HMBアルティメイトで効果を出すために必要な知識と実践方法の全て

HMBアルティメイトで効果を出すために必要な知識と実践方法の全て

筋肉をつけたいと切望している人から多くの支持を集めているHMBアルティメイト。こちらのサプリメントを安心して購入し、実際に使用する際は何に気をつければいいのか?どういった効果が期待できるのかを詳細に調べてきました!


HMBアルティメイトの基礎知識

HMBアルティメイトはトレーニー注目の筋肉増強サプリメント。「プロテインのみで筋肉をつけよう!」と思っている人にとってHMBは聞きなれない成分かもしれません。

筋トレの分野も研究が進み「効率よく筋肥大を起こすには何を摂取すればいいか?」が科学的に検証されるようになりました。

その結果、プロテイン以外のサプリメントで摂るべきものが明らかになりました。

HMBアルティメイトの効果効能と成分

サプリメントについての理解を深めたいのなら、成分について知るべき!

何が含まれていて、どういった効果を発揮するのか詳細に見ていきましょう。

成分について詳しくなることで、なぜHMBアルティメイトが高い人気を誇るのか納得できます。

効率的に筋肉をつけるHMB

商品の名前にも入っているとおり、こちらのサプリメントでメインとなる成分のHMB。正式名称は3-ヒドロキシイソ吉草酸です。

体内に入り優秀な働きをします。プロテインなどを摂取しアミノ酸を取り入れたとしても、それを筋肉に変えなければ意味がありません。中には脂肪になってしまうケースもあります。HMBは他の栄養素に対して「筋肉になりなさい!」と命令を下します

それだけではありません。筋肉が分解されることを抑制する作用を持っています。

プロテインと併用することで一段と高い効果を発揮します。

エネルギー源となるBCAA

L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシンという3種の分岐鎖アミノ酸によって構成されるBCAA。分岐鎖アミノ酸は体内で合成することができません。そのため食べ物やサプリメントによって摂取する必要があります。

質の高いトレーニングを行うためには、あらかじめエネルギーを補給しなければなりません。BCAAを運動の前に体内へ入れておくことで、良い集中力を保ちながら筋トレをすることができます

トレーニングが長時間に差し掛かる場合は、インターバル中にBCAAを飲む人がいるほど信頼されている成分です。

また脳の疲れを軽減させる作用もあるため、心身に対して良い影響を与えてくれます。

免疫力をアップさせるグルタミン

たくましい肉体を維持できている人は、健康状態を良好に保てているということでもあります。体調を崩してしまうと、継続的にトレーニングを行うことができません。

ジムに通い始めた途端、よく風邪を引くようになる人がいます。不慣れな筋トレによって体が疲れてしまい、免疫力が落ちたタイミングでウイルスをもらってしまうのです。

グルタミンを摂取しておくことで免疫状態を良好に保てるようになります。体内に元々含まれている成分なのですが、運動などによってその量が減ることもあります。

トレーニング前に摂る習慣をつけておけば、体調の悪化を防止できるでしょう。

吸収力を促進させるバイオペリン

こちらはインドの南部で栽培された胡椒の実から抽出されたエキス。

バイオペリンのユニークな点は、他の成分と一緒に摂取することによって力を発揮するところ。アミノ酸をはじめとする様々な栄養素とともに、体内へ取り込めばそれらの吸収力がアップ!

つまりバイオペリンの有無によって、マッチョ化する速度が変わるというわけです!!

滋養強壮効果抜群のトンカットアリ抽出物

多くのトレーニーが意識しているのは「テストステロンをいかに増やせるか?」です。男性ホルモンの一種であるテストステロンの値が高ければ高いほど筋肉は早くつきます。「禁欲が筋トレに効果的」という説は、テストステロインを高いレベルで維持できるからという理由で生まれたものでしょう。

十代後半から二十代前半の男性は男性ホルモンがどんどん分泌される状態にあります。だから少しトレーニングをしただけで、筋肥大を起こせるのですね。

トンカットアリ抽出物は滋養強壮効果が強くテストステロン値を通常よりも上げることができます。

男性ホルモンを増やすフェヌグリーク(コロハ種子抽出分)

