酵素ファスティングダイエットでリフレッシュ!成功するやり方を徹底解説

酵素ファスティングダイエットでリフレッシュ!成功するやり方を徹底解説

数日間、酵素ドリンクと水だけで過ごす酵素ファスティングダイエットは、体脂肪を燃やし細胞に働きかけて、心身ともにリフレッシュできる方法です。しかし、挫折したりリバウンドしたりして、失敗してしまうことも。正しいやり方を知って、酵素ファスティングを成功させましょう!


酵素ドリンクで行う酵素ファスティング

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酵素ファスティングは、短い期間酵素ドリンクと水のみを口にして、通常の食事を摂らない「断食」の一種です。ダイエットにはもちろん、身体を内側からキレイにする効果があるといわれます。

酵素ドリンクと呼ばれるものは、さまざまな材料を発酵させた飲み物で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。そのため、何も食べない断食よりも、酵素ファスティングの方が体が辛くないのです。

ただし、間違ったやり方をすると、体に大きな負担がかかってしまいます。正しい方法を守り、効果的に行いましょう。

酵素ファスティングの正しい方法

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酵素ファスティングは、実際にファスティングを行う期間の前後に、準備期間と回復期間として食事などに気をつける期間があります。

これを怠ると、体がファスティングに耐えられなかったり、しっかり胃腸が回復しなかったりと、健康を損なうおそれがあります。

正しい方法として、スケジュールや食事内容をよく理解しましょう。

ファスティングとは

ファスティングとは、酵素ドリンクなどを飲みながら行う1~3日程度の短期間の断食です。

デトックスやダイエットの効果が得られやすく、モデルやアスリートなどが実践していることで話題です。

ダイエットの指導を行う病院やクリニックで入院して行ったり、資格保持者にカウンセリングを受けながら実施したりすることもできます。方法を知って、それを守ることができれば、自分でファスティングを行うことも可能です。

ファスティングに適した季節とタイミング

季節はいつ行ってもよいのですが、体調の良い時に行うことが大切なので、夏の暑さや冬の寒さで体調を崩しやすい人は、その時期は避けた方がよいでしょう。

断食中は、食事の付き合いなどができませんし、酵素ドリンクを飲むとは言ってもやはり空腹感がないわけではありません。さらに、回復食期間は重湯やお粥で過ごす必要があります。仕事や予定と照らし合わせて、実施する日を決めましょう。
また、女性は生理周期にも注目しましょう。体調が安定しやすく痩せやすい生理後の1週間がファスティングに適しています。

3日間酵素ファスティングと1食置き換えダイエットを組み合わせる

ファスティングのスケジュールは、準備期間(3日間)→ファスティング期間(3日間)→回復食期間(3日間)の、計9日間で行います。

その後は、通常の生活に戻してもよいですが、1日の食事のうち1食を置き換える「1食置き換えダイエット」を組み合わせると、効果を持続させることが期待できます。置き換え食はもちろん酵素ドリンクです。

準備期間:3日間のやり方と注意事項

準備期間は、ファスティングに向けて体を慣らし、効果を出やすくするための期間です。

食事の量は腹7~8分目程度にし、胃腸に負担のかかりやすいカフェイン、アルコール、動物性食品、高脂肪なもの、加工食品、食品添加物などを避けましょう。野菜中心の和食メニューを食べると、これらを避けやすくなります。また、可能であればゆるく糖質制限もしていくのが理想です。

ファスティング期間:3日間のやり方と注意事項

朝起きたら、常温のミネラルウォーターをコップ1杯飲みましょう。

ファスティング期間の3日間に口に入れてよいのは、水、またはノンカフェインのハーブティと酵素ドリンクのみです。

酵素ドリンクは、1日の規定量を、10回以上に分けて飲み、強い空腹感を感じる前に飲みましょう。

脱水を防ぐため、意識的に水を飲むようにします。特に2日目は、老廃物のデトックスがしやすく、少なくとも1.5リットル以上水を飲むとよいとされています。

回復食期間:3日間のやり方と注意事項

回復食期間は、休ませた消化器官を固形物に慣らし、減ってしまった腸内細菌を元に戻す、とても大切な期間です。

1日目は味付けしていない重湯で過ごします。朝は重湯のみ、昼は梅干しや大根おろしを足してもOK、夜は柔らかいお粥と具なしの味噌汁や果物のすりおろし、野菜を柔らかく煮たものが食べられます。空腹を感じたら、酵素ドリンクを飲んでもよいです。

