今人気の雑炊ダイエットで太る事なく成功する秘訣10&おすすめレシピを大公開!

今人気の雑炊ダイエットで太る事なく成功する秘訣10&おすすめレシピを大公開!

お鍋のシメの雑炊が実はダイエットに効果的と言われて話題を呼んでいます。今回は今人気沸騰中の雑炊ダイエットを実践する事で具体的にどのような効果を得られるのか、雑炊ダイエットを成功させる秘訣10やおすすめの簡単雑炊レシピを大公開します!


美味しいアツアツの雑炊が実はダイエットに超効果的だった!?

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お鍋のシメとしても大活躍の雑炊は熱々でとっても美味しいですよね!でもそんな雑炊が実はダイエットに効果的なのをあなたはご存知でしょうか?

「雑炊でダイエットなんでできるの??」と疑問に思う方が大勢いるでしょう。もちろん、毎日雑炊を食べればよいだけではありません。しかし、雑炊に入れる具材等を上手に活用する事で、美味しく痩せながらダイエットが可能となるのです。

今回は、そんな美味しい雑炊で超効果的に痩せるダイエット方法や重要なポイント、雑炊ダイエットの口コミや体験談、おすすめの簡単レシピ等を徹底解説します。

雑炊ダイエットで効果的に痩せられる理由は?

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雑炊を食べる事によってダイエット効果が得られるにはきちんとした理由があります。では、具体的に雑炊を食べる事によってどのようなダイエット効果をもたらしてくれるのかをみていきましょう。

【理由①】アツアツの雑炊で早食いを防止できる

ダイエットが失敗する原因の一つに「早食い」が挙げられます。早食いは噛む回数が少ない為に、ドンドンと食べ物を口に運んでしまい食べ過ぎてしまうのです。しかし、雑炊はアツアツの為に早食いする事ができませんので、結果的にこの早食いを防止する事ができます。

アツアツの雑炊は、出来るだけゆっくりと口に含んで咀嚼回数を増やして食べる事により、脳の満腹中枢が刺激されて満腹感を得る事ができます。

【理由②】水分で膨らんだお米で満腹感がアップする

雑炊のお米は水分を吸って膨らんでいる為、お茶碗で食べるお米の量よりも少ない量で満足感を得る事ができるのが特徴です。通常の食事で食べるお米よりも摂取カロリーを減少できる為にダイエット効果につながります。

【理由③】体の基礎代謝アップやデトックス効果がある

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野菜やキノコ類などの低カロリー食材をたっぷり入れた雑炊を作れば、かさ増しにもなり食材に含まれるビタミンやミネラル等の豊富な栄養素を摂取できます。その為、体のむくみやダイエットの天敵である便秘も解消し体の代謝がアップしますので、ダイエットに非常に効果的と言えるでしょう。

【理由④】野菜やきのこ類など低カロリーで満足できる

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ダイエットで一番気になるのは、やはり「摂取カロリー」ですよね。冷蔵庫の余り物である野菜やきのこ類等を雑炊に入れるだけで、豪華な雑炊に変身します。特に、メインの料理が無い時は、こういった雑炊は重宝するでしょう。

また、野菜やキノコ類は低カロリーの為たくさん食べてもカロリーを抑える事ができる為、ダイエット効果につながります。

雑炊ダイエットを成功させるマル秘ポイント10

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雑炊ダイエットの基本的な方法は「1日の食事のうち1食を雑炊に置き換えるだけ」ですので、簡単でいつでもできるのが魅力です。食事の支度も楽で洗い物も楽になる為、忙しく時間に余裕がない方には時短効果も期待できます。ここでは、そんな雑炊ダイエットを実践するに当たり、成功させる10個のポイントをご紹介します。

【ポイント①】雑炊の置き換えは夕食がベスト!

