酵素で健康生活を獲得!代謝酵素の健康効果と酵素の基本を徹底解説

酵素で健康生活を獲得!代謝酵素の健康効果と酵素の基本を徹底解説

酵素には様々な健康効果があります。しかし酵素は年を取るに従い減少していってしまいます。そのため食べ物から摂ったり減らさないような工夫が大事。酵素で健康を維持するための方法について詳しく解説!


酵素が健康に役立つ効果とは

Getty logo

酵素というと何を思い浮かべるでしょうか。ひと昔前ならば洗剤や洗濯用洗剤のコマーシャルによく使われていました。確かに酵素にはタンパク質や油脂を分解する働きがありますが、それは酵素の力のほんの一部。最近になって酵素の健康効果に注目が集まってきましたが、酵素には様々な効果があります。

酵素の健康効果について詳しくまとめました。酵素には多くの種類がありますが、中でも代謝酵素に分類される酵素の働きに注目して解説していきます。

酵素とは

Getty logo

酵素とは一体どのようなものなのでしょうか。また体内でどのような働きをするのでしょうか。酵素の基本知識を紹介します。酵素の種類とそれぞれの特徴や働きについて見ていきましょう。

体内で作り出される潜在酵素と食べ物に含まれる食物酵素

酵素は種類が多く、現在分かっているだけで2万種類以上存在することが明らかになっています。そんな酵素ですが、身体の中で作られる潜在酵素と食べ物から摂取する食物酵素に分けられます。さらに潜在酵素はその働きにより、消化酵素と代謝酵素に分けられます。消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3つの酵素の働きについて見ていきます。

消化酵素とは

潜在酵素である消化酵素は、摂取した食べ物の消化を行う酵素。口や胃腸の消化器官から分泌されます。消化酵素は唾液や胃液などに含まれており、食べ物を吸収できるレベルまで分解。代表的なものには唾液に含まれる唾液アミラーゼや胃で分泌されるアミラーゼ、ペプシン、小腸で分泌されるアミノペプチダーゼなどがあります。

摂取した食べ物を吸収できるように消化する働きを持つのが消化酵素。

代謝酵素とは

潜在酵素である代謝酵素は、免疫や新陳代謝など生きるために必要な活動をする酵素。消化された栄養素を身体中に届ける、筋肉を動かす、呼吸する、体内に侵入したウィルスなどを撃退する、古くなった細胞を新しいものに取り換える働きなど消化以外の生命維持に必要な働きを行っています。

そのため、健康維持、美容、ダイエット、運動能力アップなどにとって必要不可欠な物質でもあります。

食物酵素とは

食べ物に含まれるのが食物酵素。食物酵素はその食べ物自体を消化する働きがあります。そのため消化酵素の働きを補助します。食物酵素が含まれるのは果物やサラダなどの生の食べ物やヨーグルトや納豆などの発酵食品。消化酵素は食べ物によって多いものや少ないものがありますが、調理法や食べ方によっても増減したり吸収率が変化します。

酵素は何からできている?

酵素はミネラルの周りにタンパク質が巻き付いたもの。中心となるミネラルの違いやタンパク質の巻き方によって種類が異なります。その種類は2万種類以上。少し前までは3,000種類と言われていましたが研究により現在はこれだけ種類があることが明らかになっています。今後も増えていく可能性は大きいと言えます。

酵素はタンパク質を主成分として、核やタンパク質の構造により種類が異なる物質。

「酵素は一つの仕事しかできない」とは

酵素は2万種類以上存在することが分かっていますが、それぞれの酵素は1つの仕事しかできません。そのためにこれだけの種類が存在するとも言えます。

例えば唾液に含まれる消化酵素である唾液アミラーゼは、炭水化物を一定まで分解する働きしか持ちません。また胃液に含まれる消化酵素であるペプシンもタンパク質を一定まで分解する働きのみ。代謝酵素も同様に1つの種類につき1つの働きを行います。

