酒粕で便秘解消ダイエット!ためしてガッテンでも痩せた効果的な食べ方を大公開!

酒粕で便秘解消ダイエット!ためしてガッテンでも痩せた効果的な食べ方を大公開!

テレビ「ためしてガッテン」でも放送された酒粕ダイエットをご存知ですか?酒粕に含まれる豊富な成分により、ダイエット効果だけでなく健康や美容面でも効果があり今大人気なのです。今回はそんな話題の酒粕ダイエットの驚くべき様々な効果や実践者の口コミ、正しいダイエット方法やおすすめの人気レシピ等をご紹介します。


テレビ「ためしてがってん」でも紹介された酒粕ダイエット効果が凄い!

Getty logo

今やテレビ「ためしてがってん」でも放送されて大人気の酒粕ダイエット!その驚くべき効果はダイエットや健康だけにとどまらずなんと美容効果もあり栄養満点だとか!そんな酒粕ダイエットにより様々な効果効能を発揮できるにはもちろん理由があります。

酒粕が凄い理由の一つとして、スーパーフードに匹敵するほどの非常に高い栄養価を含んだ発酵食品である事が挙げられます。発酵する事による菌のパワーによって、原料そのままの食品よりも栄養価がアップしているのです。また、体内への吸収率も格段に良くなるというメリットがあります。

お米の発酵食品である酒粕の栄養成分が体に良く働く事で、ダイエット効果にもつながると言われています。今回はそんな超話題の酒粕ダイエットについて徹底解説していきます。

酒粕ダイエットを実践すると得られる驚きの効果

Getty logo

酒粕ダイエットを実践する事で、具体的にどのような嬉しい効果が得られるのでしょうか?ここではそんな驚きの成分効果をご紹介します。

【成分効果①】体内への脂肪の蓄積を抑制する

酒粕には、食物繊維と同じ働きをするタンパク質「レジスタントプロテイン」という成分が含まれています。レジスタントプロテインは、体内で消化・吸収されにくくコレステロールの要因となる脂質に吸着して体外へ排出する特徴を持っています。

また、腸内でも脂質を吸着しながら便秘の解消につながる効果があり、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる効果もあると言われています。腸内環境が改善されて整うと、痩せやすい体作りが可能となる為、ダイエット効果につながります。

【成分効果②】生活習慣病や糖尿病を改善予防する

酒粕には糖質が含まれていますが、実はインシュリンと同じ働きを持つ物質がある為に食後の血糖値上昇を抑制して、糖尿病の改善や予防に効果があると言われています。

また、悪玉コレステロールを減少させる働きもあり、心筋梗塞や動脈硬化、脳梗塞といった生活習慣病の予防効果も期待できます。

【成分効果③】ガン抑制効果が期待できる

Getty logo

酒粕に含まれている「α-ハイドロオキシ酸」という成分がリンパの流れを促進して、なんとリンパ球内のガン細胞を退治する細胞を活性化する物質がある事が最近の研究で明らかになりました。

酒粕を摂取する事によりガンの抑制効果が期待できると言われています。健康に気を遣う方には非常に嬉しい効果と言えるでしょう。

【成分効果④】アレルギー体質の改善が期待できる

Getty logo

近年、花粉症やアトピー等アレルギー体質の方は年々増加傾向にあります。こうしたアレルギーの原因は、カテプシンBという酵素から作られる免疫グロブリンと言われています。

酒粕に含まれるペプチド成分がこのカテプシンBの働きを抑える効果がある為に、アレルギー体質の改善に効果があると言われているのです。

【成分効果⑤】満腹感を得られて間食を予防する

前述したレジスタントプロテインは、体内で溶けにくい性質を持っている為に胃に留まる時間も自然と長くなります。すると空腹感を感じにくくなって、ダイエットに失敗する原因となる間食や暴飲暴食の防止に効果があるのです。

また、酒粕と一緒に摂取した炭水化物の体内吸収を遅くする効果もあり、余分なカロリーが体外へ排出されてダイエット効果につながります。

【成分効果⑥】疲労回復効果を促進する

Getty logo

酒粕には、豊富なビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は、人間が日々活動する為のエネルギー代謝の際に必要不可欠なビタミンと言われており、不足すると疲れやすくなったり疲労が蓄積されやすくなってしまうのです。

酒粕ダイエットで毎日酒粕に含まれるビタミンB群を摂取する事により、体のエネルギー代謝が活発化して、疲れにくい体を作り疲労回復効果が得られると言われています。

ダイエットや健康だけじゃない!酒粕の嬉しい美容効果!

