酵素ドレッシングで美味しい野菜生活!酵素タップリで健康な身体に

酵素ドレッシングで美味しい野菜生活!酵素タップリで健康な身体に

酵素がたっぷり摂れる「酵素ドレッシング」が最近人気なのはご存知でしょうか?テレビなどで紹介されることもあるので、知っている方もいるかもしれません。今回は酵素ドレッシングについて、その魅力や特徴をご紹介したいと思います。


酵素をたっぷり摂れる酵素ドレッシング

Getty logo

酵素といえば健康にいい成分として有名で、サプリメントやドリンク、洗顔料などさまざまなものに配合されています。

そんな中で、最近は酵素を配合したドレッシング、「酵素ドレッシング」の人気が高まってきているのをご存知でしょうか?酵素ドレッシングとは一体どんなものなのか、これから詳しく見ていきましょう。

一般のドレッシングと酵素ドレッシングの違いとは

Getty logo

最近人気が急上昇している酵素ドレッシングですが、一般のドレッシングとは具体的に何が違うのでしょうか?せっかく酵素ドレッシングを使うのですから、その特徴や長所はしっかり押さえておきたいですよね。

以下では一般のドレッシングと酵素ドレッシングの違いについて、主に材料や製法の面から見ていきたいと思います。

材料構成の違い

一般のドレッシングと酵素ドレッシングでは、材料の構成が全く違います。一般のドレッシングは調味料が約8割で油も多く含まれており、あまり使い過ぎると健康面の心配も出てきます。

一方で酵素ドレッシングの材料は6割が新鮮な生の有機玉ねぎで、砂糖や塩も未精製のミネラル豊富なものを厳選して使用しています。

加熱処理の違い

酵素はたんぱく質と分子の形が似ているため、熱を加えるとたんぱく質と同じように変性して壊れてしまいます。酵素ドレッシングは酵素を壊さないようにしっかり閉じ込めるため、一般のドレッシングのような加熱処理をしていません

加熱処理をしないため、酵素ドレッシングは品質管理にとても気を使っています。商品は全て冷蔵管理し、新鮮さを失わないように配慮されています。

化学調味料の使用・不使用

一般のドレッシングには化学調味料が使われていることが多いです。化学調味料を使った製品は味がどれも似たり寄ったりになりますし、体に悪いといわれることもあるのでちょっと心配になりますよね。

一方で酵素ドレッシングは化学調味料が一切使われていないので、有機玉ねぎなどの自然な味わいが楽しめます。化学調味料は酵素を浪費するともいわれているので、酵素をしっかり摂れるという意味でも、化学調味料不使用というのはポイントだといえます。

酵素ドレッシングで有名な「実身美(サンミ)」とは

Getty logo

酵素ドレッシングといえば、「実身美」という会社が有名です。読み方は3つの「み(実・身・美)」で「サンミ」と読みます。

ここ数年で急成長し、女性を中心に人気が急上昇しているサンミとはどんな会社で、どんなドレッシングを販売しているのでしょうか?ここではサンミとはどんなお店なのかについて、詳しくご紹介したいと思います

サンミとはこんな会社

「サンミ」は大阪を中心に沖縄、東京にも店舗を持つ玄米カフェです。おいしくて栄養バランスのいい食事が楽しめるおしゃれなカフェとして、女性を中心に人気があります。

サンミは2011年から酵素ドレッシングの販売を開始し、その味が評判となりテレビや雑誌などのメディアでも度々紹介されました。

サンミの酵素ドレッシングの特徴

サンミの酵素ドレッシングの特徴は、新鮮な生の有機玉ねぎが原料の6割以上も使われていることです。化学調味料が中心の他のドレッシングと違って、自然の優しい味わいが楽しめるとして瞬く間に人気が広がりました。

玉ねぎが6割以上なので、液体という感じではなくペースト状のドロッとした食感が特徴です。瓶のデザインがカラフルでおしゃれなので、贈り物としても人気があります。

サンミのコンセプト酵素ドレッシングのラインナップ

サンミの酵素ドレッシングは種類がたくさんあり、常に新しいラインナップが追加されています

基本の酵素ドレッシングだけでも、プレーン、人参、紫キャベツなど10種類ほどの味があり、さらに季節限定商品や生はちみつ酵素ドレッシング、砂糖不使用酵素ドレッシング、沖縄発プレミアム酵素ドレッシングなどが発売されており、どれも大変人気を博しています。

