[超簡単なダイエット方法19選]お腹痩せ・体重減量でスリムな体を目指そう!

[超簡単なダイエット方法19選]お腹痩せ・体重減量でスリムな体を目指そう!

お腹を凹ませたい・・・体重を減量させたい・・・。多くの人が悩んでいる体の悩みですが、実は意外と簡単な方法で解決できるのです。知らないと損する、超簡単にダイエットが目指せる方法でスリムな体を目指しましょう!


超簡単ダイエット方法とは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ダイエットが成功できないのは、行っているそのダイエット方法が辛くて苦しいために継続できないことが大きな理由の一つであると思います。

超簡単なダイエットはそんな辛くて苦しいダイエットとは違い、手軽に取り組めて健康的に痩せられるダイエット方法です。

ダイエットが簡単ではない理由は?

ダイエットを開始しても簡単に減量できないのは、無謀な食事制限は我慢の連続で、それに耐えなければ減量することができません。ウォーキングなどの有酸素運動は継続することが難しく、負荷の高い筋トレもその苦しさに耐え切れなくなる場合が多いと言えるのです。

ダイエットは続けることで一気にではなくても徐々に体重は減っていきます。ダイエットが簡単ではないのは、減量成果が出る前に諦めて止めてしまうからです。そんな減量することが難しいダイエットを簡単なダイエット方法に変更することで、ストレスが少なくなり、それによって長期間続けることができるのです。

ダイエットの基本は摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることです。すぐに諦めてしまうようなダイエット方法ではなく、長期間続けられる超簡単なダイエット方法こそ、しっかりと痩せることに適しているのです。

超簡単なダイエットを行う前の注意点!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

簡単にダイエットできる方法と言っても適当にダイエットを行っていたのでは誰も痩せることはできません。ダイエットを行う前に痩せるためのポイントを知っておきましょう

ダイエットを成功させるための注意点
・1日3食の食事を摂取する
・リバウンドが起きやすい無理な食事制限はやめること!
・間食はしないこと
・筋肉量の減少による基礎代謝の低下を防ごう
・ダイエット目標は明確に!
・体重の増減は毎日確認

1日3食の食事を摂取する

ダイエットしたいと考えている人の中には1日のうちどこかの食事を抜いて摂取カロリーを抑えようとする人がいます。カロリーの摂取量を抑えるのは良いことなのですが、ダイエットを成功させるためには朝昼晩の3食を摂取することが基本です。

1日3食を食べないでダイエットを実践すると体内の栄養が減少し、栄養失調や栄養障害になる危険性があります。簡単で健康的にダイエットするためには脂肪を燃焼させるエネルギー消費が欠かせません。それを実現させるためには、健康的な体を維持する必要があるのです。

リバウンドが起きやすい無理な食事制限はやめること!

ダイエット中には無理な食事制限を行う人がいます。無理な食事制限に多いのが「〇〇抜きダイエット」です。お米など炭水化物を抜いたりするダイエットを行うと確かに体重を減らすことができます。しかし、この方法でのダイエットはエネルギー不足になるなど、体にとって良いことがありません

無理な食事制限でのダイエットは確かに体重は減量できる方法ですが、体の中の栄養バランスが崩れることで、脳や体はあなたの身になにか重大な危険や病気が起きているのではないかと察知します。それによりエネルギー消費自体を低下させ、食べたものを貯め込んで脂肪へと変え、体の状態を守ろうとするのです。

「〇〇抜きダイエット」などの食事制限は減量できる方法と思われていますが、過度な制限は体重が減ったとしても、結果として減量前よりも太ってしまうリバウンドの原因となることもあるのです。

間食はしないこと

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ダイエットをしたいと考えている人は間食するのをやめてください。これまでの習慣でお腹が空いてしまうとついついお菓子などを食べてしまいがちです。

しかし、間食をすると余計なカロリーを溜め込んでしまう原因になるため、どれだけダイエットを実践したとしても満足のいく効果が得られなくなります。どうしもお腹が空いてしまう場合には、シュガーレスガムを噛んで満腹中枢を刺激しましょう。