酒粕ダイエットを継続する事で得られる効果は健康やダイエットだけでなく、なんと女性に嬉しい美容効果もたくさんあります。ここでは、そんな酒粕の驚くべき美容効果をご紹介します。

【美容効果①】吹き出物やニキビ、肌荒れが改善する

繰り返す「吹き出物やニキビ、乾燥肌」等のお肌トラブルに悩まされている方は非常に多いですよね。こうしたお肌トラブルの原因は様々ですが、長く続く便秘もその一つです。

便はもともと体内から排泄されるべきもので、腸内に長くとどまる事で発酵して有毒ガスを発生させてしまいます。すると内臓の働きが弱まり、体内の毒素がお肌に出てきてなかなか治らない肌荒れやニキビになると言われています。

酒粕ダイエットを実践する事で、含まれている豊富な食物繊維が腸内に溜まった便の排出を促進してくれます。また、ビタミンBもお肌の代謝をアップさせる為、肌のターンオーバーと同時にこうした肌トラブルが改善されると言われています。

【美容効果②】そばかすやシミを改善して美白効果が期待できる

Getty logo

肌トラブルに気になる「そがかすやシミ」の原因はメラニン色素の影響と言われています。酒粕には、このメラニン色素自体の働きを抑制する成分が含まれていますので、それがそばかすやシミの発生を防止してくれるのです。

酒粕ダイエットを継続する事によって、体の内部から綺麗になり美白効果が得られます。さらにパック等でお肌を外側から美白ケアする事で相乗効果が得られると言われています。

【美容効果③】乾燥肌を改善して保湿&血行促進効果が期待できる

Getty logo

お肌が乾燥するとバリア機能が衰えてくすみやシミが目立ってしまいますよね。酒粕には、実はお肌を保湿する効果もありますので、乾燥肌を改善するには非常に効果的なのです。

また、血流が悪くなる事でお肌に充分に摂取した栄養が行き届かなくなります。酒粕はこうした血液の循環を改善し血流を良くする働きが期待できますので、お肌の血行も改善されます。

酒粕ダイエットで痩せる効果的な食べ方とポイントを解説!

Getty logo

酒粕ダイエットの効果を最大限引き出す為には、正しい方法と効果的なポイントを知る必要があります。ここでは、そんな重要なポイントをご紹介します。

【ポイント①】酒粕ダイエットの基本的なやり方

酒粕ダイエットの基本的なダイエット方法は以下になります。

  • ①酒粕はそのまま食べられるものを使用する

  • ②1日に最低50g以上の酒粕を、食事と一緒に摂取する。※50g以上食べても問題はありません。

  • ③摂取カロリーの多い夕食時に50g食べても、朝昼晩に17gずつ食べてもOK。

  • ④酒粕はそのまま食べても、調理して食べてもOK。

  • ⑤最低3週間は酒粕ダイエットを継続する。

    以上が酒粕ダイエットの正しいやり方ですが、食べ方は自分なりに工夫して継続しやすいように食べると良いでしょう。ただ、酒粕の味が苦手な方は、甘酒を活用したダイエットで代用すると良いでしょう。

  • 【ポイント②】バリエーション豊富な甘酒を活用する

    酒粕は独特の味や匂いがありますよね。この匂いが苦手な方や毎日50gという少量を継続して摂取しにくい場合は、甘酒を活用してダイエットを続けると良いでしょう。

    料理に活用する事もできますが、最も簡単に摂取し続けやすいのが甘酒です。ただし、甘酒にはアルコールが少し含まれている為、妊婦さんや食後の運転には注意が必要です。

    酒粕ダイエットに最適な美味しい甘酒の作り方がわかる動画をご用意しましたので、下記を参考にぜひ一度試してみてくださいね。

    【ポイント③】甘酒に甘味を加えて継続しやすくする

    酒粕を原料にした甘酒は、市販されている甘酒と比べて甘味が足りませんので、下記の食材と組み合わせて美味しく飲む事ができます。

  • はちみつ

  • レモン

  • 豆乳

  • しょうが

  • フルーツジュース

  • ヨーグルト

  • 青汁
  • など等、自分の好みに合わせて酒粕を組み合わせる事により、酒粕ダイエットを継続しやすくなりますので、色々と試して自分に一番合った組み合わせを選ぶと良いでしょう。

    【ポイント④】朝ご飯を甘酒に変えると効果的

    酒粕ダイエットのやり方は、自分の生活に一番マッチしたものを選ぶと良いですが、一番おすすめなのは朝ご飯を甘酒に置き換える事です。

    忙しく時間のない朝は食事を抜いて出かける方も多いと思います。朝食代わりに甘酒一杯を飲むだけで含まれている豊富な栄養成分効果により、しっかりと1日の栄養補給をする事ができます。

    【ポイント⑤】酒粕ダイエット時に最低限守るべき重要ポイントは?