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雑炊ダイエットは置き換えダイエットの為に、1日3食のどのタイミングで置き換えるのかが非常に重要になってきます。朝食や昼食は仕事や家事等で摂取したカロリーを消費しやすい為、一番効果的なのは夕食と言われています。

夕食は1日のうちで活動量が最も少なくそのまま就寝します。その為、1日で一番豪華な夕食の摂取カロリーを減らした方がダイエットには効果的だからです。

また、人間の体が脂肪を蓄積しようとする時間帯が夕方から夜にかけて最もさかんになる為、夕食を雑炊に置き換える事で、体内への脂肪の蓄積を抑える事もできます。

【ポイント②】できるだけ冷まさずに熱々で食べる

ダイエット中に食べる雑炊は、冷まさずにできるだけ熱々のまま食べましょう。すると、自然と早食いを防止できて時間をかけて食べるようになるからです。保湿性の高い土鍋で雑炊を作ると熱々の状態を持続出来る為に非常に効果的です。

【ポイント③】動物性タンパク質を摂取する

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雑炊ダイエットに入れる具材はどうしても野菜中心にしてしまう方が多いかもしれません。しかし、体内の脂肪を燃焼させる為にはエネルギーが必要不可欠となります。

エネルギーの元になる「肉や魚、卵等の動物性タンパク質」を上手に摂取して、脂肪を燃焼させながらダイエット効果を得るようにしましょう。

【ポイント④】お米の量を減らす

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ダイエット中の雑炊に入れるお米の量を減らして、かさ増しできる具材をたくさん入れると摂取カロリーを抑えられる為に効果的です。

かさ増しできる具材としておすすめなのが、「豆腐・きのこ類・おから」です。これらは全て低カロリーの上に、少量のお米でも満腹感を得やすくなる為におすすめですよ。

【ポイント⑤】白米を玄米や雑穀米に変えてみる

雑炊ダイエットの効果をさらにアップさせるなら、白米を玄米や雑穀米に変えてみるのもおすすめです。摂取カロリーは白米とあまり変わりませんが、血糖値上昇が低いGI値食品の為に消化を遅らせて腹持ちが良くなりダイエット効果につながります。

また、玄米は白米と比べると食物繊維がなんと5倍も含まれており、その他ミネラルやビタミンも豊富で栄養満点ですのでダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

ただ、玄米や雑穀米を使用すると多少味が変わってしまいますので、継続するのが無理な場合はやめておきましょう。白米でも十分ダイエット効果は得られます。

【ポイント⑥】噛む回数が増える具材をたくさん入れる

前述したように、雑炊には早食い防止効果があります。さらに雑炊を食べる時にゆっくりとよく噛んで咀嚼回数を増やす事で満腹感がさらに増し、食べ過ぎを防止できる効果も期待できるのです。

多くの方は雑炊をサラッと飲み込むように食べますが、出来るだけ噛む事を意識する事でダイエット効果がアップします。

【ポイント⑦】塩分の過剰摂取に注意する

雑炊ダイエットを継続するには、やはり美味しくないと難しいですよね。その為、自然と味付けが濃くなりがちです。塩分の過剰摂取は様々な病気の原因を引き起こします。また、塩分を摂取し過ぎると、喉が渇いて甘い物が飲みたくなってしまうのです。

塩で味付けをするよりも出汁や薬味等を活用して美味しく食べられる工夫を自分なりに見つけてダイエットを継続しやすくする事が重要です。

【ポイント⑧】寒天やこんにゃくを加える

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そのまま食べると味気ない寒天やこんにゃくも、雑炊に入れる事で非常に美味しく食べる事ができるので、ダイエットには最適な食材です。特に寒天はカロリーがほとんど無い上に食物繊維が豊富な為、便秘を解消したい方にはおすすめです。

寒天と同じようにこんにゃくも歯ごたえがある為に自然と咀嚼回数を増やす事ができ、食べごたえがあるのでダイエット効果につながります。

【ポイント⑨】通販でも購入できるダイエット雑炊を活用する

雑炊ダイエットを継続する時に、自炊するのが面倒臭い時があるかもしれません。そんな方は、最初からダイエット向きの雑炊を活用するのも賢い選択です。具材もダイエット用なので低カロリーの上、自宅で作るよりも美味しいものもたくさん販売されています。

自炊で行う雑炊ダイエットの場合は体重の減少が緩やかですが、低カロリーのダイエット雑炊であれば、短期間での効果が期待できます。また、材料を余らせたりする事も無い為に逆に節約になるかもしれませんので、上手に活用すると良いでしょう。

