チアシードとバジルシードの栄養価などを徹底比較!ダイエットにおすすめなのは!?

チアシードとバジルシードの栄養価などを徹底比較!ダイエットにおすすめなのは!?

話題のスーパーフード「チアシード」と似ているけど少し違うバジルシードをご存じですか?どちらも豊富な栄養成分を含む優秀な食品ですが、実は驚きの違いがあったのです!今回は大人気チアシードとバジルシシードの違いを徹底比較していきます。


バジルシードとは!?チアシードとの違いは何?

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海外でダイエット食品として人気が高いチアシード!そんなチアシードと見た目が似たバジルシードをご存知ですか?チアシードはシソ科植物でサルビア属に分類されており原産国は南米ですが、バジルシードはシソ科植物のオシウム属に分類され原産国はタイになります。

両者の共通点は、食べる時に水分に浸す事で小さい粒が膨張する事です。これは、こんにゃくにも含まれているグルコマンナンと呼ばれる食物繊維によるもので、食前に食べる事でお腹が膨れてダイエットに最適と言われています。

チアシードとバジルシード…一見すると同じ種に見えますが、実は異なる点がいくつかあるのです。今回はそんな両者の様々な違いを徹底比較していきます。

チアシードとバジルシードの栄養価などを徹底比較!

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見た目は同じに見えても、含まれる成分量や栄養価など具体的にどこが違うのでしょうか?ここではチアシードとバジルシードの気になる違いを項目ごとに比較していきます。

【比較①】膨張率の比較

チアシードもバジルシードも食べる時に水に浸すのは同じですが、実は膨張率が全く違いますチアシードは「約10分で10倍に膨張」しますが、バジルシードはなんとその3倍!水に浸すと「約10分で30倍にまで膨張」するのです。

【比較②】含まれているカロリーや成分含有量の比較

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チアシードとバジルシードは見た目同じに見えますが、実は含まれている一つ一つの成分含有量が違います。両者の主な成分含有量は以下になります。

  • カロリー:チアシード330kcal バジルシード430kcal

  • 食物繊維:チアシード37.9g バジルシード54.4g

  • タンパク質:チアシード20g バジルシード12.4g

  • 脂質:チアシード32.6g バジルシード18.2g

  • 炭水化物:チアシード41.8g バジルシード54.6g

  • ナトリウム:2.1g バジルシード2.4g

  • タンパク質:チアシード20g バジルシード12.4g

  • α-リノレン酸:チアシード21g バジルシード9.8g
    (※それぞれ100g当たりの含有量)
  • 上記の主な含有量を比較してみると、チアシードはオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が、バジルシードは食物繊維量がそれぞれ多く含まれている事がわかります。

    【比較③】含まれている栄養素の違い

    チアシードとバジルシードは主な成分の含有量が違うだけでなく、含まれている成分にも多少違いがあるようです。ここでは、両者に含まれている栄養成分をみてみましょう。

    チアシード

    チアシードのカロリーを1g当たりに換算すると5kcalになります。含まれている成分の割合は、「タンパク質20%、食物繊維40%、脂質30%」となっており、必須アミノ酸、オメガ3やオメガ6、ビタミンB群、ビタミン類、葉酸、鉄分、亜鉛、カリウム、カルシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。

    特に注目すべき成分は、人間の体内では生成できない不足しがちなオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸を含む)が非常に豊富に含まれている事です。

    バジルシード

    チアシードに対して、バジルシード1g当たりのカロリーは1kcalです。含まれている成分の割合は、「タンパク質14%、食物繊維56%、脂質14%」となっており、他にビタミンやミネラル、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。脂質はチアシードと同じオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸を含む)があります。

    チアシードとバジルシードそれぞれの成分効果&効能

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    チアシードとバジルシードに含まれている成分効果に具体的な違いはあるのでしょうか?ここでは、両者の成分を摂取する事によって得られる効果や効能をご紹介します。