世界三大医学の一種であるアーユルヴェーダ。インドの伝統的な医学で、人が元来持っている自然のエネルギーバランスに着目したもの。

フェヌグリークはアーユルヴェーダでよく用いられる成分です。

サポニンを含んでいるので男性機能の向上が期待できます。前記したとおりテストステロン値を高められるものは、できるだけ取り入れたいところ。

元々は睾丸で作られるテストステロンですが、分泌量を増やすにはサプリメントによる摂取も効果的です。

血液をサラサラにする黒胡椒抽出物

ペパリンという成分が含まれており、こちらは血管を拡張する作用を持っています。特に冷え性の人にとっては、積極的に摂取したい成分と言えるでしょう。

アルカノイドを含有しているため、他の成分を吸収する力が強まります。

糖尿病を防止するシナモン樹皮抽出物

糖尿病に罹患してしまうと、トレーニングどころではなくなってしまいます。シナモン樹皮抽出物には正常に血糖値を保つ働きがあります。特に2型糖尿病に効果があると言われています。

運動を定期的に行うことは糖尿病の防止につながります。つまり筋トレを継続しながら、こちらの成分を摂り続けることで糖尿病になりづらい体を手に入れることができるというわけです。

乾燥を防ぐ微粒二酸化ケイ素

微粒二酸化ケイ素はシリカゲルと同じ成分。乾燥防止剤を摂ることに抵抗感がある人がいるかもしれませんが、微量ですので人体に有害なことはありません。またこちらの成分は体に吸収されることなく、自然と排出されるため安心して摂取できます。

均等に混ざり合うよう働くステアリン酸Ca

サプリメントに含まれている成分の中には、混ざりにくいものもあります。ステアリン酸Caを入れることによって、全ての成分が均等に混ざるようになります。

最近では多くのサプリメントにこちらの成分が使われています。

[完全公開]HMBアルティメイトの成分全種類を分析して発覚した衝撃事実

https://minari-media.jp/articles/2821

「筋肉増強効果がスゴイ!」と噂されるサプリメントであるHMBアルティメイト。今回はどのような成分が含まれていて、それらが体にどういった影響を与えるのかについて徹底的に調べてまいりました!

HMBアルティメイトの効果を証明する科学的データ

Getty logo

HMBアルティメイトが人体にどういった影響を与えるのかについて、科学的な研究がいくつか行われています。

そちらではどういったことが判明しているのかについて、見ていきましょう。

論文が示した事実!

【考察】
HMBが細胞内に取り込まれると、PI3K を介してAktを活性化し、さらに一般的にタンパク合成系に関わるmTORを活性化することが確認された。また、活性化したAkt がタンパク分解に関わる転写因 Foxoをリン酸化し、不活性型にすることが確認された。しかし代表的なユビキチンリガーゼであるatrogin-1とMuRFの発現はHMBによる明らかな抑制効果は認められなかった。一方、炎症性サイトカインTNF-α/IFN-γによりatrogin-1とMuRFともに発現が有意に上昇したが、HMBの添加により atrogin-1では発現の抑制は認められなかったものの、 MuRFではTNF-α/IFN-γを添加しないものと同じレベルにまで発現が抑制された。これらの結果より、HMBはPI3K/Akt依存性mTORリン酸化経路を介してタンパク合成の亢進に関与すること、およびTNF-α/IFN-γにより発現が誘導されたMuRFの発現を抑制することにより、タンパク分解の抑制に関与することが示唆された。
【結語】
本研究より、HMBは筋肉細胞の維持に重要なタンパク質の合成促進、分解抑制に関与しうることがわかり、今後サルコペニアの予防、改善への有用性が示唆された。

研究論文からの引用ですので、少々難解な表現が多いものの、「HMBを摂取すれば人体に対して良い影響がある」ということが証明されています。

「タンパク質の合成を促し分解を抑える」ということは、筋肥大を目指す人たちにとって重要なポイント。

HMBという成分にはしっかりと理論的な裏づけがあると分かれば、購入を前向きに考えることができますね!