サンミのホームページとオンラインショップ

サンミの酵素ドレッシングを直接購入したい場合は、玄米カフェの店舗に行くか、百貨店で購入する方法があります。しかし百貨店での販売は人気が高く、行列が出来たり売り切れてしまうこともあるそうです。

一番確実な購入方法は、サンミのオンラインショップを利用することです。オンラインショップでは酵素ドレッシング以外にも、豆乳プリンや健康茶など、体に優しくておいしい商品が販売されています。

サンミ「酵素ドレッシング」の口コミ

サンミの酵素ドレッシングは口コミでも大変評判がよく、高い評価をつけている方がたくさんいます。

ふんだんに玉ねぎを使った濃厚な味わいが好評で、普段野菜をあまり食べない人でも、ついたくさん食べてしまうという意見が見られます。

瓶のデザインや色合いのおしゃれさ、高級感がいいという評価も多く、贈り物用として購入する方も結構いるようです。

サラダがもりもり食べれます!

外箱もかわいらしく、ドレッシングの瓶もお洒落で食べるのが楽しみになりました。

友人宅へお邪魔する際の手土産や、ホームパーティ、お中元やお歳暮、誕生日プレゼントにもお勧めです。

セレブな見た目と中身の優しさのギャップ

箱入りのドレッシングおしゃれなガラス瓶、淡い色合いで素材の色味が大事にされてるなと感じます。

見た目はドレッシングというより、裏ごし??ぽいでしょうか。酸っぱさが強め舌触りがとっても滑らか。うんうまい!!

酸っぱめなのがとっても美味しいです。

まさに作り立ての新鮮ドレッシング!

冷蔵で届くだけあって、今作り立てのドレッシングのように色がきれい。たまねぎの香り、甘み、食感、どれも最高です。

酵素を守るために非加熱で作られている酵素ドレッシング。生野菜が苦手な子どもは多いと思うのですが、このドレッシングなら栄養も摂れます。

ドレッシングからも野菜がとれる優れもの

有機人参のドレッシングを早速頂きました。たっぷりの玉ねぎも入っているので人参の香りは少し薄いですがとっても美味しい。普段何も言わない6歳の息子が美味しい!と言ってパクパク食べてくれました。

市販のドレッシングってなかなか減りませんがこれはまさに食べるドレッシング。2日で半分無くなりました。

サンミカフェで食べたあの味〜!

サンミカフェで食べたあの味。
以前買って帰ろうか悩んでいたものでした。
手軽にお取り寄せできるのを知って嬉しいです。

美味しいです〜!普通のサラダが何倍も高級感増しますね。玉ねぎが本当に甘くて美味しい。贈り物にも喜ばれるわけですね。

酵素ドレッシングを手作りする

Getty logo

酵素ドレッシングは自分で作ることもできます。好きな材料に市販の酵素ドリンクや酵素シロップを入れると、自宅で簡単に酵素ドレッシングが作れます。

酵素ドリンクやシロップがなくても、玉ねぎやパイナップルなど酵素が豊富な食材を使えば、自然の食物酵素がたっぷりの酵素ドレッシングができます。

参考になるレシピが満載のポータルサイトはコチラ

ネットには参考になるレシピが満載のポータルサイトがいくつかあります。一般の人が投稿するタイプでは「クックパッド」が有名です。クックパッドには酵素ドレッシングや酵素ドリンクのレシピがたくさんあります

料理研究家などプロによるレシピは「E・レシピ」がおすすめです。レシピの数はクックパッドより少ないですが、プロによる分かりやすいレシピがたくさんありとても使いやすいです。

酵素の基本知識

Getty logo

酵素というと体に優しく、健康に良さそうという何となくのイメージはあるものの、じゃあ酵素って一体何なの?と改めて言われると、あまり詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。

ここからは酵素について、どんな種類があるのか、どんな働きがあるのか、なぜ健康にいいといわれているのかなど、基本知識をおさらいしてみたいと思います

体内で作られる消化酵素の働き

消化酵素とは、食べたものを消化するのに使われる酵素のことで、唾液や胃液などに含まれています。

3大栄養素であるたんぱく質、脂肪、炭水化物はどれも分子が非常に大きいので、そのままでは体内に吸収して利用することはできません。消化酵素によって分子を小さく分解することで、初めて栄養として利用できるようになります。

