プラセンタはアトピー改善の心強い味方♪ その理由を徹底解説!

プラセンタはアトピー改善の心強い味方♪ その理由を徹底解説!

美容にとても効果が高いといわれているプラセンタ。近年では、プラセンタの作用がアトピー性皮膚炎の改善にも効果的だといわれています。この記事ではアトピー性皮膚炎とプラセンタの関係について徹底的にご説明します。


プラセンタとアトピーの関係性って知ってる?

Getty logo

現在、アトピー性皮膚炎の治療といえば、ステロイド剤の使用が中心です。しかしステロイド剤による治療は症状を抑える効果が高いことで有名ですが、根本的な治療にはつながらないのが現状です。

しかし近年、プラセンタがアトピー性皮膚炎の根本的な治療にも効果的だと判明し、プラセンタのによるアトピー性皮膚炎の治療に関する研究が進められています。

プラセンタに含まれるアトピーに効果的な作用とは?

Getty logo

プラセンタとは哺乳類の胎盤から抽出されたエキスのことを指します。プラセンタの栄養価はとても高く、プラセンタの持つ薬理作用は現時点で約20種類にものぼるといわれています。ここからはアトピー性皮膚炎の改善に効果的だといわれるプラセンタの作用についてご紹介します。

自立神経の働きを整える作用

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。この交感神経と副交感神経のバランスが保たれていることがとても大切なのですが、自律神経はストレスなどの影響でバランスを崩してしまいがちです。

プラセンタには交感神経と副交感神経のバランスを整える自律神経調整作用があり、ストレスの緩和やホルモンバランスの調整に効果的だと言われています。

お肌の免疫力がアップする作用

プラセンタにはお肌表面の角質層の元となる上皮細胞増殖因子も豊富に含まれており、お肌のが本来持っているバリア機能向上させる効果も期待できます。お肌のバリア機能が向上することで、外部刺激に負けない、強いお肌へと導きます。

さらに、プラセンタにはビタミンDやオメガ3系多価不飽和脂肪酸、コンドロイチン硫酸などの免疫抑制物質も含まれています。これらの免疫抑制物質のはたらきにより、異常なリンパ球を体内から除去する作用があるため、お肌はもちろん、体内の免疫力向上にとても効果があるといわれています。

保湿力が高まる作用

お肌のうるおいはNMFと呼ばれる天然保湿成分により保たれています。プラセンタにはNMFの主成分であるアミノ酸が豊富に含まれているため、NMFの生成を促進し、お肌の保湿力向上します。

さらに、プラセンタにはお肌の内側でコラーゲンやヒアルロン酸などを作り出すのに必要な繊維芽細胞増殖因子も豊富に含まれており、お肌の保湿には高い効果があると言われています。

炎症を抑える作用

プラセンタに含まれている豊富な成長因子のひとつに肝細胞増殖因子(HGF)があります。肝細胞増殖因子には高い抗炎症作用があります。肝細胞増殖因子のはたらきにより、傷ついた細胞が修復されて炎症を抑えるため、炎症をともなう病気の治療や症状の改善に効果的だとされています。

ターンオーバーを促進する作用

プラセンタに含まれている成長因子には細胞分裂を活性化させるはたらきがあります。細胞分裂の活性化は新陳代謝の促進につながるため、お肌の新陳代謝であるターンオーバーを促す効果も期待できます。

また、プラセンタのもつ抗酸化作用やアミノ酸の効果による高い保湿力もターンオーバーの乱れを整える効果があるといわれています。

プラセンタでアトピーは改善されるの?

Getty logo

お肌のトラブル改善に高い効果を発揮するといわれているプラセンタ。アトピー性皮膚炎の改善にはどれほどの効果を期待できるのでしょうか?プラセンタがアトピー性皮膚炎の改善に効果的だといわれる理由についてご紹介します。

身体の内側から体質改善を目指せるプラセンタ

プラセンタを摂取することで体内の機能低下や異常に細胞レベルではたらきかけ、身体が本来持っている機能を取り戻す効果を期待できます。したがって身体の内側から体質を改善でき、病気やと老化に負けない健康な体を維持することにつながります。

「アトピー」の根本的な原因を取り除く効果が期待できる

現在アトピー性皮膚炎の治療法といえばステロイド剤の使用が治療の中心となっています。しかし効果は高くても、症状を抑えるだけにとどまり、根本的な治療にはなりません。

アトピー性皮膚炎の根本的な原因は異常を起こしたリンパ球です。プラセンタの持つ免疫抑制作用や抗炎症作用、抗アレルギー作用などのはたらきは白血球のはたらきを正常化させ、異常なリンパ球を排除するといわれてます。

