ダイエット中の食生活(朝昼夜)の改善で痩せる6つのポイントと食事法5つとは!?

ダイエット中の食生活(朝昼夜)の改善で痩せる6つのポイントと食事法5つとは!?

ダイエットを成功させる為に必要なのは乱れた食生活の改善が最も効果的です。現役モデルや女優も体型維持の為に日頃の食生活やメニューには気を配っている方がほとんどなのです。今回はそんなダイエットを成功に導くための食生活の改善や朝昼夜の食事メニューの基本や参考ブログ等をご紹介していきます。


なぜ「太る」のか?原因は食生活の改善以外にもあった!?

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ダイエットを成功させる為の秘訣は、「日々の食生活の改善」と言われています。ダイエット中に摂取すべき栄養成分をしっかりと含んだ食事ニューや食事をするタイミング、太りにくく痩せやすい体質にする食生活の改善にはいくつかのルールが存在します。

「なぜ太るのか…?」単純に考えると毎日の摂取カロリーよりも消費カロリーの方が上回れば、余分な脂肪を溜める事なく徐々に体重は減少する事になります。「いつも食べ物の話をしている」「生理前だから…を言い訳にしている」「いつでも痩せられると思っている」こんな思いが一つでもある方は特に要注意です!

今回はそんなダイエットを成功させる為の基本「食生活の改善方法について徹底解説していきます。

食生活でダイエットに効果的な痩せやすいタイミングを知る!

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摂取カロリーが少なくてもダラダラと食べる食事(常に口の中に食べ物がある)をしていませんか?また、毎日3食の食事時間がいつもバラバラで、特に夜遅くに夕食を食べたりする事が多い方は食生活を見直す必要があるでしょう。

日々の食生活を改善する上で、「何を食べると痩せるのか」を考えるとともに「いつ食べるのか」という食事の時間も実は重要なポイントとなります。

特に夕食は「眠っている間に消費できなかったカロリーが脂肪として蓄積してしまう」為、1日のうち夕食を控えめにする人が多いのです。一般的には、「前日の夕食から翌日の朝食までの時間は空くほど良い」と言われています。夕食の時間が遅れてばかりだと体内時計が乱れるという研究結果もあるので注意しましょう。

モデルも実践!ダイエット中の食生活を改善する6つのポイント

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綺麗な体型を常に維持し続けている女優やモデルは、自分の毎日の食生活にもそれだけ気を遣っています。ダイエットを成功させて痩せる為には、現在の食生活を見直して改善させる事が必要不可欠です。

ここでは、そんなダイエットで痩せる為に脂肪を燃焼させやすくする重要な食生活のポイントをご紹介していきます。

【ポイント①】朝食は必ず食べる

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最近では色々なダイエット方法が実践されていますが、基本的に食事を抜くダイエットをすると体重が一時的に落ちたとしても健康的に痩せる事はできないと言われています。

特に1日3食の中で朝食を抜く事はダイエット中にしてはいけない事なのです。起床して朝食を食べる事によって、体の基礎代謝が徐々にアップし消費エネルギーが多くなって痩せやすくなるからです。

ダイエットは体重を落とすだけではありません。健康的に痩せなければ、お肌の荒れや便秘など健康に悪影響が出る場合が多いので、朝食は必ず取る食生活をしましょう。また、朝食時に野菜類を食べてビタミンやミネラルを多く摂取すると美容にも良い為おすすめです。

【ポイント②】ビタミンB群を含んだものを食べる

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ダイエットにおいて体内の脂肪を燃焼させて体重を落とす事は理想です。そんな脂肪の燃焼や蓄積を予防してくれるのがビタミンB群(ビタミンB1・B2・B6)と言われています。

これらのビタミン類には糖質の代謝をアップさせたり、脂肪燃焼を促進したり、タンパク質の分解と合成をサオートしたりする効果があるので、食生活を改善する上でこれらの栄養を含んだ食事を意識する事で、脂肪が溜まりにくく痩せやすい体質を作る事ができます。