    【効果①】便秘解消などのダイエット効果

    チアシード

    チアシードに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維が約7割で残りは水溶性食物繊維と言われています。この不溶性食物繊維の働きによって、腸内の蠕動運動を活発化させたり膨張する性質から満腹感を得られるのでダイエット効果は非常に期待できます。

    また、水溶性食物繊維は腸内にある善玉菌の働きを促進させて腸内環境を改善し整える効果があります。

    バジルシード

    バジルシードに含まれる食物繊維もチアシード同様半分以上が不溶性食物繊維で構成されています。なんと約4gでレタス1個分の食物繊維が摂取できる上に、水溶性食物繊維であるグルコマンナンも同時摂取できるのが特徴です。

    また、腸内環境を整えて改善できる他、チアシードよりも膨張率が高く満腹感が得られやすいと言われています。

    【効果②】老化予防や生活習慣を予防する効果

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    チアシード

    食生活が欧米化するにしたがって現代人に不足しがちなα-リノレン酸を含んだオメガ3脂肪酸はチアシードの方が含有量は多い為、コレステロールや中性脂肪を減少させたり、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果は高いと言われています。

    また、チアシードにはポリフェノールやセレニウムが含まれており、ビタミンEと結合する事で抗酸化作用により老化現象を抑制する働きがある他、アンチアイジングやガン予防にも期待出来ると言われています。

    バジルシード

    チアシードよりも含有量は少ないですが、バジルシードにもオメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸がたくさん含まれています。このαリノレン酸を体内に摂取する事で「EPAやDHA」に変換される為、血液をサラサラにしたり、コレステロールや中性脂肪を減少させる効果が期待できます。

    また、チアシードと同じく生活習慣病の予防にもつながる他、お肌の新陳代謝が促進される為に乾燥肌やたるみ、シワ等の改善、認知症やうつ病の予防などにも効果を発揮するようです。

    【効果③】疲労回復効果

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    チアシードは、人間の体内で生成できない必須アミノ酸9種類のうちなんと8種類も含まれている他、18種類のアミノ酸も持っています。

    具体的には、必須アミノ酸のBCAA(バリン、ロイシン)などが含まれているので、バジルシードよりも筋肉増強や疲労回復効果に優れていると言われています。

    ダイエットに失敗しないチアシードとバジルシードの食べ方や摂取量

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    美容や健康にも高い効果を持つチアシードとバジルシードですが、やはり食べる目的で一番多いのはダイエットですよね!そんなチアシードとバジルシードをダイエットに活用した時に失敗しないように、正しい食べ方や摂取量をご紹介します。

    基本的な食べ方!量はコップ1杯に対して小さじ1杯~1杯半にする

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    チアシードもバジルシードも基本的には食べ方は一緒で、食事をする30分~60分前に水に浸しておいたものを摂取するだけです。チアシードの摂取量は1日約10g、バジルシードの摂取量は1日約9g(コップ1杯に対して小さじ1杯~1杯半程度)と言われていますのでこの量は必ず守るようにしましょう。

    おすすめの食べ方は?

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    水に浸して膨張したチアシードやバジルシードは、基本的に味が無い為にどんな料理にも活用できるのが特徴です。

    一番人気が高いおすすめの食べ方としては、やはり朝食のヨーグルトに混ぜたり、酵素ドリンクやスムージーに混ぜる人が多いようです。他にもパンケーキに混ぜて焼いたり、野菜サラダに混ぜたりしても美味しく食べられます。

    バジルシードはこんなに膨らむ!驚きの動画をご紹介!

    バジルシードの驚きの膨張の仕方を動画でご覧になれますので、ぜひ参考にしてください。

    チアシードとバジルシードは結局どっちがいいの?

