顔の左右のバランスを整えるだけで美人になる!理由とそのやり方とは

顔の左右のバランスを整えるだけで美人になる!理由とそのやり方とは

美人になりたい!女性なら一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか?実は、誰でもお金をかけずに美人になれる方法があるんです!夢のような話に思えますが、その方法は「顔の左右のバランスを整える」です。今回はその理由と方法をお伝えします。みんなで美人になりましょう!


顔のバランスは歪んでいる人が多い?!

左右のバランスが整っている人はシンメトリーと言われており、昔から美人だと言われています。ハリウッドスターのジョーイクルーニーやオードリーヘップバーン、日本の女優では香椎由衣さんが挙げられます。

最近ではシンメトリー整顔といったエステも人気で、シンメトリー美に対する意識は高まりつつあります。ですが、なかなか左右対称の人はいないのが現実で、ほとんどの人の顔は左右のバランスが歪んでしまっています。

なぜバランスが歪むの?

Getty logo

顔の歪みは体にも影響がある?!

顔が歪むことにより、見た目だけではなく、体にも影響が出る人もいます。頭痛、肩こり、腰痛、首のこり、めまい、耳鳴り、不眠症、嚥下障害、自律神経失調症など…。その他にもいろいろな症状を訴える人も少なくありません。

自分では全く関係ないと思っていた症状も、実は顔の歪みが原因ということもあります。

どうして顔が歪んでしまうのか…実はその理由の多くが生活習慣と言われています。顔は首でつながっているので、体のちょっとした歪みでも影響を受けやすいのです。いくつか例を挙げます。当てはまる項目が多いあなたは要注意?!


□姿勢が悪い

□片方の肩でバックを持つ

□足を組む

□頬づえをつく

□片方の歯で噛む 

□歯のかみ合わせが悪い

□寝るときに同じ方を下にする 

□ついつい口呼吸をしている

□歯をくいしばる


いかがでしたか?「こんなことで?!」と思われた方も多いのではないでしょうか?でも、小さなことの積み重ねで顔に影響してくるのです。知らない内に顔を歪ませているのかも?と思うと怖いですね。もし一つでも当てはまった人は、意識をしてなおしていけるようにしましょう。

顔の歪みをセルフチェック!

顔の歪みをセルフチェックする方法がいくつかあるので紹介します。

まずは、自分の顔の写真をスマートフォンで撮ってみましょう。その写真で歪みがチェックできます。正面から写した写真に①おでこの中心②鼻先③顎
この3点を結ぶように線を引いてみましょう。その後、左から右の頬骨にも、線を引いてください。

このように引いた二つの線が綺麗な垂直になっていれば、歪みはゼロと言えます。
もし、頬骨を結んだ線が斜めになっている場合は、顔の歪みがあるかもしれません。

化粧をする時もセルフチェックできます。眉毛を書く時に、アイラインを使いますよね。書いていると眉山の高さがどんどん違ってくることありませんか?これは顔の歪みが原因かも!
また、上下の歯を自然な形で噛み合わせてみましょう。中央の歯を見てください。綺麗に揃っていますか?歯がズレてしまっている人は要注意です。

また最近は顔の歪みをチェックできる便利なアプリ「Face Points」も登場しました。目・口・眉など、顎を起点として顔のバランスやパーツなどをセルフチェックできます。


↓動画はこちら。

自分にあった方法でセルフチェックをしてみてください。

左右対称・非対称での顔の印象は違う?!

Getty logo

鼻筋のラインを真ん中にして、左右どちらかを手で隠してみて下さい。右と左の印象が少し違って見えませんか?一見、左右対称に見えるのですが、細かく見ると違います。例えば、眉のカーブ、目の大きさや位置、顎の輪郭、頬の高さや形など微妙に違うものです。全く左右に違いのない顔は存在しません。左右で、かなり違いのある人は左右で大きく印象が変わります。また、少しだけ違う人もいます。この左右で印象が変わるのには理由があります。

左半分の顔は「右脳」が主にコントロールしています。右脳は、主に「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」などの五感を認識します。右半分は「左脳」 が主にコントロールしています。左脳は、主に「思考や論理」を司る人間的な脳と言われます。左右の脳がそれぞれの顔をコントロールしているので印象が変わってくるのです。