    Getty logo

    前述したように、酒粕ダイエットの方法は「1日50g酒粕を摂取する」だけです。一般的に食事制限はなしでも痩せるとされていますが、一つ間違えると太ってしまう可能性もありますので、成功させる為にも下記の重要ポイントをおさえておきましょう。

  • ①酒粕ダイエットは短期間で結果は出づらいので、最低でも3週間は継続する事!

  • ②ダイエット目的で酒粕を飲む以上、最低限の摂取カロリーは計算する事!

  • ③酒粕自体に甘味が無いからといって甘味成分を入れ過ぎない事!
  • 実際に酒粕ダイエットを実践した方々の口コミ体験談を紹介!

    Getty logo

    酒粕ダイエットを実践する前に、既に実践した方々の口コミや体験談から得られるものもあると思います。ここでは、そんな実践者の口コミをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

    【口コミ①成功談】空腹時に飲むと効果的!

    空腹時に甘酒を飲むようになったら、それまで食べていたお菓子を全然必要としなくなりました。体重が少しずつ落ちていったのは勿論ですが、白砂糖を摂らなくなったためか体の冷えが解消されたのが嬉しかったです。

    【口コミ②成功談】1週間で2kg減!

    1食を甘酒にすると、満腹感あるし夜だけ甘酒にして1週間で2kg落ちました。太り始めたからまたやろうかなと思っています。

    【口コミ③失敗談】甘酒の置き換えを戻したら…

    甘酒にしてもいいみたいなので、甘酒にして酒粕ダイエットをはじめました。甘酒の置き換えにすると、当然の如く痩せます。しかし、元に戻したらリバウンドしました・・・。あと、普通に食べて甘酒飲んでいる位では痩せません。まとめるとこんな感じですね。

    ネット上の口コミを見る限りでは、酒粕ダイエットは1日1食の置き換えが非常に効果的なようですね。食事制限なしで酒粕を取り入れるダイエット方法は、その分摂取カロリーが増えてしまい、カロリー計算が面倒臭くなる声もありました。

    3食に分けて甘酒を摂取する場合も一度に摂取する場合も、当然ですが通常の食事は甘酒を足す分食べ過ぎないように意識しましょう。

    ダイエットに効果的でおすすめの簡単酒粕レシピ

    Getty logo

    酒粕ダイエットを実践する上で、簡単なレシピがあれば重宝しますよね。ここでは、そんなダイエットに効果的なおすすめの酒粕レシピをご紹介します。

    【レシピ①】夜ぐっすり安眠&便秘解消効果!ぽかぽか酒粕生姜湯!

    ダイエット中の朝食や夜眠る前の飲料に最適なぽかぽか酒粕生姜湯レシピです。夜寝る前に飲めば安眠サポート、便秘解消効果も抜群、簡単にできるのでダイエットに最適です。

    材料

  • 生姜葛湯 1袋

  • 酒粕 大さじ1

  • 生姜チューブ 1cm
  • 作り方

    ①酒粕をマグカップに入れて少量のお湯を加え、レンジで1分加熱し混ぜてペースト状にします。
    ②生姜チューブと葛藤を入れて、お湯を少な目に入れてドロドロにして出来上がり!

    詳細はこちら

    【レシピ②】おやつに最適!酒粕ソイキューブ!

    なんと砂糖・オイル・小麦粉が不使用の酒粕ソイキューブレシピです。間食のおやつに最適で食べごたえもある為にダイエット効果抜群!

    材料

  • 生おから 50g

  • いり胡麻 20g

  • きな粉 5g

  • 酒粕 40g

  • 蜂蜜 20g
  • 作り方

    ①フライパンにおからを入れてサラサラになるまで弱火で炒めます。
    ②いり胡麻を加えて香りがたつまで炒めます。
    ③耐熱容器に酒粕と蜂蜜を入れて、レンジ600Wで30秒加熱します。
    ④加熱し終わったら、きな粉を混ぜ合わせて少量ずつ丸めキューブ型にします。
    ⑤オーブントースター120℃で20分焼くと出来上がり!

    詳細はこちら

    酒粕ダイエットは他の置き換えの中でも栄養満点で美容効果抜群!

    Getty logo

    酒粕には非常に豊富な栄養満点の成分が含まれており、ダイエット効果だけでなく健康や美容効果もある為に、健康志向の方にも非常におすすめのダイエット方法です。

    代表的な甘酒や粕汁だけでなく、工夫次第でレパートリーも豊富でご飯のおかずやスイーツにも活用できる優秀なダイエット食材なのです。

    レシピを多く取り入れる事によって味に飽きることなく継続できるのはダイエットとしては非常に魅力的ですね!

    記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

    最新の投稿


    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。