アロエの効果効能で美肌に!かゆみや湿疹、ハゲや白髪対策、癌予防にも効果的!?

アロエの効果効能で美肌に!かゆみや湿疹、ハゲや白髪対策、癌予防にも効果的!?

アロエと言えばヨーグルトで食べた事がある人は多いのではないでしょうか。しかし実はアロエの持つ本来の成分効果を最大限引き出すには、生のまま食べるのが一番なんだとか!今回はそんなアロエに含まれる健康や美容の成分効果や皮膚のかゆみや湿疹、白髪や脱毛ハゲ対策、癌予防にもなるという魅力を徹底解説します。


アロエはお肌に塗ってもかゆみや湿疹を改善!美肌効果が凄い!

Getty logo

アロエはお肌に良いとされている主な理由の一つは、アロエの葉にあるゼリー状部分に含まれる「ムコ多糖類」の保湿作用と言われています。最近の研究結果では、分子細胞レベルでアロエの効果効能が明らかになってきているようです。

そんなアロエは、皮膚のかゆみのある湿疹を繰り返すアトピーなどの皮膚炎にも効果はあるのでしょうか?前述したアロエのムコ多糖類成分が、保湿剤としての役割をして皮膚炎のかゆみや湿疹に対して非常に効果が期待できると言われています。

お風呂の後や皮膚に水分が残っている時にたっぷりと塗って皮膚の水分量を補う事で、肌のかゆみや炎症を抑える効果があるのです。アロエの成分であるアロエチンやアロエシンが「抗菌・殺菌作用も認められている」事から、アロエ配合の保湿剤はこうした皮膚のかゆみや湿疹、炎症に適していると言えるでしょう。

アロエの効果効能はハゲや白髪には効果なし!?

Getty logo

アロエは「白髪や薄毛・脱毛などのハゲ予防」にも効果があると言われています。外用薬として使用した場合にアロエ成分が頭皮の新陳代謝を促して血流を良くする事、さらに内服薬としてアロエエキスを飲む事によって血液を綺麗にして養毛効果をアップさせる効果があると言われています

ただし、頭皮改善には非常に時間がかかるので数日実践したからといって効果がすぐに実感できるものではありません。

継続してアロエトニックとして使用した場合には、アロエに含まれるアロインやアミノ酸・アロエマンナン等、頭皮の新陳代謝を促進して血行を良くする効果がある為、白髪や薄毛、脱毛の改善には適していると言えるでしょう。

アロエの驚くべき7つの効果効能

Getty logo

飲んだり食べたり、そして肌に直接塗ったりする事で様々な効果を得る事ができるアロエ!そんなアロエに含まれる驚くべき成分効果をみていきましょう。

【効果①】肌の修復・殺菌作用がある

アロエに含まれている「サルチル酸」は、火傷による皮膚の炎症を抑制する効果があり、「アロエチン」には優れた殺菌効果があります。

この「サルチル酸とアロエチン」2つの成分効果によって、火傷と傷の修復を促進してくれると言われています。また、前述した「ムコ多糖類」の効果によって肌の保湿力を高めて皮膚にバリアを張り乾燥から守ってくれる作用もあるのです。

【効果②】便秘を解消できる

Getty logo

アロエの緑色の皮には、「アロイン」と呼ばれる成分が豊富に含まれています。アロインは、大腸内の水分量を増やして胃を活発化させる働きがあります。

アロインの成分効果によって腸内の環境が整えられると、腸内に蓄積した不要な老廃物が
排出されるので便通が良くなる
のです。

ガンコな便秘やぽっこりお腹に悩んでいる人にとって、アロエに含まれる成分効果は便秘を解消するのに最適と言えるでしょう。

【効果③】腸内環境を改善できる

ガンコな便秘だけではなく、お腹がすぐにゆるくなる下痢に悩む人にもアロエは効果を発揮します。前述したアロインには優れた整腸作用がありますが、同時にムコ多糖類には腸内の善玉菌を活性化させて有害となる菌を除去する効果があると言われています。

