歯医者さんで歯のクリーニングをしよう!気になる料金を徹底検証

歯医者さんで歯のクリーニングをしよう!気になる料金を徹底検証

歯や口内の環境を良いものに保つのに効果的な歯のクリーニング。しかし、調べたことがある方なら分かると思いますが料金は歯科医院によってバラバラ。何を基準にして選んだら良いか分からないかも知れません。クリーニングの料金についてまとめました。


歯医者さんのクリーニング料金ってどれくらいかかるの?

Getty logo

歯のクリーニングは歯石や着色汚れなどを取ることができるので定期的に通うという方もいます。歯のクリーニングは一体いくらぐらいで受けられるものなのか種類別に紹介。保険診療と自由診療のクリーニングの特徴と料金についてまとめました。

歯のクリーニングとは?

Getty logo

歯科医院で行われる歯のクリーニングとはどのような治療なのでしょうか。歯のクリーニングの特徴についてまとめました。クリーニングの目的や効果などを紹介します。

汚れを除去し歯を綺麗にすること

歯のクリーニングとは汚れを除去し歯を綺麗にすること。歯科医院で専用の機器を用いて表面の汚れや歯石、歯垢などを取り除くという処置です。クリーニングにはホワイトニングのように歯を白くすることを目的としたものではありませんが、歯の表面の汚れを取り除くことである程度は白くすることが可能。

虫歯、歯周病予防に効果的

歯に付着した歯石や歯垢などを取り除くのは歯を美しくするだけではなく、歯や口内の健康を保つのにも効果的。歯石や歯垢などの汚れは、虫歯や歯周病などの原因になるので、それらを除去するということは虫歯や歯周病の予防にも効果があるということです。

歯のクリーニングには「保険診療」と「自由診療」がある

クリーニングには健康保険が適用される保険診療のものと、自費で治療を行う自由診療のものがあります。保険診療のものは歯周病と診断された場合に行われるクリーニング。一方、自由診療のものは審美目的や予防目的で行うものです。保険が適用される分保険診療の方が料金は安いですが、自由診療は1回に時間をかけるため何度も通わなくていいというメリットも。

歯のクリーニング料金をリサーチ

Getty logo

歯のクリーニングはいくらぐらいで受けることができるのでしょうか。保険診療と自由診療のクリーニングに分けてそれぞれ見ていきましょう。それぞれの具体的な治療費や治療内容などについて紹介します。

保健内でのクリーニング

保険診療のクリーニングは誰でも受けられるものではなく、歯周病と診断された方だけが受けられるもの。そんな保険診療のクリーニングの特徴についてまとめました。

料金は3,000円程度

保険診療のクリーニングの料金は、3割負担の方であれば3,000円程度。2回目以降は1,000円ほどになることもあります。料金には検査料、レントゲン撮影料金、初診料なども含まれています。

歯周病治療が主な目的

保険診療のクリーニングは歯周病治療が主な目的。そのため、治療内容は歯周病の原因になる歯石取りがメインで行われます。専用の機器を用いて歯科医師もしくは歯科衛生士が処置を行います。

15分前後の治療を日を改めて行う

保険診療のクリーニングは基本的に歯石取りだけなので、15分前後で終了。歯石は1度の処置では取り切れないことが多いため、2~4回ほど日を改めて行われます。ただし定期的に歯石取りをしている方やあまり歯石がない方は1回の治療で終わることも。

自由診療でのクリニック

歯周病治療が目的の保険診療のクリーニングに対し、自由診療のクリーニングは見た目の美しさを追求するために行う治療。自由診療のクリーニングは保険診療のものとどのような違いがあるのでしょうか。自由診療のクリーニングについてまとめました。

料金は5,000~2万円前後

自由診療のクリーニングの料金は5,000~2万前後と幅があります。保険対象外であり歯科医院が自由に料金を決められるため。また患者ごとの要望や歯の状態、治療内容によっても料金は異なります。時間制で料金が決められている歯科医院も。

自分では取れない歯石や軽い着色汚れを落とす

自由診療のクリーニングは歯石取りに加えて着色汚れの除去、表面の研磨、フッ素の塗布などが行われます。自由診療のクリーニングはPMT(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれ、その名の通り「プロが専用の道具で行う専門的な歯のクリーニング」。自分では取れない歯石や軽い着色汚れを専用機器を用いて除去してくれます。

大体が1回の治療で終了

自由診療のクリーニングは1回の治療に時間をかけて行われるため、大体が1回で終了します。そのため、数回は通わないといけない保険診療のクリーニングよりも結果的に安く済むことも。お得にクリーニングを行いたいのであれば、料金や治療内容、保険診療か自由診療かなど自分に合ったクリーニングを行える歯科医院を見つけましょう。

歯医者さんのクリーニング料金を事前に調べて自分に合った歯科医院選びを♪

Getty logo

歯のクリーニングの料金について見てきました。保険診療と自由診療によって治療内容も料金も異なることが分かりました。また自由診療のクリーニングは歯科医院によってもいろいろと違いがあります。クリーニングを行う際は事前に調べて自分に合った歯科医院を選びましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。