HMBアルティメイトの副作用

Getty logo

サプリメントを購入する前段階で気になるのが副作用。「購入してから副作用が出たらどうしよう…?」と不安になる人もいることでしょう。

HMBアルティメイトにはどういった副作用があるのかを調査しました。

自然由来成分によって起こるアレルギー

公式サイトでは「シニュリンPFを含有している」と書かれていますが、これはシナモン樹皮抽出物のこと。

食物アレルギーの人は、体の一部がしびれる、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、発疹、じんましん、あかみ、かゆみ、吐き気、喘息、呼吸困難といった症状が出ることもあります。

シナモンアレルギーがあることを自覚せずに摂取すると、上記のどれかが出ることも考えられます。もしそうなった際はただちに服用を中止して医師の診察を受けるようにしましょう。

サプリの過剰摂取

どんなサプリメントでも用量と用法が決められています。HMBアルティメイトの服用する目安は1日4粒。1粒あたりが375mgですので合計すると1,500mgです。

「早く筋肉をつけたい!」と焦りすぎて用量を増やしてしまうのはNG。摂取量が増えれば通常よりも肝臓を酷使してしまいます。

HMBにはBCAAやグルタミンなども含まれていますので、摂りすぎることは肝臓に負担をかける結果につながります。肝臓の状態が悪くなると、吸収力が下がりかねません。そうなると「筋肥大を起こしてマッチョな肉体を獲得する」といった目標の達成が難しくなってきます。

必ず決められた量を守るようにしましょう。

HMBアルティメイトの副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した2つの事実

https://minari-media.jp/articles/2800

最近、新しいジムがあちこちにできています。己の体を鍛え上げる快感に目覚めたトレーニーから注目の的になりつつあるのが「HMBアルティメイト」というサプリメント。どのように活用すればマッチョボディを手に入れることができるのかを詳しく解説していきます!

HMBアルティメイトの販売店情報

素晴らしいサプリメントだと分かってきたかと思いますが、次に気になるのはそのお値段。こちらの商品はサイトによって設定価格が変わります

はたして最もお得なところはどこなのでしょうか?

ドラッグストアでの販売は?

最寄のドラッグストアで買えるなら、かなり便利ですよね?

しかしHMBアルティメイトは、どちらのドラッグストアでも取り扱いがありませんでした。

販売されているのはネット上のみとなります。

楽天市場での価格

楽天市場では税込みで7,900円での販売となります。送料は無料なのでお得に感じるかもしれませんが、何事も早合点は禁物!

他のサイトとの価格と見比べてみましょう。

Amazonではいくら?

Amazonでの価格も楽天と同じく7,900円でした。配送料金は関東のみ無料。

キャンペーン期間ですので、同じ商品を2つ以上買うことで100円割引となります。複数購入するなら楽天よりもこちらの方が少しだけお得となります。

断然お得なのは公式サイト!!

他サイトと比較して圧倒的にお得なのは公式サイト。初回の料金は送料の500円のみしかかかりません。4粒が日々の用量となっていますので、一日換算するなら16円で済みます。

思わず「これだけ安くして大丈夫…!?」と心配なりますが、商品に圧倒的な自信があるからこそできることなのでしょう!

トクトクコースから申し込もう♪

先ほどの500円というのはトクトクコースから申し込んだ価格。他にも「二回目以降はずっと送料が無料になる」など様々な特典があります。

何と言っても嬉しいのが120日間の返金保証。サプリの効き目には個人差があります。「もし効果を実感できなかったらどうしよう…」と心配になる人もいるでしょう。しかしきちんと手続きを踏む事で、4ヶ月分の料金が全て戻ってきます!

HMBアルティメイトを最安値で購入できる一番お得な販売店は、Amazon・楽天ではなくココ!

https://minari-media.jp/articles/2851

筋肉をつけたいと願う人たちから、たくさんの注目を集めているHMBアルティメイト。購入を検討している人にとって気になるのがそのお値段です。というわけで最もお得に買える販売店がどこなのかを調べてまいりました!

HMBアルティメイトの解約と返金について

Getty logo

先ほど説明した120日間の返金保証について気になっている人が多いはず!

どういった手続きを踏めばお金が返ってくるのか具体的に見ていきましょう。

HMBアルティメイトの解約手順

トクトクコースからも仕込みを行い「効果が見られなかったので返金したい…」と思ったとしましょう。最短での解約は四回目の商品を受け取ったあとです。

五回目のHMBアルティメイトが発送される7日前までに電話連絡を入れましょう。もし期限を忘れていて五回目の商品がすでに発送されてしまったら、解約は一ヶ月後に持ち越しとなります。

電話の受付は平日のみ。土曜日と日曜日、祝日は受けつけていません。月曜日から金曜日までの9時から18時の間でしたら、電話での応対を受けつけています。

株式会社ヘルスアップの電話番号は0570-065-123です。

HMBアルティメイトの返金申請について

返金の際に必ず必要となるのが一回目から四回目までの「商品パッケージ」と「お買い上げ明細書」です。

こちらを郵送することで支払った4ヶ月分の金額、19,940円(500円+6,480円+6,480円+6480円)が返ってきます

なお商品の発送料金は購入者の負担となります。配達記録が残る形で送るようにしましょう。

損したくない方へ|HMBアルティメイトの解約条件・返金の申請方法の全てを調査報告

https://minari-media.jp/articles/2838

お得な値段で購入できて筋肉増強効果も高いと言われるHMBアルティメイト。買う前に押さえておきたいのが解約条件と返金の申請方法です。どのような手続きをとれば、解約が成立し返金されるのかを調べてまいりました!

