ハニーラボ化粧品の生みの親「山田養蜂場」とは?はちみつ生まれの化粧品の人気に迫る

ハニーラボ化粧品の生みの親「山田養蜂場」とは?はちみつ生まれの化粧品の人気に迫る

ハニーラボは、ハチミツの美容成分を生かした、スキンケア化粧品です。製造している会社の山田養蜂場やハニーラボの特色であるはちみつについて詳しく紹介しつつ、ハニーラボのトライアルコスメを実際に試して感じた率直な感想もお伝えします!


ハニーラボ化粧品を作り上げた会社ってどんな会社?

ハニーラボは、ハチミツの美容成分を生かした、透明感のある素肌をつくるための基礎化粧品のシリーズです。

なぜハチミツか?それは、ハニーラボを手がける会社が、ローヤルゼリーやプロポリスなど、ミツバチの働きでもたらされる健康食品を長年研究する山田養蜂場だからです。

ハニーラボの特色であるハチミツについてや、山田養蜂場について詳しく紹介しつつ、ハニーラボの使用感を検証します。私が実際にトライアルコスメを使用して感じた、率直な感想をお伝えします!

ハニーラボ化粧品はあの有名な「山田養蜂場」が手掛けていた!

Getty logo

山田養蜂場といえば、テレビや雑誌、インターネットなどで一度は耳にしたことがある有名な会社ではないでしょうか?

養蜂とは、ハチミツを採るためにミツバチを飼育することです。もともとは養蜂を営んでいた夫婦が、ミツバチ製品について研究を重ね、50年以上をかけて今の数多くの商品を手がける山田養蜂場となりました。

「家族の健康を守りたい」という思いから生まれた山田養蜂場

創業者には、心臓を患う娘がいました。その娘の回復を祈り、ミツバチのつくるローヤルゼリーの研究や生産方法の開発を始めたのが、山田養蜂場の始まりです。

そんな、「家族の健康を守りたい」という思いで培われた技術を、人々のために役立てたいと、山田養蜂場の製品は心を込めて作られています。

化粧品だけでなく食品にも注力している会社

もともとハチミツに関連した健康食品や自然食品に注力してきた会社です。女王蜂の成長のためにミツバチが分泌する乳白色のクリーム状のローヤルゼリーのサプリメントや、ハチミツを使ったドリンクなどがよく知られています。

ローヤルゼリーを健康のために摂っていたお客さんから、肌の調子が良くなったから、ローヤルゼリーの化粧品も作って欲しいという要望が生まれ、化粧品の開発が始まりました。化粧品の販売は、1998年から開始しています。

ハニーラボスキンケアシリーズは2004年から販売

ハニーラボスキンケアシリーズは、2004年に販売が開始されました。

山田養蜂場は、それ以前からRJスキンケアシリーズというローヤルゼリーエキス配合の化粧品を販売しており、シミやくすみに悩む幅広い年齢層の女性に好評でした。

ハニーラボスキンケアシリーズは、RJスキンケアシリーズとは異なるコンセプトで、20代からのストレスによる肌トラブルをサポートするシリーズとして登場しました。パッケージも、ラグジュアリーなRJシリーズに対して、とてもキュートな印象です

現在では50を超える化粧品を製造

ハニーラボスキンケアシリーズは、トライアルセットに含まれているメイク落とし、洗顔パウダー、化粧水、乳液、パックを基本として、洗顔石けんやローズミスト、オールインワンゲルやヘアケア用品も展開されています。

ハニーラボよりもさらに潤いを追求したRJシリーズもラインナップが豊富で、さらには下地やファンデーション、おしろいも「BEE MAKE UP」シリーズとして製造されています。

本社は岡山県

山田養蜂場の本社があるのは、岡山県苫田郡鏡野町。県の北部にある山あいの町で、美しい自然に囲まれた場所です。本社のすぐ近くには、工場や農園、研究所が置かれています。

