口コミでダイエット効果のあるこんにゃくゼリー商品は!?正しい食べ方も大公開!

口コミでダイエット効果のあるこんにゃくゼリー商品は!?正しい食べ方も大公開!

こんにゃくゼリーと言えば、プルルンとした食感が特徴の歯ごたえのある大人気のおやつですよね!間食に食べる人が多いと言われていますが、上手に食べる事で実はダイエット効果をより発揮できるんですよ!今回はそんなこんにゃくゼリーダイエットの効果や正しい食べ方、口コミなどをご紹介します。


こんにゃくゼリーダイエットとは?女優の斉藤由貴も実践していた!?

Getty logo

子供から大人まで幅広いおやつとして人気のあるこんにゃくゼリー!その独特の食感と甘さが人気の秘密ですが、実はこのこんにゃくゼリーがダイエットにも非常に効果的なのをご存知でしょうか?

ダイエット中のおやつとして間食に食べたり、食前に食べたり、主食に置き換えて食べたりと色々な方法で食事に取り入れる事で優秀なダイエット効果を発揮できる食品なんですよ!女優の斉藤由貴さんもコラーゲンとプロテインを主とした食事に、こんにゃくゼリーを加えてダイエットを実践していたそうです。

今回は、そんな大人気のこんにゃくゼリーを実践する事により得られる効果や実践者の口コミやブログ、正しい食べ方、おすすめのこんにゃくゼリー商品などをご紹介していきます。

こんにゃくゼリーダイエットにより得られる様々な効果

Getty logo

こんにゃくゼリーダイエットを実践すると実に様々な効果が得られます。ここでは、特に特筆すべき効果をご紹介します。

【効果①】非常に低カロリーである

こんにゃくゼリーダイエットに活用する代表的な商品「蒟蒻畑」は、あんなに甘くて美味しいにも関わらず非常にカロリーが低いのが特徴です。

クラッシュタイプであれば「150g当たり39kcal」しかなく、白米ご飯ご飯と比較しても「160g当たり269kcal」とその差がなんと200kcal以上低いのです。

一方でミニカップタイプの蒟蒻畑は「1カップ当たり25kcal」と意外にカロリーがありますので、食べ過ぎに注意する必要があります。蒟蒻畑に限らず、こんにゃくゼリーは基本的に非常にカロリーが低いのが特徴です。

【効果②】トクホ(特定保健用食品)なので安全性が高い

Getty logo

マンナンライフから販売されている「蒟蒻畑」は、消費者庁の許可を得たトクホ(特定保健用食品)に認定されています

トクホ食品と一般食品の違いは、人間の生理学機能に良い影響を与える成分が含まれており、血圧を安定させたり血液中のコレステロール値を正常に維持したり、お腹の調子を整えるのに役立つ効果があるなど、特定の保健効果が化学的に証明されているか否かと言われています。

つまり、蒟蒻畑はトクホなので他の類似食品よりも安全性や人体への有効性に優れている事が保証されている為に安心して購入できるのがメリットなのです。

【効果③】弾力のある食感で満腹感がある

多くの人が一度はこんにゃくゼリーを食べた事があると思いますが、弾力感があってとても食べごたえのある食品ですよね。噛まずにツルンと飲み込める一般的なゼリーとは全く違うものです。

弾力性があり食べごたえがある事は、自然と咀嚼回数が多くなり脳の満腹中枢を刺激して満腹感を得る事が出来る為、食欲を抑える事ができるのです。

食欲が抑制されると、今まで食べていた間食がなくなりますので摂取カロリーが減少してダイエット効果につながります。

【効果④】血糖値の急上昇を抑制する

こんにゃくゼリーは、こんにゃく粉末が原料で食物繊維が非常に豊富に含まれています。現代人に不足しがちが食物繊維をこんにゃくゼリーで補えるとともに、ダイエット効果を高める事ができるのです。

こんにゃくゼリーに含まれている食物繊維は水溶性食物繊維で、腸内に溜まった便をやわらかくして腸内環境を整え便通をスムーズに促す効果があります。また、摂取した糖質を包み込んでそのまま体外へ排出する為、血糖値の上昇を抑制する効果もあると言われています。

