ダイエットを成功させる秘訣とは?経験者のダイエットブログを見てみよう

ダイエットを成功させる秘訣とは?経験者のダイエットブログを見てみよう

ダイエットを成功させるための必要な要素としてモチベーションを維持することが挙げられます。ダイエットは1人でしていると孤独感を感じたり、失敗をしたときに立ち直れないなどモチベーションを保つのが難しいものです。そんなとき自分と似た境遇の人のブログをチェックすることで、得られるものがたくさんありますよ!


ダイエット成功の秘訣やリアルなダイエット事情が分かる

Getty logo

ダイエットをしていて、孤独に感じることありませんか?多少ストイックに取り組んでいく中で、辛くなってやめてしまったり、飽きてしまったりでなかなかダイエットが思うように続かない人も多いのではないでしょうか?

そんな時、日々更新される同じ目標を持った人のブログを読むことをオススメします。人気のダイエットブログは、実体験に基づくダイエットのためになる話の宝庫です。食事内容や日々の過ごし方まで紹介されていて、マネしたいことにたくさん出会えます。

一緒にダイエットを頑張っている仲間を探すつもりで、どのブロガーさんに共感できるかどうか探してみるのもいいでしょう。

人気のダイエットブログ(女性編)

仁依菜「色とりどりな生活」

実際のダイエットの様子(目標体重・体脂肪率やどんな取り組みをしたのかなど)を具体的に「ダイエット週報」として1週間に1度報告されています。

ダイエット初心者でも読みやすい内容で、その時に行った取り組み(ウォーキング、入浴)などについてサイト内リンクも貼られているので、詳しく知りたいときにすぐに確認できるのも嬉しいです。

また、ダイエットのためになる身近で読みやすい情報もほぼ毎日更新されています。この情報を読むだけでも痩せそう!と思ってしまうほど、詳しく丁寧に書いてくれています。ついつい、読んでしまうよう見出しが多く、ダイエット情報や健康情報を気軽に手に入れられます。

ダイエット情報の記事例として以下に紹介します。

・食材の効果的な食べ方の紹介(きのこは2017年6月時点でpart5でした!)
・室内でできるエクササイズについての紹介
・代謝を上げる入浴方法

YUKI「-10kgダイエット成功!健康な体をつくる食生活公開」

2013年からされているダイエットの記録(食事内容など)をされているブログです。YUKIさんの食生活をまねすれば、3年で-10㎏も夢じゃない!?かもしれません。

そしてこのブログではダイエットのメニューやダイエットの情報も豊富ですが、健康についてのメニューや健康のための情報も盛りだくさんです。

毎日生姜とニンニクを勝利に取り入れたおかげもあり、YUKIさんは風邪を数年ひいていいないそうですよ。健康的にダイエットを進めたい方にはオススメのブログです。

さくら「メリハリダイエットでカッコ良く痩せる方法」

こちらのブログではなんといってダイエットと同時にメリハリボディメイク(くびれやバストアップについて)の方法も紹介されているのが特徴です。

中には「約5年かけてAAカップ→Gカップにバストアップ」の経験者産の紹介など女性なら気になってしまう情報も紹介されています。

もちろんダイエットについての基本の情報もありますし、「モデルの痩せ方・ダイエット」など筋肉を意識したダイエットなども紹介されているので、「カッコ良く痩せたい」人はいい情報があると思います。

人気のダイエットブログ(男性編)

Getty logo

にゃー「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで-30㎏の減量を成功されている男性のブログです。痩せた後もしっかりと対策をしないといけないことがよくわかる内容になっています。

また糖質制限ダイエットやダイエット飲料、ダイエットとむくみ・便秘の関係など広い分野でのためになる記事をたくさん書かれています。その中でも人気の記事をほかのHPで見やすくまとめてあるので、まずはそこからチェックしてもいいかもしれません。

