シトルリンでアルギニンの効果を効率化!そのメカニズムを徹底解説

シトルリンでアルギニンの効果を効率化!そのメカニズムを徹底解説

シトルリンはアルギニンとともに筋トレなどの運動時などに効果を発揮すると言われています。この2つの成分は、それぞれを組み合わせて使うことでより効率の良い活用が期待できるようです。シトルリンとアルギニンの関係やお互いの作用のメカニズムから、上手な使い方を紹介します。


アルギニンとシトルリンの関係の不思議

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アルギニンとシトルリンはアミノ酸の一種ですが、一緒に摂取をすることで良い効果が生まれるとされています。アルギニンとシトルリンの同時摂取による働きに注目が集まったのは近年のことです。しかし、専門家による研修なども進んでおり、サプリや健康食品においても2つの成分を組み合わせたものの販売が始まっています。

アルギニンとシトルリンの健康効果と、同時摂取のメリットを理解して、毎日の健やかな生活のために生かしましょう。子供の成長にも大きな影響を与える成分ですが、筋トレやダイエットのサポート、生活習慣病予防として成人にも使える、幅広い年齢層に人気の成分です。

アルギニンとシトルリンの関係とその違いって何?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アルギニンとシトルリンはそれぞれに独自の働きもありますが、体内で互いの成分へと変わるという性質を持っています。アルギニンはシトルリンに、そしてシトルリンはアルギニンに変わることができ、アルギニンとシトルリンはいわば「兄弟」のような関係にあります。

二つの成分の変化の仕方やそれぞれの違い、摂取タイミングなどを見てみましょう。アルギニンとシトルリンの関係や取り入れ方の基本が分かります。

尿素サイクルでアルギニンが生成される

シトルリンがアルギニンに変化するには、尿素サイクルが関係しています。尿素サイクルとはアンモニアを尿素に変えて無毒化するサイクルのことを言います。尿素回路、オルニチン回路とも呼ばれている代謝のサイクルです。

尿素サイクルにはオルニチンという成分も関係しており、アンモニアをシトルリンに変える働きをしています。このサイクルによって有毒となるアンモニアを無毒化して排出することで、体の健康を維持します。

尿素回路の中では、まずアンモニアがオルニチンによってシトルリンになります。さらに、シトルリンが肝臓でアンモニアと反応することでアルギニンを生成します。できたアルギニンはアンモニアから尿素を作り、腎臓へ送って尿として排出させます。

一酸化窒素サイクルでシトルリンが生成される

一酸化窒素サイクルとは、体内で一酸化窒素を発生させるサイクルのことです。このサイクルの中でアルギニンからシトルリンに変化する際に一酸化窒素を生成しています。一酸化窒素は血管に作用して血流に良い影響を与えるものです。

アルギニンは体内に入ると酵素の力でシトルリンに変換され、再びアルギニンに変わるというサイクルを繰り返します。ただし、アルギニンは肝臓内でその多くが代謝されていきます。シトルリンは体内でアルギニンに変換されますが、再度シトルリンに変換されるとともに一酸化窒素を生み出すます。

シトルリンがアルギニンになる時には、一酸化窒素を生み出すことはありません。それならばシトルリンを摂取するよりもアルギニンの方が優れているように感じますが、吸収率の違いによってシトルリンにも優位性があるようです。

経口摂取でのアルギニンとシトルリンの吸収率の違い

アルギニンとシトルリンは、経口摂取での吸収率が違います。アルギニンに比べるとシトルリンの方が吸収率が良く、より効率よく健康や美容に使うことができます。

アルギニンは、腸や肝臓で代謝されやすく、経口摂取によって取り入れたうちの約40パーセントしか血管に取り込まれません。一方、シトルリンは腸で代謝されずに取り込まれて、アルギニンに変換されます。

しかし、だからといってシトルリンの方が優れているという訳ではありません。シトルリンは効率の良い吸収が可能ですが、そのままの形では使われません。アルギニンはそのままで一酸化窒素を作り、血行促進などの効果を与えます。吸収の効率と一酸化窒素の発生効率のどちらも高めるためには、アルギニンとシトルリンの2つをバランス良く摂取することが大切です。

アルギニン、シトルリンの1日の摂取量の目安

シトルリンとアルギニンにはそれぞれに優れた効果があり、お互いに変換し合って健康や美容効果を発揮しています。しかし、だからと言って多く摂取すれば良いという訳ではなく、アルギニンもシトルリンも適切な摂取量を守ることが必要です。足りなくても問題ですが、多すぎることで体の不調を引き起こすことがあるため、慎重に適量を見極めましょう。

1日に必要な摂取量の目安

シトルリンの1日に必要な摂取量は800mgと言われています。特にスイカに多く含まれているシトルリンですが、スイカでも100gあたり180mgとなり、食品から必要な摂取量を満たすことは難しくなります。そのため、サプリメントを利用することが多くなりますが、サプリを利用する時は特に過剰摂取に注意が必要です。

また、アルギニンの形で摂取する場合には、1日に2,000~4,000mgが必要となります。アルギニンはアミノ酸の豊富なタンパク質食品に多いものですが、シトルリン同様にこれだけの摂取量を食品だけで取るのは大変です。

アルギニン、シトルリンの摂取のタイミング

アルギニンとシトルリンは、摂取タイミングによってより高い効果が期待できます。アルギニンとシトルリンは、筋トレなどの運動に関する効果が高く、筋肉増強やダイエットなどにも使われます。これらの効果を上げるためには、筋トレの前後に摂取することが大切です。