筋肉量の減少による基礎代謝の低下を防ごう

食事制限でのダイエットばかりを行っていると、脂肪と共に筋肉が減少してしまうこともあります。食事制限を行うことでダイエットできてるように見えるのは、脂肪が燃焼されたからではなく、実は筋肉量が低下したことによって体重が減少しただけの可能性もあるのです。

筋肉量が減ると基礎代謝も当然のことながら低下してしまいます。基礎代謝とは私たち人間が生活の中で何もしていなくても消費されるエネルギーのことです。この基礎代謝は筋肉が多いほど向上する傾向にあるため、痩せ体質になれるのです。しかし、低下すれば脂肪は燃焼されづらくなってしまい、いつまで経っても痩せられない状態が続いてしまいます。

ダイエット中に筋肉量を減らしたくなければ、簡単な運動によって筋肉量の維持をしたり、高タンパク低カロリーな食材を摂取することで、筋肉を形成する基となっているタンパク質をしっかりと補うことが必要です。

ダイエット目標は明確に!

ダイエットによって体重を減量させることは大変なことです。行う前にはどれくらいの減量を目標にするのかを明確にしておきましょう

簡単に行えるダイエットは、苦しくて辛いダイエットよりも効果が出るまで期間を要する場合もあります。長続きさせながら行うことが大事ですので、ダイエットを始める前には必ず行う目的とどれだけの日数で何キロ痩せるのかという目標をしっかりと定めるようにしてください。

男性ならモテたい、女性は綺麗になりたいなどダイエットする理由は様々でしょう。目的と減量目標を決めることはモチベーションを維持するうえでとても大切なことです。

体重の増減は毎日確認

ダイエットを開始したら体重の増減を毎日確認するようにしてください。体重を毎日確認することでダイエットの意識が芽生えてきます。体重計で計測するという作業を怠ってしまうと日々のダイエットも曖昧なものになりやすいので注意しましょう。

超簡単な食事でのダイエット方法10選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2
超簡単な食事でのダイエット方法
①「8時間ダイエット」
②「オーバーナイトダイエット」
③「置き換えダイエット」
④「キャベツダイエット」
⑤「ヨーグルトダイエット」
⑥「白湯ダイエット」
⑦「5ファクターダイエット」
⑧「低炭水化物ダイエット」
⑨「低インシュリンダイエット」
⑩簡単ダイエットレシピで減量しよう!

ストレスもかからず、簡単に行える食事でのダイエット方法を見ていきましょう。

①「8時間ダイエット」

「8時間ダイエット」とは、1日3食の食事を8時間以内に摂取してダイエットを目指す方法です。時間制限があるだけの食事方法なのでストレスもなく慣れると簡単に行えます。8時間以内であれば何を食べても問題ありませんが、減量するためには高カロリー食材の摂取は控えましょう

■8時間ダイエットのやり方・ポイントを解説

朝食を10時に食べた場合、その日の夕食は18時までに食べ終えるようにしましょう。しかし、仕事をしている人は8時間以内に3食の食事を摂り終えることは難しいかもしれません。

どうしても8時間を越えてしまうという場合は、8時間という時間は無視して、その日食べた夕食の時間から翌日の朝食を食べるまでの時間を必ず”16時間”空けるようにしましょう。16時間の間は水やカロリーの少ない飲料の摂取は行っても大丈夫です。

8時間ダイエットは8時間という時間制限よりも、何も食べない時間を「16時間」空けるることによって消化機能を休ませることと共に、代謝を高めることができるダイエット方法です。8時間の時間制限が無理と言う人は16時間に重点を置いて挑戦してください。