【ポイント③】ビタミンEを含んだものを食べる

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上記で挙げたビタミン類の他にもビタミンEはダイエットだけでなく美容や健康にも良い効果があると言われている為、ぜひ意識して摂取したい栄養成分です。

ビタミンEを摂取する事で血流が改善されて代謝がアップし消費エネルギーを増やす事ができます。さらに、体のサビを除去してくれる最近話題の「抗酸化作用」が非常に高く老化予防にも効果的です。

また、血流が改善される事によってお肌の新陳代謝が良くなる美肌効果に加え、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立つと言われています。

【ポイント④】タンパク質を含んだものを食べる

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タンパク質は筋肉を作ったり維持したり修復したりする為に必要不可欠な栄養です。ダイエット効果を最大限発揮させるには、運動をして筋肉量を増やす事は体の代謝アップにもつながる為に非常に効果的と言われています。

一般的には体についた筋肉が多ければ多いほど代謝が上がり消費エネルギーは大きくなると言われていますので、それだけ痩せやすい体質になれるのです。つまり筋肉量を維持しながらダイエットを実践するには、タンパク質を含む食材を食べる食生活が重要になってくるんですね。

【ポイント⑤】食事と一緒に緑茶を飲む

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緑茶に含まれている成分として有名なカテキン!カテキンは実はポリフェノールの一種で、筋肉や肝臓で脂肪燃焼をサポートする効果があると言われています。その為、カテキンを含む緑茶を飲めば体内脂肪を燃焼させる効果がアップするんですね!

さらに緑茶には、脳の交感神経を活発化させる働きがあり、体の代謝アップにつながって消費エネルギー量が増加するので脂肪燃焼効果が促進されます。

毎日の食事と一緒に、脂肪燃焼効果を促進させる効果が2つもある緑茶を飲むとダイエット効果アップにつながるので非常におすすめです。

【ポイント⑥】ミネラル類をたくさん摂取する

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人間は食事で摂取した栄養成分を体内でエネルギー変換し生活しています。その際にエネルギーに変換されなかった栄養成分が脂肪として蓄積される仕組みになっています。

その為、食事をして体内に脂肪を蓄積させないようにしながら摂取した栄養成分を効率良くエネルギー変換する必要があります。では、どうすれば効率的にエネルギー変換ができるようになるのでしょうか?

それは、食事でビタミンとミネラルを同時に摂取する事です。ビタミンやミネラルは、体内に摂取した栄養成分をエネルギー変換する働きを促進させる効果を持っています。食事をする時には、ぜひビタミンとミネラルを豊富に含む野菜類を摂取すれば、脂肪が蓄積されにくくなります。

朝昼夜に気を付けたい!痩せやすい食事方法5つ

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1日3食の朝昼夜に食べる食事が全く同じでも、食事をする方法にある工夫をすれば痩せやすい体作りができます。ここでは、その方法をご紹介します。

【方法①】野菜を最初に食べる

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食事をする時はまず野菜から食べる事で脳の満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防止する事ができます。また、野菜に豊富に含まれている食物繊維が胃の中にとどまって脂肪の吸収を抑制する効果もあります。

野菜類にはミネラルも豊富に含まれています。痩せる為の食生活に改善するには必要不可欠ですので、毎日の食事メニューにはたくさんの野菜を加えて食べるようにしましょう。

最近では高校生でもコンビニのおにぎりやパンを昼食にしている人が少なくないようです。その場合も、おにぎりやパンだけでなく野菜がたっぷり入ったサラダや低カロリーのスープ等を食べるとダイエットには効果的です。

【方法②】食前に汁物をゆっくりと飲む

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汁物に含まれているうま味成分は満腹感を得やすく、食前に味噌汁として飲む事で食べ過ぎの防止効果を得る事ができます。

