歯のヤニ取りを自宅で!おすすめのケア方法を紹介します♪

歯のヤニ取りを自宅で!おすすめのケア方法を紹介します♪

歯のヤニ取りが自宅でできるって本当!?忙しかったり気恥ずかしかったりして歯医者に通えない方にもおすすめのケア方法を紹介。効果があるとされているものの中には注意しないといけないものもあるのでそれについてもご紹介!


自宅で歯のヤニ取りができるって本当?

Getty logo

歯に付いた黄ばみを落とす方法としてはホワイトニング治療が確実ですが、自宅で手軽に行う方法も。自宅でできる歯のヤニや着色汚れを落とす方法についていくつか紹介していきます。

歯の黄ばみの原因は?

Getty logo

歯を黄ばませるのは日常的に口に入れる食べ物や飲み物が原因。歯を黄ばませる原因となる嗜好品や飲食物についてまとめました。

タバコ

タバコの成分であるタールにはヤニが含まれます。ヤニは色が濃く粘り気のある油成分なので歯に付着して着色してしまうことに。そのため、喫煙をするとこのヤニ汚れによって歯が黄ばんでしまいます。タバコは歯を黄ばませる大きな原因の1つ。

また電子タバコにもヤニは含まれるので、タバコほどではありませんが歯を黄ばませる原因になりうるので注意してください。

酸性度が高くて色の濃い飲食物

酸性度が高い飲食物は歯の表面を一時的に溶かしてしまいます。その際に色が濃い飲食物を食べると歯に着色してしまうことに。酸性度が高い赤ワインや色の濃いコーヒーやソースなどの飲食物は歯を黄ばませる原因になります。日常的に摂取する方は要注意。

歯の黄ばみを自宅で除去しよう!効果的な方法を紹介

Getty logo

歯の黄ばみを落とすには歯科医院で行うホワイトニング治療だけではなく、自宅で行えるものも。歯の黄ばみを自宅で除去できる方法について紹介していきます。特におすすめの2つの方法について見ていきましょう。

機械を使って自宅でホワイトニング

歯に塗るホワイトニング剤は、それだけで歯を白く漂白する効果がありますが、さらに塗布後に専用の機械で光を照射することでその効果を高めることができます。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングに使用されていますが、自宅で行うホームホワイトニングでは機械がないため光照射は行うことができませんでした。しかし、最近自宅でも光照射が行えるキットが話題に。

自宅で簡単にホワイトニングをするなら「LEDホワイトニング」がおすすめ

歯科医院にある専用の機械は大きくしかも高額なので個人で買えるようなものではありません。そのためホームホワイトニングでは光照射は行えませんでしたが、最近LEDライト付きのホワイトニングキットが注目を集めています。簡易の専用LEDライトが付属しているため自宅でも、効果を高める光照射が手軽に行えます。

オパールエッセンス コンプリートスペシャルセット

オパールエッセンスを使用した薬剤を使うホワイトニングのキット。自宅でホワイトニングを行うのに必要なアイテムが全てセットになっているのが魅力的です。

マウスピースに塗布して装着するジェルにはミント、メロン、無香料の3種類があります。この中から自分で4本を組み合わせることが可能。ホワイトニング前に使用する歯磨き粉、LEDライト、そして歯の白さを確認できるシェードガイドがセットになっています。

Opalescence 4本+コンプリート スペシャルセット

¥ 6,800(税込:2017/7/8時点)

1つ1つの商品毎に説明書があり、使いやすかったです。

歯のクリーニングを自宅で♪ ホワイトニング歯磨き粉

自宅で行える歯の白さのケアとしてホワイトニング歯磨き粉が人気です。ホワイトニング歯磨き粉は、普段の歯磨き粉を替えるだけで特別なことはしなくても良いので手軽に行えるのでおすすめ。ただしホワイトニング治療と違って明確な効果が表れにくい特徴もあります。

実はホワイトニング成分は入っていない!

ホワイトニング歯磨き粉という名前に反して、日本で売られているホワイトニング歯磨き粉にはホワイトニング成分は含まれていません。薬事法によりホワイトニング剤の使用が禁止されているからです。そのためホワイトニング歯磨き粉には漂白効果はありません。

それではホワイトニング効果はないのかというとそうではありません。研磨剤など汚れを落とす成分が含まれているため歯の黄ばみ防止やホワイトニング後のケアとして優秀。

日々の継続で「白さ」を手に入れることも♪

ホワイトニング歯磨き粉にはホワイトニング成分は含まれていませんが、歯の着色汚れを落としたり、歯の表面の凸凹を修復したりする働きがあるので、白くすることは期待できます。しかしながら、ホワイトニング治療と違って明確な効果は得にくいので、継続して使用する必要あり。ホワイトニング歯磨き粉は日々の継続で白さを手に入れることも可能です。

アパガード プレミオ

歯のエナメル層の保護に役立つ独自成分のナノ粒子、薬用ハイドロキシアパタイトを配合した歯磨き粉。汚れを取り除く、傷を修復する、ミネラルを補給して丈夫にするという3つの働きのある成分です。この作用により歯を美しく丈夫に保つことが可能。

薬用ハイドロキシアパタイト以外にもβ-グルチルレチン酸、塩化セチルピリジニウム などの有効成分が配合されています。

アパガードプレミオ

¥ 1,119(2017/6/26時点)

1ヵ月ほど使用して、口の中のネバつきがなくなって、歯がツルツルになってきた実感があります。白くなった感じはまだそれ程ないですが、毎日のコーヒーや好きなワインによる色素沈着は防げてそうです。

歯を白くするのに重曹を使用するのは要注意!

重曹を使って歯を磨くことで白くするという民間療法があります。家にある重曹で手軽にできるのでネットや口コミで話題になりました。しかし、この重曹歯磨きは汚れだけではなく、歯の表面も削ってしまう危険性があるもの。それ以外にもリスクがあるのでおすすめできません。重曹歯磨きのリスクについてまとめました。

非常に研磨作用の強い重曹

重曹はクレンザーにも使用されるほど非常に研磨作用の強い物質。そのため、重曹で歯を磨くことで、汚れだけではなく歯の表面のエナメル質も削ってしまうこともあります。エナメル質が削れると白くなるどころか、中の象牙質の部分が出てきて黄色く見えてしまいます。またざらついたり、しみやすくなったりするのでおすすめできません。

強過ぎる刺激で皮膚や粘膜にダメージを与えることも

重曹はアルカリ性の物質で、油脂やタンパク質を分解する作用があります。そのため、重曹を口に入れると歯茎や口内、喉などの皮膚や粘膜を傷付けてしまうことがあります。特に濃度が高かったり、頻繁に行ったりすると症状が現れやすいので注意が必要。

塩分の過剰摂取につながる場合も

重曹を舐めてみると、非常にしょっぱいことが分かります。重曹は塩と同じナトリウム化合物なので、重曹を摂り過ぎると塩の場合と同じく塩分の過剰摂取につながります。また、飲み込まなければ問題ないかというとそうではなく、塩分は口内の粘膜から吸収されてしまうので注意。

歯のヤニ取りや黄ばみを自宅で簡単にケアしよう♪

Getty logo

自宅で行える歯のヤニや着色汚れを落とす方法について見てきました。自宅で都合の良いタイミングでできるのが魅力的ですが、いろいろと注意しなければならないこともあります。行う際はきちんと調べた上で慎重に行ってください。歯のヤニ取りや黄ばみを自宅で簡単にケアしましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。