体内で作られる代謝酵素の働き

代謝酵素とは代謝をするために使われる酵素のことです。代謝というとダイエットでの基礎代謝や肌の新陳代謝などが有名ですが、正確にはそれ以外の生命活動全般も含めて代謝と呼びます。

体内で生成される酵素は消化酵素と代謝酵素の2種類で、この2つをまとめて「潜在酵素」と呼びます。

摂取する食物酵素の働き

酵素は体内で生成される潜在酵素以外に、食べ物から摂取することもできます。食物に含まれる酵素は食物酵素と呼ばれ、主に野菜や果物、発酵食品に豊富に含まれています。

食物酵素は胃の中では活性せず、消化吸収されるので潜在酵素の代わりにはならないのですが、栄養価をアップしたり風味が増したりと、いろいろな効果があるといわれています。

代謝酵素の量を増やすのが健康のカギ

体内で生成される2種類の潜在酵素のうち、代謝酵素がたくさん生成されている状態は健康的であるといわれています。

消化酵素がたくさん生成されている状態は体が消化に手間取っているサインで、暴飲暴食や偏食によって胃腸に負担がかかっている結果だという考え方があります。

「消化酵素+代謝酵素=一定」という考え方

体内で生成される潜在酵素について、消化酵素と代謝酵素の合計は常に一定であるという考え方があります。つまり胃腸に負担がかかって消化酵素がたくさん消費されると、その分代謝酵素が減って基礎代謝が落ちるということです。

逆に胃腸に優しい食生活をして消化酵素の消費量が減ると、その分代謝酵素が増えて基礎代謝がアップし、痩せやすい健康的な体になるというのがこの考え方の基礎です。

消化酵素を節約し代謝酵素を増やす方法とは

「消化酵素+代謝酵素=一定」の考え方では、いかに消化酵素の消費量を減らして代謝酵素を増やすかが、健康な体を手に入れるためのポイントだということになります。

野菜や果物、発酵食品といった酵素が豊富に含まれている食品を食べると、食品に酵素が含まれている分だけ体内の消化酵素の消費量が減り、結果として代謝酵素を増やすことができるといわれています。

「消化酵素+代謝酵素=一定」を否定する考え方もある

「消化酵素+代謝酵素=一定」の考え方はとても理解しやすく、説得力もありそうなので支持する人も多いですが、一方でこの考えに否定的な意見を持っている人もいる事は知っておく必要があります。

消化酵素と代謝酵素の合計が一定というのはあまりちゃんとした科学的根拠がなく、また食物酵素が消化酵素の代わりになるのかも疑問点が残ります。

なのでこの考え方を使う時は、否定的な意見もあるということをふまえた上で、自己責任で取り入れるようにしましょう。

食物酵素とは

Getty logo

食物酵素とは食べ物に含まれている酵素のことです。体内で生成される潜在酵素に対して、食べ物を通して外から取り入れる酵素を食物酵素と呼びます。

食物酵素が豊富に含まれているのは野菜や果物、そして納豆などの発酵食品です。以下では食物酵素が豊富な食べ物や、効果的な食べ方について見ていきたいと思います。

食物酵素が豊富な野菜や果物

食物酵素が豊富に含まれている野菜のうち、代表的なのはレタス、にんじん、セロリ、キャベツ、トマト、キュウリ、大根などです。そして果物ではキウイ、バナナ、リンゴなどに食物酵素が豊富に含まれています。

食物酵素が豊富な野菜や果物はどれもスーパーなどで簡単に手に入るものばかりで、しかも値段も安いものが多いので、手軽に食事に取り入れることができます。

食物酵素を摂るためには生で食べる

酵素の分子はたんぱく質をベースに作られています。なのでたんぱく質が熱で壊れやすいのと同じように、酵素も熱で壊れやすい性質があります。

食べ物に含まれている食物酵素は、加熱調理するとほとんどの場合壊れてしまいます。食物酵素を体内に採り入れたい時は、野菜や果物をできるだけ生で食べたほうが効率がいいといえます。

