始めよう!美肌革命【プロアクティブの効果】を最大限に引き出す使い方とは

始めよう!美肌革命【プロアクティブの効果】を最大限に引き出す使い方とは

ニキビが中々治らなくてニキビ跡になってしまい、それをコンプレックスに感じている女性が多いのではないでしょうか?ニキビは早い段階でニキビ対策商品を使ってケアすべきです。ニキビ対策商品の中で人気なのはプロアクティブです。ここでは、プロアクティブの効果を実感できるよう正しい使い方をご紹介いたします。


プロアクティブの効果を徹底調査

Getty logo

テレビCMが頻繁に流れることによって多くの方がご存知のプロアクティブ。知名度だけではなく人気も高く、ニキビ対策商品売上ナンバーワンです。その人気の理由は効果の高さです。プロアクティブにはどういった効果があるのか調べてみました。

ニキビに有効なプロアクティブの配合成分

Getty logo

プロアクティブはSTEP1の薬用洗顔料、STEP2の薬用美容液、STEP3の薬用クリームの3ステップで構成されており、ニキビの改善に有効な成分が数種類配合されていることが特徴です。プロアクティブに配合されている成分がどのように肌に作用するのかを解説します。

サリチル酸

角質軟化作用があり、医療機関でのピーリングに用いられることもある成分です。ピーリングとは薬剤を顔に塗って古い角質を剥がす施術で、ターンオーバーが促されるのでニキビ治療に効果的です。ただ、医療機関で受けるピーリングは薬剤の濃度が高く肌トラブルが起こるケースもあるので、刺激が少ない市販のニキビ対策商品の方がおすすめです。

ニキビの原因の一つであるアクネ菌を殺菌する作用もあり、ニキビが出来にくい肌に導きます。この2つの作用を持っているため、サリチル酸はいくつかのニキビ対策商品に配合されており、ニキビを治す際に最も大事な成分です。

スクワラン

鮫の肝臓から抽出した天然由来の成分で、人体の細胞に酸素を送る作用があります。細胞に酸素が行き渡ると新陳代謝が活発になり、毛穴の汚れが排出され毛穴が詰まるのを防ぐことができると言われています。ニキビの原因の一つは毛穴が詰まることですので、毛穴が詰まらなくなるとニキビが出来にくくなります。

ビタミンC誘導体

美白作用など、お肌に良いことが昔から知られているビタミンCを吸収しやすくした成分です。ビタミンCを肌に補給すると皮脂が過剰に出にくくなるため、皮脂が毛穴に詰まることで出来るとされる白ニキビや黒ニキビに効果を発揮すると言われています。

グリチルリチン酸ジカリウム

漢方薬の原料になっている成分で、抗炎症作用があります。そのため、赤ニキビと呼ばれている、炎症を起こした状態のニキビを改善する効果が期待出来ます。ただ、既にできたニキビに対して効果があっても、ニキビが出来るのを防ぐ効果はありません。

スイカズラエキス

別名、忍冬(にんどう)とも呼ばれるスイカズラ科の木のエキスです。お肌を引き締め広がった毛穴を閉じる作用があると言われています。ビタミンCほどではないですが、美白作用もあるところが女性にとっては嬉しいですね。

ヒアルロン酸Na(ナトリウム)

言わずと知れた保湿力の高い美容成分です。肌を潤すのはニキビにとって良くないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。確かに、若い時にできるニキビは過剰に皮脂が出ることが原因であることがほとんどですので、保湿し過ぎるのはおすすめできません。

しかし、大人になってからできるニキビの原因の一つは乾燥です。乾燥すると肌のバリア機能が衰え角質が厚みを増し、毛穴が詰まりやすくなりニキビができます。ヒアルロン酸で潤いを補給すると肌のバリア機能が保たれるので、ニキビができるのを防げます。

効果をより引き出す使い方

Getty logo

プロアクティブは効果があったという方が多いですが、効果が無かったという方もいます。しかしそれは、効果がきちんと出る使い方をしていないのかもしれません。少し工夫するだけで効果が出やすくなります。ここからはその方法をご紹介いたします。

乾燥を感じたら化粧水で補給

プロアクティブは殺菌作用が高い成分が配合されており、そういった成分は刺激が強いです。そのため乾燥してしまい、使用を止めてしまう人がいます。しかし、効果が出る前に止めるのはもったいないですので、化粧水で潤いを補給しましょう。