バンゴール大学の心理学者であるアレックス・ジョーンズ氏が行った実験に興味深いものがあったので紹介します。

「バンゴール大学の心理学者アレックス・ジョーンズ氏が、同一人物の顔を左から撮ったものと右から撮ったもの、2種類の写真を用意し、面識のない被験者にそれぞれ“この人物の性格をどうイメージするか?”とアンケートを取っているんです。被写体となった人物にはあらかじめ精緻な性格テストを実施し、実際の性格を測定。そして両結果の答え合わせをするという実験を複数回繰り返したところ、顔の右側の写真の正解率が50%、左側の写真が63%と明確な差が表れたそうなのです」

この実験でも分かるように、左右の印象は違って見えるのです。なぜ、左の顔の方が正解率が上がったのか…これは先程述べた右脳と左脳が関係しています。左の顔ということは右脳がコントロールしています。つまり、自分の感情・本音が左側に表れているのです。相手の本当の表情を知りたい時は左側の顔を注目してみると良いかもしれません

顔の歪みで性格を読む?!

顔のバランスで性格が分かってしまうそうなのです!ちょっとこわいですですが、いくつか紹介します。

左右のバランスが整っている人

顔の左右がほとんどシンメトリーの人は、理性と感情をバランス良く保っています。感情的にも論理的にも、どちらに偏よる事のない思考で行動するため、自己が常に安定し、人間関係において大きなトラブルは少なく、生活や仕事面でも「安定」を最重視します。ルールに乗っ取った行動や調和を重んじ、無意識にバランスを崩さない人生を送ります。

左右のバランスに大きく差がある人

左右のバランスが大きく異なる人は、ルールや形式にこだわらず「自分のやりかた」で物事を考え、行動する人です。「右へならえ」の概念が基本的に無く、オリジナリティを最重要視する切り口で発信するその言動は、既成概念に囚われないために他者を圧倒、魅了します。芸術面で才能を発揮し「人の心を打つ」才に秀でています。納得のいかないルールは「罪悪感なしに守らない」という側面も持つため、ある意味「諸刃」の性格です。常人離れした大胆な発想の持ち主です。

タレ目の人

タレ目の人(目尻のさがった人)は、対人でも物事でも「欠陥」や「短所」を見抜く能力に長けています。「何が良いか」よりも「何が駄目か」という点に真っ先に気付けるのです。そして、そこを改善する方法も同時に考える事ができるリスクヘッジの才を持っています。ミスの指摘や粗探しが得意なので、どうしても批評家的な立場になっていまい、欠陥を人に伝える際に、不用意な言動で人間関係に摩擦が起きてしまうという難点もあります。

上唇が厚い人

上唇が厚い人は、主観的なおしゃべりタイプで、とにかくおしゃべりが大好きです。特に、自分の感じた事や、物事の解釈、主観的な表現を言語化する事に秀でています。あらゆる言葉を使って表現する事が出来る反面、同じ意味や内容の事柄を延々喋って、なかなか論点がまとまらずに喋りすぎるといった面もあります。会話においては基本的に、話が途切れたり淡白な印象を相手に持たせたりする事がない為、接客業や営業職ではその威力を存分に発揮します。

下唇が厚い人

下唇が厚い人は、「与える」事に人一倍快感を覚えます。自分が良いと判断した相手に対して、与える事を決して惜しみません。相手に与えるという事に対し、一貫した善意を持っています。「与える」「あげる」「尽くす」といった本能が強いタイプで、時に自分のバランスを崩してまで「与える」事を優先し、相手を引かせてしまう事もあります。

黒目が小さい人

黒目が小さい人は、よっぽどの事がない限り、自分の感情を表に出さない人間です。冷静沈着で的確な判断を下し、感情に身を任せたスタンドプレーなどは好みません。仕事においては淡々と目的と役割をこなします。このタイプの人間は、感情表現に乏しい機械的な人間という訳ではなく、「感情をコントロール出来る」という人間です。「感情表現」を抑えているというだけで「感情自体が薄い」という訳ではありません。常に感情を表に出さないクールな人間という印象とは裏腹に、実は人一倍さみしがりやという一面もあります。

耳が後ろにある人

耳が後ろにある人はリーダーシップがあり、常に周囲の人を楽しませようと思っている「エンターティナー」。目立ちたがり屋さんです。日常的に自分がセンターに位置することを求めるため、多人数で会話している時はたいてい話の中心にいます。見た目や物腰は華やかで、自身を良く見せる自己プロデュース能力に非常に長けています。その場その場の空気を支配する能力を持った人間です。

