ニキビの中身の白い塊。この正体を知れば正しいケア方法がわかります!

ニキビの中身の白い塊。この正体を知れば正しいケア方法がわかります!

顔にできてしまったニキビのケアは、毎回悩みますよね。うまくニキビをつぶすこともできれば、なかなかつぶすことも難しいニキビは、どうやってケアしていけばよいのでしょうか。ニキビの中身と、正しいニキビケアを紹介していきます!


記事監修ドクター
工藤孝文先生
現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行いつつ、「世界一受けたい授業」や「ホンマでっか!?TV」などのTV・雑誌への出演や監修を行い、ダイエット・健康関連の書籍出版を数多く手がけている。
記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。掲載商品への保証や購入などを推薦するものではありません。

ニキビの中の白い塊ってなに?

ニキビをつぶした時に出てくる芯のような白い塊の正体はいったい何なのでしょうか。ニキビが出来たら、つぶしがちですが、それは正しいニキビケアなのかも気になりますよね。ニキビはつぶした方がいいとか、つぶしたらニキビ跡になるから良くないとかさまざまな情報があります。

ニキビのことを知ることで、正しいケアができます。では、そんなニキビの正体に迫る前に、ニキビが出来る仕組みについて詳しく解説していきます。

ニキビが出来る仕組み

ニキビの正式名称は、「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」と呼ばれ、立派な皮膚の病気です。ニキビだからと侮っていはいけません。ニキビがなかなか治らない場合は、しっかりと皮膚科にかかることをおすすめします。

ニキビがそもそも出来る仕組みは、毛穴の出入口が詰まってしまうことです。毛穴が詰まったことで、皮脂分泌がうまく排出されず、毛穴の中に貯まっていき、ニキビができてします。

毛穴が詰まる原因とは

そもそもなぜ毛穴が詰まるのでしょうか。しっかりと洗顔をしていなかったり、目に見えない洗い残しが毛穴に汚れが詰まってしまったり、新しい細胞に生まれ変わるサイクルターンオーバーがうまく行かずに古い角質がお肌に残ったり、角質が固くなりうまく皮脂分泌が毛穴から排出されないのが原因です。普段から、丁寧な洗顔でお肌を清潔に保つことが大事なんですね。

正常に排出されるはずの皮脂の分泌が、毛穴に蓄積され、塊となり毛穴をふせいでしまいます。

また、皮脂の分泌が正常に排出されているのにも関わらず、皮脂の分泌が多すぎて、排出が間に合わない場合もあるんです。ではなぜ皮脂分泌が過剰になってしまうのでしょうか。

皮脂分泌が過剰になる原因とは

皮脂分泌が過剰になってしまう原因は、ストレスです。私達は、様々なストレスを受けています。疲労や睡眠不足、偏った食生活によるなどといった生活のストレスを知らぬ間にうけています。ストレスにより、皮脂分泌が過剰になってしまい、排出が追いつかず、毛穴を詰まらせてしまうのです。ストレスは健康にもお肌にも影響があるんですね。

さらに、不規則な生活などから、ホルモンバランスが乱れやすくなり、皮脂分泌が過剰に行われることがあります。ストレスを受けないように、ストレス発散方法を見つけておきましょう。ニキビの予防になるだけでなく、健康にもなるので、一石二鳥ですね。

ニキビの中身(白い塊)の正体とは

毛穴をふさいでうまく排出されないものが、ニキビの正体です。皮脂、排出されない古い角質、産毛、膿がニキビの白い塊の正体です。ニキビをつぶした時に出てくるものは、うまく排出されずに蓄積されてしまった皮脂の塊です。

固くなってしまった角質などが、毛穴を防ぎます。そして、毛穴から排出されるはずの皮脂分泌が、うまく排出できなくなります。出口を失った皮脂は、毛穴の中に貯まっていきます。

本体ならば排出されるはずの皮脂を排出してあげることが、ニキビ治療のポイントです。これらを押し出す治療が「面皰圧出」とよばれ、専用の器具を使います。保険が適用されるので、皮膚科にかかることをお勧めしますが、自己流でもニキビを治すことが可能です。

ニキビの中身(白い塊・芯)の正体
●うまく排出されずに蓄積されてしまった皮脂の塊

ニキビの中身を出す方法

ニキビで皮膚科に行くのはちょっとという方に、面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)でニキビの中身を出す方法をご紹介します。

用意するもの
●針
●マキロンなどの傷口用消毒液
●面皰圧出器具(コメドプレッシャーと呼ばれる場合もあります)
●綿棒
●熱湯

やり方
①針と面皰圧出器具を熱湯消毒します。
②にきびの先端に針で穴をあけます。
③面皰圧出器具でニキビの白い塊を全て出します。
④消毒液を綿棒につけ、つぶしたニキビに塗布し、やさしくケアしましょう。

これは皮膚科でもポピュラーな治療法ですが自分でおこなう際には慎重にしましょう。

できれば皮膚科にて、面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)技術のある皮膚科医に処置してもらうのが一番おすすめです。

日本皮膚科学会による尋常性痤瘡治療ガイドライン2016より引用
面皰,炎症性皮疹に,面皰圧出を選択肢の一つとして推奨する.

