酵素で健康なダイエット!特に酵素ドリンクダイエットの方法を詳しくご紹介

酵素で健康なダイエット!特に酵素ドリンクダイエットの方法を詳しくご紹介

酵素のパワーを利用したダイエット方法を紹介します。酵素摂取で健康的で美しく痩せることが可能。効果的に摂取できる酵素ドリンクを使った方法について詳しく見ていきます!


酵素摂取でダイエットを成功させる方法

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酵素には様々な健康効果がありますが、その中の1つにダイエット効果があります。酵素摂取でダイエットを成功させる方法についてまとめました。酵素ドリンクを使った置き換えやファスティングダイエットについて解説していきます。

酵素ダイエットとは

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酵素は生きていくのに欠かせない物質ですが、その酵素にはダイエット効果もあります。酵素ダイエットとはどのようなものなのでしょうか。酵素を摂ることでダイエットになる理由、酵素ドリンクが置き換えダイエットに向いている理由についてまとめました。

酵素を摂取することで代謝力アップ

酵素が増えると基礎代謝量が増え代謝力がアップします。基礎代謝とは生命維持に必要なエネルギーのことで、基礎代謝量が増加すれば、同じ量を食べて同じ運動をしていても痩せやすくなります。そのためダイエットには代謝酵素が必要不可欠と言われます。逆に不足すると太りやすい身体になってしまうので注意。

栄養素が豊富で低カロリーなので置き換えダイエットに向いている

置き換えダイエットとは、食事をダイエット効果のある食べ物やドリンクに置き換えて痩せるという方法。酵素ドリンクはこの置き換えダイエットにうってつけ。酵素ドリンクには酵素がたっぷり含まれているのはもちろん、ビタミンやミネラルなどのその他の栄養素も豊富に含まれています。また低カロリーなので置き換えダイエットには向いていると言えます。

酵素でダイエットするには代謝酵素の量を増やす

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酵素ダイエットを成功させるには、酵素の中でも代謝酵素を増やす必要があります。ダイエットと代謝酵素にはどのような関係があるのでしょうか。酵素の種類とその働き、代謝酵素を増やすと良い理由とその方法についてまとめました。

体内で作り出される潜在酵素と食べ物に含まれる食物酵素

酵素は種類が多く、現在分かっているだけで2万種類以上存在することが明らかになっています。そんな酵素ですが、身体の中で作られる潜在酵素と食べ物から摂取する食物酵素に分けられます。さらに潜在酵素はその働きにより、消化酵素と代謝酵素に分けられます。消化酵素、代謝酵素、食物酵素の3つの酵素の働きについて見ていきます。

消化酵素の働き

潜在酵素である消化酵素は、摂取した食べ物の消化を行う酵素。口や胃腸の消化器官から分泌されます。消化酵素は唾液や胃液などに含まれており、食べ物を吸収できるレベルまで分解。代表的なものには唾液に含まれる唾液アミラーゼや胃で分泌されるアミラーゼ、ペプシン、小腸で分泌されるアミノペプチダーゼなどがあります。

摂取した食べ物を吸収できるように消化する働きを持つのが消化酵素。

代謝酵素の働き

潜在酵素である代謝酵素は、免疫や新陳代謝など生きるために必要な活動をする酵素。消化された栄養素を身体中に届ける、筋肉を動かす、呼吸する、体内に侵入したウィルスなどを撃退する、古くなった細胞を新しいものに取り換える働きなど消化以外の生命維持に必要な働きを行っています。

そのため、健康維持、美容、ダイエット、運動能力アップなどにとって必要不可欠な物質でもあります。

食物酵素の働き

食べ物に含まれるのが食物酵素。食物酵素はその食べ物自体を消化する働きがあります。そのため消化酵素の働きを補助します。食物酵素が含まれるのは果物やサラダなどの生の食べ物やヨーグルトや納豆などの発酵食品。消化酵素は食べ物によって多いものや少ないものがありますが、調理法や食べ方によっても増減したり吸収率が変化します。