耳の位置は「過去・現在・未来」のどれにこだわっているかで、その位置は変化していきます。赤ちゃんは過去を持たないため、耳は後ろに位置します。成長しても耳が後ろに位置する人は「過去にこだわらないタイプ」です。過去に囚われず、「今何が求められているか?」という事を最重視する瞬発力は、エンターティナーの才に直結しています。

小鼻が横に広がっている人

小鼻(鼻先)が横に広がっている人は、自分流のやり方で事を進める自信家です。鼻の大きな人は「自信」に満ちています。本能的に、その場での最善策を知っていて、その方法で進める事に疑いを持ちません。実際に、明らかに間違った行動をとる事は少なく、頼りがいのある人物として周囲に信頼される事が多いでしょう。状況判断能力に優れていて、どんな事にも動じません。

「自分こそが正しい」という基本的な思考があり、自分のやり方を貫く事に疑問を持たないが故に、他人のやり方や意見になかなか耳を傾けないといった点が挙げられます。

顔の歪みを整える方法

「顔の歪みを簡単に整える方法があればいいのに」と思っているみなさん!実は自宅でできる方法や簡単な方法がありますので紹介したいと思います。

生活習慣を見直す

●姿勢を正す
普段から姿勢が悪い人は知らない内に顔を歪ませてしまっていることもあります。日頃のセルフチェックが大切です。

●バッグを持つ時はリュックサックするなどして、片方の肩に負担がいかないようにする。
いつも片方のバッグを持ち歩いている人は知らない内に片方の肩に負担がかかっています。肩こりの原因にもなりますので、両肩にバランスよく負荷がいくようにリュックサックに持ち替えたり、同じくらいの重さのものを両方でバランスよく持つようにしてみましょう。

●足を組まない
足を組むくせのある人は骨盤が歪んでいるかもしれません。体の歪みは顔の歪みにつながりますので、気を付けるようにしましょう。

●頬づえをつかない
ためいきをつく時や、悩んでいる時などについつい頬づえをついてしまいがちですよね。これも顔の歪みにつながりますので注意しましょう。
・片方の歯だけで噛まない

●上向きで寝る 
寝るときにみなさんはどの態勢で寝ますか?横向き、うつ伏せ、仰向けなど癖はそれぞれあるのですが顔のバランスを整える最善の寝方は上向きで寝ることです。

一つずつでも良いので意識をすることが大切です。目標を持って頑張ってみましょう。

あごのストレッチ

顔の歪みは、難しいトレーニングしたり整骨院に行って骨格矯正をしなくても、アゴの緊張をゆるめてあげることで解消することができます。顎関節は毎日使うことで、疲れや緊張がどんどん溜まります。ぜひ、日々のケアで疲れを取ってあげるようにしましょう。そこでアゴの緊張をほぐす「あごのストレッチ」を紹介します。顔のゆがみが気になる方だけでなく、軽度の顎関節症の方にも効果的です。5分ほどで簡単にできてリラックス効果もあるので、自宅や職場での休憩時間などにぜひ試してみてください。

◎STEP1:口を「ポカーン」と開ける

まずは座って正面を向き、リラックスした状態で「ポカーン」と口を開きます。

◎STEP2:頭をゆっくりとかたむける(左右5回ずつ)

ポカーン口のまま、首をゆっくりと右にかたむけて、ゆっくりとセンターに戻します。左側も同様に。これを5回繰り返します。

◎STEP3:横を向く(左右5回ずつ)

ポカーン口のまま、今度はゆっくり右に顔を回し、ゆっくりとセンターに戻します。

◎STEP4:ゆっくり上を向いて、30秒間

ポカーン口のまま、ゆっくり上を向いて30秒間キープして、戻します。

この方法なら難しくないので、毎日できそうです。リラックス効果もあるのがうれしいですね。

美人顔目指して、無理をせずに少しずつ!

普段のちょっとした何気ない習慣が顔の歪みに繋がります。「このくらいなら大丈夫だろう」と考えていると顔の歪み、身体の不調につながります。毎日の生活を心がけることで、顔の歪みも出にくくなり、自信につながります。いきなり全部の方法をためしていくのは疲れてしまいますが、少しずつ着実に改善していくことが美人顔への一番の近道かもしれません。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。