ニキビの中身を出す時の注意点

面皰圧出では、器具を熱湯消毒することが大事です。器具についている雑菌をニキビに触れないようにするためです。ニキビの中身を出すことで、多少なりとも皮膚は傷つきます。その傷口から、雑菌が侵入して、炎症を起こし、悪化しては意味がありません。

爪などでニキビをつぶしてはいけないのは、このためです。爪にはたくさんの雑菌が生息しています。爪についている雑菌がニキビの炎症を悪化してしまう可能性があるので、爪でニキビをつぶすのはやめましょう。

ニキビの中身が出てこない場合

面皰圧出器具を使用する際に、針でニキビに穴をあける工程を飛ばす方がいらっしゃいますが、この工程がとても重要です。

熱湯消毒をした針でニキビに穴をあけることで、スムーズにニキビの中身を出すことができるので、必ず実施しましょう。針でニキビに穴をあけることで、簡単にニキビの中身を出すことができるだけでなく、傷も最小限にとどめることができるので、ニキビ跡にもなりにくいんです。

ニキビの中身を出し切ると

基本的に、面皰圧出は、どのタイプにニキビの治療にも適している治療法です。赤い炎症を起こしたニキビになる前の白ニキビの状態で治療をすることが一番理想です。

炎症が起こる前に白い塊を取り除くことで、悪化を防ぐことが出来るので、早期治療につなげることができます。

また面皰圧出でニキビの中身を出して、しっかり消毒すると、同じ場所にニキビができにくくなるのも、嬉しいところです。同じところにニキビが出来るという、ニキビの悩みの一つをちゃっかり解決できちゃいます。

正しくニキビをつぶすことで、早く治ることが出来、さらにニキビ跡になることも防げます。ニキビの再発も防止できて、いいこと尽くしですね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


肌荒れ

関連する投稿


知識があなたを救う!【背中ニキビ】の本当の原因の見つけ方まとめ

知識があなたを救う!【背中ニキビ】の本当の原因の見つけ方まとめ

背中に大量にできるニキビにお悩みの方は多いのではないでしょうか。背中のニキビは普段は服で見えませんが、プールや温泉、結婚式など、いざという場面で背中を出せずに困ってしまうことがありますよね。今回は背中ニキビの本当の原因の見つけ方と、効果的な対処方法についてご紹介していきます。この記事を読んで背中美人を目指しましょう!


思春期ニキビや大人ニキビを化粧水でケア!化粧水の選び方から付け方まで完全ガイド

思春期ニキビや大人ニキビを化粧水でケア!化粧水の選び方から付け方まで完全ガイド

ニキビといえば、老若男女問わず多くの人が悩まされる肌トラブルですよね。ニキビには大きくわけて10代にできる思春期ニキビ、20代以降にできる大人ニキビがあり、それぞれ合ったケアをすることが大切です。共通して言えることは、ニキビができてしまった肌は水分と油分のバランスが乱れているということ。対処の基本は洗顔後の化粧水です。化粧水はお肌のタイプや求める効果によって成分が違い、肌質やコンディションに最適なものを選ぶことが重要です。ここでは、ニキビのタイプ別におすすめの化粧水をご紹介します。また、より化粧水の効果を高めるための正しい使い方も解説します。自分に合ったニキビ用化粧水をみつけて、ニキビ知らずのつるつる美肌を手に入れましょう♡


ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビがやっと治ったと思ったら、ニキビ跡が残ってしまったなんてことはありませんか?シミのように残ってしまった色素沈着や、凹凸のクレーター跡は、鏡をみるたびに憂鬱になってしまいます。ニキビ跡が残りやすい体質だからと諦めてしまう方も多いですが、ニキビ跡に効果がある化粧水でしっかりケアをすれば十分改善が見込めるんです!そこで今回はニキビ跡が出来る原因、ニキビ跡をケアするためのおすすめ化粧水9選をご紹介。通販と市販のものからそれぞれ、成分にこだわった商品を厳選しています。ニキビ跡を解消するための一番のポイントは、自分の肌やニキビタイプにあった化粧水を選ぶこと!厄介なニキビ跡を無くして美肌を手に入れたい方は必見です。


ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

鏡を見るたびに憂鬱になるニキビ。お手入れを頑張ってニキビがやっと治ったと安心するのもつかの間、次に気になるのが厄介なニキビ跡。ニキビ跡はシミのように残ってしまう色素沈着や、化粧でもなかなか上手にカバーできないクレータータイプなど様々。ニキビ跡の対処法は色々ありますが、できたら毎日使用する化粧水できれいに消し去ってしまいたいものですよね。今回は手に入れやすい市販化粧水の中から、特にニキビに効果的な商品をminari編集部で厳選してご紹介。ニキビ跡解消効果はもちろん、より実感を得られる使い方についても徹底解説していきます!愛用者の口コミもあわせて紹介するので、自分にぴったりな化粧水選びの参考にしてくださいね♪


ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡があると憂鬱な気分になりますよね。赤みや凸凹のせいで化粧のりが悪くなるので最悪です。外出さえ嫌になる方も多いのではないでしょうか?実はそのニキビ跡、カバー力の高いファンデーションで隠すことができます!今回はおすすめのファンデーション15選を紹介。賢くファンデーションを使って、今すぐ美肌を手に入れましょう!


最新の投稿


お財布ポシェットのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

お財布ポシェットのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

お財布とバッグがひとつになったお財布ポシェット。お財布ポシェットの選び方と独自ランキングによるおすすめのお財布ポシェットをご紹介します。選ぶ際は使いやすさ、丈夫さ、形やデザインをチェック。とくに機能的なお財布ポシェットが人気を集めています。これから購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

キングジムのテプラに代表されるラベルライター。名入れやファイルや書類などの分類、整理などにあると大活躍しれくれます。マジックで手書きというのも味があっていいですが、一度ラベルライターを使えばもう手放すことはできなくなるはず。素早くきれいにラベルテープができるので作業効率を何倍もよくしてくれます。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものも。ラベルライターは実用品ですが、その見た目にもこだわりたいですよね。所有欲を満たすような、作業意欲を上げてくれるようなおしゃれなラベルライターをご紹介していきます。見た目だけではなく機能性に優れた商品をピックアップしました。


リボンにも印刷できるラベルライターのおすすめランキング10選|「自分だけのスペシャルリボンが作れる」が2018年人気のトレンド

リボンにも印刷できるラベルライターのおすすめランキング10選|「自分だけのスペシャルリボンが作れる」が2018年人気のトレンド

名入れやファイルや書類などの分類、整理などはたくさんあるとかなり大変ですよね。手書きというのも味があっていいですが、ラベルライターを使えば楽にできちゃいます。ラベルライターでピンと来なくても「テプラ」と聞けば分かる方も多いはず。素早くきれいにラベルテープができるのでとても便利ですよね。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものも。事務的な用途以外にもデコるのに大活躍してくれます。今回はリボンに印刷できるラベルライターのおすすめ商品をランキングにしました。プレゼントや小物作りにぴったりのメッセージ入りリボンを作ることが可能。スペシャルな自分だけなリボンを作れる商品をピックアップしました。


男性でも楽しめるおすすめ少女漫画10選!ストーリーが面白い漫画が2018年の人気トレンド

男性でも楽しめるおすすめ少女漫画10選!ストーリーが面白い漫画が2018年の人気トレンド

少女漫画を読んだことはありますか?少女漫画というと、10代の男子と女子が恋愛をする展開が多いため、どうしても男性は読む機会が少なく、10代の女子が読むものだと考えてしまいがちです。でも、実は少女漫画の中には男性が見ても面白いものがたくさんあるんです。恋愛要素盛りだくさんのストーリーはもちろんのこと、ギャグ展開が多めの作品、渋い音楽を中心に物語が進む漫画、可愛い女の子が戦うものなど、少年漫画に負けないくらい面白い漫画がたくさんあるんです。そこで今回は、男性が読んでも楽しめる少女漫画を厳選してご紹介します。ストーリーが面白く、魅力的なキャラクターが多く登場する作品を選びました。映像化されている作品は漫画を読んでから見ると一層楽しめます。


電動ヘアブラシおすすめランキング10選|やさしく頭皮マッサージできるタイプが2018年人気トレンド

電動ヘアブラシおすすめランキング10選|やさしく頭皮マッサージできるタイプが2018年人気トレンド

髪は、無理やりもつれをブラッシングでほどこうとすると、ダメージを与えてしまい傷みやパサつきの原因になってしまいます。それを予防し、美しい髪に導くサポートをしてくれる電動ヘアブラシ。今は、ブラシのピンに工夫を施したもの、マイナスイオンを発生させるもの、振動を与えるもの、光エステ効果のあるものなど様々な種類が販売されています。そこで今回は、電動ヘアブラシのおすすめ人気商品を10アイテム厳選し、ランキング形式にまとめてみました。上位には頭皮を優しくマッサージできるタイプ、マイナスイオンを発生させることができるタイプが選ばれていますが、あなた自身の手のサイズに合うもの、持ち運びに使いたいかどうかも考慮しながら選ぶことが大切です。