②「オーバーナイトダイエット」

「オーバーナイトダイエット」は普段の食事にスムージーを取り入れた簡単ダイエット方法です。スムージーは栄養価が高く低カロリーなことで注目されています。

オーバーナイトダイエットは「夜寝ている間に痩せられる」ダイエット方法と言われおり、日々の食事の中で高タンパク低カロリー食材を摂取し、スムージーを取り入れることで筋肉量を落とすことなく代謝が促進できるメリットがあります。寝ている間に分泌される成長ホルモンと共に減量の効果を高めることができます。

■オーバーナイトダイエットのやり方・ポイントを解説

やり方は1週間のうちに1回、1日3食をスムージーに置き換えましょう。オーバーナイトダイエットを継続して行う場合は、毎週同じ曜日にスムージーを摂取するだけでOKです。

スムージーを1週間に1度摂取する日以外は鶏肉、牛・豚の赤身肉、マグロやカツオの赤身など高タンパク低カロリーな食材を中心に摂取しましょう。

スムージーはミキサーを使って自分で作ることもできますが、手間やカロリー計算のことを考えると市販されているダイエット用のスムージーを購入したほうが簡単に行えます。

③「置き換えダイエット」

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「置き換えダイエット」とは食事の中で高カロリーな食材を低カロリーな食材へと置き換えることで、摂取カロリーをこれまでよりも低下させるダイエット方法のことです。「〇〇抜きダイエット」とは違い、低カロリーな食材に置き換えるだけなので、ストレスもなく簡単に行うことができます

■置き換えダイエットのやり方・ポイントを解説

置き換えダイエットを行うのなら、夕食を置き換えましょう。夕食は1日の中で一番カロリー摂取がしやすい食事であることと、食後にエネルギーを伴う活動を行うことが少ないため、軽めの食事に置き換えるタイミングに適しているのです。

朝食や昼食を抜いている人もいますが、朝は活動をスタートするタイミングであるため、栄養を補給することが必要です。昼も食事後に仕事など活動をする人が多いため、しっかりとエネルギーを補給したほうが良いでしょう。朝と昼は活動するためのエネルギー補給をする意味でも食事を摂ることが大切です。

置き換えダイエットに適している食材は「ゆで卵」や「もやし」です。置き換えダイエットの方法は以下の記事を参考にしてください!↓↓

④「キャベツダイエット」

「キャベツダイエット」はキャベツを良く噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、それによって食事量が自然と減るため、減量を目指すことができるダイエット方法です。

キャベツ自体には脂肪燃焼効果などはありませんが、低カロリーであることと、食物繊維が豊富なことによって便秘が解消されるため、ダイエットに向いていると言われています。

■キャベツダイエットのやり方・ポイントを解説

キャベツダイエットのやり方は簡単で、食事を摂取する前に6分の1のキャベツを約5センチ角に刻み、生のまま食べるだけです。キャベツ6分の1は約40キロカロリーと低く、大きめに切った噛み応えのあるキャベツを10分程度の時間を使い良く噛んで食べてください。満腹中枢が刺激されることで、食べ過ぎを防止する効果があります。

味がないまま食べられない人は、ノンオイルなどの低カロリーなドレッシングを使いましょう。また、生のキャベツで飽きた場合には少しだけ茹でて食べても良いでしょう。

キャベツダイエットは以下の記事にも詳しく書かれています!↓↓

⑤「ヨーグルトダイエット」

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「ヨーグルトダイエット」は栄養価の高い牛乳を原料として作られたヨーグルトを食べることでダイエットを目指す方法です。ヨーグルトにはビフィズス菌や乳酸菌など善玉菌が豊富に含まれているため、摂取することで腸内細菌のバランスが整えられ、善玉菌が増えることで腸内の活動が活性化します。

腸内が活性化されると、蠕動(ぜんどう)運動が起こり、腸内が収縮を繰り返すことで溜まっていた便が排出されやすくなるメリットが得られます。

■ヨーグルトダイエットのやり方とポイントを解説

ヨーグルトダイエットには2通りのやり方が存在しています。1つ目は毎食後にヨーグルトを食べる方法です。乳酸菌が多く腸に届くことで便秘の解消に効果を発揮します。食前にヨーグルトを食べると腸に届く前に胃酸で溶けてしまうので、食後に食べることが最適なのです。