2日目は、柔らかいお粥です。おかずは1日目の夜と同じです。

3日目は、通常食に近いメニューにしてよいですが、肉や魚などの動物性タンパク質や揚げ物など油っこいものは、まだ控えましょう。

その他の期間の過ごし方

ファスティング~回復食期間が終わった後は、通常の生活に戻してもよいのですが、ダイエット効果を継続させるため1日のうち1回分の食事を酵素ドリンクに置き換える方法もあります。

カロリーの摂取を抑えることができるため、長期間かけてゆっくりと痩せる方法であるといえます。1食ならば、空腹感も少なく、気軽に続けられる人が多いようです。

3日間ファスティング/月で3ヶ月が1セット

かなり真剣に体を変えたいと考えているならば、3日間のファスティングを月に1度、それ以外の日は1食置き換えダイエットを、3か月続けます。これを1セットとして、定期的に行います。

もう少しきつくない方法で続けたいならば、3か月のうち1回を3日間ファスティングに、残りの2か月は半日や1日間のファスティングにしても、よいでしょう。定期的に続けなくとも、年に一度でも体によい健康法です。体の様子を見て、決めていきましょう。

ダイエット以外の酵素ファスティングの効果

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酵素ファスティングは、ファスティング期間中に酵素ドリンクしか飲んでおらず、摂取カロリーが小さいためダイエットになります。しかし、ファスティングの効果はそれだけではありません。

胃腸を休ませ、体内酵素を節約して細胞修復に充てることで、体と心が生まれ変わるような、さまざまな効果が期待できます。

理想の体重が保てる

ファスティング中も体の機能維持のためにエネルギーを消費しますが、通常の食事を食べていないので摂取エネルギーが足りません。では足りない分はどうするかというと、体脂肪の燃焼によって補われます。

その結果、体脂肪が減少するため、基礎代謝量が上がり、エネルギーを消費しやすく太りにくい体になるのです。そのため、ファスティングを終えた後も、理想の体重を保ちやすくなります。

大腸がキレイになる

ファスティング期間中に固形物を取らないことで、消化器官すなわち胃や小腸、大腸を休ませることができます。弱くなった臓器は、体が持つ機能によって、3日間休めると正常に戻るといわれています。

また、酵素ドリンクに含まれる酵母菌が便通をよくしたり、宿便が排出されるという説もあります。さらに、ファスティングを行うことで、意識的に体によい食べ物を口にする意識が高まることが多いです。

こうしてリセットされた腸内環境には、悪玉菌が減り善玉菌が増え、大腸がキレイになるのです。

感覚が鋭敏になる

不要なものを排出し、細胞の修復が行われ、成長ホルモンの分泌があることなどにより、身体的な効果だけでなく、脳にもよい影響が報告されています。

頭がクリアになる、体の感覚が鋭くなって、キレが良くなる、気持ちが前向きになるなど、五感が高まり考え方にも変化が現れます。アスリートがファスティングを取り入れる理由は、ここにあるといえます。

免疫力が高まる

70%という多くの免疫細胞が集まるのは、腸です。ファスティングにより、胃腸を休ませ疲れを回復し、腸内環境を整えることで、免疫細胞の働きもアップし、免疫力が高まります。

また、血液や免疫に関する細胞がファスティングによって活性化し、免疫力が高まるという動物実験結果が得られた研究もあります。

呼吸がスムーズになる

ファスティングの細胞修復による効果は、肺の細胞にも現れます。酸素が体内にたっぷりと行きわたるようになり、体中の細胞がより元気になるというよい循環を生み出します。

普段、タバコの煙や空気中の汚染物質などにより、気づかないうちに肺が疲れ、汚れてしまっていることがあります。ファスティングで肺をきれいにして呼吸をスムーズにすることができます。