「消化酵素+代謝酵素=一定」という考え方

潜在酵素には消化酵素と代謝酵素がありますが、その総量は一定であるとされます。酵素を体内で作れる量と使える量は決まっていて、それらを消費に合わせて消化酵素と代謝酵素に振り分けます。また、優先順位があり代謝酵素よりも消化酵素の方が優先。つまりは、消化酵素を多く消費すると代謝酵素が少なくなるということ。

健康を維持するには代謝酵素を減らさないことが重要ですが、消化酵素を大量に消費するような生活を送っていると、代謝酵素が不足して健康を保てなくなります。

消化酵素を節約し代謝酵素を増やすには

健康維持には代謝酵素を増やすことが重要。代謝酵素と消化酵素の量は決まっているので、消化酵素を節約することが代謝酵素を増やすことにつながります。消化酵素を節約し代謝酵素を増やす方法について見ていきましょう。消化酵素を節約できる食生活の工夫について紹介しています。

サプリメントやドリンクで酵素を増やす

酵素は食品だけではなく、サプリメントやドリンクでも補うことができます。食物酵素は生の食品や発酵食品に含まれる成分。これらの食品を摂取することが難しい方はサプリメントやドリンクの利用がおすすめです。食事が偏っているという方や食べ過ぎという方もサプリメントやドリンクを上手に活用すると良いでしょう。

食事の量を減らす

食事をするということは、摂取した食べ物を消化・吸収するということ。つまり食事の量が多ければ多いほど、体内で行われる消化の作業が増えるということになります。単純に食事の量を減らせば消化する作業も減り、消化酵素の必要量も減ることに。特にいつも食べ過ぎてしまう方は食事の量を減らすのが効果的でおすすめです。

効果的に食物酵素を摂る

生の食べ物や発酵食品に含まれる食物酵素は、その食べ物を消化する消化酵素のような働きを持ちます。そのため、食物酵素を積極的に摂取することは消化酵素の働きを助けることに。効果的に食物酵素を摂ることは消化酵素の働きを補助することになるので、消化酵素の必要量を減らすことができます。

消化酵素を多く必要とする食品は控える

消化酵素を多く必要とするのは、消化しにくい食品。つまり油っこいものやジャンクフードなどのことです。これらの食品を多く摂取するということは消化酵素を多く使い、代謝酵素を減らすことにつながります。消化酵素を節約するには、油っこいものやジャンクフードなどの消化酵素を多く必要とする食品はなるべく控えましょう

よく噛むことで消化酵素の必要量を減らす

消化とは摂取した食べ物を吸収できるレベルまで分解することですが、よく噛むことで分解しやすくすることができます。そのため消化酵素の負担を減らすことに。よく噛んで食べることは消化酵素の必要量を減らすので、代謝酵素を増やすことにつながります。

「消化酵素+代謝酵素=一定」を否定する考え方もある

消化酵素と代謝量の総量は一定であるという前提のもとに話を進めてきましたが、それを否定する考え方もあります。消化酵素と代謝酵素の量に関係はないという考え方。酵素についてはまだ明らかになっていないことも多く、現に新しい酵素が次々と見つかっています。

消化酵素を消費しすぎないことは、代謝酵素と関係がなかったとしても健康にメリットがあることなので取り組んで損はないでしょう。

酵素ダイエットの期待できる効果とは

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酵素には様々な健康効果があり、それらを上手く利用したのが酵素ダイエットです。酵素ダイエットを行うことでどのような効果があるのでしょうか。酵素ダイエットで期待できる効果についてまとめました。ダイエット効果はもちろん、その他の魅力的な効果についても紹介していきます。

ダイエット効果

酵素ドリンクにより食物酵素を摂取することで、消化酵素を節約して代謝酵素を増やすことになります。代謝酵素が増えれば基礎代謝量が上がり太りにくい身体になるのでダイエット効果が期待できます。また酵素ドリンクは低カロリーなので、食事の置き換えを行うと摂取カロリーを抑えることでダイエットに。

