チアシードダイエットで有名人が多数痩せた!?効果的な食べ方や口コミ&おすすめレシピを大公開!

チアシードダイエットで有名人が多数痩せた!?効果的な食べ方や口コミ&おすすめレシピを大公開!

海外セレブや女優、日本でも有名人が多数実践しているチアシードダイエット!その成分効果はまさにスーパーフード!ダイエットだけでなく健康や美容にも良いと大評判で、実践者が続出中なんですよ!今回はそんな大人気チアシードダイエットの正しいやり方や副作用の有無、驚きの成分効果、おすすめレシピやおすすめ商品等をご紹介します。


大人気チアシードダイエットとは?有名人も痩せたって本当!?

Getty logo

最近テレビや雑誌などでも大人気のチアシードダイエット!チアシードに含まれている成分はダイエットだけでなく健康や美容効果もあり、非常に栄養価が高い食品として注目されています。

実際に有名人がチアシードダイエットを実践して痩せた事もきっかけとなり、今非常に人気のあるダイエット方法なんですよ!ローラさん、山田優さん、中村アンさん、道端アンジェリカさん、蛯原友里さんなど、それぞれ理想の体型維持の為にチアシードを食べているそうです。

若々しくお肌がきれいでスタイル抜群の有名人が勢ぞろいですよね!チアシードにはいろいろな食べ方があって継続できるのでダイエット効果を実感しやすいと言われています。今回は、そんな有名人にも大人気のチアシードダイエットについて徹底解説します。

チアシードダイエットで得られる驚きの成分効果

Getty logo

実際にチアシードを食べてダイエットするとどんな効果が得られるのでしょうか?ここでは、チアシードに含まれている驚きの成分効果についてご紹介したいと思います。

【効果①】便秘が解消できる

Getty logo

チアシードには「グルコマンナン」と呼ばれる食物繊維が非常に豊富に含まれています。実は食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2種類が存在します。ダイエット中に引き起こされる便秘の原因の一つは、水溶性食物繊維の不足と言われています。

つまり、水溶性食物繊維であるグルコマンナンを含んだチアシードを毎日摂取する事で便秘の解消につながるのです。

【効果②】美容効果が期待できる

Getty logo

人間の体内で様々な働きを担っている必要不可欠なアミノ酸。その中でも、体内では生成できない必須アミノ酸と呼ばれる成分は、食べ物からしか摂取できない為に意識して食べる必要があります。

チアシードには、そんな必須アミノ酸がなんと8種類も含まれているのです!内臓や筋肉を作るアミノ酸ですが、実はお肌の潤いを保つ為に必要なコラーゲンもその一つです。

こうした必須アミノ酸を豊富に含むチアシードを摂取する事によって、お肌のハリや弾力、キメを整えたり髪を美しく保つ美容効果が期待できるのです。

【効果③】骨粗しょう症などを予防できる

植物の中でカルシウムの含有量がトップクラスと言われるチアシード!カルシウムは、骨を作ったり強化するのに欠かせない成分ですが、体内への吸収率が悪い為に毎日意識して摂取する事が重要です。

特に女性の場合は、加齢によって閉経を迎えると同時に女性ホルモンの分泌が低下して骨がもろくなりやすいと言われています。カルシウムを豊富に含むチアシードを摂取する事で、骨を強化したり骨粗しょう症の予防にも効果があると言われています。

【効果④】糖尿病を改善・予防できる

チアシードには、前述した必須アミノ酸の一つ「α-リノレン酸」が豊富に含まれています。α-リノレン酸は、コレステロールを低下させる働きがあり、高血圧などの生活習慣病の予防に役立ちます。

また、体の代謝をアップさせる効果もありインスリンの分泌量を抑制してくれるので、糖尿病の改善・予防にもつながると言われています。

【効果⑤】満腹感が得られる

チアシードは水分を含む事でなんと10倍以上に膨張します。食事の前にチアシードを摂取する事によって、満腹感が得られて自然と摂取カロリーを抑制したり食べ過ぎを防止したりする効果があると言われています。

【効果⑥】ストレスを解消できる

Getty logo

ストレスの蓄積は、ダイエットや美容には大敵ですよね。チアシードに豊富に含まれているカルシウム効果によって、体の機能を正常に整えて心を落ち着かせるリラックス効果が期待できます

ダイエット中は特にストレスが溜まりやすい為、ストレスのないスッキリした気持ちでダイエットする為のサポートとして、チアシードは最適と言えるでしょう。

【効果⑦】女性の悩み「PMS」を改善できる

Getty logo

チアシードに含まれている豊富な栄養の中でも、特に女性が注目すべき成分として「オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)」が挙げられます。前述したα-リノレン酸には、ホルモンバランスを整えて、PMS(月経前症候群)の改善にも効果もあると言われています。