面白いし興味もわきやすいのでは?と思うのが、「ニュースネタ」、「テレビネタ」などのカテゴリーです。最新のネタでダイエットに関係するものなどをキャプチャ画像などを多用してわかりやすくまとめてくれているので、その番組などを見ていなくても大事な情報だけ教えてもらえるため、とってもお得な気分になります。

ブログを始められてから12年間の人気記事をまとめておいてあるHPもあるので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

エト「デブ革命-36kgの減量に成功した男のダイエット」

こちらのブログのエトさん4ヶ月で35㎏の減量に成功されています。そのダイエットについてやその後に励まれている筋トレについて書かれています。特徴としては、ダイエットについて様々な視点からの記事があることです。

記事例として以下に数例紹介します。

・夏まであと少し!ダイエッターがするべき日焼け対策!
・運動ダイエッターに向けての記事(アイテム、ウェア、シューズのオススメなど)
・【肉割れ対策】40kg痩せた私が肉割れを克服する話【治療比較写真あり】

季節やニュースに合わせた記事で面白おかしく読めるものや、大減量を成功させた方だから感じることなど気になる情報が満載です。
境遇が似ている方、ダイエットから筋力アップを目指している方、ダイエットしていて明るくなりたい方にオススメです。

工藤孝文「工藤孝文」

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」や雑誌などメディアにも多く出演されている工藤先生(日本内科学会、日本糖尿病学会、日本高血圧学会、小児慢性疾病指定医)のブログです。

現在は、福岡県みやま市の工藤内科で働かれているということです。顔を見たことがあるという方もおられるかもしれませんね。

ダイエット外来のお医者さんならではの視点の記事があるなど、根拠が確かな情報を得ることができます。

またご自身が出されているムック本「痩せグセの法則」(2017年3月)(Amazonでのレビュー130件越え)などについても紹介されています。この本の他にも「日めくり叱咤激励ダイエット」(2017年6月)、「痩せる呼吸法」 (2017年4月)などの本の出されているので、興味を持たれた方は合わせてチェックしたいところです。

まだ記事数は少ないのですが、注目されているブログなのでこれからが楽しみです。

さとぽん「ダイエット成功ブログ 男90㎏の挑戦」

平均体重から20㎏以上オーバー、体重が90㎏越えのさとぽんさんのダイエット記録ブログです。特徴的なのが「ダイエットドリンク」についてや「筋トレダイエット」についての情報がわかりやすくまとめられているということです。

特にさとぽんさんが実践されて書かれている記事も多く、検証済みの方法を試せるのも嬉しいですよね。さとぽんさんに近い状況の男性には特にオススメしたいブログです!

「ダイエットドリンク」のカテゴリー内での気になる記事を紹介します。
・豆乳飲みすぎ【男】注意!最悪は女性化?
・白湯ダイエットの効果は本当か?【検証】

立花岳志「超デブだった僕が27kgダイエット時に実行した10の大切なこと」

ブログを訪れると「最初に3枚の写真をご覧いただきたい。」と案内されてスクロースしておくと同一人物?と疑ってしまうような立花さんの年代別の写真を見ることになります。

このブログを書かれているのはプロのブロガーさんでこのダイエットのブログもそのうちの1つです。そのため、簡潔に読みやすく書いてあるのが嬉しいです。

30代で激太りし、最高105㎏までいった体重を30代の間でダイエットとリバウンドを繰り返した経験が語られています。立花さんが10年かけて完成させてた「iPhoneダイエット」(2012年)という書籍も出版されています。iPhoneアプリを駆使して「痩せる仕組み」を作るというものです。

そのあたりもブログで写真付きで簡潔に「超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと」としてまとめてあるので、ダイエットの知識・体験談として目を通しておくのもいいと思いますよ。

人気のダイエットブログ(産後編)