便秘の時には腸内に水分を補い、下痢の時には腸内の余分な水分を吸収して腸内環境を改善し整えるアロエはまさにお腹の悩みを抱える人にとっての救世主と言っても過言ではないでしょう。

【効果④】血流を促進する

Getty logo

人間は全身の血のめぐりが悪くなると、体の代謝機能が下がってしまい冷え症やむくみ、肩こりや顔のくすみ等、全身に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

アロエを食べるだけでなく、しぼり汁で湿布薬を作って肩こりのひどい部分に貼る事で、アロインが血流を促進しめぐりを良くして体の代謝をアップしてくれる効果もあります。

また、アロエはお茶にして飲む事でも内側から体を温めて冷え症を改善・予防してくれる効果もあると言われています。

【効果⑤】体の免疫力がアップする

Getty logo

アロエに含まれる「アロエチン」は高い殺菌効果があり、体内に侵入したウィルスを除去してくれます。さらに「アロミチン」は、体内の粘膜に起こる炎症を和らげる効果があると言われています。

アロエチンでウィルス等の有害な菌を除去し、アロミチンが刺激による炎症を和らげるというダブル効果で、体自体の免疫力がアップして健康的な体を作る事ができるのです。

【効果⑥】美肌効果に優れている

Getty logo

外出する時に意識してアロエを摂取する事で、アロエに含まれるアロエシンがお肌のシミの原因であるチロシナーゼの働きを抑制し、メラニン色素による沈着を予防してくれる効果が期待できます。

既にできたシミとこれからできるシミ両方を防止してくれる美白効果を持っている為、女性には嬉しい「透き通るような理想の肌」へと導いてくれるのです。

【効果⑦】二日酔いを予防できる

Getty logo

二日酔いによる胃のむかつきや頭痛はつらいですよね!このような二日酔いを解消したい時はアロエを食べましょう。すると、アロエに含まれるアロエチンが、二日酔いの原因である有害物質アセトアルデヒドを無害な物質に変えて、尿として体外へ排出してくれるのです。

アセトアルデヒドは肝臓で分解されますが、分解されずに翌朝まで残ってしまうと頭痛や胃のむかつき等の二日酔い症状を引き起こしてしまいます。二日酔いで飲み過ぎた日にはぜひアロエを食べてつらい症状を回避しましょう。

アロエは癌にも有効!?その効果効能は?

Getty logo

ユリ科の植物であるアロエの種類は実に700種以上あると言われていますが、実際に含まれる成分効果が期待できるのは数十種と言われており、その中でもキタチアロエとアロエベラには有効成分が豊富に含まれています。

特にキダチアロエで注目されている効果は、アロエの抗癌成分です。アロエに含まれるアロミチンには、体の免疫力を高めるだけでなく、癌細胞を抑制する効果もあると言われています。

また、最近の研究結果で強い抗菌作用を持つアロエチンやアクロチンA・Bにも抗癌作用があると言われるものがあるようで、アロエの今後の研究には期待したいところですね!

アロエの効果的な摂取方法と副作用など注意するポイントは?

Getty logo

健康や美容の為にアロエを摂取する効果的な方法や副作用、注意すべきポイントなどをご紹介します。

【ポイント①】アロエの効果的な摂取方法は?

Getty logo

一般的にアロエを毎日継続して食べている人は自宅で育てたものを食べる事が多いようです。生のままのアロエを食べたり粉末にしてジュースに入れたり、市販品ではサプリ(錠剤)としても摂取できます。

生のまま食べる時には、外皮をきれいに取り除き、歯肉部分だけを食べるようにしましょう。一般的な果物の皮は栄養素が詰まっていますが、アロエの外皮は独特の苦みがあります。

市販されているアロエジュースやサプリで摂取する場合は、非常に飲みやすくなります。また、アロエは必須栄養素ではない為、1日の推奨摂取量は決まっていないようです。しかし、健康維持の為にジュースならば1日30mlほど飲むようにすると良いでしょう。

【ポイント②】アロエの効果的な使い方は?