酵素は熱、強い酸やアルカリで変性する

酵素の主成分はタンパク質。タンパク質は熱に弱い成分なので、酵素は熱に弱い性質があります。そのため食べ物は、発酵食品以外は生で食べなければ食物酵素の働きは期待できません。また酵素は強い酸やアルカリでも変成します。さらに生の食品でも鮮度が落ちると酵素は失われます。酵素はこのように失われやすいと言えます。

酵素が健康に役立つ働き

Getty logo

酵素には様々な働きがあります。具体的に酵素にはどのような効果があるのか見ていきましょう。消化酵素と代謝酵素に分けてそれぞれの酵素がもたらす具体的な効果についてご紹介します。特に代謝酵素は様々な効果があるのでしっかりと確認しておきましょう。

消化酵素の働き

消化酵素は食べ物を消化する働きがありますが、消化酵素がよく機能することでどのような効果があるのでしょうか。消化酵素の効果を見ていきましょう。

充分に栄養素を吸収できる

どんなに栄養価の高い食べ物を摂取したとしても吸収できなければ意味がありません。消化酵素は摂取した食べ物を吸収できるレベルまで分解する働きがあります。消化酵素の働きが活発であれば摂取した食べ物を無駄なく吸収できるということ。

代謝酵素の働き

代謝酵素はその名の通り代謝を行う酵素。代謝は消化されたエネルギーを生命維持に使うことですが、その役割は様々あります。体内で行われている生命維持活動の消化以外の全てに代謝酵素は関係していると言えます。そんな様々な働きのある代謝酵素の代表的な効果を見ていきましょう。

腸内環境を改善する

腸内環境が悪くなると消化吸収の力が落ちるだけではなく、アレルギー反応が出たり肌環境が悪くなったりと様々な悪影響が出ます。代謝酵素は腸内の毒素を解毒するので、腸内環境を改善

また酵素は腸内で生成されます。そのため腸内環境が良くなれば酵素は多く作られる、酵素が多く作られればさらに腸内環境が良くなるといった良いサイクルになりますが、逆もしかり。

血液をサラサラにして血行を良くする

代謝酵素は血液をサラサラにして血行を良くする働きもあります。血液は活性酸素が発生したり、脂質や外部からの菌んなどが血管に入り込むことで流れが悪くなります。代謝酵素が免疫機能を向上させれば、これらを取り除くことができるので、結果的に血流を良くすることになります。

血流が悪くなると細胞に栄養が運ばれにくくなったり、血管が詰まったりといった大きな病気や疾患の原因を引き起こすことになるので注意。

新陳代謝を高める

代謝酵素は新陳代謝のサイクルを高めます。新陳代謝が高まると美肌になると言えます。肌の古い細胞が新しい細胞に生まれ変わるターンオーバーのサイクルが正常に行われることで肌を美しく保つことができます。逆に代謝酵素が不足しているとターンオーバーのサイクルが遅れるだけではなく、栄養が行き渡らなかったり免疫力が落ちたりするので、炎症やくすみなどの肌のトラブルを起こすことに。

自然治癒力・免疫力を高める

代謝酵素の働きにより基礎免疫力が向上します。つまり外部からのウィルスや病原菌などの侵入を防いだり、体内で発生したがん細胞などの除去を行ったりする働きがアップします。またケガをした際に出血や傷の治りが早くなるといったように治癒力も向上

血圧を調節する

代謝酵素には血圧を調節する働きも。代謝酵素が元になって血圧を調節するホルモンが腎臓で作られます。このホルモンの働きにより血圧を一定に調節。しかし、腎臓が弱るとこの機能も弱まるために高血圧になりやすくなってしまいます。

腎臓は末梢血管という無数の細かい血管から成っています。血圧が上がるとこれらの末梢血管が硬くなり、血圧はさらに上がるという負のスパイラルに。

肝臓・腎臓などの内臓を強化する

代謝酵素は肝臓・腎臓など全ての内臓を強化する働きもあります。筋肉を鍛えても内臓が弱っていたら健康とは言えないように、内臓こそ強くしておく必要のある部分。肝臓・腎臓などの内臓を強くして内臓機能も強化すれば、血流改善、消化機能アップといった様々な健康効果が見込めます。それによって酵素をさらに増やすことにも。