Getty logo

えりかちん「産後ダイエットで35キロ減 母乳と骨盤で綺麗になる方法」

現在25歳で2児のママさんのえりかちんさんですが、「臨月83キロ→産後1年2ヶ月で48キロ」という劇的なダイエットに成功されているすごいママさんなんです。
その劇的に痩せることができたダイエット方法をブログでは読みやすくかわいい文章で教えてくれています。

自分が産後に悩みそうなところで悩んで、解決した経験を書かれているので、親近感を持って読むことができますし、その分誰でもわかりやすいように丁寧に説明をしてくれている感じが伝わってきます。

出産後の骨盤をしめるチャンスに正しい知識をこちらのブログで知っておくことで、前よりも若返ったね※といわれるママになれるかもしれません。
※実際にえちかちんさんが言われてうれしかった言葉だったそうですよ。

真美「産後ダイエットに成功する方法~16キロ痩せました~」

2児のママさんで、第2子出産後に16㎏の減量に成功された真美さんのブログです。

産後ダイエットカウンセラーと名乗られているだけあって、産後ダイエットにはコレ!という具体的な情報がホームのページから満載です。産後ダイエット成功セット、産後ダイエットにおすすめ酵素ドリンクなど妊娠中から産後の幅広い分野の記事があります。

芸能人の産後のダイエットについてまとめてあったりと、興味を持ちやすい記事も多いので読むのに苦労せずに読めるのではないでしょうか。

ゆいあやまむ「産後ダイエット完成版!母乳で痩せない人の母乳ダイエット」

今現在3児の育児真っ只中のゆいあやあむさんのブログです。

1人目の出産の際、母乳育児をしていたのに体重が戻らず、そのままの体重のまま2人目を妊娠。「このままではいけない」と一念発起してダイエット開始。なんと1か月半で17㎏の減量に成功されたそうです。その体験をしっかりあますところなく知ることができるブログになっています。

完母(母乳のみでの育児)にするためにも、母乳の出が悪かったため苦労されたそうで、その体験も含め、産後や育児にためになる情報満載で書かれています。

朝山みち「産後半年で-17キロ 産後ズボラ飯ダイエット」

現在36歳で女の子3人のママさんである朝山さんのブログです。今まで産後に特にダイエットをされていなかったのですが、歳もあってか痩せづらくなってきていると感じたそうです。

そんな想いや、ずぼらダイエット(サプリや酵素ドリンクなどではなく食事でのダイエット)、またママ友関連や育児についてなどさまざまなカテゴリーで記事を書かれています。普段知りたくてもなかなか聞けないようなことまで書いてくれているので、読んでいてためになりますよ。

産後の1か月ごとのレポート(体重の変化やその時感じたコツなどをまとめてある)もわかりやすくて参考にしやすくなっています。

ずぼらに(気楽にストレスをためず)続けられるダイエット方法を知り、一生ものの健康な習慣を身に着けられるなんて夢のような話ですが、こちらのブログを読めばきっとヒントをもらえるはずです。

不定期の無料メルマガもあります。

人気のダイエットブログ(運動編)

Getty logo

クスノキ「クスノキの、筋トレとランキングでダイエット」

ウルトラマラソン(100㎞)の完走とベンチプレス100㎏を目標にされている、51歳の男性であるクスノキさんが書かれているブログです。


脂肪をより効果的に燃焼できるため、筋トレ(無酸素運動)とランニング(有酸素運動)を組み合わせることはダイエットにはとてもいいんです。そのあたりも丁寧に説明してくださっています。

10年前からブログをされているので記事数も多くダイエットやトレーニングの経過がわかりやすく書かれているのも特徴です。

また中年のおじさんとご自身で書かれていますが、同世代の方が興味のありそうな甲子園のネタも充実しているので興味のある方か楽しいかもしれません。

マラソンについても詳しくトレーニング方法を書かれているので、ダイエットにマラソンをと考えられている方は必見です。

flatronaeg「ダイエットには筋トレだ!」

マッチョなボディを目指して筋トレダイエットをされている40代男性のブログです。

ダイエットについての記事と筋トレについての記事を交互に更新されています。

筋トレについてはジム選びから、ここを最近鍛えたいという話、普段行っている筋トレ(仕事の合間の昼休みなどに行う、今日は筋トレが不発だったなど)が紹介されています。

身近に感じられるような内容で書いてあるので、一緒に筋トレしてみようかなと考えてしまう方もいるかもしれません。

筋トレ・ジム初心者がどのように筋トレをしてダイエットに役立てていくのか、わかりやすく書いてあるので参考にしやすいのではないでしょうか?