アロエは前述したように生のまま食べたりジュースにして飲む他にも、直接お肌に塗る事でも高い効果を発揮します。高い保湿力と美肌効果があるので様々な化粧品や軟膏などに配合されてスキンケアとしても幅広く利用されているようです。

生のアロエをスキンキエアに使用する場合は、食べる時と同じく外皮を取り除いた歯肉部分をお肌に直接つけるようにすると良いでしょう。

【ポイント③】アロエには副作用はあるの?

Getty logo

アロエの1日の摂取目安量は「100%のジュースで約30mlほど」と言われています。ただし、アロエを過剰摂取すると、アレルギー反応や痙攣を引き起こす場合がある為、十分に注意する必要があります。

アロエ自体は日本でも古くから漢方として使用される等、歴史のある健康植物として愛されてきました。しっかりと適量や期間を守って使用すれば安全ですが、摂取しすぎると健康に悪影響を及ぼす危険性がありますので注意しましょう。

【ポイント④】妊婦や服薬中の人は要注意!

Getty logo

アロエベラに含まれている「アロエエモジン」という成分には子宮収縮作用があると言われていますので、妊婦さんが飲むと早産や流産の危険性を高める事があります。妊娠中にはアロエベラは特に摂取しないように避けましょう。

また、持病持ちで現在薬を飲んでいる人は、アロエを摂取する前に必ず担当医にアロエを摂取しても大丈夫なのかを確認しましょう。処方された薬と食べ物には相性が存在します。相性が悪い薬の効果が出たり、薬の効果がなくなって症状が悪化する場合がありますので注意しましょう。

アロエ(アロエベラ)を効果的に活用したおすすめレシピ

Getty logo

アロエジュースは大手スーパー等でもたまに見かけますが、通販で購入するのが一般的なようです。そこで、自宅でアロエを活用した簡単なおすすめの料理レシピをご紹介します。

【レシピ①】アロエベラの黒豆きなこヨーグルト

朝食によく食べる人が多いヨーグルトにアロエと黒豆を入れた健康レシピです。実はアロエベラとヨーグルトは衣装抜群なのです!黒豆ときなこで和風に仕上げています。

材料

  • アロエベラ 5×6cm角程度

  • 黒豆 10粒

  • きなこ 大さじ1

  • プレーンヨーグルト カップ1
  • 作り方

    ①プレーンヨーグルトをお皿に盛ります。
    ②アロエベラを1cmほどの角切りにしてヨーグルトに入れます。
    ③黒豆を加えてきな粉を振りかけると出来上がり!
    ※食べる時にスプーンで全体を混ぜるとアロエベラ独特の粘りが出て食感が良くなります。

    詳細はこちら

    【レシピ②】アロエベラの健康スムージー

    昔から漢方として使われてきたアロエをなんと流行りのスムージーにしたレシピです。アロエベラの果肉が独特の食感で非常においしいおすすめの一品です。

    材料

  • アロエベラ 約10cm

  • キウイ 2個

  • ブルーベリー 1パック
  • 作り方

    ①アロエベラを10cmほどに切って、中の果肉をそぎ落とします。
    ②キウイ、アロエベラの果肉、ブルーベリーを一緒にミキサーに入れて混ぜます。
    ※キウイはオーガニックであれば皮はむかなくてもOK!
    ③トッピングにブルーベリーや細かく刻んだキウイを乗せると出来上がり!

    簡単に作れる栄養たっぷりのアロエレシピで健康と美肌をゲット!

    Getty logo

    アロエの中でも特に美肌や健康効果が抜群のアロエベラ!身近にあるアロエがまさかこんなにもたくさんの成分効果があるとはまさに驚きですよね!

    アロエで一番身近なのはアロエ入りのヨーグルトですが、生のアロエで作ってこそ成分効果は最大限発揮されます。その為、アロエの効果を実感するにはアロエジュースなどが一番おすすめと言われています。

    古来から薬としても使われてきたアロエの持つ美肌・健康効果で病気を予防しながら美しくなりましょう♪

    記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

    最新の投稿


    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

    プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

    今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

    美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

    金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

    今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。