納豆ダイエットは減量できると話題!驚きの効果や痩せるための食べ方は?

納豆ダイエットは減量できると話題!驚きの効果や痩せるための食べ方は?

日本人の中でも好き嫌いが分かれる食品の代表である「納豆」。しかし、その納豆にはダイエット効果があったのです!嫌いな人も我慢してでも食べたくなってしまう納豆の驚きの効果や、痩せられる食べ方を紹介します。


「納豆ダイエット」とは?

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日本人のソウルフードの一つと言える「納豆」。「納豆ダイエット」とは、納豆を1日1パック食べるだけの簡単な方法です。

すでに納豆を毎日食べることが習慣になっている人も多いかと思います。そんな人は知らず知らずのうちに納豆ダイエットを実践していたと言うことになります。それぐらいこのダイエットは手軽で行いやすい方法と言えます。

『発掘あるある大事典』の捏造事件で消えた納豆ダイエットは本当に効果的?

納豆ダイエットと言えばテレビ番組で人気のあった『発掘あるある大事典』でも特集され、放送翌日にはスーパーの納豆が売り切れ続出になるなどの事態に発展しました。しかし、この放送の検査データなどが虚偽であることがわかり、人気は一気に後退。納豆を食べればダイエットに繋がること自体がウソのように感じた人も少なくないと思います。

放送では虚偽のデータや実験結果が使用されていたことが問題であり、納豆には罪はありません。実際にダイエットに効果的な成分や栄養素が含まれているため、食べることで減量の効果が得られると言われています。

納豆ダイエットで痩せた!その驚きの効果とは?

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納豆ダイエットを実際に行って痩せられたという嬉しい報告は多く見受けられます。納豆を食べることで得られる驚きの効果を見ていきましょう。

納豆の驚きの効果!
・ナットウキナーゼによって血液がサラサラになる
・タンパク質摂取による脂肪燃焼効果
・納豆は栄養価が高い!

ナットウキナーゼによって血液がサラサラになる

納豆を食べることでダイエットできる一番の理由は「ナットウキナーゼ」という成分が含まれているからです。

このナットウキナーゼは納豆にしか含まれていない特有の成分で、血液をサラサラにしてくれる作用があり、食べることで新陳代謝を向上させることができるため、ダイエットに効果的と言われているのです。

タンパク質摂取による脂肪燃焼効果

納豆の原料である大豆は「畑の肉」と言われ、タンパク質が豊富な食品でもあります。

タンパク質は人間に必要な三大栄養素の一つで摂取が欠かせません。タンパク質は体の様々な部分に関わっており、筋肉を形成しているのもタンパク質です。良質のタンパク質が摂取できることで筋肉の成長を促し、基礎代謝を向上させる効果が得られるのです。大豆から作られているソイプロテインも有名なことから、筋肉への効果は高いといえるでしょう。

基礎代謝とは私たち人間が生命を維持するうえで欠かすことのできない心臓や内臓などを動かすことで消費しているエネルギーのことを言います。この基礎代謝は筋肉量が多い人の方がより活発に行われます。納豆は食べることで筋肉の成長に働きかけることができるため、脂肪燃焼しやすい体作りを手助けしてくれるのです。

納豆は栄養価が高い!

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納豆は大豆を発酵して作られている食品ですのでナットウキナーゼやタンパク質以外にも栄養が豊富に含まれています

■大豆サポニン

納豆には抗酸化作用を持つ「大豆サポニン」が含まれているため、アンチエイジングの作用を得ることができます。また、毛細血管を広げる役割によって、血液の流れを良くする効果も期待でき、血管内のつまりを解消することにも役立ちます

■大豆イソフラボン

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女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをする「大豆イソフラボン」も含まれているため、ホルモンバランスを正常に保つ働きが期待できます。それ以外にも、コレステロールを低下させる効果もあることから血流の改善を促す働きも期待できるのです。

■ビタミンB6

ビタミンB6は血液や筋肉を作るために必要で、タンパク質とともに摂取したい栄養素です。健康維持や皮膚の粘膜にも働きかける作用を持っています。

■ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用が強い栄養素であるため、細胞の老化や酸化、コレステロールが酸化することで起こる動脈硬化など、老化や生活習慣病に関連する病気の予防効果が期待できるのです。”若返りのビタミン”とも呼ばれており、抗酸化作用による肌へのアンチエイジング効果も得ることができます。