筋トレ・フィットネス&ダイエット「よく分かる筋トレ」

ダイエットと筋肉について端的に必要な情報をまとめてあります。

そして、そのための筋トレの方法については「効率の良い筋トレ方法」から部位別の「筋トレメニュー」、食事など細かに詳しく書いてあります。

スポーツ別のトレーニングやストレッチなども専門的に書かれているので、ダイエット以外でもためになりそうな情報満載です。

人気のダイエットブログ(食事編)

Getty logo

ytykkg「40代ママの糖質制限ダイエット」

糖質制限をしているときのメニュー(毎食でない場合もある)を写真付きで紹介されています。このメニューならこういう風にしたら糖質を減らせるなどメニューをみて勉強することができます。

「糖質0g麺のカレーうどん風サラダチキン入り♡」(2016.11.27)ではローソンのサラダチキンを使っているなどまねしたくなるメニュー満載です。

また制限中に食べ過ぎてしまい失敗もよくされていたりもするので、反面教師的にも見ることができるかもしれません。糖質制限〇日目、体重の増減のように書いてあるので経過がわかりやすいもの嬉しいです。

あさぎ「太らない「健康ごはん」」

管理栄養士さんであるあさぎさんが、ズバッと糖質制限ダイエットについて語られていて、読んでいてすがすがしい気持ちになるほど説得力があり、わかりやすいです。

そして、あさぎさんの1週間の夕食の献立を見ることが出来たり、メディアで取り上げられた糖質制限に関わることについてもコメントされていたり、参考になる情報満載です。

必見!ローソン『ブランのあんぱん』が糖質13.5gとダイエット中でも使える理由とは (05/29)なども身近で使いやすい情報が多いのも特徴です。

また「40代からのダイエット」というカテゴリーもあり、同年代の方には特にオススメです。

モチヨ「炭水化物の誘惑~マイナス45kg目指す減量絵日記」

40代の主婦のモチヨさんが糖質制限やカロリー計算をした食事を紹介されているブログです。

このブログの特徴はなんといってもほんわかした気持ちになる2コママンガです。モチヨさん自身が漫画が描くことがストレス解消になっているとのことなのですが、見ているだけでダイエットのストレス軽減しそうなほんわか感です。

絵のほんわか感とは反対に、モチヨさんは遺伝子的に代謝が悪いことが検査で分かり、糖質・脂質・塩分の制限を余儀なくされているとくことです。少しでも近い状況の方(病気などによる食事制限がある方など)は共感できるのはないでしょうか。

食事は写真付きでカロリーもしっかり書いてくれているため、ブログを読んでいく中で自分の食事のカロリーもおおよそわかるようになりますよ。

ダイエットブログを読めばモチベーションも上がる!

Getty logo

今回紹介したブロガーさんで、自分と似た境遇の方や同じ目標を持っていそうな方を見つけられたでしょうか?

ブログをチェックすることによって、自分にとってピンポイントで有益な情報(体験談や自分が行っているダイエットの情報や失敗談、健康情報など)を得ることもできます。

ブログのチェックが日課になり、ダイエットも日課にすることができれば自然とダイエットを続けるためのツールになるはずです。

ブログを流し読むだけでも、ダイエットへのモチベーションのあり方も大きく変わってくるはずです。皆さんが自分に合うブログに巡り合えることを期待しています。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。