プラセンタはアレルギー治療に効果アリ?その理由とプラセンタの作用を紹介

プラセンタはアレルギー治療に効果アリ?その理由とプラセンタの作用を紹介

近年、美容分野や健康分野でとても注目を集めているプラセンタ。そんなプラセンタがもつ、さまざまな作用がアレルギーの治療にも効果を発揮すると期待されています。この記事ではアレルギー治療とプラセンタの関係についてご紹介します。


プラセンタはアレルギー治療に効果アリ?

Getty logo

美容や健康維持などに効果的だと話題のプラセンタ。プラセンタには約20種類もの薬理作用があるといわれており、さまざまな病気の治療に用いられています。

近年では、プラセンタの持つ薬理作用が複合的に作用することでアレルギーの改善にも効果を発揮することが判明し、プラセンタを利用したアレルギー治療にも注目が集まっています。

プラセンタの概要をチェック♪

Getty logo

幅広い薬理作用があるといわれ、さまざまな分野で使用されているプラセンタ。若返りや病気の治療にも効果的だとして、注目されているプラセンタの概要をご紹介します。

哺乳類全般の「胎盤」のこと

プラセンタとは英語で「胎盤」という意味です。胎盤は妊娠中の女性の子宮内にできる母体と胎児を繋ぐ大切な器官です。近年、注目を浴びている「プラセンタ」は人間だけでなく、豚や馬、羊など哺乳類全般の胎盤から有効成分を抽出したエキスのことを指します。

「胎盤」には体に良い成分がつまっている!

胎盤は胎児に栄養を届け、約10ヶ月間で1つの受精卵を約3㎏の赤ちゃんまで育つのを助ける器官です。そのため胎盤には、アミノ酸やタンパク質といった栄養素をはじめ、細胞の新陳代謝を促す成長因子など人間が生きていく上で必要な栄養分が豊富に含まれていると言われています。

「胎盤から抽出したエキス」と聞くと不安に思う方もいるかもしれませんが、動物のなかには出産後、体力回復のためにプラセンタを食べる動物も存在するほどプラセンタは栄養満点だといわれています。

サプリメントや化粧品として有名

なかには体力を回復するために胎盤を食べる動物もいますが、人間の場合はプラセンタから抽出したエキスを使用し、主にサプリメント、化粧品に利用されています。

病気の治療だけでなく、アンチエイジングや健康維持など「若返り」にも効果があるといわれており、プラセンタエキスを配合した化粧品やサプリメントは人気を集めています。

マリーアントワネットも愛用していたプラセンタ

日本では比較的最近になって注目を集めはじめたプラセンタですが、実際は古くから美容や健康のために使用されていたことがわかっており、あの有名なマリーアントワネットも、美容や健康のためにプラセンタを愛用していたといわれています。

また、ヨーロッパでは紀元前4世紀ごろから病気の治療に使われていたといわれており、プラセンタの有用性は2000年以上も前から認められています。

日本では「江戸時代」には広まっていたという噂も

プラセンタはアジアにおいても古くから親しまれてきた成分で、中国では秦の始皇帝の時代にプラセンタが不老長寿の薬として使われていました。

日本においては江戸時代から民間の治療薬として使われ、加賀の3大秘薬である「混元丹」にプラセンタが使用されていたといわれています。当時はヒトの胎盤を火であぶって乾燥させたものを、漢方薬のようにして使用されていたと言い伝えられています。

アレルギー治療に効果アリのプラセンタの作用とは?

Getty logo

古くから美容や健康に効果的だとして親しまれてきたプラセンタ。栄養満点のプラセンタがもつ効果はアレルギーの治療にも効果を発揮するといわれています。ここからはアレルギーの治療に効果的だといわれている、プラセンタの作用についてご紹介します。

抗炎症作用

プラセンタには肝細胞増殖因子(HGF)と呼ばれる成長因子が含まれています。肝細胞増殖因子には傷ついた細胞を修復し、炎症を抑える「抗炎症作用」があるといわれています。

本来、炎症とは細菌やウイルス、アレルギーといった有害なに、その刺激による被害を拡大させないための防御反応として身体に現れるものですが、炎症が長期化したり慢性化すると病気を起こす原因となってしまいます。

プラセンタの抗炎症作用により身体の内側から炎症を抑え、体内を正常な状態に戻す効果を期待できるため、炎症による様々な病気の治療や改善に役立てられています。

抗アレルギー作用

プラセンタには成長因子と免疫抑制物質が豊富に含まれています。成長因子には異常なリンパ球を体内から除去するはたらきがあり、免疫抑制物質にはアレルギーの原因となる物質の生産を抑えるはたらきがある事も明らかとなっています。

