ステッパーダイエットで楽しくながら痩せ!正しい使い方で脂肪をがんがん燃焼

ステッパーダイエットで楽しくながら痩せ!正しい使い方で脂肪をがんがん燃焼

足踏み運動をするステッパーはご存じですか?もしかして、押入の中に眠ってらっしゃる方もいるかもしれません。コンパクトですが、気軽にジムにいるような効果が発揮される優れものなのです。これを読めばステッパーダイエットをやりたくなることでしょう。


ステッパーダイエットのやり方間違っていない?

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ステッパーダイエットの効果が、なかなかでないと悩んでいませんか?もしかしたら、やり方を間違えている可能性があります。ただのながら運動になってしまっているのかもしれません。せっかくの有酸素運動なので、効果が実感できるようになりたいですね。ステッパーダイエットの効果的なやり方を紹介します。

ステッパーダイエットとは

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ステッパーとは、足踏みするダイエット器具です。片方の足を踏むと、もう片方の足が上がるというような仕組みになっています。ネットショッピングなどで気軽に購入でき、自宅でテレビを観ながらでも出来る有酸素運動になります。場所もとらないのに効果的に運動できる器具なのです。

脂肪を燃焼させる

しっかり呼吸しながら運動するのが有酸素運動と言われています。その有酸素運動が脂肪燃焼によいとされているのは、脂肪をエネルギーとして使用しているからだそうです。ステッパーダイエットは、有酸素運動になるそうなので、脂肪燃焼してくれるダイエットなんですね。

脂肪を燃焼させるには、身体の運動量をあげることなので、気軽にできるステッパーは、効率が良いとされているそうです。ただ踏み込むだけでなく意識してやってみましょう。

足痩せやヒップアップに効果的

なんといってもステッパーダイエットで効果がわかりやすいのが主に下半身じゃないでしょうか。足踏み効果により、太ももやふくらはぎ、お尻の筋肉を刺激するので、下半身は締まり、ヒップアップ効果も期待できるとされています。

コツは、膝を曲げないことにあるそうです。膝を曲げてしまうと太ももへかかる負荷が大きくなり、下半身が硬く太い筋肉質の脚になってしまいます。美脚を目指すなら膝をまっすぐにしてやりましょう。

代謝が良くなる

筋肉に刺激を与えるステッパーダイエット。筋肉は基礎代謝をアップさせる効果があるそうです。基礎代謝がアップすれば新陳代謝もよくなり、脂肪燃焼もしやすい痩せ体質へと繋がります。そのため、基礎代謝をアップさせることでダイエット効果もアップするというわけだそうです。

ステッパーは、筋肉を意識することにより、代謝がアップするとされています。太ももの大きな筋肉を刺激するのでより効果が実感できるようです。

体力がアップする

運動を継続させるということは単にダイエット効果だけを期待できるわけではありません。適度な運動を続けることにより、スタミナアップ。つまり、体力をつけることもできるそうです。ステッパーは立派な運動の一つなので、もちろん体力アップも期待できるでしょう。

体力がアップすると、次の運動への自信へとも繋がりますね。またステッパーをこなす回数も自然と増えてくるはずですので、やりがいを感じ始めることができそうですね。

ステッパーダイエットの正しいやり方

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さあここでは、ステッパーダイエットの正しいやり方を紹介します。せっかくのステッパーが押入のこやしになっていないですか?ポイントを抑えれば効率的なダイエット効果があるとされています。無理なくできることなので、チャレンジしてみませんか?

力を入れすぎずに踏む

ステッパーは片足を踏むと自然ともう片方の足が上がるため余計な筋肉を使いませんが、筋肉を意識することで効果があるそうです。身体の内側の筋肉、インナーマッスルを意識することがよいそうです。力をいれすぎずに軽く踏み込んでみましょう。そうすることにより足をあげる筋肉を使わないようになります。それは、バランスの悪い筋肉のつき方をしないためだそうです。

筋肉を気にするならば、お尻と太ももの筋肉を気にすると良いそうです。

軽めの負荷で速く足を動かす

ステッパーは、踏んだ時間や回数などで効果が左右されますので、なるべく軽い負荷で回数をこなす方が有効といえるとされています。有酸素運動なので、心拍数があがりますが効果の表れだそうですよ。回数をこなすためにも、軽い負荷から始めるのがおすすめです。

まずは心拍数を測ることから始めるのもよいでしょう。心拍数を測る時は、ステッパーを行って7分後以降だそうです。年代により効果的な負荷が違ってくるためで、20代女性で、120~140。30代で110~130。40代~50代は、100~120くらいの負荷が適正とされているそうです。心拍数を測定できるものがあると便利ですね。

