セラミックの歯でより輝ける自分に♪ 気になる相場やメリットを紹介

セラミックの歯でより輝ける自分に♪ 気になる相場やメリットを紹介

セラミックの義歯はその美しさが魅力的。天然の歯と遜色ありません。しかし銀歯やプラスチック樹脂の歯に比べて値段が高いイメージがあるのではないでしょうか。セラミックの歯の気になる相場やメリットをご紹介!


セラミックの歯は高価って本当?

Getty logo

セラミックは被せ物や詰め物などの歯の治療に使われる人工の歯の材料。人工の歯というと銀歯やプラスチック樹脂のものなど他の素材のものもありますが、セラミックはどのような特徴があるのでしょうか。セラミックは高価なイメージですが実際どうなのでしょうか。セラミックの歯についてまとめました。

セラミックの歯とは?

Getty logo

セラミックの歯とはどのようなものなのでしょうか。一般的に使われる銀歯やプラスチック樹脂のものとどこが違うのでしょうか。セラミックの歯の特徴について紹介します。他の素材の歯との違いなどをまとめました。

天然の歯と見分けがつかないくらい自然な歯

セラミックの歯の一番のメリットは、やはり審美性の高さ。天然の歯と見分けが付かないような自然な仕上がりが魅力的です。大きく口を開けて話したり笑ったりしても、ほとんど気付かれることがありません。また経年劣化しにくいので、美しさが長く続くのも魅力的。

変色を起こさない!

セラミックの歯は変色を起こしにくいため、時間が経っても入れた時と同じような白さを保つことができます。

プラスチック樹脂のものは、時間が経つと口の中の唾液や食べたものの影響で変色してくることがあります。そのため、美しい歯を保ちたいならばセラミックがおすすめ。

歯茎が黒ずまない

銀歯は装着して時間が経つと、金属が溶けだして歯や歯茎などを黒ずませてしまうことがあります。また金属アレルギーの方が銀歯を装着すると、慢性的な口内炎や歯茎の炎症などを引き起こすことも。

しかし、セラミックならば金属を使用していないので、黒ずみや金属アレルギーを引き起こすなどの心配がありません。健康被害がなく安心して使用できる素材と言えます。

セラミックの歯なら「オールセラミック」がおすすめ

Getty logo

ひとくちにセラミックと言っても、含有物や他の素材との組み合わせにより、種類があります。その中でもおすすめなのがオールセラミック。オールセラミックとは、その名の通り土台から全てセラミックで作られているものおすすめのオールセラミックについてご紹介。

オールセラミックのメリット

混ぜ物を使わずセラミックのみで作られているオールセラミックですがどのようなメリットがあるのでしょうか。オールセラミックの歯のメリットについて紹介していきます。オールセラミックのメリットと言えばやはりその審美性の良さですが、その他のメリットについても見ていきましょう。

綺麗な仕上がり

オールセラミックの一番のメリットは、本物の歯と区別がつかない質感や透明感。さらに自分の歯と色を合わせることができるためほとんど見分けがつきません。またホワイトニングでは白くすることができない黄色や灰色に変色した歯も、オールセラミックの歯を入れることで白い歯にすることが可能。

あまり劣化しない

セラミックは経年劣化しにくい素材ですが、上がセラミックでも土台がプラスチック製だと劣化してきてしまいます。オールセラミックならば、土台から全てセラミックなのであまり経年劣化しないのがメリット。メンテナンスをきちんとすることが前提ですが、着色や変色などの劣化が少なく長期間綺麗な状態を保つことができます。

金属アレルギーの方も安心して使用できる

オールセラミックならば金属アレルギーの方も安心して使用できます。金属アレルギーでなくても、口の中に金属があると少しずつ溶け出して身体に蓄積していき金属アレルギーを発症することがあります。オールセラミックならばそんな心配もないので安心。さらにオールセラミックは金属の影響で歯が黒ずむことがないので、審美性も抜群と言えます。

オールセラミックのデメリット

オールセラミックには美しさや劣化しにくいというメリットがあることが分かりました。しかし、オールセラミックにはデメリットも。オールセラミックのデメリットについて紹介していきます。オールセラミックの歯を考えている方は、デメリットもしっかりと把握した上で治療を行いましょう。

歯に負担がかかる場合も

オールセラミックは天然の歯よりも硬質のため、長期間の使用で周りの歯や噛み合わせの歯に負担がかかりダメージを与えてしまうこともあります。特に歯ぎしりや噛みしめなどの癖がある方はマウスピースの装着を検討しないといけません。さらに、オールセラミックは硬質なので、入れる際も歯を多めに削る必要があります。

ほとんどが保険適用外のため料金が高い

オールセラミックを含むセラミック素材の歯は保険が適用されないため料金が高額になりがち。1本ならばまだしも口の中全体となると数十万円になってしまいます。そのため、歯科医院選びや歯科医師と相談して素材選びを行うと良いでしょう。セラミックを使う必要のない部分には他の素材の歯を入れることで費用を抑えることが可能。

歯の状態により仕上がりにムラが出る場合も

セラミックの歯を入れる治療は、歯の状態により仕上がりにムラが出る場合があります。神経を抜いた歯を補強したり、仮歯で歯茎の状態を整えたりする必要があるため。また治療を行う歯科医師の技術力によっても仕上がりに差が出ます。仕上がりの出来は持ちや見た目に関わって来るので重要。

セラミックの歯の相場とは?

Getty logo

セラミックの歯はいくらぐらいで入れることができるのでしょうか。オールセラミックやその他のセラミックの歯の相場についてまとめました。それぞれの種類の特徴も合わせて紹介していきます。

義歯にはインレー(詰め物)とクラウン(被せ物)がありますが、今回はインレーの相場についてご紹介。クラウンはインレーよりも全体を形作ったものである分高価になります。

セラミックのインレーの相場は約3~5万円

セラミックを使った治療は自由診療なので、治療費は歯科医院によって異なります。セラミックのインレーの相場は3~5万円ほど。銀歯やプラスチック樹脂が保険を適用されて数千円前後であるのに比べて、セラミックはかなり高額と言えます。

ジルコアのインレーは4~6万円

内側に強度の高いジルコニアを使い、外側にセラミックを使ったインレー。ジルコニアは人工ダイヤモンドの材料にされるほど強度の強い素材なので、奥歯などの力のかかる歯に使ってもかける心配が少ないのが魅力的です。

ただし、その強度ゆえに加工しにくい等の問題があるためそれほど一般的ではありません。相場は4~6万円ほど。

e.maxのインレーは4~5万円

e.maxとは、二ケイ酸リチウムガラス含有セラミックのこと。2009年に発表されたばかりの比較的新しい素材であり、適度な硬さで加工しやすく自然な美しさが魅力的です。複雑な色付け加工をするのは難しく、色のバリエーションはあまりありません。また通常のセラミックに比べて経年劣化しやすいという傾向も。相場は4~5万円ほど。

オールセラミックのインレーは3~5万円

オールセラミックのインレーの相場は3~5万円ほど。ジルコニアやe.maxを使用したものに比べれば若干値段は下がりますが、他の素材のインレーに比べれば高額と言えます。オールセラミックはおすすめですが、強い力がかかる奥歯には不向きなので注意しましょう。

セラミックの歯で毎日をよりイキイキと♪

Getty logo

セラミックの歯について見てきました。セラミックの歯は保険が適用されない分、銀歯やプラスチック樹脂などの義歯と比べると高価なのが特徴。しかし、審美性に優れていたり経年劣化しにくかったりと様々なメリットがあります。セラミックの歯で毎日をよりイキイキとしたものにしましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。