酵素ファスティングの副作用

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体中の細胞を修復し活性化させる効果のある酵素ファスティングですが、体に良くない作用が現れることはないのでしょうか。

酵素ファスティングは、正しく行えば安全な方法で、骨や筋肉を減らすこともなく、体に悪影響が出る心配はありません。好転反応が出ることはありますが、効果が表れている証拠と言えます。

副作用は基本的にない

酵素ファスティングには、基本的に副作用はありません。

副作用とは、薬や何らかの方法で目的とした作用とは別の作用が起こることを言います。主に好ましくない事柄に使う言葉です。

酵素ファスティングに使う酵素ドリンクは、医薬品ではありません。さまざまな野菜などの食材を、発酵によって吸収しやすくさせ、消化酵素を使わずに体内に栄養を取り込めるものです。

好転反応が現れることがある

ファスティング中に、好転反応が現れることがあります。

好転反応は、身体の中から毒素が排出されたり、疲弊していた状態がよくなったりする過程で見られる一時的な症状です。頭痛や腰痛、吐き気などとして身体に現れます。

無理なファスティングの時ほど反応が強く出やすいといわれており、準備期間が充分でない場合や体調が良くない時に行ってしまうと起こりやすくなります。

酵素ファスティングを行う時の注意事項

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酵素ファスティングをやってはいけない人や、医師に相談が必要な人がいます。

肝臓や胃腸、十二指腸、心臓など臓器に疾患があったり過去にあった人、糖尿病の人、中学生以下または60歳以上の人、中断できない薬を投薬中の人、副腎皮質ホルモン剤を投与中の人、通院中の人や薬を飲んでいる人、虚弱体質、低血圧の人などです。

健康な人でも、注意事項を正しく守ることで、体に負担をかけず、効果を高めることになります。

ファスティング期間中も意識して軽めの運動をする

ファスティング期間中の過ごし方は、特に決まりがありません。仕事をする人、ゆったり入浴などでリラックスする人など、さまざまです。

ただ、意識して軽い運動をすると、胃腸への刺激になりファスティングの効果が高まるといわれています。散歩などを1日に30~40分行う時間を作るとよいでしょう。ただし、ハードな運動や喫煙は避けましょう。

ファスティングに入る前に必ず準備期間を設ける

準備期間なしですぐにファスティングを始めると、体調が悪くなって途中で挫折してしまうケースがあります。ファスティング中に強い空腹感や頭痛などが現れやすくなるのです。これは、ファスティングの失敗の理由として、多く見られます。

ファスティング期間を乗り切っても、回復食期間を我慢できずにすぐに普通食に戻してしまい、リバウンドするケースもあります。準備期間はとても大切なのです。

回復食期間を大事にする

ファスティングの効果を最大限に高めるのが、回復食期間です。胃腸の回復やリバウンドの防止に欠かせない大切な期間です。ファスティング期間の後5日間くらいは、食生活に気を遣うのが理想です。

3日目以降は、豆やゴマ、海藻、野菜、魚、キノコ、イモがおすすめ食材です。胃腸の負担を減らすためには、よく噛んで食べることも大切です。

無添加で酵素100%の酵素ドリンクを使う

酵素ドリンクの中には、果汁やハチミツ、香料などが添加されているものもあります。せっかくファスティングで余分な食べ物を胃に入れないようにしているのに、酵素ドリンクに含まれていては台無しです。

酵素ドリンクも数多くの商品が販売されていますが、それぞれの特徴をよく調べ、酵素ファスティングに適した無添加の酵素100%のものを選びましょう。

酵素ドリンクを選ぶ10のポイント

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内臓を休めるための酵素ファスティングですから、消化器官に負担をかけるものや、体に良くないものが入っている酵素ドリンクは避けたいですね。