HMBアルティメイトの口コミ情報

Getty logo

ネットで商品を注文する際に、目安となるのがレビューや口コミです。遠慮のない書き込みが多い分、満足度の高い商品には良い感想がたくさん書かれますしその反対も然り。

HMBアルティメイトがどういった評判を呼んでいるのか、細かくチェックしていきましょう。

評価が低かった口コミと高かった口コミの双方を記載していきます。

評価の低い口コミ


確かに効果あるのかもしれないけど、自分には合わなかったのかちょっと気持ち悪くなるので止めました。虚弱体質を変えたくて、これを飲み始めました。でもその前に胃腸弱いの忘れていて、興味本位で飲んだら胃がむかむかしてきた。プロテインも苦手だから食事から摂取することに。でも今だに体重も増えづらいし、筋肉も体質的につきづらいっぽい。すぐに筋肉つく人羨ましいな。自分もマイペースでなんとかすこしずつ健康な肉体になりたい。それで強くなりたい。


HMBアルティメイトについては、最初は手軽に筋肉をつけることができるものだという認識しかなかったんですけど、さすがに「手軽」というわけにはいかないですね。
やるとすれば実際にトレーニングとセットでなければ効果はないです。
ていうか、トレーニングなしにHMBアルティメイトだけでは全く効果ないです。
自分がそうでした。
まあこれはHMBアルティメイトの打ち出し方にも問題があるかもしれませんが。
それでもトレーニングをちゃんとすればちゃんと応えてくれます。
効果も高い商品だ、というのは自分がトレーニングをちゃんとするかどうかで変わってくるでしょうね。

こちらで紹介した口コミは星5つの中で3つ。したがってそこまで低い評価ではありません。
公正を期するために悪い口コミがあれば掲載しようと思ったのですが、この2つしか見つかりませんでした。

最初の方は胃腸が弱いため、プロテインやサプリ全般を受けつけづらい体質の方のようです。

注目すべきはそのあとの口コミ。こちらにはHBM系サプリ全般に対してよくされる誤解が含まれています。

HMBアルティメイトはトレーニングしながら服用して効果を発揮します。
公式サイトを確認したところ……

「トレーニング時に必須」という記述がありました。紹介されている購入者はプロテインなどを飲みながらHMBを摂取しているようですが、HMBアルティメイトの手軽さが嬉しいと語っています。

やはり何事も書かれてある情報をしっかり理解することが大切ですね。

評価の高い口コミ

トレーニングの際に一緒にこのHMBアルティメイトを使っています。
まじでこれを使うと自分の体が自分じゃないくらいに変化がでてきます。
なんでもっと早くこれを使わなかったんだろうとかなり後悔してます。
むだなトレーニングをずっとしてきたな、というのが実感としてありますので、もっと早くこのHMBアルティメイトに出会いたかったな、というのが正直なところです。
それだけHMBアルティメイトの効果はすばらしいものがあると思います。


もともと運動不足だということでジムに通っていたんですが、おもったよりも効果が得られないな、と考えていて、その矢先にHMBアルティメイトを見つけました。
たまに効果がない、という人もいるんですけどこのサプリメントは飲むだけで筋肉がつくようなそんな魔法の薬ではなくて、やはりある程度は自分でトレーニングをしないといけないんですね。
でも、このHMBアルティメイトを併用するようになってからはかなり筋肉の増強効果を実感できるようになりました。

