう運動能力というのはアスリートのためのスポーツ能力のことだけではなく、高齢者の階段の昇り降りが楽になる、転びにくくなるというような日常動作も含まれます。代謝酵素は広い意味で運動能力を向上させます。

痩せやすい身体になる

代謝酵素が増えると基礎代謝量も増えます。基礎代謝とは生命維持に必要なエネルギーのことで、基礎代謝量が増加すれば、同じ量を食べて同じ運動をしていても痩せやすくなります。そのためダイエットには代謝酵素が必要不可欠と言われます。逆に不足すると太りやすい身体になってしまうので注意。

血液がサラサラになる

代謝酵素は血液をサラサラにする働きもあります。血液は活性酸素が発生したり、脂質や外部からの菌んなどが血管に入り込むことで流れが悪くなります。代謝酵素が免疫機能を向上させれば、これらを取り除くことができるので、結果的に血流を良くすることになります。

血流が悪くなると細胞に栄養が運ばれにくくなったり、血管が詰まったりといった大きな病気や疾患の原因を引き起こすことになるので注意。

白髪を抑える

代謝酵素が不足すると、まず白髪になると言われています。それは白髪になることは生命維持には関係がないので、不足すると初めに影響が出るため。白髪が増えたと感じたら代謝酵素が不足している可能性があるので気を付けましょう。逆に十分に代謝酵素が作られていたら、年を取っても白髪を抑えることができます。

ぜんそく・骨粗鬆症などの慢性疾患が改善される

代謝酵素の働きにより、ぜんそくや骨粗鬆症などの慢性疾患の改善も期待できます。代謝酵素が十分に作られることで体力や免疫力、内臓機能が向上するので持病の症状が和らいだり解消したりすることがあります。逆に代謝酵素が不足していると、病気や疾患になる可能性が高まります。

美肌になる

代謝酵素は新陳代謝を行うので、美肌になると言えます。肌の古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるターンオーバーのサイクルが正常に行われることで肌を美しく保つことができます。逆に代謝酵素が不足しているとターンオーバーのサイクルが遅れるだけではなく、栄養が行き渡らなかったり免疫力が落ちたりするので、炎症やくすみなどの肌のトラブルを起こすことに。

酵素不足を引き起こす生活習慣とは

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酵素には健康や美容などにメリットのある様々な働きがあることが分かりました。そして逆に酵素が不足すると健康被害は大きいということも。酵素不足は乱れた生活習慣によって引き起こされますが、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。酵素不足を引き起こす生活習慣とその理由についてまとめました。

ストレス

精神的なストレスや過労などはセロトニンを減少させます。セロトニンには消化酵素の働きを活性化するので、セロトニンが減少するということは消化酵素が不足するということ。

消化酵素が不足すると、本来代謝酵素になるはずだった酵素が、消化酵素として使われます。そのため健康維持に欠かせない代謝酵素が減るということに。ストレスを感じる生活は酵素を減らして健康に害を与えます。

またストレスを感じると自律神経が乱れて、ホルモンバランスや生活習慣の乱れにもつながるので注意。

睡眠不足

酵素が積極的に生成されているのは、使われる酵素の量が減る睡眠中。睡眠時間が短いということは、本来使われないはずだった酵素が使われ、また作られるはずだった酵素が作られないという二重の意味で酵素を減らすことになります。

また夜更かしをすることで食事の回数が増えがち。そうすると消費される消化酵素の量も増えて、さらに代謝酵素が減ってしまいます。そのため睡眠不足や夜更かしは酵素不足の原因になります。また睡眠不足や夜更かしは自律神経の乱れを起こして、さらに生活習慣のリズムが狂うという悪循環へつながるので注意。

暴飲暴食

消化しきれないほど食べたり飲んだりする暴飲暴食は、もちろん消化酵素を大量に消費します。特に活性酸素を大量に作る飲酒は消化酵素だけでなく代謝酵素も分解に消費するので注意。

食べ過ぎや飲みすぎのラインがどのくらいかというのは大体分かると思いますが、1つの目安は睡魔です。暴飲暴食をした後に眠くなるのは酵素不足が原因の1つと言われています。そのため食べたり飲んだりして眠くなったら適正量よりも摂り過ぎていると考えましょう。

食生活

暴飲暴食をしていなくても乱れた食生活をしていると酵素不足に陥ります。消化酵素を大量に消費する消化しにくい食べ物を好んで食べる習慣がある方は注意。添加物の多い食品や動物性たんぱく質中心の食事、油っこいものなどは消化酵素を大量に消費します。ファストフードやジャンクフード、肉中心の食事をしている方は改めないといけません。

消化酵素を消費して代謝酵素を減らすだけではなく、余分な脂質や毒素などが血液中に溶けだして血流を悪くしたり胃腸に負担をかけて腸内環境を悪くしたりするので、さらに酵素を減らすことに。

代謝酵素が創り出す健康な毎日

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酵素の健康効果について見てきました。酵素は健康に役立つどころか、酵素なしでは生命維持ができないほど重要なもの。酵素には2万以上も種類がありどれも役割がありますが、特に代謝酵素に分類される酵素は重要な働きを持ちます。呼吸や運動、新陳代謝や免疫など消化酵素が行う消化以外の生きていくための活動全てを行います。

また酵素の総数は決まっているため、代謝酵素を増やすために消化酵素を節約することが大事。それには食物酵素を摂ったり食生活を整えることが効果的です。また食生活だけではなく生活習慣の乱れが酵素を不足させることにつながるので注意。代謝酵素の働きで健康的な毎日を送りましょう。

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