ファスティング中に栄養を補給する唯一の手段である酵素ドリンク。見極めるポイントを知り、ぜひコレ!というドリンクを見つけてください。

添加物が加えられていないものを選ぶ

酵素ドリンクの中には、保存料や香料、甘味料などの化学物質が使われているものがあります。ダイエットや美容のためならば、それを許容する場合もあるでしょうが、ファスティングの場合はNGです。そうしたものを避けるために、酵素ドリンクは完全無添加のものを選ぶ必要があります。

このポイントはかなり重要です。完全無添加の酵素ドリンクは安価には入手しにくいですが、体のためと考えて、食べない分の食費を酵素ドリンク代に充てましょう。

酵素が薄められていないものを選ぶ

酵素が薄められていると、ファスティング中に栄養が足りずにふらついてしまったり、充分な脂肪燃焼・デトックス効果が得られなくなったりするおそれがあります。

また、酵素を薄める場合、シロップなどの余分な糖分が加えられている場合が多いので、その点でも酵素100%でない酵素ドリンクを選ばないようにしましょう。

発酵期間が半年以上のものを選ぶ

酵素ドリンクの発酵期間は、1週間から3年と商品によって差がありますが、1年前後のものが多いようです。長ければ長いほど良いというものではなく、素材それぞれに適した発酵期間があります。

あまり短いと、充分に成分が分解されておらず、ファスティングに適した状態になっていない可能性があるので、半年以上の発酵期間を目安に選ぶとよいでしょう。

原材料の産地が明記されているものを選ぶ

原材料の産地も、産地が明記されているものが安心です。国産の野菜や果物の方が何かと安心ですし、海外に頼らざるを得ないバナナやココナツなどについても、きちんと産地が表記されているものの方がよいでしょう。

産地が分かっているということは、定型農家などでしっかり品質を管理して作られたり、厳選した原材料であったりする可能性が高いでしょう。

原材料が無農薬で育てられ放射能検査がされているものを選ぶ

原材料の中に、体によくないものが含まれていないものを選びたいので、素材となっている野菜は無農薬で育てられたもので、放射能検査によって安全が保障されたものが理想的です。

農薬は知らないうちに体に蓄積していきます。そうしたものを含めてデトックスするのがファスティングの目的の一つです。酵素ドリンクによって、新たに農薬を体内に取り入れないようにしたいですね。

1杯あたりの価格の安いものを選ぶ

無添加で酵素100%、産地や無農薬などにもこだわるとなると、あまり安価に酵素ドリンクを買うことはできないでしょう。それでも、大容量タイプなどを購入することで、1杯あたりの価格を安く抑えることができます。

ファスティング中は3日間で1リットルの酵素ドリンクを飲む場合もありますし、その後の置き換えダイエットに用いるのであれば、たくさん買って余ってしまう心配は少ないです。続けるためには価格も大切。1杯あたり100円~500円程度のものがあります。

美味しいものを選ぶ

ファスティング中の唯一の栄養源、1日に何度も口にする酵素ドリンクですから、美味しいものを選びたいですね。薬草らしさの強いものもあれば、梅味でフルーティーに仕上げられたものまで、酵素ドリンクの味もさまざまです。

また、炭酸で割ると爽やかで飲みやすいなど、割り方で工夫して美味しくすることもできます。

信頼できる会社の商品を選ぶ

商品がどれもよく見えてしまい決め手に欠ける場合は、作っている会社にも注目してみましょう。

創業から歴史があるか、会社のホームページはしっかりしているか、会社が商品を大切にしてこだわって作っていることが伝わってくるか、などをチェックしてみましょう。ブログなどでこまめに会社や商品を紹介していたり、社員さんの写真が載せられていたりすることも、安心につながりますね。

ホームページで購入を煽っているような商品は避ける

あまり露骨に体験談などで効果の高さを訴えるようなつくりのホームページは、信頼が置けないと言わざるを得ません。

「酵素ドリンクでこんなに痩せた!」「こんなすごい効果が!」などの煽りは、酵素ドリンクだけの効果とは限りません。激しい運動を同時に行っているケースもあれば、もともとの素質なども関連してくることです。