もう一つが、朝・夜どちらかのタイミングに200gのヨーグルトを食べる方法です。朝にヨーグルトを食べることでカルシウムを吸収することができます。起きた後に水を飲み、その後、バナナなどフルーツと共にヨーグルトを食べると良いでしょう。

夜に食べる場合は22時~2時の間にプレーンタイプのヨーグルトを食べましょう。この時間帯に食べて就寝することで腸内環境が整えられ溜まった便を排出する効果が得られます。

自分のライフスタイルに合わせてヨーグルトを摂取してください。ヨーグルトダイエットに関する情報は以下の記事にも書かれています!↓↓

⑥「白湯ダイエット」

「白湯ダイエット」とは、その名の通り白湯を飲むことによってダイエットを目指す方法です。ダイエットのために水分摂取をするのならアルコールや清涼飲料水ではなく、白湯を飲みましょう

白湯は飲むことで内臓温度が1度上昇すると言われていおり、基礎代謝を10%も上昇させる効果があるのです。

■白湯ダイエットのやり方・ポイントを解説

白湯ダイエットで飲む白湯は簡単に作ることができます。ミネラルウォーターまたは水道水を火にかけ、沸騰させた後、50度まで冷えるのを待ちます。50度まで温度が下がったら、ゆっくりと10分くらいの時間をかけて飲みましょう簡単で手軽なのに脂肪燃焼効果があるため、毎日の習慣にすると良いでしょう。

⑦「5ファクターダイエット」

「5ファクターダイエット」とは、朝昼晩の1日3回の食事を5回に増やして行うダイエット方法です。

■5ファクターダイエットのやり方・ポイントを解説

5ファクターダイエットを行う場合、食事回数は増やしますが、食べる量のトータルはこれまで食べていた3回分の食事量を据え置いたままで実施します。朝と昼の間に1回、昼と夜の間に1回など、間食がしたくなる時間帯に食事をすると良いでしょう。

このダイエット方法は食事を小分けにすることで、1回1回の食事間隔が短くなるため、常に満腹感を保つことができ、食べ過ぎ防止にも役立つのです。

⑧「低炭水化物ダイエット」

「〇〇抜きダイエット」で有名なのは「炭水化物抜きダイエット」だと思います。炭水化物を抜いてしまうと栄養価が偏るため、「抜く」のではなく「減らす」ことを目的として「低炭水化物ダイエット」を行いましょう。

低炭水化物ダイエットは、通常の食事と近い感覚で行うことができる減量方法であり、ダイエット後のリバウンドも炭水化物抜きダイエットより格段にリスクが少ないメリットがあります。

■低炭水化物ダイエットのやり方・ポイントを解説

低炭水化物ダイエットのやり方は、食事の際にお米やパンなどの主食となる炭水化物を減らすことです。低炭水化物ダイエットを行う際に気をつけたいポイントが、炭水化物を摂取する量です。減らしすぎると体に支障が出ますし、多く食べてしまってはダイエットの効果が現れません

性別や年齢によっても開きがありますが、炭水化物の1日の摂取目安は総エネルギー量の60%程度が良いと言われています。量で表すと炭水化物の摂取量は約200~250gとなります。低炭水化物ダイエットを行う場合は、150g程度の炭水化物摂取を目指すと良いでしょう。1ヶ月も続ければ確実にダイエット効果を実感することができます。

⑨「低インシュリンダイエット」

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「低インシュリンダイエット」とは血糖値の上昇が緩やかな食材を摂取することでダイエットを目指す方法です。食べ物を摂取すると血糖値が上昇します。急激に上昇してしまう食材を摂取することでインシュリンが分泌されてしまいます。

