オオバコはダイエット効果抜群!成功する為の秘訣や驚きの成分効果を徹底解説!

オオバコはダイエット効果抜群!成功する為の秘訣や驚きの成分効果を徹底解説!

別名サイリウムとも呼ばれるオオバコは、昔から人気のあるダイエットサポート食品として有名です。トクホに指定されている商品も多い事からもその効果や安全性も高いと言えます。今回はそんなオオバコダイエットを成功させる為の秘訣や驚愕の成分効果、実践者の口コミ、おすすめのダイエットレシピ等を大公開します。


オオバコ(サイリウム)ダイエットとは?成功して痩せた芸能人は?

Getty logo

みなさんは「オオバコダイエット」をご存知でしょうか?一昔前に人気が急上昇してから今でも実践している方が少なくない植物の一種オオバコ(サイリウム)を活用したダイエット方法です。

オオバコは日本全土に生えている葉が広く大きい多年草で、別名サイリウムや車前草とも呼ばれています。その種子や葉を乾燥させて煎じたものは漢方にも使用されているほどで、正しく効果的な方法で飲むと素晴らしいダイエット効果を得られると言われています。

芸能人でもTOKIOの山口達也さんが実践した事でも有名なようですね。現在はスリム体型の山口さんの姿から見ても、オオバコダイエットの効果はかなり期待できそうです。今回は、そんなダイエット効果抜群と言われるオオバコダイエットの成分効果ややり方等を徹底解説していきます。

オオバコに含まれている豊富な2つの食物繊維がポイント!

Getty logo

漢方薬の原料としても活用されるオオバコがダイエットに向いている理由のひとつが「豊富な2つの食物繊維が含まれている事」です。特にオオバコの種皮粉末は、水分を含むと10倍~50倍に膨張すると言われており糖質もゼロなのでダイエットには最適!ここでは、オオバコに含まれる2つの食物繊維について具体的にみていきましょう。

①不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、セルロースなど野菜類に含まれている食物繊維で、摂取した際に水に溶けずに胃や腸で水分を吸って膨張する働きがある成分です。胃の中で膨張する事によって、脳の満腹中枢を刺激して食べすぎを防止する効果があります。

また、腸内で膨張する事により腸の蠕動運動を活発化して便通を良くする効果も期待できます。腸内環境を改善して便秘解消にも効果抜群の食物繊維であるといえるでしょう。

②水溶性食物繊維

水溶性食物繊維はその名のとおり水に溶ける食物繊維です。主に野菜や果物に含まれるペクチンや海藻類に含まれるアルギン酸、こんにゃく芋などに多く含まれるグルコマンナン等がこれに該当します。

自らが腸内に存在する細菌のエサになり増殖を促進する効果があると言われています。また、腸内の悪玉菌を減少させて腸内環境を整える整腸作用に優れています。その他にも、血糖値の急上昇を抑制したり、コレステロール等の余分な脂質を吸着しながら体外へと排出する効果もあり、ダイエットには最適の成分と言われています。

オオバコダイエットで得られる驚きの成分効果

Getty logo

オオバコに含まれる2つの食物繊維効果が凄い事がわかりましたが、これが直接ダイエット効果につながるのか疑問に思う方も居るでしょう。ここでは、オオバコダイエットを実践する事で得られる様々な成分効果を具体的にご紹介します。

【効果①】便秘を解消できる

便秘はダイエット効果を減少させるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。オオバコに含まれている水溶性食物繊維効果が、腸内の善玉菌を増殖させ悪玉菌を減らして腸の動きを活発化できる為、ダイエットの天敵と言われる便秘に悩む女性には非常に効果的です。

また、腸内に溜まる便自体が硬くなるのを防ぐ役割もあるので、オオバコを摂取する事で毎日のお通じがスムーズになり便秘を解消できると言われています。

【効果②】血糖値の上昇を抑制し太りにくい体になれる

オオバコに含まれる水溶性食物繊維は腸内で溶けて粘液状になり、太る原因となる脂質や糖質の吸収を穏やかにする他、食後の血糖値が急上昇するのを抑制する効果があります。

血糖値が急上昇すると体内に脂肪を蓄積しようとするインスリンが分泌されて余分な脂肪がついてしまう事になるのです。オオバコダイエットを実践する事により、こういった血糖値の上昇を未然に防止する事でダイエット効果につながると言われています。

【効果③】血液中のコレステロールを減少させる

食物繊維のドロドロとした粘液には、コレステロール等に吸着してそれを体外に排出する作用があり、コレステロール値を減少してくれます。

さらにコレステロールだけでなく、体内に蓄積された余分な老廃物や毒素なども排出する働きがあるので、健康志向の方にとってもオオバコダイエットは効果的と言えるでしょう。