アンチエイジング効果

酵素を補給することはアンチエイジング効果も。代謝酵素には新陳代謝を行う働きがあるので、肌のターンオーバーが正常に行われて美肌になります。また酵素ドリンクには、様々な天然由来の成分が含まれているので、それらの栄養素の働きによってもアンチエイジング効果を実感することが可能。

また代謝酵素の働きにより身体の動きがスムーズになるので、美容面だけではなく健康面でもアンチエイジング効果が期待できます。

デトックス効果

酵素ダイエットにはデトックス効果もあります。通常デトックスは断食などにより効果が期待できるものですが、酵素摂取により毒素や余分なものを排出することが可能。胃腸の働きを高めるので、便秘の解消にもなります。さらに酵素ドリンクには乳酸菌などの腸内環境を整える栄養素も含まれていることが多いのでさらにデトックス効果アップ。

即効性のあるダイエット

個人差や方法によっても違いがありますが、酵素ダイエットは即効性のあるダイエットと言えます。酵素ダイエットは酵素ドリンクでの置き換えによって行いますが、酵素ドリンクは低カロリー。1食を置き換えるだけでかなりのカロリーオフになります。また酵素を摂ることで代謝アップやデトックスなどの効果が期待できます。

このように体重を減らすことにつながる効果がいくつも期待できるので、酵素ダイエットは比較的即効性のあるダイエット。

健康的なダイエット

食事をカロリーの少ないものに置き換える、置き換えダイエットは栄養が偏ったり足りなくなったりと健康的に痩せるのは難しいダイエットです。

しかしながら、酵素ドリンクを用いた置き換えダイエットならば、豊富な栄養素を含んでおり健康的。また腹持ちが良いものが多いので、ストレスもたまることなくダイエットを行うことができます。そのため続けやすく成功しやすいと言えます。

酵素ダイエットの4つの方法とは

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酵素ダイエットは、酵素ドリンクを使った置き換えダイエットが主流ですが、他にも酵素ダイエットはいくつか方法があります。酵素ダイエットの4つの方法について紹介。各ダイエット方法の特徴、利点や欠点などをまとめました。

酵素ドリンクを使用する方法

酵素ダイエットの代表的なものが酵素ドリンクを使用する方法です。酵素ドリンクは低カロリーで酵素以外の栄養素も抜群。置き換えダイエットとして食事代わりに摂取することで、ダイエット効果が期待できます。他の酵素ダイエットよりも費用がかかりますが、ダイエット効果はもっとも大きいのが特徴。

酵素サプリを使用する方法

酵素配合のサプリメントを使用するダイエット法もあります。酵素ドリンクのように食事に置き換えることができないので、食事の栄養補助として酵素サプリメントを摂取します。酵素を摂取することで消化酵素を節約して、代謝酵素を増やすことができます。水さえあれば瞬時に摂取できるのでもっとも手軽な酵素ダイエットと言えます。

スムージーを使用する方法

自分でスムージーを作ることで酵素を摂取するダイエット法。生の野菜や果物などの酵素が豊富な食材と氷をミキサーでドリンクにしたスムージーを飲んでダイエットに役立てます。

スムージーにすることで食材の細胞壁が壊れて、酵素が外に出てきます。そのため野菜や果物をそのまま食べるよりも酵素の吸収率はアップ。ミキサーさえあれば簡単に作ることができますが、毎日となると準備が大変かもしれません。

大根を使用する方法

生の大根を使用するダイエット法。生の大根には酵素がたくさん含まれています。そしてすりおろして、大根おろしにすることで酵素の吸収率アップ。すりおろすことで細胞壁が壊れて、酵素が外に出て吸収しやすくなるためです。