【効果⑤】便秘を解消できる

Getty logo

こんにゃくゼリーの原料であるこんにゃく粉末には食物繊維であるグルコマンナンが含まれています。前述した水溶性食物繊維がこのグルコマンナンに当たります。含まれている食物繊維量はこんにゃくゼリーの種類によりますが、「蒟蒻畑のララクラッシュ」だと「1個当たり1.6gもの食物繊維」が含まれているのです。

成人女性が1日に摂取すべき食物繊維の推奨量は約18gと言われているので、こんにゃくゼリー10個を食べるだけでほぼ1日分を補給できてしまうのです。

水溶性食物繊維を摂取すると体内の水分を吸収して膨張し、膨らんだまま消化されずに大腸へと到達します。すると大腸の動きが活発化されて排便を促してくれるのです。つまり、こんにゃくゼリーダイエットを実践する事で、ダイエットの天敵である便秘を解消する事ができると言われています。

【効果⑥】ストレス発散効果が期待できる

Getty logo

ダイエット中と言えば特にストレスが蓄積されやすいですよね。今まで食べていた甘い物を我慢したり精神的にもつらい時もあるでしょう。

そんな方はこんにゃくゼリーダイエットを実践する事をおすすめします。こんにゃくゼリーの種類にもよりますが、非常に低カロリーなのでダイエット中に食べても問題ありません

ダイエット中でも、こんにゃくゼリーを食べられるという精神的なゆとりが出来る為に、ストレスが溜まりにくくなり発散する効果が期待できます。

こんにゃくゼリーダイエットの正しいやり方は?1日何個?

Getty logo

こんにゃくゼリーは、普通に間食として食べるだけでも低カロリーでダイエットに効果的です。ここでは、そんなこんにゃくゼリーのダイエット効果をより発揮する方法をご紹介します。

【やり方①】食前や間食、主食と置き換えてもOK!

こんにゃくゼリーダイエットの食べ方ですが、基本的には「いつ食べてもOK」と言われています。1日何個までという個数も特に決まっていませんが、一袋丸々食べるなど食べ過ぎにさえ注意すれば何個でも構いません。

おやつの代わりに間食として食べてストレスを発散させたり、ご飯の前に食べてその後の食事量と摂取カロリーを減らしたり、主食を1品置き換えたり、自分に合ったスタイルで食べると良いでしょう。

【やり方②】朝食時にはこんにゃくゼリーとヨーグルト!

Getty logo

現代人は忙しい方が多く、特に朝食を食べない人は増えていると言われています。そんな人におすすめなのが、ヨーグルトに細かくカットしたこんにゃくゼリーを入れて混ぜるだけの超簡単レシピの朝食です。

ヨーグルトには豊富な乳酸菌が含まれており、こんにゃくゼリーに含まれるグルコマンナンと同じく便秘解消効果がある為、2つを混ぜて食べる事で相乗効果が期待できるのです。

朝食にこんにゃくゼリーを加えたり置き換えたりする場合は、ぜひヨーグルトにトッピングして一緒に食べる事をおすすめします。

【やり方③】凍らせると意外に美味しい!

こんにゃくゼリーはそのまま食べてもプリッとした食感と甘さで美味しいですが、凍らせるとシャーベットのような食感になって非常に美味しい味に変化します。

こんにゃくゼリーダイエット中に、こんにゃくゼリーの食感に飽きてきた時は凍らせて食べてみると新鮮ですので、ぜひ一度試してみましょう。

こんにゃくゼリーダイエットの注意すべき点は?

Getty logo

ダイエットに効果的で良いところだらけに見えるこんにゃくゼリーダイエットですが、当然注意するべき点もいくつかあります。ここでは、そんなダイエット中の注意点をご紹介しますので、実践前に一読しておきましょう。

【注意点①】食べ過ぎに要注意!

いくら「低カロリーやカロリー0」といった表記があっても、商品によってはカロリーがあります。ダイエットが失敗してしまう原因の一つは「食べ過ぎ」です。食べ過ぎる事によってカロリーオーバーとなり体重の増加につながってしまいます。

こんにゃくゼリーダイエットが低カロリーだからと油断していると食べ過ぎてしまう場合もありますので、その点は意識しておきましょう。

【注意点②】「こんにゃくゼリーだけでダイエット」は避ける!