■ビタミンK2

納豆にはビタミンK2というビタミンも含まれています。このビタミンK2には血液の凝固を正常に維持する働きや動脈硬化、心臓病の予防と言った効果があります。

■カリウム

カリウムは摂取することで血圧を低下させる働き、脳卒中予防、骨密度を増加させる効果が期待できます。また、体内にある余分な水分を排出する作用があることから、むくみの解消に効果的と言われています。

■マグネシウム

マグネシウムは歯や骨に欠かせない栄養素です。カルシウムやリンと同じように骨を作るのに重要なミネラルです。神経の興奮を抑える効果や血圧維持などの働きにも利用されています。

■鉄分

鉄分は貧血の予防に効果を発揮してくれます。女性に不足しがちな成分で、ダイエット中にも失われやすいためしっかり摂取しましょう。

■食物繊維

納豆にも食物繊維が含まれています。食物繊維は食べることで腹持ちを良くし、満腹感を与えてくれるため、ダイエットには欠かすことのできない栄養素です。また、お通じを改善する効果も得られます。

痩せる・栄養価が豊富以外のメリットも!

納豆は痩せられたり、豊富な栄養を摂取できる以外にもメリットがあります。

簡単だから続けやすい

納豆が嫌いな人はそもそもこのダイエット法は難しいかもしれませんが、普通に食べられる人にとってはとても手軽で簡単なダイエットと言えるでしょう。無理なダイエットを行うと苦しくて続けられません。

続かないと言うことは結局ダイエットの効果も得られないのです。その点、納豆ダイエットは1日1パックを食べるだけなので続けやすいというメリットがあります。

お金をかけずにダイエットできる

納豆は価格もそれほど高くないため、お金をかけずに行えることも魅力です。サプリメントのように栄養素を補うだけではなく、おかずの一つとして食べられるため、家計に優しいダイエット方法と言えるでしょう。

ブログでも話題!納豆ダイエットのやり方を紹介

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では肝心の納豆ダイエットのやり方は?というと納豆を1日1パック食べるだけです。食事制限を行う必要は一切なく、納豆を単体で食べたり、いつもの食事にプラスするだけで行うことができます。

簡単な納豆ダイエットですが、よりダイエット効果を促進するやり方やポイントがあります。

納豆ダイエットの効果的なやり方!
・納豆は食前に食べると良い!
・納豆ダイエットを行うのなら朝よりも夜が効果的!
・数日寝かせてから食べるとより効果的
・食べる際は常温で!

納豆は食前に食べると良い!

納豆は食事にプラスして摂取してもダイエット効果はありますが、食事の約20分前に摂取しておくことで満腹感が得られ、食べ過ぎの防止に役立ちます。

納豆ダイエットを行うのなら朝よりも夜が効果的!

納豆と言えば朝食というイメージのある人も多いかもしれません。しかし、納豆でダイエットがしたいのなら朝食べるよりも夜に食べたほうが断然効果的です。夜ご飯とともに食べるか、食前に摂取するようにしましょう。特に夜ご飯に多くのカロリー摂取をする人は多いため、納豆を摂取することで食べ過ぎ防止し、カロリー摂取を抑えましょう。

夜に納豆を食べると良い理由は寝ている間に滞りやすい血液をナットウキナーゼの効果によってサラサラにし、活発にすることができるからです。

また、納豆に含まれるタンパク質によって、寝ている間に分泌される成長ホルモンの働きがサポートできるため、筋肉や肌に良い影響を与えるのです。

数日寝かせてから食べるとより効果的

納豆は購入後すぐに食べるのではなく、買ってから冷蔵庫で2~3日ほど寝かせておくことで、より発酵がすすむのです。発酵がすすんだ納豆はナットウキナーゼや納豆菌、ビタミンK2などの有効成分の量が増えるため、効果的だとされています。注意点として、賞味期限までには食べるようにしましょう。

食べる際は常温で!

納豆は常温で食べるほうが効果的と言われています。それは常温にすることで発酵がすすみ、ビタミンK2が増えるからです。粘りも増して美味しくなるため、食べる20分前には冷蔵庫から取り出して常温にしておきましょう。

納豆ダイエットをより効果的にするアレンジレシピを実践しよう

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納豆はそのまま食べても美味しくてダイエットに効果的ですが、より脂肪燃焼を促してくれるアレンジレシピも存在します。毎日続けて納豆の味に飽きてしまったと言う人にもおすすめです。

ご紹介する納豆ダイエットのアレンジレシピは・・・?
・納豆に豆腐とキムチをプラス
・納豆にオリーブオイルをプラス
・納豆に大根おろしをプラス

納豆に豆腐とキムチをプラス

納豆に豆腐とキムチをプラスすることでダイエットレシピが完成します。豆腐も大豆から作られているため、栄養価が高いことが挙げられます。低カロリーな点もダイエットに向いています。