ここで気を付けなければいけないのは、お持ちの化粧水を使用した方が良いということです。プロアクティブシリーズには“リバイタライジングトナー”という薬用化粧水があります。抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、ニキビ予防という観点からは優れており、乾燥肌以外の方にはおすすめです。

しかしこの化粧水も少し刺激が強いので、潤い補給のパワーが強いとは言えません。そのため普段使用している保湿力が高い化粧水を使用して肌に潤いを補給し肌のバリア機能を高めることにより、刺激から肌を守りましょう。

洗顔料は力を入れずに使用する

ニキビはどうしても気になってしまいます。それゆえ、顔を洗う際にはゴシゴシ顔をこすっている方が多いのではないでしょうか?気持ちは分かりますが、ゴシゴシこするのは今すぐ止めて下さい。ゴシゴシこすると肌もニキビも傷付けるので、最悪の場合ニキビ痕が残りクレーター肌になります。

ゴシゴシこすらないと皮脂が落ちないと不安になるかもしれませんが、不安になる必要は無く、しっかりと皮脂が落ちます。プロアクティブの洗顔料には洗浄能力が強いスクラブが入っており、20秒前後優しくマッサージすれば毛穴の中の皮脂などが浮いてくるので、こすらず洗い流す程度にしましょう。

洗顔料はしっかりと洗い流す

洗顔料で優しくマッサージをして毛穴の汚れを浮かせただけで満足してはいけません。重要なのはしっかりとすすいで洗顔料を洗い流すことです。もし洗顔料が顔に残っていると効果が半減してしまいます。

なぜなら、洗顔料が顔に残ると毛穴に詰まってニキビの原因になってしまうからです。20回以上はすすいできちんと洗い流すことを心掛けましょう。洗顔の際に忘れがちな生え際やアゴもしっかり洗い流すのも忘れてはいけません。

薬用クリームは大量に使用しない

プロアクティブの薬用クリームはべたつかず延びの良いテクスチャーですが、一度に大量に使用するとポロポロと白い粉が出てしまうという性質があります。白い粉が出たからと言って効果が損なわれる訳ではありませんが、やはり気になりますよね。

それを防ぐには、多くの方がやっているようなクルクルと塗り広げるやり方は避けることです。パール粒大ぐらいの量を手のひらに馴染ませ、顔全体に押し込むように塗ると白い粉が出にくいのでオススメです。また、パール粒大では潤いを感じられない場合の対処法として 一回の量を多く塗るのではなく、一度塗って馴染んだ後に重ね付けするのも良いでしょう。

もう一つの方法としては、普段使っているクリームを塗るという方法もあります。この時注意して頂きたいのは、油分の多いクリームは使用しないということです。油分の多いクリームを使用すると毛穴が詰まってしまいニキビができてしまいます。油分の少ないクリームを選んで塗るようにしましょう。

効果に関する口コミをチェック

Getty logo

商品を購入する際に最も参考にするのは口コミだという方も多いと思います。プロアクティブは売上ナンバーワンなので、その分口コミもたくさんあります。高評価の口コミが多いですが、低評価の口コミがあるのも事実です。公平を期すために高評価の口コミだけではなく、低評価の口コミもご紹介いたします。

ニキビが改善された

プロアクティブを購入する方の目的は当然ながらニキビの改善です。目的通りニキビが改善されたという口コミが多くありました。これは、有効成分のサリチル酸が配合されているためだと思われます。

皮膚科に通ったけど・・・
2,3回使用してザラザラしてた肌が今ではツルツルになってます。新しくニキビがポツポツ出来ますが、以前ほどではなくかなりいいです。

赤みが引いた

思春期の男のお子さんの為に購入し、プロアクティブを使い始めた2日後に赤みが引いたという口コミがありました。プロアクティブには抗炎症作用がある成分が配合されているので、そのためだと思われます。

思春期の息子へ買いました
洗顔は泡立てる必要もなくズボラな息子でも覚えやすい簡単な説明つき。
次の日の朝、お母さん さらっと障るだけでポロポロ落ちてくる!と感動の声が聞けました!!
その次の日には頑固な雪だるまも小さな山になっていて痛々しい赤みも引いていました。

徐々に
使用して1週間ですが赤みが減ってきた気がします。
1か月でどこまで成果が出るか楽しみです

肌がキレイになった

肌のテカリが気になって購入したところ、徐々に肌がキレイになったという口コミがありました。プロアクティブの薬用洗顔料は洗浄能力が強いため、テカリをさっぱり洗い流すことが出来たようです。