これらの作用がアレルギーに過剰に反応しないように調整する抗アレルギー効果をもたらすといわれています。

活性酸素除去作用

本来、活性酸素は健康を守ってくれるものですが、活性酸素が増えすぎてしまうと体内を酸化させることになり、老化や病気を招く原因となってしまいます。

プラセンタには体内で活性酸素が過剰発生するのを抑制したり、活性酸素を除去する作用に優れているとされ、病気の予防や改善に効果的だといわれています。

自律神経調節作用

プラセンタに含まれる成長因子のはたらきにより自律神経を整える作用や神経伝達物質の機能を回復する作用があるといわれています。

プラセンタを摂取することにより交感神経と副交感神経のバランスが整い、自律神経の乱れが原因で起こる体調不良を改善する効果が期待できると言われています。

細胞活性作用

プラセンタに含まれている豊富な成長因子のはたらきにより細胞のはたらきが活発になります。良質な新しい細胞が次々とつくられ、老化した細胞は排出されていくため、全身の細胞のはたらきが活性化し、基礎代謝の向上や病気になりにくい身体づくりに効果的だといわれています。

血行促進作用

プラセンタの摂取により、細胞が活性化することで基礎代謝が上がり、血液の流れがよくなります。さらにプラセンタに含まれている豊富でバランスの取れた栄養素は血液をサラサラにする効果もあるといわれています。

さらに、血行には自律神経のバランスも深く関わっており、交感神経と副交感神経、どちらが優位になっても血行不良の原因となります。しかし、プラセンタには自律神経の調整作用があるため、血行不良の改善効果も期待できます。

したがって、プラセンタを摂取することにより得られる効果が複合的に作用することで、プラセンタは血行促進にも効果を発揮するといわれています。

プラセンタとアレルギー治療のあれこれ♪

Getty logo

プラセンタには幅広い作用があり、摂取することでアレルギー体質を体の内側から改善する効果を期待することができます。最後にプラセンタがアレルギー治療効果的だとされる理由や副作用などのついてご紹介します。

「成長因子」成分が大活躍

プラセンタに含まれている豊富な成長因子のはたらきがアレルギーの治療にとても効果的だといわれています。成長因子のはたらきにより細胞分裂が活性化し、細胞の再生が促されることで、アレルギー物質に反応するリンパ球にある免疫細胞を排除する効果が高まります。

したがって成長因子のはたらきがアレルギー症状の抑制につながり、アレルギー体質の改善に効果を発揮するといわれています。

豊富に含まれた「免疫抑制物質」

プラセンタエキスのもとなる胎盤には母体が胎児を異物と認識し攻撃しないよう豊富な免疫抑制物質が含まれているといわれています。豊富な免疫抑制物質のはたらきにより、IgEとよばれるアレルギーの原因となる物質の生成が抑制されるため、アレルギーの改善効果を期待できるといわれています。

ステロイドと同等の効果を持つ「抗炎症作用」

アレルギーの治療薬としてはステロイドが有名ですが、ステロイドは免疫抑制作用と抗炎症作用により症状を緩和させる外用薬です。プラセンタは免疫抑制作用だけでなく、高い抗炎症作用もあるためステロイドと同様の効果を期待できます。

ステロイドは外用薬で一時的な症状の緩和には効果的ですが、ステロイドの使用による根本的なアレルギー症状の改善を目指すものではありません。一方、プラセンタは体の内側から症状の改善効果を期待できるといわれています。

プラセンタに重篤な副作用は今のところ無し

ステロイドには副作用があり、使用にあたって不安がある方も少なくありません。一方、プラセンタは人間に必要な栄養素のみで構成されているため、副作用のリスクは低いといわれています。実際、プラセンタはたくさんの使用報告例があるにもかかわらず、重篤な副作用がでたという報告はありません。

さらに、原料となる胎盤についても厳格な決まりがあり、製造過程についてもしっかり管理されているため、安全性は高いといわれています。

アレルギー治療にも期待が持てる「プラセンタ」

Getty logo

アレルギーの治療といえば今まで内服薬でも外用薬でも副作用のリスクが高く、根本的な解消には繋がらないものが多かったイメージが強いのも事実です。

プラセンタによるアレルギーの治療は身体の内側からアレルギー体質を改善することができるだけでなく、副作用のリスクも少なく、安全性が高いのも嬉しいポイントです。プラセンタによるアレルギー治療がこれからさらに発展していくことに期待しましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。