鏡野町は、川魚や葉ワサビなど、きれいな渓流のもたらす恵や山菜などが特産品。渓谷や高原などの自然景観や、温泉施設も楽しめます。

山田養蜂場の事業内容をリサーチ♪

ハニーラボ化粧品は、どのように作られているのでしょうか。山田養蜂場の事業内容からリサーチしてみます。

会社の事業内容は、養蜂だけではありません。研究開発、製造、販売と多岐に渡ります。この中で、ハニーラボに関わりのある事業はどれでしょうか?正解は、全て!です。

全ての過程を「自身の手」で行っていく企業スタイル

山田養蜂場の商品は、ドラッグストアなどでみかけることができません。

山田養蜂場では、ミツバチを育て、ハチミツを採取するところから始まり、研究開発、商品の企画開発、製造、販売まで、全ての工程を自社で手がけています。

これは、責任を持って確実にユーザーに届けたいという思いからの企業スタイル。山田養蜂場とユーザーとが深い関係を築くための形だそうです。

ハニーラボ化粧品を作り上げるための6つの工程

ユーザーの要望をもとに、商品の開発担当者やお客さま係で意見交換をして、使いやすく、効果を実感できる商品を企画します。そして、開発チームが試行錯誤を繰り返して商品づくりに取り組みます。モニターテストによって、喜ばれる商品を追求。

そして、製造段階では、自然の力を生かした素材を使い、厳しいチェック体制で安全な化粧品のための品質管理がされています。

そのために、6つの工程のすべてが、ハニーラボ化粧品に関わってくるのです。

養蜂

本社近くの直営の養蜂場でミツバチを飼育し、ハチミツを採取しているほか、各地域の養蜂家とのネットワークで必要な量のハチミツや巣蜜を確保しています。

何万匹ものミツバチが、一生をかけて集めたハチミツです。山田養蜂場ではハチミツは自然からの贈り物として大切に利用することとして、余計な加工をせずに商品に用いるようにされています。

研究開発

ミツバチの持つ力を解明し、人の健康に役立てるべく、日々研究が行われています。国内や海外の研究機関や大学などと協力して、様々な研究テーマに取り組んでいます。

その結果が、ローヤルゼリーやプロポリスをはじめとした健康食品や、ハニーラボなどの化粧品に生かされています。ハチミツの持つ潤いの力を化粧品に利用できるのも、独自の研究開発が行われているからなのでしょう。

製造

山田養蜂場では、ミツバチの作るハチミツや巣蜜などの有用な成分を、可能な限り損なうことなく利用するため、昔ながらの製法を守っています。

効率的な製造方法としては、減圧して加熱濃縮したり、花粉の除去や脱色などの加工を行なう方法があります。しかし、自然の恵みをそのまま生かすため、こうした方法は使っていません。非効率で、厳格な品質管理が必要な方法ですが、山田養蜂場のこだわりなのですね。

出荷

注文を受けて梱包し、間違いのない宛先へと発送する工程です。感謝の気持ちを込めて梱包しているとのことで、梱包は極力ゴミが出ないよう工夫されています。

緩衝材が必要ないように箱のつくりを工夫したり、必要な場合はリサイクル可能な段ボールを最低限の量だけ使用したりなど、自然環境や資源の面にも配慮しています。

販促企画、商品開発

さまざまな商品開発のきっかけになるのは、ユーザーからの要望や意見などです。本当に望まれていることをその中からすくい上げ、新しい商品開発や既にある商品の改良を行なっていきます。

もともと健康食品やハチミツなどの食品の販売に力を入れていた山田養蜂場がハニーラボのような化粧品を作ることになったのも、ユーザーの声がきっかけになっています。

販売

販売の要となるのが、電話による注文や相談に「コミュニケーター」と呼ばれるオペレーターが対応する、テレマーケティングセンターです。人と人とのつながりを大切にするため、この場所でのコミュニケーションをとても重要視しています。

また、電話だけでなく、公式サイトやAmazon・楽天などのECサイトにも直営のインターネットショップを展開しています。

ハニーラボ化粧品の最大の特徴は「完熟はちみつ」 

Getty logo

ハニーラボは、完熟ハチミツをそのまま配合していることが最大の特徴です。

ミツバチは、花から集めた蜜を巣に持ち帰ると、体内の酵素を加えることでブドウ糖へと変化させます。そして、温風を送って水分を蒸発させて、糖度を高めます。温風は、羽ばたきによって起こす、大変な作業です。

そして、糖度80度近くにまで熟成させて、巣穴に貯蔵したものが完熟はちみつです。巣の六角形の部分に封じ込められています。

ドイツ純正法にならって品質管理された完熟はちみつ

完熟はちみつの色や風味、性質を変化させないために、特に厳しい品質管理をされているのが、温度です。

はちみつは温度が45℃を越えると、本来の完熟はちみつの風味が損なわれてしまいます。一般的なハチミツの製造工程では、60℃程度に加熱してハチミツを扱いやすくしますが、山田養蜂場では45℃以下に保つルールを徹底しています。