10年ぶりくらいの購入~
ニキビが出来やすく、テカリも気になり悩んでいた20代前後。思い切って、プロアクティブを使ってみると徐々に肌がキレイになり、周りからも肌がキレイになったねと言われるくらい。

肌に合わなかった

洗顔の時にヒリヒリしたという口コミがありました。肌に合わないという感想を持つ方の多くは、購入した際に無料でプレゼントされる電動洗顔ブラシを使っています。電動洗顔ブラシは小鼻の汚れを効率的に落とすのでニキビ予防の観点ではオススメですが、既にニキビが大量に出来ている方は電動洗顔ブラシを使わない方が無難です。

学生時代、これのお蔭で肌が綺麗になったのでプラセボ効果もありそうですが、肌荒れはだいぶ改善したと思います。あと洗顔ブラシは刺激が強い気がして、途中から使っていません。

期待する効果が現れなかった

乾燥肌の方が使ってみたところ効果が現れなかったようです。多分ですが、この方は保湿をしっかりしていなかったのだと思います。保湿をしっかりして乾燥しないように気を付けていれば効果が現れていたかもしれません。

肌をキレイにしたいなら効果的な使い方を心掛けよう

Getty logo

プロアクティブは薬用のニキビ対策商品ですが、肌質というのは千差万別ですので、使用した全員に効果があるわけではありません。肌をキレイにするために毎日スキンケアをして努力したのに、効果が出なくてその努力が無駄になったら悲しいですよね?

今回ご紹介したような方法を行うと効果が出やすくなります。本来の使い方より少し工夫すれば良いだけで何も難しいことはないので、肌がキレイになった自分をイメージしながら頑張りましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


肌荒れ

関連する投稿


ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビがやっと治ったと思ったら、ニキビ跡が残ってしまったなんてことはありませんか?シミのように残ってしまった色素沈着や、凹凸のクレーター跡は、鏡をみるたびに憂鬱になってしまいます。ニキビ跡が残りやすい体質だからと諦めてしまう方も多いですが、ニキビ跡に効果がある化粧水でしっかりケアをすれば十分改善が見込めるんです!そこで今回はニキビ跡が出来る原因、ニキビ跡をケアするためのおすすめ化粧水9選をご紹介。通販と市販のものからそれぞれ、成分にこだわった商品を厳選しています。ニキビ跡を解消するための一番のポイントは、自分の肌やニキビタイプにあった化粧水を選ぶこと!厄介なニキビ跡を無くして美肌を手に入れたい方は必見です。


ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

鏡を見るたびに憂鬱になるニキビ。お手入れを頑張ってニキビがやっと治ったと安心するのもつかの間、次に気になるのが厄介なニキビ跡。ニキビ跡はシミのように残ってしまう色素沈着や、化粧でもなかなか上手にカバーできないクレータータイプなど様々。ニキビ跡の対処法は色々ありますが、できたら毎日使用する化粧水できれいに消し去ってしまいたいものですよね。今回は手に入れやすい市販化粧水の中から、特にニキビに効果的な商品をminari編集部で厳選してご紹介。ニキビ跡解消効果はもちろん、より実感を得られる使い方についても徹底解説していきます!愛用者の口コミもあわせて紹介するので、自分にぴったりな化粧水選びの参考にしてくださいね♪


ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡があると憂鬱な気分になりますよね。赤みや凸凹のせいで化粧のりが悪くなるので最悪です。外出さえ嫌になる方も多いのではないでしょうか?実はそのニキビ跡、カバー力の高いファンデーションで隠すことができます!今回はおすすめのファンデーション15選を紹介。賢くファンデーションを使って、今すぐ美肌を手に入れましょう!


肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

ニキビができたり肌ががさついたりなどの肌荒れは誰でも経験があると思います。そんな肌荒れに効果的な肌荒れ対策化粧水についてご紹介していきます。おすすめの肌荒れ対策化粧水ランキングをチェック!


できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

シミができると老けた印象になるし、メイクも映えなくなります。できたシミは消せないと諦めてはいませんか?身近なスキンケアの中にもシミを消す対策はいろいろあります。手軽に使える化粧品を使ってシミを消す方法を紹介します。また、化粧品では消えないシミの対策などもチェックしましょう。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。