大根おろしを普段の食事に添えるだけで酵素ダイエットになります。大根さえあれば手軽に、そして美味しく酵素が摂取可能。ただし、食事によっては合わなかったり、毎日だと飽きてしまったりするかもしれません。

酵素ドリンクダイエットの方法とは

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酵素ドリンクダイエットは具体的にどのように行えばいいのでしょうか。酵素ドリンクダイエットの方法について紹介します。それぞれ期間が違いますが、単独で行うのではなく組み合わせて行うことで効果を発揮。その期間だけで痩せようと思うのではなく、この期間で体質改善を行い、痩せやすい体質と習慣を身に付けるということを目的に行ってください。

1食置き換えダイエット

1食置き換えダイエットは、1日のうちの食事のどれかを酵素ドリンクに置き換えるというもの。それ以外も酵素を多く含む生野菜や果物、発酵食品などを摂るといったように意識しましょう。1食を酵素ドリンクに置き換えるだけなので続けやすいと言えます。

しかしながら、1食置き換えるだけでは効果は現れにくいかもしれません。1日置き換えダイエットに慣れたら、ファスティングダイエットを行ってみましょう。

半日ファスティング(断食)ダイエット

ファスティングとは断食という意味。半日ファスティングは文字通り半日だけの断食です。方法は1食置き換えダイエットと似ていますが、いろいろと守らなければならないことがあります。

朝食を酵素ドリンクに置き換え。その後の食事は12時から20時までに済ませます。これは体内の消化と吸収のリズムに合わせるため。そして食事の前にはサラダや果物を摂って食事を消化しやすくします。このように置き換えるだけではなく、他の食事の際もタイミングや酵素の摂取を意識します。

1日ファスティング(断食)ダイエット

1日の食事を全て酵素ドリンクに置き換える方法。食事を抜くとそれだけ消化酵素を節約して代謝酵素を増やすことができます。そのため定期的に1日ファスティングをすることは身体のメンテナンスになります。

本格的にやるのであれば2、3日続ける必要がありますが、まずは1日から試してみましょう。身体を慣れさせておく必要があるので、半日ファスティングを1週間ほど続けた後に行ってください。

2日ファスティング(断食)ダイエット

ファスティングを2日間連続で行います。1日だけよりも効果は高くなります。ただし2日目になると1日目ではそれほど感じなかった空腹感が襲ってきます。空腹を感じる前に酵素ドリンクを飲むようにすると良いでしょう。おかわりをしてもファスティングの効果はあるので安心してください。

1日ファスティング同様、いきなり行うと身体に良くないので準備期間を設ける必要あり。無理と感じたら早めに切り上げることも大事です。

3日ファスティング(断食)ダイエット

ファスティングを3日間続けます。2日目よりも空腹感はさらに強くなるので、早めに酵素ドリンクを飲みましょう。

2日ファスティングにも言えることですが、3日ファスティングは終わってからも重要。ファスティングを終えたからと言っていきなり通常の食事に戻ってはいけません。身体に負担をかけてしまいます。終了後3日~1週間ほどは復食期間として味噌汁や粥などの消化に良いものを少しずつ摂るようにしましょう。

酵素ドリンクダイエットの注意点

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酵素ドリンクダイエットはどのようなことに注意して取り組めば良いのでしょうか。酵素ドリンクダイエットの注意点をまとめました。酵素ドリンクを使った置き換えやファスティングダイエットを成功させるコツについて紹介しています。

ファスティングダイエットの場合は準備期間を置く

ファスティングダイエットを行う前には準備期間を置きましょう。ファスティングをいきなり行うと体に大きな負担をかけてしまいます。そのため、1週間ほどかけて食事を少なめにしたり抜いたりしておく必要があります。特に2日以上行う場合は必ず準備期間を置いてください。

おすすめは1日置き換えダイエットを1週間ほど続けた後にファスティングダイエットを行うこと。

ファスティングダイエットの場合は復食期間を置く

ファスティングダイエットは行っている期間よりも準備期間やその後の期間の方が長いのが特徴です。ファスティングダイエットを終えた後は、好きなものを思いっきり食べたくなりますが我慢が必要。ここで暴飲暴食をしてしまってはファスティングをした意味がなくなってしまいます。

