顔が痩せない理由と対策を解説|骨格の歪みを直せば小顔になる?

顔が痩せない理由と対策を解説|骨格の歪みを直せば小顔になる?

鏡を見て「顔が大きくなった?」と感じ、小顔になるためにマッサージやダイエット、むくみを取るための努力している女性は多いのではないでしょうか?でも、もしかしたら顔が大きくなった原因は別のところにあるかもしれません。


ダイエットしても痩せない顔太りの原因を徹底解説!

アルコールや塩分の摂り過ぎからくる「むくみ(浮腫)太り」

女性だけでなく男性にも多い原因が「むくみ太り」です。前の日に飲み会や合コンなどでアルコールや塩分を摂り過ぎてしまうと、翌日に顔がパンパンに膨れ上がってしまいます。

これはアルコールを摂ることで血管が拡張され血流が悪くなったことで起きています。そうすると、リンパの流れも悪くなってしまい、老廃物が詰まって余分な水分が顔に溜まりむくみが起こるのです。

むくみで顔が大きくなっているのであれば昼ごろには落ち着きますが、気になるようであれば朝起きてからリンパマッサージやフェイスマッサージ、軽めの運動をすることで解消されます。

歯ぎしりが原因で筋肉が固くなる「固太り」

普段からストレスの多い生活をしている人に多いのが無意識の歯ぎしりや歯の食いしばりです。起きているときは歯ぎしりをすることはないのに、寝ている最中にギリギリと歯ぎしりをしてしまう人は、顔の筋肉が固くなって大きく見える固太りになっている可能性が大です。

固太りを解消するにはフェイスマッサージで筋肉を柔らかくしつつ、歯ぎしりや食いしばりの原因となるストレスを解消する方法を見つけたり、リラックスできる環境を作る必要があります。

年齢や運動不足が原因となる「筋肉のゆるみ」

筋肉は使わなければどんどん衰えていくものです。これは顔の筋肉も同じこと。普段から表情筋を使わない生活を続けていると、表情筋が衰えていきほうれい線が目立ち始めたり、頬が垂れてくるなどして顔が大きく見えてしまいます。これを解消するためには顔の筋トレをするのが良いでしょう。

骨格が歪んでいるために起きる「歪み太り」

普段から頬杖をついたり、足を組んで座ったりと下半身に負担をかけすぎている人は、骨格の歪みが原因となる「歪み太り」の可能性があります。

特に骨盤が歪んでしまうと背骨も影響を受けて歪んでしまいます。その結果、顔の骨格まで歪んでしまうといいます。骨格が歪むことでリンパの流れも悪くなってしまい、むくみが慢性化して顔が大きくなってしまいます。

鏡を見て顔が大きくなっているだけでなく、目の高さや口角の高さが左右で違うと感じた場合は骨格の歪みが原因かもしれません。

顔が痩せない原因は骨格にあり!骨格の歪みをセルフチェック、当てはまっていたら要注意!

顔の骨格が歪んでいるかどうかは次のチェック項目で確認してみてください。

❏目の大きさや高さが違う

❏鼻が曲がっているように見える

❏頬骨の高さが左右で違う

❏口角の高さが左右で違う

❏口を開けた時にアゴがカクカクと音が鳴る

❏頬杖をついたり足を組む癖がある

❏荷物を片方の手で持ったり、片足で立つ癖がある

❏歯並びが悪く、左右どちらかだけで噛む癖がある

これらの項目に当てはまったら、骨格が歪んで顔が大きくなっているかもしれません。

痩せない顔太りを解消する効果的なマッサージや運動方法をご紹介!