このインシュリン、食事によって取り込まれた糖をエネルギーへと変換しますが、変換できなかった残りを脂肪として蓄える働きを持っているのです。つまり、食事をしてインシュリンが多く分泌されるほど体内に脂肪を溜め込んでしまうため、いつまで経っても痩せられない体になってしまうということなのです。

■低インシュリンダイエットのやり方・ポイントを解説

低インシュリンダイエットを行う際は、血糖値の上昇が緩やかなGI値(グリセミック・インデックス)の低い食材を摂取する必要があります

血糖値の上昇が緩やかになることで、食後もお腹が満たされた状態が続き、食べすぎを避ける効果も期待できます。GI値の低い食材は、ご飯の場合、白米ではなくミネラルや食物繊維が豊富な「雑穀米」や「玄米」です。

また、パンの場合は小麦粉から作られたものではなく「ライ麦」や「ブラン(外皮)」を原料としたパン。パスタも全粒粉で作られた製品を選ぶことで血糖値の急激な上昇を抑えるため、よりダイエットに効果的です。GI値が低い食材は炭水化物以外にも肉や野菜など様々あるため、選び取って積極的に摂取しましょう。

⑩簡単ダイエットレシピで減量しよう!

ダイエットをする際に、置き換えダイエットなどをしていても、食べているもの自体が高カロリーではダイエット効果が薄くなってしまいます

簡単にダイエットするなら、低カロリーでありながら栄養も摂取できる食事レシピで減量を成功させましょう

■簡単ダイエット飯「脂肪燃焼スープ」

「脂肪燃焼スープ」とは、病院で発案されたスープで、心臓外科手術の前にダイエットが必要な患者が食べている食事としても知られています。

1週間に渡りこの脂肪燃焼スープを飲むことで、体内にある老廃物を洗い流し、デトックス効果が得られると言われています。急速な脂肪燃焼効果が得られることから、「食べれば食べるほど痩せられるスープ」としても有名です。

脂肪燃焼スープによってダイエットするには、決まったメソッドや注意事項に従い行うことで効果を得ることができます。この脂肪燃焼スープダイエットのメリットは毎日どのタイミングでどれだけ食べてもOKということです。お腹が空いてしまうと言う人にも適してダイエットレシピです。

脂肪燃焼スープのレシピや詳しい解説は以下の記事を参考にしてください!↓↓

■男性もダイエットレシピで簡単ダイエットに挑戦しよう

食事を作りなれている人は良いのですが、料理が苦手な人も多いでしょう。料理を家庭で作らないと外食で済ませる場合が多くなると思います。外食はカロリーが低いものもありますが、脂質や塩分が高いメニューもあり、ダイエットには不向きと言えます。そんな料理を家であまりしない人にも役立つのが、簡単に作れる料理レシピです。

簡単レシピの中には、味をつけて電子レンジで加熱調理するだけの料理もたくさんあります。健康的なダイエットを考えるのなら自ら作って栄養やカロリー調節しましょう。

毎日忙しく働き料理をする時間のない人もいるかと思います。そういう人には作り置きができて保存もできる料理が向いています。簡単に作れて栄養も摂れるレシピは以下の記事を参考にしてください!↓↓

超簡単な運動でのダイエット方法6選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2
超簡単な運動でのダイエット方法
①「ドローイン」
②「ハーフスクワット」
③「プランク」
④「簡単マッサージ」
⑤「昇降運動」
⑥「背伸びするだけダイエット」

食事によるダイエットで減量することはできますが、運動をプラスするとより効果的です。運動が苦手という人もいるかと思いますが、ご紹介するのはどれも手軽で簡単に行えるものばかりですので是非挑戦してみてください。

①お腹周りが自宅で簡単ダイエットできる「ドローイン」

ドローインのやり方
①立ったまま壁に背中、お尻、かかとをつけます。
②背中を壁に押し当てるイメージでお腹をへこませます。
③15秒ほどキープしたら元に戻し、繰り返し行いましょう。