まだ初回のお試しコースの利用だけなんですけど、こんな短い期間である程度の結果が出た、ということでこの商品についてはこれからも続けて使ってみようと思います。


HMBアルティメイトの良いところは、すぐに効果がでるというところです。
私はそこまで筋トレにはまってるというわけではありませんが、それでもこのHMBアルティメイトのおかげでかなり体重も体型も理想に近づけたな、というのが正直なところです。
ただ、HMBアルティメイトは他の人も口コミで言ってますけど効果を実感するためには何らかのトレーニングをしないといけないです。
このHMBアルティメイトを飲んでいるというだけではなかなか効果を実感できないのではないでしょうか。
使い勝手が良いサプリメントだと思いますので効果的な使い方を考えていきたいですね。


このHMBアルティメイトを使うまではトレーニングの際にはプロテインを使っていたんですけど、プロテインよりもエネルギー変換効率が高いなと思います。
もちろんトレーニングしたらある程度は体にも変化がでてくるものなんですけど、それが少しのトレーニングであってもちゃんと効果となってでてくるということですね。
トレーニングの内容はともかくとして、やるかやらないか、というだけで考えるとかなり効率的にできるな、と思います。
変なにおいや味もありませんので使いやすいという点もHMBアルティメイトのメリットだと思いますね。

5つ星評価で4以上の口コミをピックアップしました。

サプリメントは効き目に個人差があります。しかし早い段階で効果が実感できたという人も複数いました

また先ほどとは対照的に「トレーニングと組み合わせないと効果が見られない」ということを理解している人も見られました。そこが分かっていると焦らずにサプリの効果が出るのを待てるようになります。

筋トレにどはまりしている人ではなくて、ライトなトレーニーでも効果が見られたというのは参考になる情報でしょう。

全体的に評価の高い口コミが圧倒的に多かったです。

HMBアルティメイトは効果なし?!実際に飲んで悪い口コミを検証してみた!

https://minari-media.jp/articles/2826

「プロテインよりも筋肉増強効果が見込める!」と噂されるHMBアルティメイト。ネット上の口コミを集めてみると、ある事実が浮かび上がりました。購入を検討している人にとってかなり参考になる情報のため、ぜひ読んでくださいね!!

HMBアルティメイトを3ヶ月飲んだ感想

口コミも参考になりますが、やはり大きな信頼がおけるのは一定期間試した人間によるレポート

私が3ヶ月間、HMBアルティメイトを摂取しながらトレーニングをしてみて肉体にどういった変化が起こったのかを詳細にお伝えします!

筋トレを始めるまでの体型は?

私の年齢は32歳です。身長は180cmと平均より高いのですが、体重は56kgとかなり軽かったのがトレーニングを始める前。体脂肪は一桁台。風呂に入る前に、姿見で自身を映せばほとんど骨と皮だけ…。

文字通りガリガリのヒョロヒョロです。胸板は薄くどこから見ても頼りない印象を与えます。学生時代のあだ名はずっとモヤシ。

食べても太らない体質というよりは、胃腸が強くないため太れなかったという方が正確な表現でしょう。

HMBアルティメイトの購入動機

モヤシと呼ばれ続けたことで、肉体に劣等感を抱いていました。何度か筋トレにチャレンジしたこともありましたが、いずれも一週間経過たないうちに挫折…。この苦い経験が鮮明に脳裏へと焼きついています。

仕事の関係で引っ越すことになったのですが、偶然近所に新しくジムができました。「これは良いタイミング♪」というわけで、そこへ通うことを決意。毎月一万円近い投資をするわけですから、三日坊主で終わるわけにはいきません。

いつしか同じ時間帯にトレーニングをする人たちと交流が生まれるようになりました。その中のある人に教えてもらったのがHMBアルティメイト

「初回購入なら四ヶ月間飲み続けて、効果がなかったら返金してもらえる」と聞いて、それなら試しに飲んでみようと思ったのかこちらのサプリを買うきっかけでした。

飲み始めたときの感想

タブレット状になっているので飲みやすかったです。

私はプロテインも飲んでいましたがこちらは粉末をシェイカーに入れて振らなければならず、毎回手間がかかっていました。

しかしHMBアルティメイトは水さえあればどこでもすぐ飲めるのです。

数ヶ月間飲むことを考えると、手間なく服用できるのは大切なこと。「しっかりとユーザーの気持ちが理解できている」と感じました。

タブレットの大きさは直径10mmほど。あまり大きすぎたら飲み下しにくいのですが、このサイズならすっと喉を通ります。

口内にHMBアルティメイトを放り込んだ際、特にクセのある風味もありませんでした。

飲み始めて1ヶ月目の変化

今までやったことのあるのは腕立て伏せやスクワットなどの自重トレーニング。それらの運動が決して無意味ではないものの、ピンポイントで鍛えたいのなら別のアプローチもあります。