活性酸素を取り除く

活性酸素は適量であれば身体を守る働きがありますが、増えすぎると身体に害を与えることに。代謝酵素はそんな増えすぎた活性酸素を取り除くことができます。増えすぎた活性酸素は老化や病気の原因となり、それらは酵素を減らすことにもつながります。

活性酸素が増えすぎる前に、代謝酵素が十分に存在して取り除くことができればそれらの心配も取り除くことが可能。

酵素を効率よく働かすためには食生活が大事

酵素を効率よく働かせるためには食生活が大事。食物酵素を多く含む食べ物を摂取すれば、消化を助けることになります。また消化の良い食べ物を摂ることで消化酵素を節約することにもなります。消化酵素を節約することは、代謝酵素の数を保つ上でも重要なこと。これについては次の章で詳しく見ていきましょう。

酵素で健康を獲得するには代謝酵素の量を増やす

Getty logo

潜在酵素である代謝酵素は体内で消化以外の生命維持に必要な働きの全てを行います。そのため健康を維持するには代謝酵素の働きが欠かせません。しかしながら、酵素の数は加齢によって年々減少していきます。また生活習慣も酵素の量に関係します。健康を維持するために必要な代謝酵素を増やすことについて見ていきましょう。

「消化酵素+代謝酵素=一定」という考え方

潜在酵素には消化酵素と代謝酵素がありますが、その総量は一定であるとされます。酵素を体内で作れる量と使える量は決まっていて、それらを消費に合わせて消化酵素と代謝酵素に振り分けます。また、優先順位があり代謝酵素よりも消化酵素の方が優先。つまりは、消化酵素を多く消費すると代謝酵素が少なくなるということ。

健康を維持するには代謝酵素を減らさないことが重要ですが、消化酵素を大量に消費するような生活を送っていると、代謝酵素が不足して健康を保てなくなります。

消化酵素を節約し代謝酵素を増やすには

健康維持には代謝酵素を増やすことが重要。代謝酵素と消化酵素の量は決まっているので、消化酵素を節約することが代謝酵素を増やすことにつながります。消化酵素を節約し代謝酵素を増やす方法について見ていきましょう。消化酵素を節約できる食生活の工夫について紹介しています。

消化酵素を多く必要とする食品は控える

消化酵素を多く必要とするのは、消化しにくい食品。つまり油っこいものやジャンクフードなどのことです。つまりこれらの食品を多く摂取するということは消化酵素を多く使い、代謝酵素を減らすことにつながります。消化酵素を節約するには、油っこいものやジャンクフードなどの消化酵素を多く必要とする食品はなるべく控えましょう

よく噛むことで消化酵素の必要量を減らす

消化とは摂取した食べ物を吸収できるレベルまで分解することですが、よく噛むことで分解しやすくすることができます。そのため消化酵素の負担を減らすことに。よく噛んで食べることは消化酵素の必要量を減らすので、代謝酵素を増やすことにつながります。

暴飲暴食は避ける

消化しきれないほど食べたり飲んだりする暴飲暴食は、もちろん消化酵素を大量に消費します。特に活性酸素を大量に作る飲酒は消化酵素だけでなく代謝酵素も分解に消費するので注意。

食べ過ぎや飲みすぎのラインがどのくらいかというのは大体分かると思いますが、1つの目安は睡魔です。暴飲暴食をした後に眠くなるのは酵素不足が原因の1つと言われています。そのため食べたり飲んだりして眠くなったら適正量よりも摂り過ぎていると考えましょう。

効果的に食物酵素を摂る

消化酵素を節約するには、食物に含まれる食物酵素も利用しましょう。食物酵素を摂取することで消化酵素の補助になり、消化酵素の消費を抑えることができます。食物酵素は生の食べ物や発酵した食べ物に多く含まれます。それらを意識して食事に取り込むことが重要。また酵素の吸収率を高める食べ方や食べ合わせも存在します。それらに関しては後述します。

食事の量を減らす

食事をするということは、摂取した食べ物を消化・吸収するということ。つまり食事の量が多ければ多いほど、体内で行われる消化の作業が増えるということになります。単純に食事の量を減らせば消化する作業も減り、消化酵素の必要量も減ることに。特にいつも食べ過ぎてしまう方は食事の量を減らすのが効果的でおすすめです。