アルギニン、シトルリンは目的別に摂取タイミングが変わる

アルギニンとシトルリンは、筋トレに効果を与えるものですが、運動の前後どちらに摂取するかによって効果が変わります。ダイエット目的の場合には運動前に、疲れを和らげたり筋肉の修復をしたい場合には運動後が効果的となります。また、筋肉増強効果を高めるためには、成長ホルモンの分泌が活発になる睡眠前に摂取も効果的です。

アルギニンってどんな成分?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

アルギニンはシトルリンとともに運動時の筋肉や疲れに良い効果が期待できるものです。シトルリンにもなる成分ですが、アルギニン独自の作用もありますし、含まれる食品など違いもあります。

ここでは、アルギニンとしての働きや食品からの摂取の仕方などに特化して紹介します。摂取については不足や過剰によって不調をきたすこともあるため、その症状についてもチェックしておきましょう。

アルギニンの歴史

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


アルギニン 健康管理 成分

関連する投稿


アルギニンサプリのおすすめランキング12選|配合量とコストが人気のポイント

アルギニンサプリのおすすめランキング12選|配合量とコストが人気のポイント

体内で生成することができる日必須アミノ酸のアルギニン、体の成長や健康維持に欠かせない栄養素ですが、生成や食事だけでは不足しやすい栄養素でもあります。そんなアルギニンを効率的に摂取できるアルギニンサプリを紹介します。


アルギニン摂取量は目的で異なる!目的別の摂り方を徹底解説

アルギニン摂取量は目的で異なる!目的別の摂り方を徹底解説

健康維持や美容に、筋トレなどの体作りに良いとされているアルギニン。効果が強力であるため、摂取量が決められているアルギニンですが、実は目的ごとの摂取量もある程度決まっているものなんです。今回は目的別のアルギニンの摂取量について徹底解説します。


アルギニン摂取で「不妊」を改善!その方法を男女別に徹底解説

アルギニン摂取で「不妊」を改善!その方法を男女別に徹底解説

成長ホルモンの合成を助けたり、血管を拡張したりしてくれるアミノ酸がアルギニンです。さまざまな健康効果が期待できるアルギニンには不妊改善効果もあるとされています。今回は、アルギニンと不妊のかかわりについてご紹介します。


アロエ化粧水のおすすめ市販商品10選!嬉しい美肌効果と簡単手作り方法も徹底解説

アロエ化粧水のおすすめ市販商品10選!嬉しい美肌効果と簡単手作り方法も徹底解説

昔から高い美肌効果があることで知られるアロエ。ニキビ解消効果や美白効果など、様々な効果が期待できます。アロエエキスを含む化粧品は、ドラッグストアなどでも定番人気の商品として売られていますよね。今回はアロエエキスが含まれた化粧水のおすすめを厳選して10商品ご紹介。自然の力でお肌をケアできる商品がそろっています。また、アロエ化粧水は、生のアロエが手に入れば自作することが可能。簡単な作り方もご紹介するので、アロエが手に入ったら是非お試しを♪更に、アロエの成分や肌にもたらす効果、効果的な使い方についても徹底解説します。これを読めば、アロエの美肌効果のすべてがわかるかも♡普段のスキンケアに是非アロエ化粧水を取り入れてみてくださいね。


αリポ酸の摂取量を守って素晴らしい効果をゲット!正しい摂取方法をご紹介

αリポ酸の摂取量を守って素晴らしい効果をゲット!正しい摂取方法をご紹介

強い抗酸化作用があるとされている成分がαリポ酸です。αリポ酸は美容やダイエット、生活習慣病予防などさまざまな効果があるとされていますが、正しい飲み方はあるのでしょうか。今回はαリポ酸の摂取量についてご紹介します。


最新の投稿


坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

今回は、坊主用バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてお届けします。代表的な選び方のポイントは、坊主用に適した機能がついているかどうかです。ランキング上位には、セルフカットで坊主にしやすい形状のバリカンや、シャンプーをしながら坊主スタイルにカットできるバリカンなどがランクイン。


バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

今回は、バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてご紹介。代表的な選び方のポイントは、充電式など電源方式で選ぶ方法や、水洗いに対応しているかどうか、アタッチメントの種類は多いかなどです。上位機種には、これらの3つの要素がそろったバリカンがランクインしています。


おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

今回は、おしゃれなたこ焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介。代表的な選び方のポイントは、見た目のおしゃれさや、お手入れのしやすさ、希望する用途に合っているかです。上位のたこ焼き器には、おしゃれさと機能性、大人数でも楽しめるたこ焼き器がランクインしています。自分の使い方にあった商品を選びましょう。


友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントは相手に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。プレゼントを選ぶときには相手に気兼ねなく受け取ってもらえる予算設定が大切になります。あなたとお友達の関係性に適した価格帯のプレゼントを選ぶようにしてください。学校や職場などの一般的な友達相手の場合、食べ物や消耗品が失敗がなくてオススメ。親友相手の場合は相手の趣味に合う商品を選べばそう迷惑がられることもないので、形に残るものを贈っても大丈夫です。ランキングの上位にはテレビで紹介されたこともある人気お菓子、女性うけ抜群のボディケアセット、ノーベル賞の晩餐会でも饗された話題のお酒を選びました。その他の商品も友達に喜んで使ってもらえるオススメプレゼントばかりですよ。


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。