食物酵素を効果的に摂取するための食べ方

食物酵素を効率的に摂るためには、野菜や果物を生で食べたほうがいいということでしたが、しかし生野菜というのは加熱したものに比べて食べづらく、量もたくさん食べられないと思います。

そんな時におすすめなのが、食材をすりつぶして使うという方法です。すりつぶすと生野菜をそのまま食べるよりだいぶ食べやすくなりますし、しかもすりつぶすと酵素が増えるといわれているので一石二鳥だといえます。

摂取した方が良いとされる野菜や果物の量

一日にどれくらい野菜や果物を食べるべきかは、人によって変わってくる部分はあります。体格や性別、年齢など、いろいろな要素でその人が採るべき野菜や果物の量は違ってきます。

しかし厚生労働省や農林水産省では、野菜は一日350g、果物は一日200gを目標摂取量として掲げています。平均的な成人の方なら、大体これくらいの量を目標に食べるといいでしょう。

酵素摂取で期待できる効果

Getty logo

ここまで酵素の仕組みや働きについて詳しく見てきましたが、結局具体的にどういう効果が得られるのかを知りたいところですよね。以下では酵素を採り入れることで、具体的にどんな効果が期待できるのかを見ていきたいと思います。

ダイエット効果

酵素が配合された酵素ドリンクなどの商品が、ダイエット効果があるとして販売されていることがあります。これは「消化酵素+代謝酵素=一定」の考え方の応用で、酵素ドリンクで酵素を補って、消化酵素の量を減らして代謝酵素を増やせば、痩せやすい体が手に入るという事だと思われます。

疲労回復効果

酵素には疲労回復効果があるといわれる事もよくあります。代謝というのは内臓や神経を始め体全般を健康に保つためのものなので、代謝酵素の働きが活発になれば、結果的に疲労回復にもつながるだろうという考え方です。

酵素を摂ればすぐに疲労がとれるといった即効性はないのですが、酵素で体を健康に保つことで、間接的に疲労回復につながるというのは期待できるでしょう。

美肌効果

消化酵素というのは、脂肪やたんぱく質などの栄養素を、体内に吸収できるように分解するものです。この脂肪やタンパク質を分解する働きを、皮脂や角質を取り除くのに利用したのが酵素洗顔料です。

皮脂の主成分は脂肪、そして角質の主成分はたんぱく質なので、酵素の力でこれらを分解することで、肌をきれいにすることができます。

冷え性改善効果

酵素には冷え性を改善する効果があるといわれています。冷え性というのは血流が悪かったり基礎代謝が低いことが原因で起こるので、代謝酵素がしっかり働いて代謝がアップすれば、結果的に冷え性も治るだろうという考え方です。

酵素自体に冷え性を治す直接的な効果があるわけではありませんが、代謝を上げることで間接的に冷え性を改善する効果は期待できるのではないでしょうか。

腸内環境改善効果

消化酵素がしっかり働いて食べ物がきちんと消化されると、腸が栄養を吸収しやすくなり、腸内環境にもいい影響を及ぼすと考えられます。腸内環境の改善といえば、ヨーグルトなどの発酵食品に含まれる乳酸菌が有名ですが、酵素にも気を配るとより効果が高まるのではないでしょうか。

発酵食品には納豆など酵素が豊富なものも多いので、こういった食品を食べるのもおすすめです。

集中力アップ効果

酵素を摂ると集中力がアップするなんて話もあるようですが、果たしてこれはどういうことなのでしょうか?

酵素自体は脳に直接働きかけたり、集中力をアップさせる効果はないのですが、例えば酵素をサポートする「補酵素」の一つであるビタミンB1は集中力に関係しているといわれていますし、納豆の成分には神経伝達物質のもとになるものもあります

こういった事から、酵素を採ると集中力が上がるといわれるのだと思われます。

生野菜+酵素ドレッシングで健康生活を実感

Getty logo

酵素ドレッシングは酵素たっぷりの玉ねぎがふんだんに使われた、とても健康にいいドレッシングです。酵素が豊富な生野菜に酵素ドレッシングをかけて食べれば、酵素の効果をバッチリ実感できるでしょう。

今まで酵素ドレッシングを使ったことがなかった方も、この機会にぜひ生野菜+酵素ドレッシングで健康生活を実感してみてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。