Getty logo

リンパの流れを解消する「リンパマッサージ」

リンパのつまりからくるむくみの解消に効果的なのがリンパマッサージです。リンパマッサージを行うことでリンパの詰まりを良くして老廃物を体外に排出しむくみを解消する方法です。

まずはこちらの動画を御覧ください↓↓

1.最初に必ず老廃物の出口である鎖骨のリンパ節をほぐします。

2.次に耳の下とこめかみにあるリンパ節を指で軽くマッサージします。
これで老廃物を流す準備は整ったので、リンパの流れを良くしましょう。

3.まずは顎から耳の下まで軽く押しながらリンパを流してあげます。

4.左右の口角に指を添えたら優しくなぞり耳の付近にあるリンパ節に流します。

5.同様に、小鼻から耳の下のリンパ節に流します。

6.目頭からこめかみへ指でなぞってリンパの流れを良くしてあげましょう。この時、目を傷つけてしまう恐れがあるので目を強く押すようなことはしないようにしてください。

7.眉毛に指を添えてこめかみへリンパを流し、同様に額の中心からこめかみ老廃物を流します。ここまでで、こめかみと耳の下のリンパ節に老廃物が溜まっていますので、鎖骨にあるリンパ節まで流れを促してあげましょう。

8.人差し指と中指で優しくこめかみから耳の下、首筋、鎖骨とマッサージします。リンパマッサージは力を込めず老廃物を流すイメージで行うだけで十分効果があるため優しくマッサージしてあげましょう。

顔の筋肉を引き締める「あいうえお体操」

顔が大きくなる原因の一つである表情筋の衰え、これを解消するために効果的なのが「あいうえお体操」です。

まずはこちらの動画を御覧ください↓↓

1.「あいうえお」を口を大きく動かして行うことが重要です。発生するのが恥ずかしければ声に出さなくても構いません。ただし、口はちゃんと開くようにしましょう。

2.「あ」アゴを下に大きく開けてアゴの筋肉を刺激します。

3.「い」口を左右に大きく広げましょう。首の筋も引っ張られるので首の体操にもなります。

4.「う」口をタコのように目一杯尖らせます。

5.「え」笑顔を浮かべるように頬を持ちあげましょう。

6.「お」目元の筋肉をひっぱる感覚で行います。

これを10回程度繰り返し行うと効果的です。

二重あごやほうれい線の解消に「舌回し」

表情筋を鍛える効果に加え、二重あごやむくみ、ほうれい線の解消の効果が期待できるのが「舌回し」です。

まずはこちらの動画を御覧ください↓↓

1.舌で撫でる要領で上の歯茎を左から右へ、下の歯茎を右から左へと一周させます。これを10回繰り返しましょう。

2.次に上の歯茎を右から左へ、下の歯茎を左から右へと一周させます。これも同様に10回繰り返します。

舌を回すときは舌に負荷をかけるようにゆっくりと行いましょう。最初のうちは左右10回ずつ行い、慣れてきたら回数を増やすよとより効果的です。

骨盤を矯正して小顔を目指す「骨盤矯正」

骨盤が歪むことで背中や顔の骨が歪み、その結果血流が悪くなって起こるむくみ。これを解消するためにバラエティ番組で紹介された骨盤矯正の方法をご紹介します。

まずはこちらの動画を御覧ください↓↓

1.直立した状態で両足の親指をくっつけます。この時足全体をくっつけないように気をつけましょう。

2.両腕を体の正面で伸ばし両手を開いて小指同士をくっつけます。

3.そのまま肘を曲げないようにしながら両腕を真上に伸ばし30秒間体勢をキープします。

4.両腕をゆっくり降ろしましょう。

小顔だけじゃなく体の健康にも!

笑顔などの表情を作るとシワになったりほうれい線が出てしまうと言って表情筋を使わない女性がいますが、これは間違いです。

確かに笑うと目元にシワが浮かびますが、これは一時的なことです。笑うと表情筋が動かされ、筋肉を自然と鍛える効果も期待できますし、血流も良くなるので結果的にシワになりにくい顔を作ってくれるそうです。

さらに笑うことでストレスも解消されるので、ストレスが原因の歯ぎしりや食いしばりが減って固太りを防ぐ効果も期待できます。

また、顔を小顔にする骨盤矯正の体操やリンパマッサージは、デトックスの効果や骨格を矯正して正しい姿勢に戻してくれる効果も期待できます。顔も小さくなって体も健康になるのですから、これは試してみないと損ですよ!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。