【ポイント⑩】ダイエット効果を実感するまでは継続する

雑炊ダイエットは、1日1食を雑炊に置き換えて摂取カロリーを抑えてダイエットする方法なので、短期間で急激なダイエット効果は見込めません。数日続けて効果が出なくても、実感するまで継続する事が最も重要になります。

ちなみに、「脂肪を1kg減少させる為には約7000kcalが必要」と言われています。これを雑炊に置き換えて毎日摂取カロリーを減らしていくので、最低でも1ヶ月は気長に継続するようにしましょう。

実際に雑炊ダイエットを実践した口コミや体験談

雑炊ダイエットは、インターネット上の口コミや体験談でも実践者がたくさんいるようです。ここでは、そんな口コミや体験談の一部をご紹介しますので、ぜひ実践前の参考にしてください。

自炊で雑炊ダイエットを実践した場合、摂取カロリーを大幅に減らす事が出来ませんので、「1k月でマイナス○kg」といった具体的な数字は出にくいと言われています。

しかし、口コミや体験談を見る限りではリバウンドしたという声はあまりないようです。プチ断食のように早く痩せたい人には不向きですが、ゆっくりと健康的に痩せたい人にはおすすめのダイエット方法であると言えるでしょう。

ダイエットに超効果的!おすすめの簡単雑炊レシピ!

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雑炊ダイエットを自炊で実践するにあたって、簡単にできる雑炊レシピがあれば大活躍できますよね!ここでは、そんなおすすめで簡単にできる雑炊レシピをご紹介します。

【レシピ①】生姜と寒天入りのヘルシー雑炊

忙しい人にぴったりで時短効果抜群!ポカポカと体を温める生姜にカロリーがほぼゼロの寒天を入れたダイエット向きでヘルシーな雑炊レシピです。卵を入れる事で動物性タンパク質も摂取できるのでおすすめ!

材料

  • インスタントスープ お湯をそそぐタイプ

  • ご飯 茶碗1/2~1杯分

  • すりおろし生姜 1カケ(チューブでもOK)

  • 卵 1個

  • きざみのり 適量

  • いりごま 適量

  • ラー油 適量
  • 作り方

    ①お鍋に湯を沸かしてスープの素を入れます。
    ②ご飯を入れてグツグツしたら卵を入れます。
    ※寒天や春雨を加えるとかさ増しできるのでおすすめ!
    ③仕上げにすりおろし生姜とラー油をふりかけます。
    ④器に盛り付けてきざみのりといりごまをふって出来上がり!

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    【レシピ②】鮭フレークと白菜の簡単ダイエット雑炊

    美味しい鮭フレークと食物繊維たっぷりの白菜を入れた超簡単雑炊レシピです。非常にヘルシーなのに味付けがしっかりして美味しいのでおすすめ!

    材料

  • 水 200cc

  • だしの素 一振り

  • 酒 大さじ1

  • 醤油 大さじ半

  • みりん 小さじ1

  • 塩 ひとつまみ

  • 白菜 2枚

  • 鮭フレークなどほぐした鮭 お好み適量

  • ごはん 60g

  • 味噌 お好み適量
  • 作り方

    ①お鍋に「水・だしの素・酒・醤油・みりん・塩」と水を入れます。
    ②白菜を芯と葉に分けて食べやすい大きさにカットします。
    ③お鍋が湧いたら、白菜の芯を入れて茹でます。
    ④白菜が柔らかくなったらご飯を入れます。
    ⑤白菜の芯が透明になってきたら白菜の葉と鮭フレークを入れます。
    ⑥最後に味噌をといて溶き卵を回しいれると出来上がり!

    詳細はこちら

    寒天等を活用した雑炊でお腹いっぱいの簡単ダイエットが可能!

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    数あるダイエット方法の中でも、雑炊ダイエットは「美味しくお腹いっぱいに食べられるダイエット方法」であると言えるでしょう。主食のお米を食べる事ができる為に満足感が断然違います。ダイエットしている感覚をあまり感じずに継続する事が可能なのが魅力です。

    また、雑炊ダイエットは主に摂取カロリーの高い夕食を雑炊に置き換える為に、ダイエット効果は確実と言えます。しかし、短期間では成果が実感しづらいので、上手に継続するのがポイントになってきます。

    あなたもぜひこの機会にアツアツの超美味しい雑炊で、簡単ダイエットを実感してみませんか♪

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