チアシードはダイエット食品としてだけでなく、女性機能を整えたりサポートする為のスーパーフードとしても非常に効果的なのです。

【効果⑧】体の免疫力がアップする

体の免疫力をアップさせる事は、様々な病気から身を守る為に必要不可欠です。チアシードは非常に豊富なミネラル類を含んでいますが、免疫力を高める為の成分である亜鉛は体内に蓄えておく事ができません。

その為、毎日の食生活でチアシードを摂取すると、免疫力を高める事ができて効果的です。

【効果⑨】アンチエイジング効果が期待できる

Getty logo

前述したオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸は、なんとアンチエイジングにも効果的!日々の蓄積されたストレス等の影響により体内に増えた活性酸素の働きを抑制する働きがあるのです。

活性酸素の増加は老化の原因とも言われていますので、抗酸化力の高いα-リノレン酸を含むチアシードを摂取する事で体の内側からアンチエイジング効果が得られるというわけです。

いつ食べる?ダイエットに効果的なチアシードの食べ方とポイント

Getty logo

チアシードダイエットを実践する上で「いつ食べるのが効果的か」等、正しい食べ方や重要なポイントをご紹介します。

【ポイント①】チアシードの基本的な食べ方は?

チアシードを活用したダイエットで流行っているのが、「1食をチアシードに置き換える」方法です。しかし、本来チアシードダイエットの正しいやり方は「毎食前に1回5gほどのチアシードを摂取する事で、全体の食事量を減らす」方法だと言われています。

特に、早く痩せたいという気持ちが先行してしまい3食をチアシードに置き換えたりする方法はおすすめしません。チアシードがどんなに栄養豊富だとしても、栄養成分が不足して健康に悪影響を及ぼす場合があるからです。

まずは食前にチアシードを摂取する方法から試してみると良いでしょう。

【ポイント②】ダイエットに効果的な食べ方は?

Getty logo

チアシードは水に浸さずにそのまま食べてもゴマのような香ばしさで美味しいのですが、最近の研究で「発芽毒(種子が外敵から自己防衛で出す毒)」の懸念がある為に、水に浸けてから摂取する事がベストと言われています。

チアシード自体が無味無臭なので、どんな食材と組み合わせても美味しく食べる事ができまので、咀嚼回数を増やす事を意識して一口を良く噛むように意識して食べましょう。お手軽に摂取できるヨーグルトに入れて食べる人が最も多いようです。

前日から水に浸しておいたチアシードをヨーグルトに混ぜて食べる事で、乳酸菌を同時に摂取できるので非常におすすめです。さらに、乳酸菌の吸収率をアップさせるオリゴ糖を入れると効果的です。

【ポイント③】チアシードはいつ食べると効果的?朝?夜?

チアシードに含まれている食物繊維が膨張して満腹感を得るまでには少し時間がかかります。その為、チアシードを食べる効果的な時間帯は、「朝昼夜の食事30分~1時間前がベスト」と言われています。

また、食前に摂取する時はチアシードを何に混ぜて食べるかが重要です。甘い飲み物に混ぜてしまうとカロリーが高くなるので要注意です。

おすすめは牛乳や豆乳などに混ぜて甘味を足さずに飲む事ですが、自分なりに色々と飲みやすい方法を試してみる事をおすすめします。

【ポイント④】ダイエット効果が実感できる期間は?

チアシードダイエットを実践してその効果が実感できる期間は人によりますが、早い人では1か月後に減量できたという声もあるようです。また、それほど結果が早くない人でも「2~3か月ほどしっかりと継続」すればダイエット効果は実感できます

よく「1ヶ月で-5kg痩せた」などという方も居ますが、体重の急激な増減は栄養不足によってお肌が荒れたり、抜け毛が増えたり、妊娠線が出たり、歯がかけやすくなったりとその反動は体のあらゆる場所に表面化してしまいますので注意しましょう。

チアシードダイエットの注意点や副作用は?

チアシードダイエットを行う際に注意すべき点や、副作用について紹介します。

【注意点①】チアシードには副作用はないの?