食後少したってからがベストタイミング

ステッパーダイエットをするのにベストなタイミングとはあるのでしょうか。有酸素運動を行うタイミングは、脂肪が分解されやすいとされる食後の、ちょっと小腹が空いた時間が良いそうです。また、お腹が空きすぎても脂肪を蓄え、筋肉を分解してしまうそうなので、食べる前は逆に避けた方が良いとされています。

まずは休憩を挟みながら30分続ける

一気に運動すると疲れてしまい初心者にはハードルが高いものですね。運動は30分~45分を目安にするとよいそうですが、10分間に1回休憩とるなどをして、数回にわけても効果はでるとされているそうです。モチベーションを保つためにも良さそうですね。慣れてきたら15分に1回などの休憩をすると体力アップも感じることができますね。

ステッパーダイエットのアレンジで効果アップ

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下半身の痩身に効果的なステッパーダイエットですが、下半身だけでなく全身をスリムにしたいという方も多いと思われます。しかもステッパーの使い方のアレンジ次第で、それも効果があるというのです。効果的な運動はどんなやり方があるでしょうか。

ただ踏み込むだけじゃもったいない。アレンジを加えてさらなるスリムアップボディを目指しましょう。

上半身もすっきり!伸びアレンジ

ステッパーの伸びとは、背筋をピンと伸ばすこともコツのひとつです。正しい姿勢でのステッパーは、より脂肪燃焼効果がアップされるそうです。脚だけのイメージの強いステッパーですが、さらに腕を振るなどの運動をプラスすれば、さらに上半身の脂肪も燃焼してくれますね。

ぽっこりお腹解消!ひねりアレンジ

状態をひねるアレンジにも挑戦してみましょう。ステッパーを踏みながら身体の上体を左右交互にひねるだけでも変わるのです。これをリズムに乗ってやると楽しくできますね。状態をひねることで上体の運動も兼ねるので、こちらも有効な全身ダイエットになりそうです。そのうち、ぽっこりお腹が解消して凹む効果もあるそうです。

ほっそりふくらはぎゲット!前のめりアレンジ

さらに踏み込んで、前のめりになってステッパーをやってみましょう。これは重心を前にし、腕は肘をまげてバランスを取ります。特にふくらはぎに力をいれるとバランスが更に取れやすいでしょう。これで、ふくらはぎも引き締まるでしょう。ここで腹筋も意識すると、お腹にも効果がでてくるので一石二鳥ですね。ぜひチャレンジなさってください。

ダイエットにおすすめなステッパー3選

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ステッパーと一言に片づけてしまっても、色々なメーカーなどがあるようです。そこで、おすすめのストッパーをご紹介します。初心者向けから、フィットネスクラブが考案したものまでと多彩な種類があり、その中のおすすめ3選を紹介します。

エアロライフ サイドステッパー

運動初心者からでも安心して始められるステッパーです。またランクアップしても使うことができるのが魅力のようです。接地面の衝撃が少なく、脚や膝に不安のある方にもおすすめだそうです。長い目でみても使い続けられそうですね。

エアロライフ サイドステッパー[DR-3865]

¥ 9,980【2017/6/29時点)

アルインコ ミニステッパー

こちらも関節などに不安のある方にも負担が少なく設計されていておすすめです。なんとツイストステップ運動もできる優れものです。オートスタート&オフ機能搭載で、歩数や時間にカロリーなども一目でわかります。足幅も広く使いやすそうですね。

FA49 ミニステッパー

¥ 5,980(2017/6/29時点)

東急スポーツオアシス ツイストステッパー

フィットネスクラブが作っただけにあってデザインも素敵なのに機能性も抜群のようです。回数やカロリー・時間も一目でわかるだけでなく、正面から乗ることによりヒップアップ効果が。また後ろ向きに乗ることで美脚効果が期待できるというじゃありませんか。負荷は変えられないものの自宅で手軽にエクササイズですね。

ツイストステッパー SP-100

¥ 10,290(2017/6/29時点)

ステッパーダイエットで全身すっきり引き締めよう

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ステッパーダイエットは正しく、アレンジを加えることで全身運動にも繋がるようですね。負荷も軽い有酸素運動のことから、手軽にジムにいる感覚で運動できるのではないでしょうか。ステッパーダイエットで、モデルのような引き締まったボディも夢じゃないでしょう。

コツを掴んで効率的にステッパーダイエットをすることで、憧れのモデルのような体型を目指しましょう。

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