こんにゃくゼリーダイエットはあまりに簡単にできる為に、しっかりと守って健康的にダイエット効果を発揮するようにしなければいけません。

まず、1日3食のうち1食をまるまる置き換えるダイエットは絶対に避けましょう1食全てをこんにゃくゼリーに置き換えると、どうしても体に必要な栄養成分が不足してしまうからです。

栄養が偏ったままダイエットを実践し続けると、体の代謝機能が低下して痩せにくい体質になり、脂肪がつきやすくなる体になる恐れがありますので注意しましょう。

【注意点③】よく噛んで食べる!

こんにゃくゼリーは噛みごたえがあり弾力性のある食品です。一般的に市販されているゼリーとは全く食感が違いそのまま飲み込むと喉に詰まってしまう場合もあります。

いくら小さいこんにゃくゼリーでもそのまま丸呑みはせずに、しっかりと味わいながら咀嚼回数を増やすのを意識する事でより満腹感を得てダイエット効果につながります

また、咀嚼回数が増えると顎の筋肉がつきやすくなり、フェイスラインがキレイになったり小顔効果も期待できると言われています。

こんにゃくゼリーダイエット実践者の体験談ブログをご紹介!

Getty logo

すでにこんにゃくゼリーダイエットを実践している方々のブログや口コミを読む事で非常に参考になる場合があります。ここでは、その中でも特におすすめのブログや口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ブログ】じゅにちのブログ 蒟蒻畑ライトダイエット

ブログ管理者自らが実践する「蒟蒻畑」を使ったこんにゃくゼリーダイエットの詳細を見る事ができます。体重や体脂肪の増減を毎日記録して公開してますので非常に参考になります。

【蒟蒻畑ライトダイエット 1日目】: じゅにちのぶろぐ

http://jtl.seesaa.net/article/32373637.html

【蒟蒻畑ライトダイエット 1日目】,じゅにちです。だいぶ太ってきたのでダイエットしようと思います。

【口コミ】こんにゃくゼリーダイエット実践者の口コミ

ダイエットに効果的な超美味しいおすすめのこんにゃくゼリー

Getty logo

最近のダイエットブームでこんにゃくゼリーは色々なメーカーが販売しています。一言でこんにゃくゼリーと言っても形や味、食感など色々なタイプがありますよね。ここでは、そんな中でもダイエットに効果的で美味しく続けられるおすすめのこんにゃくゼリーを厳選してご紹介します。

【おすすめ①】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト

【特徴と効果】

こんにゃくゼリーといえば「蒟蒻畑」と言われるほど定番中の定番商品!食べやすく砕いてある為、すぐに食べたいと思った時に食べられて持ち運びも出来て超便利なのが人気の秘密です。クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトは、特にカロリーが抑えられており食べやすい為にダイエットには最適ですよ♪

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト マスカット味 150g

¥ 146(2017/6/31時点)

【おすすめ②】ぷるんと蒟蒻ゼリー

【特徴と効果】

オリヒロから販売されているグレープフルーツ味の大人気こんにゃくゼリーです。味はグレープフルーツやレモン、柑橘系など色々あり選べるのが特徴で、飲み口がついたパックタイプ、パウチタイプがあります。ゼロカロリーのものも販売されているので、ダイエット中には特におすすめです。ご紹介しているのは一番人気のグレープ味です♪

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー グレープ 20g×6個

¥ 109(2017/6/31時点)

誰でも超簡単に始められるコスパ抜群のこんにゃくゼリーダイエット!

Getty logo

今回はこんにゃくゼリーダイエットをご紹介しましたが、こんな簡単な事でダイエットできるの?と不思議に思うかもしれません。しかし、簡単にできるからこそ継続する事ができてダイエット効果が得られるのが事実です。

ネット上では1食まるまるこんにゃくゼリーに置き換える方法が公開されていますが、あまりおすすめはできません。一時的に痩せたとしても、健康的かつ痩せやすい体を作りながら体重を減少させないとリバウンドしてしまうからです。

コスパも文句なく最高で人気のこんにゃくゼリー!これからこんにゃくゼリーダイエットを実践してみようと思っている人は、少し長めのスパンでダイエットに取り組むようにするとより効果を実感しやすくなりますよ♪

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。