Getty logo

チアシードダイエットで使用するチアシードをそのまま食べる方が居ますが、副作用があるので注意が必要です。乾燥したそのままの状態のチアシードはカリカリして美味しいですが、実は「アブシジン酸」という発芽毒が含まれているのです。

アブシジン酸は植物が持っているホルモンの一種と言われており、本来は種が乾燥に耐える為に生成される成分です。このアブシジン酸が、人間の細胞内に存在するミトコンドリアに対して毒性を持つと言われています。

具体的な症状としては、体の免疫力が低下したり、発がん性があったり、不妊、冷え症、むくみ、アレルギー症状等様々な悪影響を体に与えるとされています。アブシジン酸は水に浸すことにより無毒化される為、チアシードは必ず水に浸してから食べるようにしましょう。

【注意点②】チアシードの食べ過ぎに注意!

栄養成分満点のスーパーフードと言われるチアシードですが、意外にカロリーが高いので食べ過ぎると逆効果になってしまいます。「チアシード100g当たり約540kcal」とかなり高めの数値なのです。

つまり食事量を減らしてチアシードをたくさん食べてもダイエット効果は望めません。チアシードは毎日適量(1日大さじ1杯ほど)を守って食べる事が大切です。

チアシードダイエット実践者の口コミまとめ

Getty logo

チアシードダイエットの実践者は有名人だけでなく、ネット上にも数多く存在します。ここでは、そんな実践者の口コミをご紹介します。

【口コミ①】食事制限と筋トレを加えて成功!

私的に腹持ちが結構良くてすぐ満腹感が得られました。食前に水に混ぜてのんでご飯を少量でお腹いっぱいになるくらいチアシードのみでお腹ふくれます!味も無味で見た目が微妙だけどそこを気にせずに飲んだら全然行ける気がします。

食事制限+筋トレ+チアシードで1週間足らずで2キロ落ちたのでこのまま続行する予定です。

【口コミ②】オオバコからチアシードに変えて大成功!

12時間ふやかしたものを飲むヨーグルトに混ぜて夕食に置き換えたら体重が一気に減りました。前にオオバコダイエットで置き換えたときはまずくて泣きながら飲んでましたが、チアシードは味がないし食感がいいから続いてる。2週間でマイナス5kgです。

【口コミ③】体重だけでなく体脂肪も減少!

母が人生初のダイエットにトライ!飲み始めて1ヶ月で1キロ2ヶ月目で3キロ弱に到達してました!何より体脂肪が減ってました。少しお米を減らし少しお菓子を減らし5分だけ散歩。甘い物好きで食べながら痩せるなら私も始めようか悩んでます。

ダイエットに超おすすめ!人気のチアシード商品とおすすめレシピをご紹介!

Getty logo

チアシードダイエットを実践するにあたり、おすすめのチアシード商品や簡単に作れる人気レシピを厳選してご紹介します。

【おすすめ商品】アサヒグループ食品 スリムアップスリム チアシードダイエットケア

【特徴と効果】

チアシードにこんにゃくマンナン、有胞子性の乳酸菌などを配合した人気のダイエット商品です。1袋にチアシード1000mg、グルコマンナン500mg、乳酸菌60mgを含んでおり、ダイエット中の満腹感を得るのに最適です。

スリムアップスリム チアシードダイエットケア 20袋

¥ 712(税込:2017/7/12時点)

【おすすめレシピ】チアシードとオランジーナのドリンク

プチプチしたチアシードの食感と爽快なオランジーナの味が癖になるドリンクレシピです。ダイエット中の美容に最適なビタミンCが豊富に含まれていて、満腹感も得られるのでおすすめです。

材料

  • オランジーナ 200cc~

  • チアシード 10g位

  • オレンジ 1/2個

  • キウィ 1/2個
  • 作り方

    ①オランジーナアを事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
    ②ジャーにチアシードを入れて、オランジーナをジャーの半分~6分目くらいまで注ぎます。
    ③蓋をして少しおき、チアシードが水分を吸ったらかき混ぜます。固まりがないようによくかき混ぜるようにしましょう。
    ④皮をむいて食べやすくカットした果物を③に入れると出来上がり!
    ※蓋をして冷蔵庫で少し冷やすとより一層うま味が増します。

    詳細はこちら

    チアシードは「スーパーダイエットフード」と呼ばれるほど効果抜群!

    Getty logo

    チアシードをまだダイエットに取り入れた事が無い方は、ぜひ一度実践してみてください。口コミでもお通じが良くなり便秘が解消したという声が大多数あり、便秘でお悩みの方は特に必見です。

    小さい粒にギュッと濃縮された豊富な栄養成分は、ダイエットだけでなく健康や美容にも最適なスーパーダイエットフードです。ここでご紹介したチアシードダイエットの効果を最大限発揮できる方法を活用して美しく健康的にダイエットしましょう♪

    記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

    最新の投稿


    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。