「ドローイン」とは独自の呼吸法によってお腹を凹ませることができるエクササイズです。呼吸法だけで行う有酸素運動で脂肪の燃焼やお腹周りの引き締めに効果的です。誰にでも簡単に行える方法のため取り入れやすいダイエット方法と言えるでしょう。

行う際はお腹の内側の筋肉であるインナーマッスルを鍛える意識を持って行いましょう

②筋トレによる簡単ダイエット「ハーフスクワット」

ハーフスクワットのやり方
①足は肩幅くらいに開き、両手を頭の後ろで組んでください。
②胸を張った状態のまま浅めに腰を落としていきます。
③膝がつま先より前に出ないようにしてください。
④息を吸いながら下げて、吐きながら体を元の位置に戻します。

簡単ダイエットとして行いたい負荷の軽い筋トレの代表が「ハーフスクワット」です。人間の下半身には約70%の筋肉が集中しており、その一番大きな筋肉に負荷を与えることで血液循環が良くなり、代謝アップが望めるのです。

皆さんにお馴染みのスクワットは腰を深く落として行うため筋肉を付ける無酸素運動の筋トレになってしまいますが、ハーフスクワットは負荷も軽いため有酸素運動の効果も得られるのです。

有酸素運動の効果を得るためには動作中に呼吸をしながら行いましょう。女性や運動不足の人にはもちろん、男性にとってもピッタリなお腹痩せのダイエット種目と言えるでしょう。

ハーフスクワットを行う際の注意点

ハーフスクワットは上体を上下運動するだけの単純な動作の筋トレですが、正しくやらないと効果が得られないばかりではなく、腰などを痛めてしまう可能性もあるため注意が必要です。正しくハーフスクワットを行うためのポイントは2つあります。

1つ目は、つま先よりも前に膝が出ないようにすることです。つま先よりも膝が出てしまうと、膝に体重の負荷が集中してしまい怪我をする恐れがあります。

2つ目は、上体を落とす動作中に腰や背筋を反りすぎるとその部分に負荷が集中してしまい、背中や腰を痛める可能性があります。後方にお尻を突き出すようなイメージで腰を落しながら、呼吸を行い有酸素運動の効果をアップさせましょう。

③お腹を引き締める簡単エクササイズ「プランク」

プランクのやり方
①うつ伏せに寝て、肘から前の手とつま先のみで体を浮き上がらせてください。
②この状態のままキープしましょう。

「プランク」は手軽に体の胴体部分である体幹、インナーマッスルが鍛えられる筋トレです。体を腕と脚で支えるだけのシンプルな筋トレですが、引き締まったお腹周りを作ることができます

プランクを行う際の注意点としてお尻や腰が上がったり下がったりしないようにしましょう。頭から足先までが一直線になるように姿勢をキープして行うことで効果が得られます。

④お腹痩せが目指せる簡単マッサージ

お腹をたるみに効果的なマッサージのやり方
①立って顔を正面に向けたまま、体を横にひねります。
②両手を脇腹に置き、絞るように手を動かしましょう。
③反対側も同様に行います。
④両手をへその下に置き、円を描くように動かします。
③両手の手のひらで、お腹全体を軽くたたきリンパの流れを良くしましょう。

お腹痩せが目指せる簡単マッサージです。お腹全体をマッサージすることで血液やリンパの流れが良くなり、新陳代謝の向上や、むくみの改善に繋がります。

⑤ウォーキングが苦手な人にもおすすめの「昇降運動」

昇降運動のやり方
①踏み台か自宅の階段などに向かって真正面に立ちます。
②片足から一歩ずつ踏み台の上に乗せましょう。
③もう片方の足を踏み台に乗せたら、最初に乗せた足を踏み台から降ろします。

ウォーキングはダイエットに有効な有酸素運動ですが、外に出て行わなければいけないため続けることが難しいこともあるでしょう。その点「昇降運動」なら自宅で行える有酸素運動のため、いつでも簡単に行うことができます。昇降運動は行うことで基礎代謝が活発になり内臓脂肪を落とすダイエット効果が得られます。