キムチは納豆と同じ発酵食品であるため相性が良く、キムチに含まれている乳酸菌によって腸内環境が整えられるため、お通じを良くする効果が得られます。また、キムチを作る際に使う唐辛子には辛味成分のカプサイシンが含まれているため、代謝の促進やエネルギー消費によって脂肪燃焼に効果を発揮してくれるのです。

レシピはとても簡単で混ぜた納豆とキムチを合わせ、豆腐の上にかけるだけで完成です。

レシピの詳細はこちら

口コミ評価も高い納豆にオリーブオイルをプラスしたダイエットレシピ

納豆にオリーブオイルをプラスしたダイエットレシピは口コミでの評価も高く人気です。

オリーブオイル納豆ダイエット効果は?

オリーブオイルにはオレイン酸が含まれていることから、脂肪の吸収を抑える効果や食欲抑制の効果を得ることができます。

また、腸内環境改善に効果を発揮し、蠕動(ぜんどう)運動を活発にすることで便秘の解消にも効果的です。作り方は混ぜた納豆にオリーブオイルを適量加え、醤油や塩などをかけて出来上がりです。

レシピの詳細はこちら

納豆に大根おろしをプラスしたダイエットレシピ

納豆に大根おろしをプラスすることで多くの食物繊維を摂取することができます

大根おろしをプラスしたレシピは食前に食べると良いでしょう。約20分前に食べることで、満腹感が得られ、食べすぎ防止に効果を発揮してくれます。食物繊維は便通にも良いとされているため便秘の解消にも効果的。カロリーも低いためダイエットに最適なレシピでしょう。

作り方は簡単で、大根をおろしして、かき混ぜた納豆と合わせるだけで完成です。

レシピの詳細はこちら

納豆ダイエット中に注意したいポイントは?

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減量に効果的な納豆ダイエットですが、行う際に注意したい点があります。

納豆ダイエットの注意点は・・・?
・納豆は加熱して食べるのはNG
・1日1パックを守る

納豆は加熱して食べるのはNG

納豆を食べる際に加熱するのはよくありません。納豆の粘りが好きではない人は、お味噌汁に納豆を入れて食したり、納豆をかけたカレーやパスタなどのメニューも存在しています。しかし、納豆が温められてしまうと、ナットウキナーゼが熱に弱いため効果が薄くなってしまうのです。

ナットウキナーゼは血液をサラサラにしてくれ、納豆がダイエットに効果的と言われる成分の一つです。熱を加えることで成分が破壊されてしまうため、ダイエットのために納豆を食べるのなら火を通さずに食べることがおすすめです。

納豆の粘りや味が苦手でも、ダイエットに効果的なら挑戦したい人もいるでしょう。70度以下ならナットウキナーゼの成分は壊れないと言われているので、苦手な場合は、少し冷めた料理に納豆を加えるなどして、熱で煮込まないようにしましょう。

1日1パックを守る

納豆がダイエットに効果的ならと1日に沢山食べてしまう人もいるでしょう。しかし、どれだけ良いどいっても食べすぎはよくありません。納豆は1日1パックまでに抑えてください

摂取量が多くなるとどうなる?

食品から大豆イソフラボンを摂取する際の1日あたりの上限目安はり75mgです。納豆1パック(50g)には約35mgのイソフラボンが含まれているといわれています。

1日の間に豆腐や薄揚げなどを摂取していることもあるので、過剰摂取にならいように納豆は1パックに抑えておくことが基本です。大豆イソフラボンは体への作用が大きいことから、女性の場合、過剰に摂取することでホルモンバランスが崩れ、生理不順を引き起こしたり、おならが多く出る、腹痛になるなどの副作用が出る可能性も否定できません。

納豆のカロリーにも要注意!

また、ダイエットや健康に良いといっても、納豆にもカロリーはあります。納豆1パック(50g)で約100kcalになるため、多く食べ過ぎてしまうと大豆イソフラボンの過剰摂取に加えカロリーも多く摂取することになるため、1日1パックはしっかりと守って納豆ダイエットを行いましょう。

話題の納豆ダイエットで減量しよう!

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日本人に馴染み深い納豆は、驚きの効果が詰まったダイエット食品です。血液をサラサラにする効果によって代謝を促進してくれます。栄養価も高く、様々な症状に働きかけてくれるメリットが得られます。この効果を目にすると納豆が苦手な人も食べてみたくなったのではないでしょうか?1日1パックの納豆ダイエットを実践して減量を目指しましょう

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