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    ここまでチアシードとバジルシードに含まれている成分や含有量、その効果などについてご紹介しましたが、「結局どっちがいいの!?」と悩む人が多いと思います。そんな方の為に、チアシードとバジルシードそれぞれを食べる目的別におすすめはどんな人なのかを見ていきましょう。

    チアシードはこんな人におすすめ!

    チアシードには特に豊富なオメガ3脂肪酸とオメガ6に加えて必須アミノ酸が非常に豊富な為に、乱れた食生活を改善するには最適です。また、ポリフェノールなどの抗酸化作用の高い成分も他の食べ物に比べてたくさん含まれています。

    チアシードは具体的には以下のような人におすすめです。

  • 健康を維持する食べ物を取り入れたい人

  • 食事の栄養バランスを良くしたい人

  • 乱れた食生活を改善したい人

  • 成人病の予防をしたい人

  • 疲れやすい人

  • 肌荒れがひどい人

  • アレルギー症状を緩和したい人

  • 腸の動きを活発化させたい人

  • 脳や心の健康を維持したい人
  • など、健康を維持したり美容の為に取り入れていきたい人はチアシードがおすすめです。

    バジルシードはこんな人におすすめ!

    バジルシードは、栄養面でこそチアシードには負けますが、食物繊維はチアシードよりも豊富に含まれています。水に浸した時の膨張率もチアシードの30倍ある為にダイエットに非常に効果的です。

    バジルシードは具体的には以下のような人におすすめです。

  • ガンコな便秘を解消したい人

  • 本気でダイエットしたい人

  • 体内の老廃物を排出してデトックス効果を得たい人

  • 低カロリーなもので栄養バランスを整えたい人

  • とにかく食物繊維を摂取したい人
  • など、特にダイエット効果を狙う人には、満腹効果はチアシードよりも上ですので超おすすめです。

    チアシードとバジルシード!ネット通販で購入時の値段を比較!

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    実際にチアシードやバジルシードは、大手スーパーなどでもなかなか種類を取り揃えているところは少ないようです。その為、購入先はネット通販の人がほとんどと言われています。ここでは、チアシードとバジルシードの値段を比較していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

    チアシードのおすすめ通販商品

    【特徴と効果】

    オメガ3脂肪酸や必須アミノ酸を豊富に含んだスーパーフード「チアシード」の代表的なもので、非常に口コミ評価が高い商品です。輸入商品の為に価格変動が大きいのが難点ですがコスパは抜群のようで、内容物も計量スプーン付きが嬉しいですね!

    nichie チアシード 300g 10ccスプーン付 UB

    ¥ 972(税込:2017/7/29時点)

    バジルシードのおすすめ通販商品

    【特徴と効果】

    バジルシードはチアシードよりも約3倍近く膨張する為にダイエット向き!最近のチアシードブームやヘルシーフードに伴って、人気や注目度が高いバジルシードです。検査工程を全て日本国内で輸入ごとに実施しているので品質も高いようです。

    バジルシード300g(アフラトキシン検査 残留農薬検査 異物選別 殺菌工程すべて日本国内にて実施)

    ¥ 1,080(税込:2017/7/29時点)

    同じ300gで品質やレビューが高いものを厳選してご紹介しましたが、チアシードとバジルシードの値段にそれほどの差はありませんでした。

    また、生産国やメーカーの製造過程において値段はそれぞれですので、できるだけ品質の高い国産のものを購入する事をおすすめします。

    チアシードとバジルシードは目的に合わせて上手に活用しましょう!

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    体に良い油が豊富なチアシードと食物繊維が豊富なバジルシード!どちらも成分にほとんど差はないですが、若干栄養素や人気はチアシードの方が上のようです。ただ、水を吸って膨張した時の満腹感はバジルシードの方が約3倍も上です。

    見た目はどちらもちょっと気持ち悪い感じがしますが、食べてみるとタピオカのような食感で、色々な食品に混ぜても違和感なく食べられます。チアシードとバジルシードの活用の仕方は、自分の目的に合わせて上手に活用しましょう♪

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