【効果④】余分な老廃物を排出して肌トラブルを改善できる

Getty logo

オオバコダイエットを実践する事により、胃腸の調子が改善されて体内の老廃物をスムーズに排出する事ができます。すると結果的に、体の内側からキレイになる為にニキビや吹き出物などの肌トラブルの改善・予防につながるのです。

美肌を維持する為には、どうしても外側からのケアが重要視されがちですが、体内(腸内環境)とお肌の状態は密接に繋がっているのです。実際の口コミでも、オオバコダイエットを実践する事によって便秘が解消されてお肌がキレイになったという意見も多いようですね。

【効果⑤】トクホ指定商品が多く安心感がある

トクホとは、人間の体内に有効で安全な成分が含まれた消費者庁の許可を受けている安全性が保証された「特定保健用食品」の事を指します。オオバコ(サイリウム)を練りこんだ日清食品のサイリウムヌードルの他、サイリウムコーンフレーク等、オオバコがトクホに使用されている食品は多いと言われています。

オオバコ(サイリウム)がこれだけトクホに使われているという事は、安全性が高い成分である事を意味します。ただし、いくらトクホ商品であっても過剰摂取すれば健康に悪影響をもたらす場合がありますので、1日の摂取量はきちんと守るようにしましょう。

オオバコダイエットで成功して痩せる為の方法

Getty logo

オオバコダイエットでは、一般的にネット通販やスーパー等で市販されているオオバコパウダーを使用します。ここでは、そんなオオバコダイエットで成功する為の方法についてご紹介します。

【方法①】オオバコの1日の摂取量は?

オオバコダイエットを実践する時に気をつけなければいけない事の一つが摂取量です。オオバコの1日の摂取量の目安は、「約8~16g」と言われています。

低カロリー低糖質で自分好みのドリンク200mlに、約6~8gのオオバコパウダーを溶かし混ぜて飲むと良いでしょう。回数は1日1回か2回を目安に、自分の体調に合わせて調整しましょう。

【方法②】効果的な飲むタイミングは?

オオバコダイエット時に最も効果的と言われている飲むタイミングは食前です。具体的には、「食事をする1時間前に飲む」事を目安にすると良いでしょう。

食事の前にオオバコドリンクを飲む事によって、満腹感を得られて食べすぎを防止する他、その後の食事での摂取カロリーを減らす事ができます。

【方法③】飲みにくい時は工夫をする

Getty logo

オオバコダイエットで作るドリンクが「飲みにくい!」と思う方も少なくありません。そんな方は、オオバコに混ぜるドリンクを下記のように一工夫してみましょう。

  • 牛乳に蜂蜜をプラスする

  • 豆乳に混ぜる

  • フルーツジュースに混ぜる

  • 乳製品飲料に混ぜる

  • コーヒーに混ぜる

  • 野菜ジュースに混ぜる

  • 抹茶ミルクに混ぜる
  • などなど、自分なりに美味しいと感じる飲み方を見つけると良いでしょう。また、できる限り低カロリーのものを選ぶようにするとダイエットに効果的です。オオバコと飲料の混ざりが悪いと飲みにくくなる場合もありますので、水筒やシェイカーに入れて混ぜて飲むと良いでしょう。

    【方法④】飲料が苦手な方はサプリで摂取する

    Getty logo

    オオバコダイエット時に、オオバコ特有の風味や味が苦手な方もいるでしょう。そんな方は、錠剤タイプのサプリメントで摂取するようにしましょう。最近では、実に様々な種類のオオバコサプリが販売されているので、外出先などでオオバコドリンクを作れない場合にも重宝します。

    オオバコダイエット時の副作用や注意点

    Getty logo

    非常に簡単に始める事ができるオオバコダイエットですが、きっちりダイエット効果を得る為には注意すべき点もあります。ここではそういった副作用や注意すべきポイントをご紹介します。

    【注意点①】水分補給を怠らない!

    Getty logo

    オオバコダイエットを実践する上で最も注意すべき点が、「水分補給を怠らない事」です。オオバコドリンクを飲んだ後は、必ず水を160ml以上飲むようにしましょう。

    水分補給を忘れてしまうと、オオバコに含まれる成分が腸内の水分を吸収し過ぎてしまい便秘などになる副作用もあるのです。しっかりと水分補給をする事でオオバコが水分を吸収して満腹効果が得られますので、この点だけはしっかりと守りましょう。

    【注意点②】粉末のまま摂取しない!

    オオバコパウダーは粉末ですので、そのまま食べると喉が詰まる危険性がありますので注意しましょう。粉末状のオオバコを使用する際には、必ず水に溶かしたり料理に入れたりするようにして直接食べないようにしましょう。

    【注意点③】過剰摂取は絶対にしない!