昇降運動を行う際のポイントは腕を振りながらリズミカルに行うことです。自宅に踏み台がない人は階段や段差を使用したり、使わなくなった電話帳などをテープで固定して作ることもできます。運動不足の人はバランスを崩して転倒してしまう危険性があるため、手すりなど体を支えるものが近くにある場所で行ってください。

⑥簡単で誰にでもできる「背伸びするだけダイエット」

「背伸びするだけダイエット」は、背伸びをするだけで減量できるという簡単で夢のようなダイエット方法です。背伸びするだけダイエットは世界一簡単なダイエット法としても知られており、成功率も高いのです。

背伸びがダイエットに効果的なのは、背筋(背中の筋肉)に多いといわれる「褐色脂肪細胞」というカロリー消費を促す細胞が刺激を受けることで、基礎代謝が向上し脂肪燃焼に効果を発揮するからです。朝・昼・晩と1日に3回、2種類の背伸びを実践しましょう

背伸びするだけダイエットのやり方は「ご飯を食べる前に背伸びするだけ」という非常に簡単な方法です。立ちながら背伸びをするのがベストです。やり方は2種類あります。

背伸びするだけダイエットのやり方
パターン1
①両足を肩幅に合わせて広げる。
②両手の指同士を組んで手のひらを上向きにして背伸びする。
③目いっぱい伸びると同時に顔も上にあげましょう。
④腰から後ろへ反るようにし、深呼吸をしましょう。

パターン2
①手のひらを向き合わせたまま上に伸ばします。
②目いっぱい手を上に伸ばし、顔も上にあげてください。
③腰から後ろへ反るように背伸びをします。

高校生・中学生でも短期間で行える簡単ダイエット3選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

体型の悩みやダイエットしたいと考えているのは高校生や中学生も同じです。この年齢の男女は思春期と言うこともあり、どのように他人に見られているのかを気にしている年齢でもあります。ダイエットを意識する年齢でもある中高生がダイエットを行う場合、方法を考えてから行うことが大切です

高校生・中学生簡単ダイエットは運動よる方法がベスト

ダイエットを行いたい高校生・中学生は運動によって減量することがベストです。

この年代は成長期でもあるため、無理な食事制限などでのダイエットは厳禁です。栄養が偏ってしまうダイエットは特に行わないほうが良いでしょう。成長期に無理なダイエットを行うことで成長が止まることや生理不順などを引き起こしてしまいます。

中高生がダイエットを目指すのなら食事での減量ではなく、運動をして健康的に減量を目指してください。

中高生が行える運動でのダイエット方法
①体操でお腹痩せダイエット
②椅子に座ったまま行える簡単ダイエット
③寝ながらお腹痩せ!簡単ダイエット

①体操でお腹痩せが目指せる!簡単ダイエット方法中学生・高校生編

お腹痩せ簡単体操のやり方
①かかとをつけ、つま先を45度に開いて立ちます。
②軽くつま先立ちになり、両手を合わせ天井に向かって伸ばし、10秒キープします。
③上半身を横に倒し、10秒キープします。左右交互に10回繰り返してください。
④元の状態に戻り、足をクロスさせて、腕も胸の前でクロスします。
⑤前にきている足の方向に体をねじり、5秒キープします。
⑥反対側も同様に行ってください。

中学生、高校生でも簡単にお腹痩せが目指せるのがこの体操です。体をねじったり、伸ばすことで代謝を活性化させましょう。お風呂上りに行うことでより効果が得られます

②椅子に座ったまま行える高校生・中学生向け1ヶ月簡単ダイエット

椅子に座ったまま行えるお腹痩せエクササイズのやり方
①椅子に深く座り、手で椅子を押さえます。
②息を吐いたまま両膝を持ち上げ、下腹に力を入れ、3秒キープします。
③息を吸いながら元の位置にゆっくりと戻しましょう。5回繰り返します。
④両手を組み、上に伸ばします。
⑤上体を後ろに反らせながらお腹の筋肉を伸ばしていきましょう。
⑥10秒間キープします。5回繰り返してください。