ジムに常駐しているトレーナーの指導のもと、様々な器具を使って鍛えるようになりました。ダンベルやバーベルといったフリーウェイトにマシンを組み合わせながらの筋トレで1ヶ月が経過。

最初はひどい筋肉痛に見舞われ、次のトレーニングに取り掛かれなかったのですが、1ヶ月経つとそこまで酷い痛みは出なくなりました。

最初の2週間くらいは1時間以上トレーニングが続くとヘトヘトに…。しかしスタミナがついてきたのか、そこまでバテることもなくなりました。そして心なしか筋肉がつき始めた感覚がありました。

飲み始めて2ヶ月目に突入

最初は苦痛だった筋トレが一ヶ月もすると、やらなくては気持ち悪くなっていきました。もちろんトレーニング中はきついのですが、終わったあとの充実感や解放感はなかなかのもの。

何より嬉しかったのは、目に見えて体が変化し始めたことです。上げることのできなかった重量が上げられるようになっていきました。以前より胸板が分厚くなっているように感じます。

運動をすると食欲も増します。それまでなら消化できなかった量のご飯を食べられるようになったのは収穫でした。

体を大きくしたければ、トレーニング後に炭水化物を摂取することも重要。トレーニーに言われた食事を意識しながら、サプリを飲み続け筋トレを続けました。

ジム通いが増えた3ヶ月目

肉体が変わっていくものですから、それが楽しみでジムに行く回数も自然とアップ。それまでは週に2回から3回のトレーニングだったのが、週4回から5回といったように頻度が高くなりました。

筋トレのコツを掴んだため、曜日によって部位を分割しながら鍛えました。最初は大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋などの大きな筋肉をターゲットにしていたのですが、段々と三角筋や上腕二頭筋、上腕三頭筋などにもフォーカスするようになりました。

3ヶ月経過したときの体重が60kgジャスト体脂肪は一桁台のままでしたから、増えたのはほとんど筋肉だったのでしょう。思ったよりも早く効果を実感することができて良かったです!

主なトレーニング内容

参考のためにどういったトレーニングを行ったのかを掲載します。

フリーウェイトはダンベルスクワットやバーベルベンチプレスなど。それ以外にもチェストプレスで大胸筋を鍛えたり、ラットプルダウンで背中の筋肉に負荷を与えました

3ヶ月目に入るとローププッシュダウンやレッグレイズなども取り入れて、より細かい部位の筋繊維に刺激を与えるよう工夫しました。

もちろんトレーニングを始める30分以内には、毎回HMBを摂取していました。

初心者だから余計に効果がすぐ出る!

これはHMBを含んでいるサプリメント全般に共通して言えることなのですが、筋トレ初心者ほど効果が出やすい傾向にあります。

前記したとおりHMBには筋肉の合成を促進して、分解を抑制する働きがあります。

理に適ったトレーニングをしながらHMBアルティメイトを服用することで、傍目にも分かるほど筋肉は発達を遂げるのです!

HMBアルティメイトを実際に試して感じた、筋トレ効果がでる人でない人の決定的な差[体験談]

https://minari-media.jp/articles/2887

最近HMB系の筋肉増強サプリメントが注目を集めています。その中でも高い人気を誇るのがHMBアルティメイト。こちらのサプリがなぜ多くのトレーニーから支持を集めるのか、実際に服用してみました!

HMBアルティメイトで自信と筋肉を獲得しよう!!

Getty logo

不思議なもので肉体の変化が、内面にも影響を与えました。それまではオドオド、ビクビクすることが多かったのですが、人前で堂々と振舞えるようになったのです。

毎日厳しいトレーニングに打ち勝ってきたこともあるでしょうし、筋肉の鎧をまとえたことも関係あるはずです。

自己満足ではなく客観的にも変わったのだと確信できたことがあります。それは久しぶりに会った人から、「ゴツくなったね!」「たくましくなったね!」とたくさん声をかけてもらったこと。これらの言葉が私の自信につながり、益々筋トレに精が出るようになりました。

何歳になっても成長を実感できることは大切。相性の良いサプリとの出会いが、私の人生を変えてくれました。思い切ってジムへの入会を決め、つくづく良かったなと思います。

健康的に筋肉を増やせるHMBアルティメイトは、おすすめできるサプリメントです!!