    オオバコに限らずどんなダイエットにも言える事ですが、たくさん摂取するとさらにダイエット効果がアップするのでは…という考えは大間違いです。満腹感を出すためにオオバコを大量に摂取すると、逆に便秘になる場合があります。

    オオバコダイエットを実践する場合は、必ず1日の決められた摂取量8~16gを守るようにしましょう。

    実際にオオバコダイエットを実践したブログや口コミ&参考動画

    Getty logo

    【ブログ】アラフォーから始める美活★オオバコダイエット

    痩せにくいと言われる30台後半であるぽっちゃり肥満体型のブログ管理人が、美ボディを目指してオオバコダイエットを実践した記録を見られるブログです。

    『オオバコダイエット』

    https://ameblo.jp/all-line123/entry-12159848687.html

    おはようございます(新しい絵文字が増えたんだって)先週、オオバコダイエットが届いた(◎_◎;)? 2月にサイリウム(=オオバコ)で低糖質おもちを作るためにアマ…

    【口コミ①】ぽっこりお腹が快便に!

    最近過食気味で、どうにか食欲を抑えたいのと次に食べる物の吸収を少しでも妨げられたらと思い購入しました。難消化性デキストリンやおからではお腹がパンパンに張ってしまって下剤も効かないくらい便秘になってしまったけどオオバコは快便です。

    【口コミ②】食物繊維効果が凄い!食べすぎ防止にも○!

    友人に勧められて購入しました。食前に水分と食物繊維がとれるので、食べすぎ防止になります。私はむしろ下り気味なお腹だったのですが、これを飲みはじめて少ししたらきれいな有形便に変わりました。

    腸内環境は改善されたと思います。ダイエットに劇的な効果があるとは言えないけど、太り続ける状況から脱却出来たので、ある程度は効果があったのかなと思いました。

    【参考動画】オオバコダイエットがよくわかる参考動画

    こちらの動画は、オオバコダイエットに含まれている成分の効果効能がよくわかる内容になっています。実践前にぜひ一度見ておくと良いでしょう。

    ダイエットサポートに最適で成功する簡単おすすめレシピ

    Getty logo

    オオバコダイエットを調理で活用する方も多いでしょう。ここでは、そんな方のためにダイエットサポートに最適な誰でも簡単にできるオオバコを活用したおすすめレシピをご紹介します。

    【レシピ①】オオバコを使った低糖質の豆乳わらび餅(サイリウム餅)

    ふっくらモチモチして柔らかくお餅のような食感がたまらないオオバコを使用した豆乳わらび餅レシピです。低糖質で糖質制限やダイエットに最適♪

    材料

  • オオバコパウダー(サイリウム) 小さじ1

  • 豆乳 50CC

  • 水 100CC

  • エリストール 大さじ大1
  • 作り方

    ①お鍋に全ての材料を入れます。
    ②泡だて器でかき混ぜながら中火で沸騰させます。
    ③沸騰して少ししてから火を止めます。
    ④ボールに水をはって直接お餅を入れます。
    ⑤粗熱を取るために餅の水を切って、冷蔵庫で冷やすと出来上がり!

    詳細はこちら

    【レシピ②】オオバコ入り豆腐プロテインバー

    会社での昼食や外出時のお弁当などに大活躍!持ち運びしやすい便利なオオバコ入りプロテインバーのレシピです。

    材料

  • 豆腐一丁 300g

  • 卵 1個

  • ベーキングパウダー 3g

  • ZERO甘味料 20g

  • 寒天粉 5g

  • ソイプロティン 25g

  • オオバコダイエット 付属さじ1杯分

  • ※お好み 純ココア 20g

  • ※お好み コーヒー豆 10粒

  • ※お好み 柚子 半分
  • 作り方

    ①全ての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌します。
    ②出来上がったものを移し変えて形を整えます。
    ③オーブン200度の余熱で25分焼きます。
    ④焼きあがったら食べやすい大きさにカットして出来上がり!
    ※1個ずつカットしてラップしておくと持ち運びに便利です。

    詳細はこちら

    食物繊維たっぷりのオオバコで美味しく便秘解消ダイエット!

    Getty logo

    中国の漢方が由来の「大地の薬箱」とも言われるオオバコは、古来より民間人の薬として重宝されてきました。オオバコは種子、根っこ、葉っぱ等の全てを丸ごと使用できる為、調理においてもお浸しや天ぷらなど活用範囲が広く、ダイエットだけでなく健康や美容面でも抜群の効果があると言われています。

    特に、ここでご紹介したような2種類の食物繊維とその他の豊富な栄養成分を含んでいる事から、便秘や肌荒れに悩む方のダイエット食材としては非常に効果的です。オオバコダイエットはトクホ商品も多い事から安心して取り組めるダイエット方法と言えるでしょう♪

    記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

    最新の投稿


    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。