空腹感が強い状態で食事をする際には、食べる欲求が非常に強く交感神経が高まっていてつい食べ過ぎてしまう場合がある為に非常に危険です。そんな状態を防止する為にもまず食前に温かい汁物をゆっくりと味わいながら飲んで、その後に食事をすると良いでしょう。

【方法③】血糖値の上昇を抑える食べ方を意識する

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食事をしている時はカロリーを摂取しているという認識がありますよね!しかし実は、同時にカロリー消費もしているのです。つまり、食事中は基礎代謝が上がっている状態なんですね。

食事をすると上がってしまう血糖値はダイエットに関連している事が、最近の研究で明らかになっています。血糖値が上がると脂肪を蓄積しようとするインスリンが大量分泌される為に体内に脂肪を蓄積されやすくなってしまうのです。

その為、一気に食べるのではなく小分けして食べる量を少なくする事で、血糖値の急上昇を防止する事ができます。

【方法④】満腹まで食べずに腹八分目で食事を終える

ダイエット中は食事をお腹いっぱいに感じるまで食べるのではなく、腹八分目くらいの状態で終えるのが理想と言われています。

満腹の状態だとエネルギーが消化に使われてしまい脂肪が燃焼されにくくなります。また、消化器官にも負担がかかって本能的に脳が体を守る為に脂肪を蓄積しようとしてしまうのです。

【方法⑤】十分に味わい噛む事を意識して食べる

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実は満腹感は脳の満腹中枢にある神経が刺激される事で判断しています。食べ物を食べてから満腹中枢から満腹感の信号が送られるにはある程度の時間がかかります。

好きなテレビ番組やスマホを見ながら食べたり、時間がないからといって早食いをしていると、満腹感が得られずに食べ過ぎてしまう危険性があるのです。

脳に満腹感をしっかり与える為には早食いをせずによく噛んで食べる事を意識する(1口で30回ほど)事で、満腹感を得やすくなりダイエット効果につながります。

ダイエットの食生活改善に参考になるブログ&動画をご紹介!

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ダイエット中の食生活を改善する為には、規則正しい食生活を送ってダイエットを成功させている実践者の生の声は非常に参考になります。ここでは、そんな実践者のブログやおすすめ動画をご紹介します。

【ブログ①】美味しくダイエット

糖尿病と診断されたブログ管理人自らが、食生活の改善を実践!カロリー計算をしながら行っている毎日の食事メニューを見る事ができます。

美味しくダイエット

http://marokan.muragon.com/

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。食事に気をつけるようになりました。カロリー計算しながら減量に励む日々の献立をご覧ください。美味しい食事を、たくさん食べながらも、体重は減っていく。そんな、毎日のご飯をご覧ください。

【ブログ②】一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

ダイエットの為に生活習慣を改善して少しでも楽にダイエット効果を得られるよう頑張っているブログです。毎日の食事記録が細かに掲載されて参考になります。

一生ダイエッター宣言!えれなのダイエット日記

http://www.sleepbeauty1.com/

生活習慣改善で一生楽してダイエット。糖質制限・パレオダイエットでアンチエイジング。

【おすすめ動画】ダイエット中の食生活改善に参考になる動画をご紹介!

食生活改善の参考になる「ダイエット効果をアップする夜の食事メニュー」の詳細を動画で見る事ができます。

急がば回れ!食生活の改善こそがダイエットの近道!

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毎日の食事はつい美味しいものばかり食べてしまって、栄養バランスの事は忘れがちです。ダイエットを実践しても食事制限で栄養が偏ってしまう事も多々ありますよね。

今回ご紹介した食生活の改善のポイントを実践して継続していけば、自然と体が痩せやすい体質になり徐々に体重は減少していきます。

ダイエット中の食事メニューやうまく痩せられないで悩んでいる人は、自分で無理のない範囲から日々の食生活の改善に取り組んでいくと良いでしょう♪

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