また長い期間消化機能を休めていたので、いきなり食べてしまうと身体に大きな負担をかけます。そのため復食期間を置いて消化の良いもので身体を慣らしていきましょう。一生復食期間のつもりで食べればガンも予防できると言われているので1週間以上でもOK。

1食置き換えダイエットの場合は残りの食事も改善する

1食置き換えダイエットや半日ファスティングの場合は、残りの食事にも気を遣う必要があります。酵素ドリンクに1食置き換えていても、それ以外の食事がファストフードや油っこい料理ばかりではあまり効果は期待できないでしょう。意識して酵素を多く摂取できる生野菜や果物、発酵食品などを摂るようにしましょう。

ダイエット中は水分をシッカリと摂る

ダイエット中に限らず水分補給は欠かせません。生命維持のために水分は必ず摂取しないといけないもの。喉が渇いたと感じる前に水を飲むようにしましょう。また水分を十分に摂取することは、新陳代謝を上げてダイエットにも効果的。また血流を良くしてデトックスや整腸効果も期待できるので、ダイエットにつながります。

ダイエット中は塩分の補給をする

ファスティングで酵素ドリンクだけの栄養摂取になると塩分不足になることがあります。塩分不足になるとだるさや下痢、頭痛などの症状が起きる可能性あり。

好転反応でこのような症状が起きることもありますが、塩分不足はそれを加速させます。そのため塩分の補給は必須ですが、単純に塩を舐めるよりも味噌汁や昆布茶などミネラル類も同時に摂取するのがおすすめ。

ダイエット中はタンパク質を欠かさない

タンパク質は3大栄養素に数えられるものの1つで生きていくには欠かせない栄養素です。ダイエット中といえども必ず摂取しなければいけません。酵素ドリンクであればタンパク質を含むものは多いですが、自家製スムージーで行う場合などは注意が必要。豆類や魚などの低カロリーでもしっかりとタンパク質を補給できる食品を摂るようにしましょう。

ダイエットに合わせて生活習慣を改善する

ダイエットはその期間に痩せることよりも、体質や生活習慣を改善することに意味があります。特にファスティングダイエットの場合はその傾向は顕著。2、3日食事を抜いたぐらいでは大して体重の減少は見込めません。重要なのは太りにくい体質と習慣を手に入れるということ。

そのため、準備期間も復食期間もファスティング中と同じかそれ以上にしっかりと行いましょう。

酵素ドリンクダイエットを失敗する事例

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酵素ドリンクダイエットの方法は分かりましたが、失敗することはないのでしょうか。酵素ドリンクダイエットを失敗してしまう事例について紹介します。

酵素ドリンクを飲むだけで痩せるという勘違い

酵素ダイエットは酵素ドリンクを飲むだけで痩せるというものではありません。その他の食事にも注意しなければなりません。また健康的に痩せるためには有酸素運動などの身体を動かすことも重要。酵素ドリンクを飲むだけで楽して痩せるという勘違いは改めましょう。

ファスティングまたは置き換えが前提であることを理解していない

ファスティングや置き換えはあくまでもダイエットの前提。。1度ファスティングを行っただけで痩せるというのは期待してはいけません。効果は出ますが、生活習慣を改めなければ元に戻ってしまいます。ファスティングや置き換えをするのは体質改善や生活習慣を改めることを目的としています。ダイエットを成功させるには、このことを理解しておく必要があります。

酵素で健康的にダイエット

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酵素を利用したダイエット方法について見てきました。酵素ダイエットは痩せられるだけではなく、他にも様々な健康効果があるのが魅力的。酵素の力を利用した置き換えやファスティングダイエットにぜひ挑戦してみてください。酵素で健康的にダイエットしましょう。

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