エキス化せずにそのままの状態で配合

有用成分がうるおい成分肌に染み込む間、そのままの状態の完熟ハチミツのとろみが、透明なパックのように肌を包み込みます。

うるおいで肌をパックして、一晩かけて肌の表面の不要な角質をほぐし、翌朝の洗顔で、流れていきます。そして、ふっくらとしたぷるぷるの肌にしてくれます。はちみつの力が生かされていますね。

180以上もの豊富な有効成分が肌に働きかける

使用されているルーマニア産完熟アカシアハチミツは、栄養成分を180種類も含んでおり、ビタミンやミネラル、アミノ酸が肌に潤いを与えます。

たとえば、ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB12・ナイアシンなどのビタミン、ナトリウム・リン・鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム・銅・亜鉛・マンガンなどのミネラル、バリン・ロイシン・イソロイシン・アラニン・アルギニンほか多数のアミノ酸です。

独特の「とろみ」と「うるおい」

ハチミツならではの独特の「とろみ」と「うるおい」が、五感に働きかけて、心までリラックスさせてくれます。

肌にゆっくりとなじみ、広がる滑らかな触覚。ハチミツを思わせる優しい色あい。甘くておいしいハチミツの味さえ連想してしまいます。やさしい香りは癒しになり、肌にとろりと触れるやさしい音まで聞こえそうです。

買い物で絶対に失敗したくない私が選んだのは「トライアルセット」

「これは良い!と買ったのに、思っていたのと違った」「評判の商品だったけれど、肌に合わず効果が感じられなかった」

そんな経験、一度や二度ではありません。特に化粧品は、決して安くないので、絶対に失敗したくない!ハニーラボをラインで揃えたら約2万円。どんなに良いものだとしても、初めてのものにその金額を払うのは勇気がいります。

そこで、私はトライアルセットを選びました。

人気の商品が5点も入ってお値段なんと1,000円(税抜)

トライアルセットには、メイク落としから洗顔、保湿までケアできる人気の商品が、5点入っています。

ラインで使用して初めて本当の効果がわかるはず。ですので、単品ではなくこの5点セットは嬉しいです。この中から特に気に入った商品があれば、それだけ後日リピートしてもいいですね。

1,000円プラス税という値段にも驚きです。トライアルセットの容量は5日分だそうなので、1商品の1日分が40円と考えると、かなりお得感があります。

ハニーラボ化粧品には「返金保証」が無いので商品購入前のお試しは重要

インターネットの通販で販売されている化粧品の中には、効果が感じられなかったり肌に合わなければ返金しますという「返金保証」が付いているものがあります。

しかし、ハニーラボにはそのような制度はありません。肌に合うか、効果は期待できるか、使用感は好みに合うかなどをチェックするために、商品購入前に試すことで、せっかく買った化粧品が無駄になるのを防ぐことができます。

実際に我が家に届いた商品はこちら♪

パッケージはピンクと金色を基調とした可愛らしい小瓶で、気持ちも高まります。

早く使いたい!

厚さ2cmくらいの箱で届いたトライアルセットには、メイク落とし、洗顔パウダーと泡だて用のスポンジ、化粧液、乳液、パックが入っています。それぞれ、高さ5cmくらい、手のひらに収まるくらいの大きさです。

使い方や商品の説明のパンフレットは、イラストや写真がたっぷりでわかりやすいです。

ハニーラボ メイク落とし

ローズヒップオイルが包まれたリキッドで、うるおいを失わずにしっかりメイクを落とします。濡れた手でも使えるのがうれしいです。

使ってみると、まずいい香りがします。無香料なのに、ローマカミツレ花エキスなどの植物のエキスのおかげか、スッとしたいい香りです。腕に乗せてみたら、とろりと流れる様子がよくわかりました。

