ホワイトニング消しゴムって知ってる?効果とメリット&デメリットを紹介

ホワイトニング消しゴムって知ってる?効果とメリット&デメリットを紹介

ホワイトニング消しゴム?文房具の一種?いいえ、ホワイトニング消しゴムはれっきとした歯のホワイトニンググッズ。そんなホワイトニング消しゴムのメリット&デメリットをご紹介!


ホワイトニング消しゴムってなんだろう?

Getty logo

ホワイトニング消しゴムというものがあります。消しゴムと付いていますが文房具ではなく、歯のホワイトニングに効果のあるグッズ。そんなホワイトニング消しゴムについて紹介していきます。ホワイトニング消しゴムの特徴や効果、メリット、デメリットなどについてまとめました。

ホワイトニング消しゴムとは?

Getty logo

ホワイトニング消しゴムというのはどのようなものなのでしょうか。ホワイトニング消しゴムの特徴についてまとめました。ホワイトニング消しゴムの材質や歯を綺麗にするメカニズムについて紹介。

シリコンでできた歯を白くする道具

ホワイトニング消しゴムとは、シリコンでできた歯を白くする道具のこと。消しゴムと言っても鉛筆の字を消す消しゴムとは異なります。スティックタイプで先端がシリコンになっているものが多く、手に持って歯をこすって使用。シリコンにキシリトールやハッカが配合されているものもあります。

歯をこすることによって色素汚れを落としてくれる

ホワイトニング消しゴムは、研磨剤が含まれたシリコン部分で歯をこすって使用します。歯をこすることによって歯の表面の汚れや着色を落とすことを目的としたものです。歯をやすりでこするようなイメージで行い、使用後は光沢が出てツルツルに。やり過ぎは歯に負担を与えるので注意しましょう。

500~3,000円前後と安価なので手軽に始められる

ホワイトニング消しゴムは、ホワイトニング歯磨きやジェルなどの他のホワイトニンググッズと比べても安価で手に入ります。安いものでは数百円、高くても3000円で購入することが可能。500~3,000円前後と安価なので手軽に始められると言えます。また薬局でもネットショップでも比較的どこでも購入可能。

JDBネットワーク ステインバスター

¥ 540(2017/7/1時点)

ホワイトニング消しゴムの効果

Getty logo

ホワイトニング消しゴムは手軽なホワイトニングアイテムとして魅力的だということが分かりました。ホワイトニング消しゴムの効果について詳しく見ていきましょう。ホワイトニング消しゴムができることと、できないことについてまとめました。

クリーニングとしての効果は有り

ホワイトニング消しゴムは、歯の表面の汚れや着色を落とすことを目的としたもの。ホワイトニング治療のように歯を漂白することはありません。そのため劇的に歯が白くなることは期待できませんが、クリーニング効果はあると言えます。また歯の表面の汚れを落とすことで、ある程度はホワイトニング効果もあり。

歯の平坦な部分で本領発揮

ホワイトニング消しゴムは、歯の表面にこすりつけて使用します。そのため前歯や歯の表側などの平坦な部分で本領を発揮。逆に隣接部分や嚙合わせる部分などの凸凹している部分や歯の裏側などは、十分にこすることができないため使用できません。また歯並びの悪い方も凸凹が多いためきちんとこすることができずに汚れが残留します。

歯が白くなっても歯磨きなどのセルフケアは必須

ホワイトニング消しゴムは歯磨きの代用になるものではありません。ホワイトニング消しゴムとは別にきちんと歯磨きをして口内を清潔に保つ必要があります。ホワイトニング消しゴムを使用した後は、歯の表面がツルツルになりますが、歯と歯の間や嚙み合わせの部分などには不向き。油断していると虫歯や歯周病などの原因になるので注意しましょう。

ホワイトニング消しゴムのメリット&デメリットを紹介

Getty logo

ホワイトニング消しゴムの効果は分かりました。次はホワイトニング消しゴムのメリットとデメリットについて見ていきましょう。ホワイトニング消しゴムにはメリットがありますが、デメリットもあります。デメリットを理解した上で正しく使う必要あり。

研磨剤が入っているので歯がツルツルに!

ホワイトニング消しゴムのシリコン部分には研磨剤が入っています。この研磨剤の働きにより、歯の表面をクリーニングすることが可能。歯磨きだけでは落としきれない汚れや着色を研磨剤が含まれたシリコンでこすることにより落とすことができます。研磨剤が入っているので使用後に歯がツルツルになるのも特徴。

持ち運びが便利

ホワイトニング消しゴムは、そのコンパクトな形状も魅力的。そのため、カバンに入れて持ち運ぶことができます。職場や学校に持っていけるので便利。小さくて重さもないのでカバンに入れっぱなしでも気になりません

手軽に購入できる

ホワイトニング消しゴムは、スティックに研磨剤の入ったシリコンを付けただけのシンプルな作りなので、値段も安いものが多いのも魅力的。数百円から購入することができます。他のホワイトニングアイテムに比べても安いので、手軽に購入できます。

頻繁に使用すると歯を傷つける恐れも

ホワイトニング消しゴムは歯の表面を削ることにより汚れや着色を落とします。そのため、頻繁に使用すると歯を必要以上に傷付けてしまう恐れも。ホワイトニング消しゴムの使用は週に1回程度にしましょう。使い過ぎると、歯がしみたり痛くなったりといった症状が出ることもあります。

ホワイトニングとしての効果はあまり期待できない

ホワイトニング消しゴムは、ホワイトニング治療のように漂白効果のある薬剤を使用するものではないため、ホワイトニングの即効性や劇的な効果が期待できるものではありません。ホワイトニング消しゴムのクリーニング効果である程度は白くすることはできますが、長期的に使用していく必要があります。

歯の平坦な部分にしか使用できない

実際にホワイトニング消しゴムを使用すると分かりますが、歯の平坦な部分には使用しやすいのですが、凸凹した部分、歯の隣接部分や嚙み合わせ部分はこすりにくく、上手く使用できません。そのため使う場所が限られるアイテムと言えます。

ホワイトニング消しゴムで手軽に歯のケアを!

Getty logo

ホワイトニング消しゴムについて見てきました。ホワイトニング消しゴムは、安価で手に入って持ち運びもできる手軽さが魅力的。しかし、劇的なホワイトニング効果は見込めません。またやり過ぎると歯を傷付けることも。そのためホワイトニング消しゴムの特性を理解して上手に活用する必要があります。ホワイトニング消しゴムで手軽に歯のケアを行いましょう

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。