さらにかゆみの原因となるお肌の乾燥や低下したお肌のバリア機能の修復効果も高いため、プラセンタはアトピー性皮膚炎の根本的な治療に効果を期待できるといわれています。

効き目は人それぞれ

プラセンタのアトピー性皮膚炎の改善効果は高いといわれており、近年研究が進められていますが誰にでも効果的であるというわけではありません。プラセンタは安全性が高いといわれていますが、タンパク質やアミノ酸が豊富に含まれているため、アレルギー反応がでる可能性もあります。

また、アトピーの症状がひどい場合、体内に余計なものを入れるのは避けた方がいいため、プラセンタの使用は避けることが賢明です。

プラセンタ注射とアトピーの関係性は?

Getty logo

プラセンタを効果的に摂取する方法としてプラセンタ注射があり、あらゆる症状の治療や改善に使用されています。

ここからはアトピー性皮膚炎の治療にプラセンタ注射を使用する場合の効果や注意点などについてご紹介します。

プラセンタ注射は徐々に効いていく

プラセンタ注射は1回ですぐに効果を実感できるものではありません。一定期間継続して治療を受け、プラセンタを体内に留めるようにすることで、次第に効果を実感できるのがプラセンタ注射の特徴です。

一回の注射での効果の持続期間が短いため最初の1か月~2ヶ月は週に1、2回、その後は1〜2週間に1回のペースで継続して治療を受けることが必要です。

保険診療外になってしまう

現時点ではプラセンタ注射に保険が適用されるのは、肝機能障害・更年期障害・乳分泌不全の治療の場合のみです。そのため、アトピー性皮膚炎の改善にプラセンタ注射を使用する場合は保険適用外となってしまい、その費用は全額自己負担となってしまいます。

プラセンタ注射は高頻度で治療を受けなくてはならず、費用も保険適用外のため治療費は高額になってしまうという点は頭に入れておくことが必要です。

まれに湿疹などの軽いアレルギー反応が起こる場合もある

プラセンタは安全性が高く、重篤な副作用が起こることはほとんどないといわれていますが、注射部位に湿疹ができたり、赤くなる場合もあることが報告されています。しかしこれらの反応は半日ほどで消える場合がほとんどです。

現在、プラセンタ注射は皮下注射と筋肉注射の2つの方法が厚生労働省で認可されています。それ以外の方法で行なっているものはとても危険ですので注射を受ける前は必ず、注射方法を確認することが必要です。

プラセンタサプリとアトピーの関係性は?

Getty logo

プラセンタは注射以外に、プラセンタエキスを配合したサプリメントでも摂取可能です。プラセンタサプリは現在、数多く市販されており、手軽に入手可能です。

ここからはプラセンタサプリのアトピー性皮膚炎の改善に対する効果やプラセンタサプリ摂取時の注意点についてご紹介します。

地道に飲み続けて「効果」が期待できる

プラセンタサプリメントは薬ではないため、即効性は期待できません。毎日目安摂取量を地道に摂取し、徐々に体内環境が改善されることで効果が期待できます。

飲み始めて効果が出ないからと摂取をやめるのではなく、効果が出るまで地道に飲み続け、効果を実感しはじめたら、効果を維持できるよう飲み続けることが大切です。

少ない金額から始められる

プラセンタサプリのメリットはプラセンタ注射に比べて、安価なものから始めることができるのがメリットです。近年、プラセンタの注目度が高まるにつれ、販売されているプラセンタサプリの種類は増え、価格もお手頃なものが増えています。

サプリメントはプラセンタ注射に比べて効果は多少劣りますが、価格も安く手軽に摂取でき、効果も期待できる、はじめてプラセンタを摂取する場合、サプリメントかがおすすめです。

副作用の心配が少ない

プラセンタサプリは安全性がとても高く、目安の摂取量をきちんと守って入れば副作用のリスクは低いといわれています。効果を期待して過剰に摂取したりすることはせず、摂取量は守るようにしましょう。

ただし、プラセンタサプリにはタンパク質やアミノ酸が豊富に含まれているため、食品と同様にアレルギーを発症する可能性もゼロではありません。心配な方は必ず医師に相談の上、摂取するようにしてください。

アトピーを改善するのに「プラセンタ」は有効的♪

Getty logo

プラセンタにはとても多くの薬理作用があり、副作用もリスクも低いため、あらゆる分野で使用されており、アトピー性皮膚炎の治療に対する効果についても研究が進められています。

身体の内側から体質を改善し、アトピー性皮膚炎の根本原因を排除するはたらきもあるプラセンタ。正しく、地道にプラセンタを取り入れ、健やかなお肌を手に入れましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。