レーザーホワイトニングって知ってる?メリット&デメリットを併せて紹介

レーザーホワイトニングって知ってる?メリット&デメリットを併せて紹介

レーザーホワイトニングってご存知ですか?歯にレーザーを当てる!?ちょっと怖いかも…レーザーホワイトニングを知らない方や不安がある方必見。レーザーホワイトニングのメリットやデメリットをご紹介!


レーザーホワイトニングってなんだろう?

ホワイトニングは歯を白くする治療。その中にレーザーを使用したレーザーホワイトニングというものがあります。レーザーホワイトニングについて紹介します。レーザーホワイトニングの特徴や効果、メリットとデメリット、料金についてまとめました。

レーザーホワイトニングとは?

Getty logo

レーザーホワイトニングとはどのようなものなのでしょうか。レーザーホワイトニングの特徴について見ていきましょう。

レーザーを使用して歯を白くするホワイトニング

レーザーホワイトニングとは、その名の通りレーザーを使用して歯を白くするホワイトニングのこと。ホワイトニング剤を塗布した歯にレーザーの光を照射することで歯を白くします。レーザーを照射することで、ホワイトニング剤の酸化作用を早めて時間を短縮させることが可能。

オフィスホワイトニングの一種

レーザーホワイトニングは、歯科医院で行われるオフィスホワイトニングの一種。オフィスホワイトニングの中でももっとも主流となっている方法です。オフィスホワイトニングは、自宅で行うホームホワイトニングに比べて、その即効性が魅力の1つですが、それを可能にしているのがレーザーによる光照射。

実績が多く安全性に優れた施術法

レーザーホワイトニングは、オフィスホワイトニングの中でももっともメジャーな治療方法。そのため、多くの症例があります。その中で大きな問題は報告されていません。レーザーホワイトニングは実績が多く安全性に優れた施術法と言えます。

気になるレーザーホワイトニングの効果とは?

レーザーホワイトニングはどのような効果のあるホワイトニングなのでしょうか。レーザーホワイトニングの具体的な効果を見ていきましょう。

即効性がある

レーザーホワイトニングは即効性があるホワイトニング。通常ホワイトニング剤を歯に塗布したら、約4時間は効果が出るまで待たなくてはいけません。しかし、塗布後にレーザー熱を与えることで反応を早め、約10分ほどで効果が現れます。

効果の目安は1回の施術で2トーンの白さ

ホワイトニング治療ではで歯の色を客観的に判断するためにシェードガイドという歯の色の見本を使用します。レーザーホワイトニングの効果の目安は1回の施術で2トーン、つまりシェードガイドで2段階白くなるということ。

効果の持続は6ヶ月程度

レーザーホワイトニングを含むオフィスホワイトニングの効果の持続は、個人差はありますが6か月程度。歯の白さを維持したいのであれば、6か月に1度はホワイトニングを行う必要があります。

レーザーホワイトニングのメリット&デメリット

Getty logo

レーザーホワイトニングは即効性があり魅力的なことが分かりました。レーザーホワイトニングのメリットは他にはどのようなものがあるのでしょうか。またデメリットはあるのでしょうか。レーザーホワイトニングのメリットとデメリットを紹介していきます。

即効性があるのですぐに効果を体感できる

レーザーホワイトニングの1番のメリットは、やはりその即効性。即効性があるのですぐに効果を体感することができます。1回の施術でも効果が実感できるので、結婚式や入社式などのイベントに間に合わせたい際には、かなりありがたいホワイトニングと言えます。

症例が多いので安全性が高い

レーザーホワイトニングは、オフィスホワイトニングでも主流の方法であり、今まで多くの方が治療を受けてきました。レーザーを歯に当てるというと怖いイメージを持つ方もいますが、光照射は痛みを伴うものではなく問題ありません。症例数が多く安全性が高いホワイトニングと言えます。

歯を削ることが無い

ホワイトニングの中には、歯の表面を削ることで汚れや着色を落とすものも。歯の表面を削る分、歯にかける負担は大きいものになります。レーザーホワイトニングは、ホワイトニング剤の塗布とレーザーによる光照射のみで行うため、歯を削ることがありません

料金が高い

レーザーホワイトニング治療は自由診療なので、治療費は歯科医院によって異なりますが、比較的料金が高いのが特徴。光照射に使われる機器は高価であり、またレーザー照射はテクニックが必要です。その分料金は高く設定されています。

歯がしみることもある

レーザーホワイトニングに限らず全てのホワイトニングに言えることですが、ホワイトニング剤の影響で、歯がしみることがあります。特にレーザーホワイトニングを含むオフィスホワイトニングは比較的濃度の濃い薬剤を使用します。そのため、しみたり痛みが出たりという症状が出やすい傾向あり。

使用するレーザーにより歯へのダメージが異なる

ひとくちにレーザーホワイトニングと言っても、使用される機器によってその効果には違いがあります。また歯に与えるダメージも異なります。歯へ与えるダメージを最小限に抑えたいのであれば、アルゴンレーザーというものを使ったレーザーホワイトニングがおすすめ。

レーザーホワイトニングの料金をリサーチ

Getty logo

レーザーホワイトニングは一体いくらぐらいで行えるホワイトニングなのでしょうか。レーザーホワイトニングの料金についてまとめました。

レーザーホワイトニングは保険適用外

レーザーホワイトニングを含むホワイトニング治療は、保険が適用されない自由診療。そのため、保険が適用される治療よりも高額になりがちです。また歯科医院によってその料金に違いが生まれます。レーザーホワイトニングを受ける際は費用がいくらかかるかということも歯科医院選びのポイントに。

一般的な相場は1回5~10万円

レーザーホワイトニングは保険適用外の治療のため、料金は歯科医院によって異なりますが、一般的な相場は1回5~10万ほど。レーザーホワイトニングは即効性がありますが、費用が高めなのがネック。予算内で行える歯科医院を選びましょう。

すぐに歯を白くするならレーザーホワイトニングがおすすめ

Getty logo

レーザーホワイトニングについて見てきました。レーザーホワイトニングは即効性が魅力。保険適用外のため料金は高めですが、すぐに効果が実感できます。すぐに歯を白くしたいならばレーザーホワイトニングがおすすめ。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。