サプリメントやドリンクで酵素を増やす

酵素は食品だけではなく、サプリメントやドリンクでも補うことができます。食物酵素は生の食品や発酵食品に含まれる成分。これらの食品を摂取することが難しい方はサプリメントやドリンクの利用がおすすめです。食事が偏っているという方や食べ過ぎという方もサプリメントやドリンクを上手に活用すると良いでしょう。

「消化酵素+代謝酵素=一定」を否定する考え方もある

消化酵素と代謝量の総量は一定であるという前提のもとに話を進めてきましたが、それを否定する考え方もあります。消化酵素と代謝酵素の量に関係はないという考え方。酵素についてはまだ明らかになっていないことも多く、現に新しい酵素が次々と見つかっています。消化酵素を消費しすぎないことは、代謝酵素と関係がなかったとしても健康にメリットがあることなので取り組んで損はないでしょう。

食物酵素とは

Getty logo

食べ物から摂取する必要のある食物酵素について見ていきましょう。食物酵素を多く含む食べ物、効率的に摂取できる食べ方などを紹介していきます。食物酵素を摂取することは消化酵素の節約になり、代謝酵素を増やすことにつながるのでしっかりと確認しておきましょう。

食物酵素が豊富な食品

食物酵素は果物や野菜、発酵食品、生の魚や肉などに含まれています。果物ではバナナ、マンゴー、アボカド、野菜では大根、玉ねぎ、トマトなど。発酵食品では納豆、鰹節などから酵素が摂取できます。また野菜や果物は未熟なものよりもよく熟れたものの方が酵素を多く含みます。

食物酵素を摂るためには生で食べる

食物酵素は加熱することで多くが失われてしまいます。そのため、食物酵素を摂取するには生で食べることが重要。魚や肉は生で食べられる料理が限られているので、食物酵素の摂取には生で食べられる果物や野菜がおすすめです。また食物酵素の量は鮮度によっても変化するので、なるべく新鮮な生の果物や野菜を食べましょう

食物酵素を効果的に摂取するための食べ方

生の果物や野菜は食物酵素を摂りやすい食べ物ですが、ひと工夫することでさらに効果的に摂取することが可能になります。それはすりおろすこと。食物酵素は細胞の中に含まれますが、すりおろすことで細胞膜を壊して外に出やすくすることができます。そうすると酵素が働きやすくなり、また酵素が細胞の中に入ったまま排出されることも減少します。

酵素は酢と同時に摂取することも効果的。酢自体も栄養素が豊富ですが、酢には酵素を活性化する働きがあります。また殺菌効果もあるので、生ものと一緒に食べるのに適しています。

発酵食品が身体に良いと言われる理由

発酵食品は、元の食品を発酵することで分解しているので、消化しやすい食品。また発酵食品には食物酵素も豊富なので、消化酵素をそれほど使用せずに消化・吸収を行うことができます。さらに、発酵食品には様々な栄養価や腸内環境を整える乳酸菌なども含まれています。これらのことから発酵食品は身体に良いと言われます。

摂取した方が良いとされる野菜や果物の量

食物酵素を十分量摂るのに摂取すべき野菜の量は350グラム、果物の量は200グラムが目安とされています。ちなみにサラダ1皿がおよそ120~150グラムなので毎食1皿はサラダか生野菜を食べると良いでしょう。また果物ならばリンゴ1個は、およそ300グラムなので2/3、バナナはおよそ100グラムなので2本食べると良い計算になります。

酵素で獲得「健康生活」

Getty logo

酵素の健康効果について詳しく見てきました。酵素の中でも代謝酵素は様々な働きがあり、健康に大いに役立っています。この代謝酵素を減らさないような生活習慣を送ることが健康を維持するコツということが分かりました。

代謝酵素を減らさないようにするには、他の消化酵素や食物酵素を上手く利用していく必要があります。食物酵素の効果的な摂取や消化酵素を節約する食生活を送ることが大事。酵素を意識した生活習慣で「健康生活」を獲得しましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。