大事な家族にも勧められるものを選ぶ

健康に関わるものですから、少しでも疑問に思ったり気になる点がある場合は、無理にそれを選ぶことはありません。

家族にも勧められるか?という観点から再度検討してみると、基準がクリアになります。子供や妊婦が飲んでも問題ない、ということを謳っている商品もいくつかあります。自分のことを疎かにしがちな人にオススメの考え方です。

酵素ファスティングにオススメの酵素ドリンク4選

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オススメの酵素ドリンクを、添加物の有無、酵素濃度、価格、味、材料の産地などから4つを厳選して紹介します。

どれも信頼のメーカーがこだわって作った酵素ドリンクです。ファスティングの成功は、酵素ドリンクにかかっていると言っても過言ではありません。自分に合った酵素ドリンクを見つけて、楽しくファスティングを行いましょう!

1.優光泉

厳選した野菜や藻類、穀物など60種類を材料としています。その90%が製造メーカーの地元九州産、残りも北海道など国内産です。

残留農薬や放射線等の検査も実施されており、一切検出されていないことが公表されています。

酵素を水などで薄めていない原液100%の飲料で、完全無添加、つまり添加物や保存料、人口甘味料、着色料はもちろん、砂糖や蜂蜜も加えていません。野菜本来の風味や甘みを活かした味です。

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2.エッセンシア

「ファスティングマイスター」という、ファスティングに関する有資格者が開発した商品で、完全無添加の酵素100%の酵素ドリンクです。

60種類の野菜や果物などの原材料のほとんどが九州産で、農薬検査と放射能検査の結果検出されていないことを保証しており、半年~1年間の期間発酵させています。とろっとした質感の、甘みのあるドリンクです。

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大好きな酵素です☆

いろんな酵素を試した中で、エッセンシア酵素が一番飲みやすくて美味しかったです。爽やかな梅ジュース風味と、濃厚なとろみが、やみつきになりました!

暑い時期には、グラスに注いで炭酸水で割ってゴクゴク飲むと、とっても美味しいです。
良いものなだけにお値段はするので、ここぞという時にファスティングして愛飲中です。

エッセンシアで週末プチ断食を継続したおかげで、なんと念願のショーパンがスルッと履けるようになりました!

3.MANA酵素

ハーブや野菜・果物を約60種類と乳酸菌や酵母を50種類使用して発酵熟成させた、ファスティング用の酵素ドリンクです。大学の研究所と共同開発をしています。

原液100%で、デトックスや代謝、酵素の活動に欠かせないマグネシウムやMSM、L-カルニチンといった有用成分が含まれています。野菜や果物の自然な甘みで飲みやすい味と感じる人が多いようです。

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4.酵素八十八番

88種類の原料のうち、60種類の野草と28種類の野菜や果実、海草類を、31種類の麹菌、乳酸菌、酵母菌によって発酵させた酵素ドリンクです。ヨモギ、ウコン、ドクダミ、ハト麦など野草の配合が多いのが特徴です。

防腐剤、着色料、香料などの添加物は一切使用していません。

味は、苦そうなイメージですが、酵素ドリンクらしい自然な甘みで、プルーン似た味という感想がよく見られます。

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正しい酵素ファスティングで心身ともにリフレッシュ

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酵素ファスティングは、内臓を休ませ、体脂肪を燃焼し、毒素を排出し、細胞を修復させる、心身ともにリフレッシュできる方法です。痩せたい、きれいになりたい、ポジティブになりたいなど、ファスティングを終えた後に変わりたい自分をイメージして、楽しんで行いましょう!

しかし、正しい方法で行わないと、挫折したり返ってリバウンドで太ったり不健康になったりすることがあります。効果が期待できる酵素ドリンクをしっかり選び、余裕をもって準備をして、ファスティングの効果を最大限に引き出しましょう。

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