洗い上がりは、つっぱらずに潤いが逃げていない感じがしました。

ハニーラボ 洗顔パウダー

酵素やアミノ酸系の洗浄成分で、毛穴の汚れまで溶かして落とす洗顔パウダーです。

付属のスポンジの目の粗い方にパウダーを乗せて、ぬるま湯を着けて揉むと、数回でモコモコのきめ細かい泡が出来上がりました!これは簡単。

スポンジの柔らかい方でマッサージしながら洗顔します。泡がクッションになって、スポンジが直接触れる感じはなく、優しく洗っている実感があります。

ハニーラボ 化粧液

化粧水と美容液の力を持った化粧液で、保湿成分が角質に浸透します。オーガニックエーデルワイスエキスなど、自然由来で効果の高い素材を使っています。

手に取ると、とろみがよくわかります。でも化粧水のような伸びの良さです。肌につけても、しばらくそこにとどまってうるおいを与えてくれているように感じます。無香料ですがほんのりバラの香りがします。

ハニーラボ 乳液

乳液は、化粧液と同じくとろりとしていますが、つけた感じはサラッと伸びて、ベタついた感じではありません。ヒアルロン酸配合で、肌にしっかりうるおいを与えます。

乳液が一番香りを強く感じました。もちろん無香料なので、自然のエキスの香りです。乳液まで使った後にメイクをする間も、ほんのりと自分からいい香りがするようで、明るい表情で鏡に向かうことができました。

ハニーラボ パック

夜だけ使用するハニーラボパックは、肌にフタをして眠っている間に有用成分を肌に浸透させ、不要な角質をほぐして落としやすくしてくれます。

瓶から出した時に、「わあ!」と驚きの声を上げてしまいました。はちみつそのもののようなテクスチャです。肌につけると意外とスッと伸びます。少々テカテカした顔になりますが、まさにパックをつけているようです。翌朝の洗い流すと、ふっくらした肌になっていました!

大人気のハニーラボ化粧品

Getty logo

ユーザーや専門家からの評価も高く大人気のハニーラボ化粧品。雑誌で取り上げられたり、コスメサイトのユーザー投票や口コミで決まる賞を受賞したりしています。

このように話題になるのは、多くのユーザーが、もっちりしっとりを実感した証拠といえそうです。
クチコミの評価が高くて「みんながいいと言っている」商品は、やはり気になりますね。

発売以来、様々な雑誌に取り上げられている

2004年の発売以来、雑誌でも何度も取り上げられています。どの雑誌に取り上げられているかで、どのような層にオススメなのか、支持されているのかがわかりますので、詳しくご紹介します。

まず、MAQUIAです。コスメからヘアスタイル、ボディケア、ダイエットまで、美に関するコンテンツが満載の、ハイクオリティなビューティー雑誌。ここで取り上げられるということは、美容マニア達も認める実力ということになりそうです。
そして、soupやMOREといった、20代向けのファッション誌にも登場しました。

「YAHOO!BEAUTY '14 あなたが選ぶ通販コスメ大賞 」を受賞

YAHOO!BEAUTY '14 あなたが選ぶ通販コスメ大賞「お肌もちもち賞」を受賞しています。この賞は、編集部が厳選した商品の中から、読者からの投票により、人気の通販コスメが選ばれるものです。

受賞したり商品には、DHCやドクターシーラボなど、おなじみのメーカーが並びます。品質だけでなく、値段や使いやすさも合わせて評価されている印象です。そんな読者に、ハニーラボパックも選ばれています!

「@cosmeクチコミランキング第1位」を獲得

ハニーラボパックは、
@cosmeクチコミランキングの、2012年4月1日~6月30日の期間のその他スキンケア部門で、見事1位に輝いています。

@cosmeは、美容の総合情報サイトで、特に誰でも会員になれて、実際に商品を使用したクチコミを投稿・閲覧できます。ユーザーの本当の声がわかって信頼できると人気のサイトです。クチコミは、ハニーラボがクチコミランキング1位を獲得した2012年には1,000万件を超え、その後も増え続けています。

大人気のハニーラボ化粧品を気軽に試せるトライアルセット

Getty logo

大人気のハニーラボ化粧品。こだわりの完熟はちみつで丁寧に作られています。雑誌などでも取り上げられ、クチコミでも高評価多数。

実際に使った私も、着け心地のよさや癒されるやさしい香り、翌朝のうるおった肌のもちもちに感動しました!

トライアルセットは、5点の商品が5日分入って、1,000円プラス税。洗顔から保湿、パックまでラインで試せる優れものです。ぜひ、購入を検討している方も、少し気になるという方も、トライアルセットでお試ししてみてください!自分の肌を好きになれちゃいます。