椅子に座りながら簡単にお腹痩せダイエットが目指せる方法です。運動する時間のない学生でも椅子があれば手軽に行うことができます。お腹の引き締めや脂肪燃焼に効果的です。

③寝ながらお腹痩せ!簡単ダイエット

お腹痩せストレッチのやり方
①仰向けになり、両膝を90度に曲げて持ち上げます。
②膝を手で持ち、曲げた状態で息を吸いこみます。
③息を吐きながらお腹に力を入れて凹ましましょう。
④そこから肩を浮かせ、5秒間キープ。
⑤5回繰り返しましょう。

寝ながら簡単に行えるお腹痩せのダイエットです。腹筋に力を入れながら行うことでより効果が得られます。全身運動によって多くのカロリーが消費できます

超簡単なダイエット方法でスリムになろう!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

減量ができる方法は食事制限や有酸素運動、筋トレなど数え切れないほど多くあります。しかし、実践している方法が辛くて苦しいものであれば、途中で挫折し、減量を成功させることはできないでしょう

お腹痩せや体重の減量を目指すのなら、短期間で大幅な減量は望めなくても長く続けられる方法でダイエットすることが効果的で確実な方法です。今回ご紹介した超簡単に行えるダイエット方法を実践してスリムな体を一緒に目指しましょう

関連記事はコチラ

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


猫用爪切りおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは安全&使いやすい

猫用爪切りおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは安全&使いやすい

猫用爪切りのおすすめ商品ランキングを作成しました。猫ちゃんって爪切り嫌がりますよね。でも爪切りしないと飼い主にも猫ちゃんにも危険なんです。せっかくなら猫ちゃんにも飼い主さんにも負担やストレスが少ない爪切りを選びたいところ。選び方のポイントは「サイズ」「爪切りのタイプ」「切れ味」「使いやすさ・安全性」など。上位には「安全&使いやすさ」にこだわった商品が多くなっています。また記事内では「猫の爪切りは必要なのか」の疑問の解説も♪爪切りのタイプもさまざま。あなたが使いやすいタイプや猫ちゃんの爪の状態、猫ちゃんの性格を考えて、ピッタリの猫用爪切りを探してみてください。minar.独自調査のオススメ商品目白押しです。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


大人っぽく魅せたい20代のためのおすすめチークランキング12選|ふんわりした仕上がりが人気

大人っぽく魅せたい20代のためのおすすめチークランキング12選|ふんわりした仕上がりが人気

年齢によっても似合う色が変わってくるチーク。特に20代の女性は、大人っぽさも演出していきたいお年頃です。今回は、20代におすすめのチークをランキングにしてご紹介します。選び方のポイントは自然な印象に見えるものや、仕上げたいイメージに合わせてチークの色などを選ぶこと。上位には着け心地が軽いものが選ばれています。


プレゼントするならコレ!おすすめチークランキング12選|デザインの良さが人気の秘訣

プレゼントするならコレ!おすすめチークランキング12選|デザインの良さが人気の秘訣

頬に塗るだけでお顔の印象を変えてくれるチークは、メイクの必需品。今回は、もらって嬉しいプレゼントに最適なチークのランキングをご紹介します。相手の肌の状態も考えながらカラーやパッケージが好みのものを選びましょう。ランキング上位には発色も良く、デザインもオシャレなものがランクインしています。


衝撃事実発覚!「丸ごと熟成厳選生酵素」の成分全120種類を分析して知ってしまったこととは?

衝撃事実発覚!「丸ごと熟成厳選生酵素」の成分全120種類を分析して知ってしまったこととは?

1日2粒で痩せると噂の、「丸ごと熟成厳選生酵素」の成分をどこよりも詳しく調べました。美容・健康・ダイエットへの効果は本当なのか、他社商品との成分比較は?「丸ごと熟成厳選生酵素」を徹底的に解説